4日5日と、芦屋で行われた現代レイキのセミナーに行ってまいりました。
約1年振りです。

セミナーでの土居先生のエネルギーは、相変わらず優しく穏やかで暖かいものでした。

私は、つい頭で考える癖があります。
理路整然としていることに安心感を覚えるみたいですね

教義五戒はレイキ法の神髄と言われていて、心の在り方・持ち方を教えているので、これ無くして、レイキは語れないと私は思っています。
そして、私はこの教えにとても納得しているので、ついつい力説してしまうんですね。

勿論この教えがベースにあってこそなのでしょうが、でも、一番大切なのはレイキと響きあうこと、私達を生かしてくれている大宇宙を信頼することなんだと今回のセミナーは教えてくれたように思います。

生まれたばかりの赤ちゃんが無条件にお母さんを信頼しているように、大宇宙を信頼して生きることが出来れば、レイキ法の目的である安心立命は果たせるのではないかと思いました。

それは、ただ「信頼する」というシンプルなもの。

①の次は②で、その次は③で、という考え方に落ち着いてしまっていると、
①の次がいきなり⑩だととまどってしまうかもしれませんが、感じるということはそういうことなんだろうと思います。

なんか分からないけど大丈夫。
というような根拠のない自信。
大宇宙を信頼して、響き合って生きるということは、そういうシンプルなものなんだろうと思います。

レイキのヒーリングや技法を通じて、
私達は自分の力だけで生きているのではなく、大宇宙に生かされていること、
大宇宙は常に調和のエネルギーを送り続けてくれていることを知り、それを感じて、それと響き合っていく。

それが、土居先生から感じられるエネルギーなんだろうなぁと思います。
「色々考えずに、レイキにまかせておけばいい」と先生は言われます。

私自身もまだまだですが、
ここにきて、改めて確認出来たこと、
真摯にお伝えしていきたいと思いました。

 


**********************
時が止まったかのような異空間
 「ゆるり処 朱音」 のHPは こちら

岡山サロン 「FLOW」 のHPは こちら