住まいと仕事を思考から整理!〜ワーキングマザーのための自分の未来を作る片づけ〜優しさの片付け〜

思考から整理する整理術、ライフオーガナイズで始める優しい片付けをライフオーガナイザーであり、説明力メディエーター・セラピストでもある伊藤かすみがヒントをお届けします。〜広島・福山・岡山〜

《空間と心と言葉はつながっています》


ライフオーガナイズはアメリカ生まれの思考から整理して片づける整理術。 説明力は言葉の整理力。 そして、片づけも説明も心と直結しています。


Flowではセミナーや片づけサービスを通して、暮らしをより自分らしく、仕事もより結果を出せるようにお手伝いさせていただいております。 現在下記講座を定期開催中虹
【ライフオーガナイズ】

「ライフオーガナイザー入門講座」

「ライフオーガナイザー2級認定講座」

【説明力・作文】

「説明力養成入門講座」

「ビジネス説明力2級講座」

「作文教室」

「キッズ作文トレーナー認定講座」

 


 





 


テーマ:

先日の東京滞在で泊まらせてもらった友人宅は家の建て替えのための仮の家でした。

でも荷物はすっきり。

30年以上2世帯で住んだ家には荷物が沢山あったはず。

 

実は、建て替えを決めてから、モノに対する感覚が変わってきたそうです。

 

 

これはその家の私の友人でもあるご主人との会話で知りました。

 

もともと、キャンプ道具が沢山あった家。

ご主人はコレクター気質で、ランタンなど沢山集めてたそうです。

なんと、珍しいガソリンを使うアンティークな家用ランプを持っていました。

アメリカなどで未だに電気が通ってない地域やアーミッシュの人々が使っていたそうです。

さすがにそれは珍しいので手元に置いて、他は売ったそうです。


・・・・、あ、この方は持ち主ではありません(^^)

食事に来ていたエーゼン大塚建設の代表、大塚健太郎さんです。

今やバレエスタジオマイスターという、バレエスタジオならエーゼン!

と関東ではなりつつありますね星

ど〜しても、ポンプで圧をかけるのをやってみたかったそうです。

こういう人を「子どもおじさん」と私たちは呼んでいます(笑

 

 

 

 

もともと2世帯とご主人のコレクター癖で人一倍モノがあったお宅。

引越しをきっかけにどんどん減らしました。

 

 

ご主人は

「減らしてみて、とても楽になったことに気がついた。

探すのも楽。片付けるのも楽。いいことばかり。」

 

「キャンプも一時期は最近はやりのグランピング並みに豪華にしていたけど、

今はいかに少ない荷物にするかを考えている」と。

 

 

私が泊まっている時に遊びに来たMちゃんが

「わ〜、整理されてる〜、片付いてる〜。仮住まいなのにすごい」

洗面所を見てつぶやいている姿を見ました(笑

 

 

 

オーガナイズを始めると痩せる人が多いのですが、

彼も、一時期と比べて痩せてきました。

運動も定期的にしています。

 

 

 

さらに、私も役に立ったみたい音譜

 

前回泊まった時はまだ仮住まいへの引っ越し前で、片づけ中でした。

捨てるべきがどうするべきかで悩んでいたので、定番ですが、

「家の中にあるモノは2割しか動いてないんだよ、後の8割は眠ってる」と伝えたのです。

 

これも彼にとっては「まさに!!だったようで、

「あれを聞いた時にうちは1割しか使ってない、と思った」と。

そこでさらに片付けに、手放すのに拍車がかかったようでした。

 

 

お役に立てて何より〜(^^)

 

 

 

 

あれはいわゆるプチ片づけ相談?

 

片づけって作業しなくても片づくことがあるんです。

片づける人が片づけられる思考になったら、自動的に片づきます。

思考が得意な人はその傾向が高いかもですね。

 

 

 

そんな片づけ相談ですが、

遠距離での電話や動画(スカイプ・メッセンジャー・LINE)でも受付しております。

 

会話するだけで片づく「片づけ相談」是非、ご利用くださいませ星

 

お申し込みはこちら!下矢印

  オーガナイズ(片づけ)相談&セラピー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村←最後までお読みいただきありがとうございます。ランキング参加しておりますのでよろしければポチッとお願いします。

 

ハウズに掲載されています♪これから随時更新していきますのでご覧ください
 

 

Facebookページ作りました!

「いいね!」よろしくお願いします♪

 

 

ホームページはこちら

 

 


《Flowの現在募集中の講座・セミナー》


メモ 8月26日(金) FlowCafe'片づけ相談カフェ 福山市
  8月27日(土) ライフオーガナイザー入門講座 福山市
  9月11日(日) ライフオーガナイザー2級認定講座 福山市

  8月27日(土) 説明力養成入門講座 福山市
  9月24日(土) ビジネス説明力2級講座 福山市

 

  10月18日(火) キッズ作文トレーナー体験講座 福山市

  10月18日(火) キッズ作文トレーナー認定講座 福山市


 随時受付 作文個別レッスン 福山市・近郊地域・尾道市


《Flowのサービス》随時受付中

  オーガナイズ(片づけ)相談&セラピー
  オーガナイズ(片づけ)サービス(住居・事務所)
  レジデンシャルオーガナイズサービス(収納プラン)

自宅セミナー・相談、片づけサービスは女性のみの受付です。(ご家族で同席での男性のご参加・サービスのお申し込みは受け付けております)
 


Flowの裏HP

 

☆裏メニュー☆カードセラピー・セッションをご希望の方はこちら!
☆私の裏ブログはこちら


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の旅は、今までの中で一番最小荷物でした!

 

もともと片づけが得意です!(引越しの時の処理以外は)の人ではなかったので、

旅行の時の荷物は普通の量の人。

 

 

3年前の協会の京都のカンファレンスの時に、広島の先輩ライフオーガナイザーの原さおりさんが

1泊2日で手持ちのハンドバッグ一つ(しかも、小さい)だったのは衝撃でした。

もう、「ちょっとそこまで」の日帰り仕様でした。

 

 

私はこだわりのシャンプーやヘアケア製品があるのでそこは減らせないんですよね〜。

 

 

で、東京3泊4日の量はこの大きさのトランク1個&手持ちバッグでした。

 

 

椅子と比べるとわかるかな?

 

 

旅慣れた人からすると「まあ、普通」かも。

 

 

 

 

我が家には海外旅行行けそうなくらい大きいのと、このサイズのどちらかしかありません。

究極の選択だったわけですが、今回は小さいリモワで挑戦してみました。

やっぱり地下鉄などの乗り降りで大きいと何かと面倒なんですよね。

これくらいだとエスカレーターも邪魔にならないし、階段も持ちやすい。

(すぐに「お持ちしましょうか」の男子が日本中にたくさんいれば別?)

 

難点はキャスターが2個しかないこと。

CAやパイロットじゃないんですが・・・・。

でも電車で動かないので良しか。

 

 

 

なので、ここからは「いつも荷物が人より多くて困ってる」の人だけ読んでくださいませ(^^)

 

 

 

 

 

今回のパッキングで何を頑張ったかというと「衣類」「靴」「パソコン」

 

「衣類」

なるべく小さくたためる薄手ものを詰めました。

夏なので助かりました。服が薄手で済むので。

でも、夏だから毎日の汗が嫌で、下着からほぼ全て毎日着替えてましたね。

ホテルだったら途中洗って着たかもしれませんが、

今回は、友人宅に泊まるので洗濯無しの方向で。(ご家族のとごっちゃになりそうで)

パンツだけ(パンティーじゃありません!)2日はいたのあったかな。

 

「靴」

そして靴は履いていった1足のみ。

今回、自分開催のセミナーもあったのですが、認定講座ではないし、

知人が多かったのでゆるい服装で済みました。

ジルサンダーのサンダルだったんですが、雨の日に「大丈夫?それ」と友人に言われても、

「すぐ乾くから大丈夫!」と強気&あきらめモードで。

(無理矢理?)

 

 

「PC」

これ大したことないと思いますが、ノートPCのみにして、かさばるマウスは置いて行きました。

マウスあった方が楽なんだけど、パワポ写すだけだし、と削りました。

 

 

ん〜、大したことしてないかな?

 

 

 

 

でも、タロットカードとタロットクロスは持って行った

普通の人より余分な荷物のある私。

 

学芸大学というとてもアクセスの良い宿を提供してくれた友人には

お泊まり代の代わりに「皿洗い」ならぬ「タロット占い」

希望する家族にセッションして「お泊まり代」支払いました(?)

この荷物、役に立ちました(笑

 

さらに友人からもセッション依頼があって、もしや片づけのセミナーよりこちらで稼いで帰ったか?

 

 

 

3泊4日でこの荷物は私にとって初!少ない経験でした。

何も困らず、快適♪

 

あのトランクの中身は8割方衣類が占めていたので、

そこをもっとなんとかできたらもっと減らせるかしら?

「洗濯」の選択肢も必要かな?(親父ギャグ?)

 

 

次回の東京行きは(いつかわからないけど)、これをさらにブラッシュアップしたいなあ。

 

 

 

 

そのためにも、もっと自分の「価値観」や「分ける」をしていこうと思います。

 

「価値観」が決まると何の荷物を減らしたら良いかが見えます。

「分ける」がわかると、どう分けて減らしたら良いかがわかります。

 

 

 

「価値観」は入門講座で。

「分ける」は2級認定講座で学べます。

 

 

直近の講座は

入門講座は9月10日(土)

2級認定講座は9月11日(土)が満席となりましたので、次回は11月26日(土)です。

 

2級認定講座は募集を開始いたしましたので、こちらよりお申し込みくださいませ。

入門講座こちらからお申し込みいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村←最後までお読みいただきありがとうございます。ランキング参加しておりますのでよろしければポチッとお願いします。

 

ハウズに掲載されています♪これから随時更新していきますのでご覧ください
 

 

Facebookページ作りました!

「いいね!」よろしくお願いします♪

 

 

ホームページはこちら

 

 


《Flowの現在募集中の講座・セミナー》


メモ 8月26日(金) FlowCafe'片づけ相談カフェ 福山市
  8月27日(土) ライフオーガナイザー入門講座 福山市
  9月11日(日) ライフオーガナイザー2級認定講座 福山市

  8月27日(土) 説明力養成入門講座 福山市
  9月24日(土) ビジネス説明力2級講座 福山市

 

  10月18日(火) キッズ作文トレーナー体験講座 福山市

  10月18日(火) キッズ作文トレーナー認定講座 福山市


 随時受付 作文個別レッスン 福山市・近郊地域・尾道市


《Flowのサービス》随時受付中

  オーガナイズ(片づけ)相談&セラピー
  オーガナイズ(片づけ)サービス(住居・事務所)
  レジデンシャルオーガナイズサービス(収納プラン)

自宅セミナー・相談、片づけサービスは女性のみの受付です。(ご家族で同席での男性のご参加・サービスのお申し込みは受け付けております)
 


Flowの裏HP

 

☆裏メニュー☆カードセラピー・セッションをご希望の方はこちら!
☆私の裏ブログはこちら


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前回のブログの翌日から東京へ行っておりました。

 

 目的は「片づけ大賞」!!

 

 ご存知ですか?

 

 

 まだまだ知らない方も多いかも。

 そうですよね、私、バタバタしてて全くこのことを宣伝しておりませんでした。

 主催者の方に申し訳ない限りです。

 

 

 片付け業界の中で実例を発表して大賞を決めます。

 子ども編もあるんですよ星

 

 

 決めるのは審査員票と観客の票。

 

 迷いました〜。

 

 個人の片づけ、中学生の片づけ、冷蔵庫の片づけ、高校生の思考の整理、ゴミ屋敷の片づけ、市役所の片づけ、シニアの片づけ・・・・・。

 

どれも大賞!という内容。

 

 

 

 

大賞は「冷蔵庫さえ片づければ何もかもうまくいく」の著者でもある

大野多恵子さんが受賞されました。

 

 

フードロスチャレンジとも合わせてこれから社会を変えていく方になるでしょうね。

「どの方向で行こうかしら〜?」と迷われていた大野さんを知っているので

とても現実感ある、私も頑張ろう!と思う受賞でした。

 

 

 

 

奨励賞西川明美さん

沼津市役所のオーガナイズで大きな経費削減と誰にもわかる収納が出来るようになりました。

実際に作業したのは市役所の職員。

庁内でリユースも始まり、大きな経費削減となったそうです。

 

会社もこのオーガナイズができるとみんなのコミュニケーションが良くなり、

経費も削減されると私も思います。

 

 

 

 

審査員賞には、高校授業にライフオーガナイズを取り入れて勉強力をアップした田川瑞枝さん。

田川さんは協会の「家計オーガナイズセミナー」の生みの親でもあります。

ライフオーガナイズを高校の授業に取り入れてもらって授業をしたことで

高校生の時間の使い方、勉強の仕方が素晴らしく良くなったそうです。

 

高校生でこれを知っちゃったら社会に出て最強ですよ。

いわゆるビジネスマインドを学ぶようなもんですから。

 

 

 

 

もうお一人の審査員賞は、リフォームの時にライフオーガナイズを取り入れた

レジデンシャルオーガナイザー十熊美幸さん。

リフォームするだけ、ではない、家族の関係、モノの持ち方、収納の悩みも解消できるリフォームを実行されていました。

 

 

 

どれも素晴らしかったんですよね〜。

 

 

子供の発表と合わせて4時間のイベントでしたが、

午後からの開催にも関わらず、眠くなりませんでした。

(私だけ?こんなこと言う人)

 

そんなこと言っちゃダメですね(汗

 

 

 

 

この皆さんの発表を見て、

「あ〜私ももっともっと発信して、ライフオーガナイズを知ってもらってみんなにより良い人生を生きていただきたいな〜」と感じました。

 

 

 

ライフオーガナイズは片づけから始まるのですが、

そこに「思考の整理」が入ってくるので、人生が変わるんです。

 

「思考の整理」で時間の使い方が変わり、お金の使い方が変わり、家の中にモノの存在する意味が変わり、仕事に対する考え方、人生に対する考え方もとてもロジカルになってきます。

 

 

 

 

私はライフオーガナイズを知ることで、

・片づけられるようになった

・仕事がさらに出来るようになった

・子供を怒らなくなった

・主人の考えを受け入れられるようになった

・自分が成長できることを知った

 

という大きな変化がありました。

 

 

これを早く小学生からシニアまで知っていただきたいと思っています。

毎日の暮らしが自分やすく、暮らしやすくなるライフオーガナイズ。

 

 

 

私はここ福山市で定期的に入門講座や資格講座を開催しております。

好奇心だけで受けてもオッケー。

必ず帰るときには脳に新しいシワができ始めていますよ音譜

 

直近では8月27日(土)、9月は10日(土)と15日(木)に開催予定です。

たった2時間半、3000円ほどで思考が変わります。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

あ!今週金曜日にライフオーガナイズのあれこれがわかる

「片づけカフェ」も開催します。

みなさんお気軽にお申し込みくださいませ♪

お待ちしております。

内容はこちら

 

 

 

 

 

さて、私はこんな大賞なんて場に出ることがあるのかしら〜?

と実感ないまま夜の友人との焼肉へ出かけました。

 

 

 

・・・続く(^^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村←最後までお読みいただきありがとうございます。ランキング参加しておりますのでよろしければポチッとお願いします。

 

ハウズに掲載されています♪これから随時更新していきますのでご覧ください
 

 

Facebookページ作りました!

「いいね!」よろしくお願いします♪

 

 

ホームページはこちら

 

 


《Flowの現在募集中の講座・セミナー》


メモ 8月26日(金) FlowCafe'片づけ相談カフェ 福山市
  8月27日(土) ライフオーガナイザー入門講座 福山市
  9月11日(日) ライフオーガナイザー2級認定講座 福山市

  8月27日(土) 説明力養成入門講座 福山市
  9月24日(土) ビジネス説明力2級講座 福山市

 随時受付 作文個別レッスン 福山市・近郊地域・尾道市


《Flowのサービス》随時受付中

  オーガナイズ(片づけ)相談&セラピー
  オーガナイズ(片づけ)サービス(住居・事務所)
  レジデンシャルオーガナイズサービス(収納プラン)

自宅セミナー・相談、片づけサービスは女性のみの受付です。(ご家族で同席での男性のご参加・サービスのお申し込みは受け付けております)
 


Flowの裏HP

 

☆裏メニュー☆カードセラピー・セッションをご希望の方はこちら!
☆私の裏ブログはこちら


 


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1時間かけても2、3行しか書けなかった子が今日は1時間で原稿用紙1枚分を書き上げました♪

 

 

今日は岡山市で親子作文教室を開催。

「電停前カフェ リエルプラス」さんのお招きでした♪

 

*画像はお借りしています

 

親子連れでくるお客様が多い店で、美味しそうなパンを中心に、ピザもあればアイスクリームもある、お子様と過ごせる素敵なカフェでした♪

あ〜、写真撮ってないです(反省)

お店構えも中も可愛いんですよ〜。

 

・・・気を取り直して。。。

そんな近くに大きな公園のある、本当に路面電車の電停がある真正面の小さなカフェ。

午後の静かな時間のカフェの一角で開催しました。

 

 

 

参加してくれたのは小1〜小3の男の子4人。

作文が得意だという子もいれば苦手だという子も。

 

 

やはり今は夏休み。

みんなどこかへお出かけしたこと、旅行したことを書いていました。

 

