こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

2013年の2月から、仏教学博士である
村山幸徳先生の下で、私は仏教を勉強しています。

村山幸徳




仏教を勉強しているからといって、
どこかの宗派に属しているのではありません。

原始仏教(小乗仏教)から始まり、
後期大乗仏教である密教まで、
色々な角度から、仏陀の教えを学んでいるのです。

村山先生から得た知識や知恵は、
禅タロットを読むのに非常に役立っています。



OSHO禅タロット





はじめてこのOSHO禅タロットの解説書を読んだときは
チンプンカンプンでした。
何を言っているのか、わからな~い(>_<)

しかし、今では、読むたびに新しい発見があります。
あぁ、これはそういう事を言ってたんだ~!と。


来週末の【OSHO禅タロット講座】では、
今まで到達出来なかった深いところまで
カードを解説出来るはずです。
ご参加頂ける方は、楽しみにしておいて下さいね。



さて、村山先生の存在を教えてくれたのは、
タロット勉強会の生徒さんである
美容師のしばちゃんです。

しばちゃんは、元々、
村山先生に気学を師事されていました。
そして、
“大阪でも村山先生が『仏教塾』を始めるよ~”と
私に教えてくれたのです。

仏教について、仏陀について、
もっと知りたいと思っていた私は
すぐに飛びつきました。
そして、毎月、目から鱗が飛び出す気付きを
村山先生から頂き、日々課題を実践しています。


つまり、しばちゃんが、
私と仏を繋いでくれた「菩薩」という訳です。

菩薩とは、大乗仏教の中で発見された概念で、
「下の世界にいる人間と仏の世界を繋いでくれる翻訳者」
だと、村山先生は教えて下さいました。

しばちゃんがいなければ、私は仏と繋がる事が、
未だに出来ていなかったと思います。
ですから、しばちゃんが私の菩薩(*^_^*)


仏教には膨大な数の経典があります。
仏教塾では、毎回、宗派を超えて、
様々な角度から、経典を紐解き、
仏教の考え方を教えて頂きます。

でも、教えて頂いただけでは、
つまり知識のままでは、智慧にはなっていきません。
実践することで身につくのです。

ですから、毎月、何かの課題に取り組むことになります。

今、私が日々取り組んでいるのは、
全ての出来事、全ての人の中にある
『仏性(ぶっせい)』を見つけることです。


つづく。



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね