2011年08月30日 08時16分04秒

マダニの写真を公開します~トリミングの時によく見つかるんですよ

テーマ:健康

マダニの写真を公開~マダニは犬のバベシア症の原因です


こんにちは!獣医師の藤村です。

フラワー動物病院では、トリミングをおこなっています。


トリミングの前に簡単な健康チェックをするのですが、

よく見つかるのが、↓の写真。フラワー動物病院の患者さんについてました。


マダニ 写真 犬


なんだかわかります?


マダニといいます。

ダニの仲間です。

トリミング前の健康チェックで見つかりました。


マダニがワンちゃんにくっつくと、

過去のブログでお話しましたが、

バベシア症という病気になることがあります。


バベシア症のお話は→ここをクリック!


基本的に治る可能性は低いと思います。


なので、マダニが犬にくっつかないようにしないといけませんね!


私がおすすめするのは、こんな感じのお薬→ワンちゃんの首の後ろに垂らすだけで効果があります。


動物用医薬品(動物病院でしか処方できないもの)なので、

マダニの効果に優れています。


ただ、垂らすタイプのお薬だと、

ワンちゃんにつけた後で、

ワンちゃんが気にして、背中をこすりつける場合もありますね。


なので、飲ませるタイプのお薬を使うこともあります。




動画で解説しました。詳細はこちら


動画はノミでしたが、

ノミほどの即効性はなくともマダニにも効果があります。


 

詳しくは、動物病院にお尋ねください。


関連記事
犬のノミ駆除の効果を動画(画像)でアップしました

犬・猫のノミ成虫駆除剤~キャプスター錠というお薬がでました。

〒651-2412

兵庫県神戸市西区竜が丘1丁目21-1 

イズミヤ西神戸店1階

神戸・明石のフラワー動物病院 獣医師 藤村 淳


フラワー動物病院


電話番号078-969-3311

10時から18時まで受け付けています。フラワー動物病院で診療を受けようか迷われている方は、一度ご連絡ください。


土日祝日も休まず診療しています。


PR

[PR]気になるキーワード