 

この作文教室は質問をしていくことでどんどんかける作文教室。

自分の書きたいことが書きやすい質問をトレーナーである私が投げかけます。

 

 

兄弟で同じ場所に旅行へ行っていても、書くことは全く違いました。

それぞれ感動した場所が違うんですね。

 

 

近くで見守っていたお母様も「まさか、〇〇のことを書くなんて!」とびっくり。

大人とちがう視点の驚きや感想がたくさん出てきていました。

 

そしてなんと早い子は1時間で書き上げましたビックリマーク

 

子どもたちが座ってないのはみんな書き上げた後なので。

終わって、ジュースを飲んだり、アイスクリームを見に行ったりしています♪

 

 

子供達の様子を見守っていたお母さま方のご感想です

 

星 Iさま

?なぜ、この講座を受けようと思われましたか

お母さん親子共に作文が苦手で宿題が出るたびに2〜3行しか書けなかったため、

この講座のことを知って、ぜひ、親子で受講したいと思いました。

 

?受講後のご感想は

お母さん 約1時間で、2〜3行しか書けなかった息子が、とてもわかりやすく、

伝えたいことがはっきりわかる作文を書き上げたことに驚きました!!

 

 

 

星 Fさま

?なぜ、この講座を受けようと思われましたか

お母さん子供が作文が苦手そうだったので、宿題に困らなければいいなと思って受けました。

 

?受講後のご感想は

お母さん 今日は、私を気にしながら書いていたようですが、何度か挑戦して一人で書けるようになったら良いと思います。

 

 

 

星 Aさま

?なぜ、この講座を受けようと思われましたか

お母さん子供の作文力をつけたいと思った。私ではやり方がわからないので。

 

?受講後のご感想は

お母さん 長い文章を書くにあたって、ふくらませ方や流れが子供達にわかったのではないかと思います。一度で上手くかけるようにはならないと思うので、日々練習していってほしいと思います。

 

 

 

みなさまありがとうございました。

 

 

 

 

親子とも、今日は初めて出会った書き方だったと思います。

塾のように定期的に開催して、ある程度まで自力でスラスラ書けるような教室

開催できたらと思っております。

 

決まりましたらこちらでお知らせしていきますのでよろしくお願いします(^^)

 

 

現在、この作文教室、読書感想文教室は個別でも承っております。

気になる方はこちらをご覧くださいませ。

 

流れ星個別レッスン・訪問レッスン

流れ星尾道市ろいやるはうすでのレッスン

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村←最後までお読みいただきありがとうございます。ランキング参加しておりますのでよろしければポチッとお願いします。

 

ハウズに掲載されています♪これから随時更新していきますのでご覧ください
 

 

Facebookページ作りました!

「いいね!」よろしくお願いします♪

 

 

ホームページはこちら

 

 


《Flowの現在募集中の講座・セミナー》


メモ 8月26日(金) FlowCafe'片づけ相談カフェ 福山市
  8月27日(土) ライフオーガナイザー入門講座 福山市
  9月11日(日) ライフオーガナイザー2級認定講座 福山市
  8月21日(日) 片づく✖️ご機嫌・家づくりセミナー 東京都 江東区

  8月27日(土) 説明力養成入門講座 福山市
  9月24日(土) ビジネス説明力2級講座 福山市

 随時受付 作文個別レッスン 福山市・近郊地域・尾道市


《Flowのサービス》随時受付中

  オーガナイズ(片づけ)相談&セラピー
  オーガナイズ(片づけ)サービス(住居・事務所)
  レジデンシャルオーガナイズサービス(収納プラン)

自宅セミナー・相談、片づけサービスは女性のみの受付です。(ご家族で同席での男性のご参加・サービスのお申し込みは受け付けております)
 


Flowの裏HP

 

☆裏メニュー☆カードセラピー・セッションをご希望の方はこちら!
☆私の裏ブログはこちら


 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は親の片づけについてのお話です。

 

 

 

私の親はとても沢山のものを持っています。

戦争を過ごしたせいなのか?

世代的なのかそういう人が多いですね。

 

 

 

二人の生活なのに冷蔵庫が2台あります。

一つは普通の家庭用冷蔵庫。

もう一つは私が学生時代に一人暮らしをしていた時のもの。

 

でもどの扉の中もパンパンです。

 

一時期は冷凍庫などは引き出しの扉が閉まりにくいほど入っていました。

 

 

 

 

私が福山に帰ってきた時に母が言いました。

 

 

母「家を片付けなきゃ」

私「なんで?」

母「だって片づけないといけないでしょ」

私「なんで片付けなきゃいけないの?」

母「片づけなきゃいけないってみんな言うから」

 

 

 

こんな人が多いのでは?

