Flower & Arts (フラワースクール・教室)

お花を楽しむフラワーアレンジメントコースから資格取得コースまで学ぶことができます。その他にプリザーブドコースやラッピングコースなどもあります。
ブログではそんなスクールの日々の出来事や素敵なことなどをご紹介していきたいと思います。


テーマ:

 

 

珍しい品種や咲き方のラナンキュラス
レッスン日によって同じ花材だったり違った花材だったりするので
その度に撮影しています。
時間を忘れ、 暗くなってきていても
無理やり息を止めてシャッターを押してしまいます。
ブレていてもカッコいい!
M

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

お正月の花材渡しの中に入っていた
「あおもじ」
実だと思っていたのが段々とほころびて蕾だと気づきました。
こんなにたわわに咲くんですね。
色も「少し濃い黄緑」から「黄、白、黄緑」へ表情が変わり
二度も楽しむことができました。
学名 Litsea cubeba (リトセア キュベブ)
科名 クスノキ科
実はシトラール(レモンに似た香り)という精油(メイチャン)になる香料が含まれ、
根や枝は痛み止めの生薬として利用されているようで
調べてみたらとっても重宝する植物でした!
M

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

写真は1/14の名古屋に雪が降った日のものです。
毎年、節分の時季が一番寒いと聞きますが今年は比較的暖かいですね。
でもやっぱりこのまま・・・ではなく寒くなったりするようです。
帰り道、星はきれいに見えるけど風が凍っている感じがし、
これ以上風邪を引けないので思わず足早になってしまいます。
以前は何かわからなかった体の不調が
季節の移り変わりや天候、その気温差が原因だということが解り
気象病や季節病という病名ができたそうです。
色々ある対処法の一つに適度な運動やストレッチというのがあります。
今日は少し張りきって豆まきすると良いかもですね。
(どれだけ張り切るんだ??)
鬼は外、福は内!
M
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



いつもより増して
風邪対策をしていたつもりでしたが
年明け早々、インフルエンザウイルスに侵され
一回目のレッスンもお休みしてしまいました。
(せっかくお越しいただいた生徒さんにお会いできなくて残念)
今年のインフルエンザも流行っているらしいですが
皆さんはそんなものにはのらないように気をつけて下さいね!
遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願い致します!
M

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今年も残すところ2日となりました。
いつも思うのですが、
レッスンに来てくださる生徒さん方、
お持込みラッピングに来てくださるお客様方、
セミナーでお花やラッピングを楽しんでくださる方、
皆様に支えられ、
年を越すことが出来ますこと、
感謝しかありません。
お教室の大掃除をしながら、
スタッフと今年一年を振り返り、
反省し、
また更なる努力を誓い、
本年の締めくくりをします。
皆様、
今年も大変お世話になりました。
来年もリーズをよろしくお願いいたします。
感謝をこめて・・・
よいお年をお迎えください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今年ローゼ企画でアクセサリーのワークショップの講師としてお越しいただいた
Makkoさんがご友人と一緒にクリスマスリースを制作されました。
ハンドメイドアクセサリー【LUSTROL】 http://lustrol-hairaccessories.com/
ご希望がドライの木の実や皮などの素材でしたので
今回は一般的なナチュラル系と
グレー、シルバー、ホワイトなどのシックめなモノをご用意しました。
使う素材やその配置で全く違ったイメージになります。
制作したその方らしさがとても感られる作品になりました!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)