退院5日目 | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

退院してからの調子は
少しずつは変化しているんだろうけど、
記事にするような変化が無く…

一番の変化は、
昨日ベッドにやっと慣れたことじゃね

入院中はベッドを頭と足を高くして寝ていたから、平らなベッドで身体を真っ直ぐにするのが苦しいし、
横向きは相変わらず内臓が痛いし、
寝返りを打つ度に、声が出る

3日間は、ベッドのマットを変えたり
枕を変えたり、色々やってもなかなか寝れんかった
ベッドのマットなんか何でもいいと思っとったけど、敏感になってしまった

で、それがやっと馴染んできた

退院して、痛み止めも飲むのを止めたのも
あるけど、
傷の痛みは我慢出来ても
呼吸がとにかく苦しいんよね

で、苦しいと呼吸が浅くなって、
無意識に足りない空気を大きく吸い込み
胸痛いみたいな
(肺の手術をしたわけじゃないのにね、同じ病室の人も言ってた)

話するのも大声出せんし、
必要なこと以外話さんし、
大笑いもせんから、見事に大人しい

そんな私を見て父親は、
「気持ちはわかるがそんなに悩むな!」
って言われた

てか、悩んでない
「ただ、しんどいだけなんよ
って言うと、
「いや、そんなわけない」と
まぁ、そんな風に見えるんじゃろうね

ご飯は1品だけ作っとるよ
料理のリハビリ
油抜きの薄味料理を

淡白でちょっと物足りんけど、
安心して食べれる(笑)

後は、今日も近所を歩くリハビリ
今日は初の40分
歩く振動で肺の辺りが痛いのと、
息が上がって、呼吸が苦しい、
そして背中が痛い
明日は50分~1時間頑張ろ

ご飯は少しずつ食べる量が増えているのに
動けんと、身になるばかりじゃしね

久々の近況でした