 

片づけがゴール・・・・。

これでは片づきません。

 

 

 

片づけの先生である私が帰ってきたので「片づけてくれる」

と思っていたみたいです。

 

 

 

残念ながら、私は片づけません。

これは母のもの。

私が勝手に手をつけるわけにはいけません。

あえて「片づけなくていいよ〜」と言ってました。

 

 

 

 

しかし、先日とうとう「冷凍庫の中を片づけないと」

というので、「見せて」と二人で見ました。

 

 

会話をしていて気がついたのは

母も「捨てたいけど基準がわからない」ということでした。

 

 

 

冷凍庫ではお肉も魚も半年が限度らしいよ、と冷蔵庫の取説にある情報を話しつつ、

どうするかは本人に任せました。

 

 

 

私から見ると明らかに「それは、やばいぞ」というものは伝えて捨てる方へ。

保存しているけど本人たちが処理しきれそうにないものは「うちで食べるから」と

引き取りました。

 

 

 

そして最後に「開けて上から見て入ってるもの全てが見える状態がベストだよ」

とプチアドバイス。

 

 

 

 

全く、二人で喧嘩することもなく、冷凍庫が少しすっきりしました。

 

 

大切なのは「片づけてよ!」という言葉ではなく

「片づけなくていいよ」の言葉。

 

この言葉には「あなたの大切なものは捨てません」のメッセージが込められています。

 

 

 

 

 

こんな北風と太陽の太陽方式もありますが、他にも方法はあります。

 

 

 

 

もっと詳しく話を聞きたい方は来週開催予定の

FlowCafe'片づけ相談カフェにお越しください。

 

****************************

 

今回のテーマは「親の片づけ」です。

カフェでは

・ライフオーガナイズ的解決の仕方

・お悩みシェア

・お悩みへの回答

を皆さんとゆったりお話ししたいと思います。

Flowならではのカードリーディングもおまけについてます♪

 

【日時】8月26日(金)14時〜15時半の1時間半
【場所】福山駅前あたりのカフェ(お申し込み後にお知らせします)
【募集人数】3名
【参加費】1500円+ご自身のカフェ代

 

お申し込みはこちら!

さらに詳しい内容はこちらを


伊藤かすみってどんな人??と思って会ってみたい、という方もオッケーです。
皆様の参加をお待ちしております

 

*****************************

 

 

 

去年の我が家の冷蔵庫。

 

高校生の息子のお弁当作りがあったので恥ずかしながら

冷凍食品あり。パッキングも適当〜。(早いうちに処理するというのもありますが)

きっちりとした入れ方はしませんが、入っているものが全て見えるように量を押さえています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村←最後までお読みいただきありがとうございます。ランキング参加しておりますのでよろしければポチッとお願いします。

 

ハウズに掲載されています♪これから随時更新していきますのでご覧ください
 

 

Facebookページ作りました!

「いいね!」よろしくお願いします♪

 

 

ホームページはこちら

 

 


《Flowの現在募集中の講座・セミナー》


メモ 8月26日(金) FlowCafe'片づけ相談カフェ 福山市
  8月27日(土) ライフオーガナイザー入門講座 福山市
  9月11日(日) ライフオーガナイザー2級認定講座 福山市
  8月21日(日) 片づく✖️ご機嫌・家づくりセミナー 東京都 江東区
  8月25日(木) 45歳からの女性の輝く生き方発見セミナー 福山市

  8月27日(土) 説明力養成入門講座 福山市
  9月24日(土) ビジネス説明力2級講座 福山市

  8月18日(木) 夏休み親子読書感想文・作文教室 岡山市
 随時受付 作文個別レッスン 福山市・近郊地域


《Flowのサービス》随時受付中

  オーガナイズ(片づけ)相談&セラピー
  オーガナイズ(片づけ)サービス(住居・事務所)
  レジデンシャルオーガナイズサービス(収納プラン)

自宅セミナー・相談、片づけサービスは女性のみの受付です。(ご家族で同席での男性のご参加・サービスのお申し込みは受け付けております)
 


Flowの裏HP

 

☆裏メニュー☆カードセラピー・セッションをご希望の方はこちら!
☆私の裏ブログはこちら


 








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。