たけのこ梅雨

テーマ:

東京、この数日はぐずついたお天気になるようですね。

今時期は「穀雨」

種まきや田植えの時期に降る雨で、春の終わりの時期です。

 

羽田のHAPPYアロマサロン

Flower-Heart

おざわまきこです。

 

先日、天気予報を確認していたら、この「たけのこ梅雨」が紹介されていました。

なんだかかわいいなーと娘たちと「面白い名前だね」と話していましたよ。

 

webで調べると伊豆地方の漁師さんが使用していた言葉みたいですね。

大辞林 第三版 - 筍梅雨・笋梅雨の用語解説 -では、

 

 (伊豆地方で)タケノコの生える初夏から梅雨の前後に吹く湿った南風。

 

と記されていました。

 

TVで紹介されていた解釈とちょっと違った(^^;

 

というか・・・もう立夏も間近ではありますが、週末気温の高いこと!

28度なんてびっくりです。

 

穀雨、の終わりの時期には「八十八夜」を迎えるので、おいしい緑茶を満喫できるシーズン到来ですね!

今年の八十八夜は5月2日です☆

そして、この時期おいしいのが筍!と言いたいけれど(笑)おすすめは「よもぎ

 

よもぎ茶に、よもぎ団子、草餅・・・あぁ、どうしても食べ物に夢中(^^;

 

よもぎ蒸しでもして、身体を緩めて、よもぎ茶飲んで、よもぎ風呂に入る・・・

そんな穀雨の過ごし方も最高ですね☆

 

 

IMG_20151118_210927053-511544271.jpg

 

Flower-Heartのよもぎ蒸しは、赤ずきんガウンで見た目にもあったかです照れ

 

 

■羽田のHappyアロマサロン■

 ピンク薔薇Fower-Heartピンク薔薇
京浜急行羽田空港線 「大鳥居」駅 

徒歩7分の自宅サロン

 

アロマを使って「自分に還る」

心と身体を整えて、魂の望む人生を歩む

 


 ※ご予約フォーム 右矢印 こちら 

 

お問い合わせ先フォーム 右矢印 こちら
 ※または、Flower_heart_2011☆yahoo.co.jp

(☆をアットマークに変換ください)よりご連絡ください。