「ナチュラルライフ&花育生活」

~グリーンライフプロデューサー吉田美帆のブログ~
都会でできるナチュラルな暮らしや住まい、
花の個性に触れて感性を磨く『花育』の活動について書いてます。


テーマ:
最近とても人気のある多肉植物ですが、

水耕栽培ができるのをご存知ですか?


多肉植物と言えば、乾燥を好み

「根腐れしやすいから水は控えめ」が

鉄則の植物なので、かなり意外かもしれませんよね。


土壌で育てた方が、成長しやすいですが、

根っこを水耕栽培用に生やせば、ちゃんと育てられます。


ホントかな~?って感じでしょうか。

実際育ててみました。


まずはこちらのハオルチア、

鉢から出すとこんな感じです。





これを丁寧に土を取り除いて洗います。

そして、なんと、

根っこをバッサリと切り落とします。







う~ん、大丈夫と分かっていても

ためらいが。。。

でも、一気にバサリ。

こんな感じになります。


そして、水を張った器に入れますが、

この際は、切り口面が水面ギリギリになるようにします。


こんな感じ。












これで、根が出るのを待ちます。

ドキドキ。

毎日チェックします。

1週間ぐらいすると、白い根がうっすら出てきました!

そして、約2カ月経った今、こんな感じです。











少し分かりづらいですが、

ヒヤシンスの様な、白い根っこがふさふさと生えてます。

ちゃんと、水環境に適合した生命体になりました。

「植物って面白い!!」ですね♪

すぐ根腐れさせてしまうという方、

子供に勉強の為根っこを見せてあげたいという方、

是非おためしください~。





グリーンライフプロデューサー

吉田美帆
AD
 |  リブログ(0)

吉田美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。