好きな絵柄を貼って、オリジナル作品が作れる「デコパージュ」レッスン | 世界に1つだけのプレゼントを作る!贈る!ハンドメイド教室:月島

世界に1つだけのプレゼントを作る!贈る!ハンドメイド教室:月島

「大切な人を喜ばせたい!」「他の人と違うものをプレゼントしたい!」そんなあなたの願いを叶えるハンドメイド教室です。アーティフィシャルフラワー・プリザーブド・デコパージュ・マインシュティール・おむつケーキ等、世界に1つだけのオリジナルプレゼントを作ります。

好きな絵柄を貼って、オリジナル作品が作れるデコパージュレッスン

こんにちは。樹ひかるです。


日常にある様々なものに、お好きな絵柄を貼って自分好みのオリジナル作品が作れるとっても楽しい講座です。

デコパージュとは?

デコパージュとは、16~17世紀にイタリアの家具職人からヨーロッパに広まったといわれています。

基本は、切り抜く、貼る、仕上げ剤を塗り重ねることですが、その応用範囲は広く、木、プラスティック、陶器、金属、布、皮、家具などあらゆる物に様々な技法を使って、デコレートするアートをデコパージュといいます。



例えば、お気に入りの絵はがきの絵柄を「デコパージュ石けん」にすることができます。

こちらが絵葉書です。


専用液に浸して取り出した状態です。


指でゆっくりとこすりながら余分な紙を取り除きます。


ナプキンペーパーのように薄い紙にしてからデコパージュしたのが、こちら。


ブリキのジョウロだって素敵に変身させることができます。


下地を塗ってからアクリル絵の具を塗った状態です。


こちらは、ひび割れをさせてからお好みの絵柄を貼って仕上げた作品です。



高いお金をかけずに、日常にある様々なものを自分好みのオリジナル作品に仕上げる事ができます。正に、「デコパージュマジック」なんです。

誰でも、一つ一つの工程を丁寧にすすめていくと、自分好みの世界に一つしかない素敵な作品を作ることができます。

こちらでは、「エレメンターコース(初級)」「メディオコース(中級)」「プロフェッソーレコース(上級)」「おもてなしハンドメイドの1Dayレッスン」があります。


どんなものでも「デコパージュマジック」にかかると、エレガントにグレードアップできるんです。

【エレメンターレコース(初級)】


カリキュラム内容

・デコパージュ制作に必要な道具・資材の使い方
・基本テクニック

レッスン時間:約2~3時間ほど(作品にもよります。)

【メディオコース(中級)】


カリキュラム内容

・クラックレーのテクニック
・ローソクのテクニック
・グルーガンの使い方
・転写のテクニック など

レッスン時間:約3時間前後(作品にもよります。)

【プロフェッソーレコース(上級)】


カリキュラム内容

・2種類のクラックレーのテクニック
・モデリングペーストのテクニック
・立体技法 など

レッスン時間:約3~4時間ほど(作品にもよります。)



【M様の声】

筆の使い方が、思っていたよりも難しいですね。慣れでしょうか?先生からハサミや筆の使い方を丁寧に教えていただけたので、焦らず楽しく作れました。

3時間ほどで、とっても素敵な作品が完成して嬉しいです。どこに飾ろうか今から楽しみなんです。


【おもてなしハンドメイドの1Dayレッスン】

1日で完成するデザインをご提案させていただきます。

こちらは、ふつうの植木鉢にデコパージュ。


こちらは、真っ白な花瓶にお好みの絵柄を貼ってデコパージュしたもの。

レッスン代は、作品によって変わります。(1作品)

こちらは、生徒さんの作品です。


【生徒様の声】

好きな絵柄が選べるなんていいですね。

分かりやすく説明していただいたので、思っていた以上に素敵なメガネケースを作ることができました。

私のオリジナルのメガネケースになるので、きっと息子が喜びます。

有難うございました。


デコパージュレッスンが初めていらっしゃいましたが、後半は貼り方にも慣れて上手に仕上げることができましたね。

初心者の方でもコツを分かりやすくお伝えいたしますので、時間内に素敵なデコパージュの作品を作ることができます。

【コースレッスン】

・エレメンターレコース(初級)(9単位)

1レッスン代 7500円(レッスン費・材料費込)(2時間)

・メディオコース(中級)(12単位)

1レッスン代 9000円(レッスン費・材料費込)(3時間)

・プロフェッソーレコース(上級)(15単位)

1レッスン代 15000円(レッスン費・材料費込み)(3~4時間)

【趣味のクラス】(2時間)

1レッスン代 4000円+材料費

✤レッスン代には、指導料・道具使用・お茶代などが含まれます。

【おもてなしハンドメイドの1Dayレッスン】(2時間) 

レッスン代・レッスン時間は、作品によって変わります。

【体験レッスン】(2時間)

壁飾り  6500円



・協会のカリキュラムに添って学ばれる場合は、協会にお支払いただく入会金(10000円)が必要になります。

・こちらの全課程を修了後、卒業作品を提出して試験に合格後、デコパージュ美術工芸協会・会長橋爪由紀子先生よりディプロマを発行されます。

・すぐにご自宅で初めていただけるようにスターターキット(13000円)のご用意もあります。

・料金は、全て税別になります。
   
・お持ち帰り袋をお持ちください。

✤コースをご受講の生徒さまには、感謝の気持ちを込めまして、「1Dayレッスン」は、参加費から1000円の割引をさせていただきます。

身近のものに好きな絵柄を貼ってデコパージュを楽しみませんか。



【月島教室の情報】

東京都中央区月島
東京メトロ有楽町線・都営大江戸線月島駅徒歩1分

・月島教室レッスンメニュー

・清凛 Seirin ネットショップ

・無料『おもてなしハンドメイド』メール教室












最寄りの月島駅・豊洲駅・辰巳駅・新木場駅・新富町駅・銀座一丁目駅・有楽町駅・勝どき駅・築地市場駅・汐留駅・門前仲町駅・清澄白河駅など

マインシュティール、アーティフィシャル(造花)、プリザーブド、デコパージュ、おむつ(ダイパー)ケーキなどをコラボして世界で一つのオリジナル作品も作れます。