草玉つくりました ・・・モスを濡らしてワイヤーで
ぐるぐるしながら 庭のアイビーなど グリーンを
埋め込みます 

ガラスのオードブル皿に 手前の空間を見せる様に
オアシスでアレンジしました
二つのくさ玉を右に置いて 夏の涼やかさを
意識して活けてもらいました Mさんの作品

 涼やかさ? 余分な枝をとって空間を活かす
奥行きを感じさせる 花材は 紫 薄緑 
和風な取り合わせです
 
寒色を選ぶか もっと力強い器に
反対に はっきりした黄色 オレンジ
赤 紫などコントラストの
強い組み合わせにするか


さて どちらで 活けるのかあなたのセンスで

それにしても 水はこまめに取り換えて
ついでに茎を切り戻したり ぬるぬるを花瓶も
共にきれいにすると少しは長持ちします

  夏 これから本番 これから夏に向かうぞ
  少し気持ちが 緊張します
  この緊張感が 心地よいと感じる
  健康を 保ちたいものです


 
 

AD