言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

ようこそ
楽しいブログ、優しいブログ、あなたはどんなブログが好きですか?
ため息は、心の深呼吸。
一緒に笑顔になりましょう。


テーマ:

ペタしてね 色の世界へようこそ 虹キラキラ

                 

 

 

おだやかで誠実ないいひと

 

「緑」は、深い森と木々の息吹の色です。

思慮深く、物事の本質をつく意見やアイディア、創造力を発揮します。

 

その反面、自分の世界にこもりがちで、何を考えているのかわからないと思われることも。

 

積極的に周囲との交流を持ち、リフレッシュすることが大切です。

自分からは、あまり要求することがありません。

気持ちを伝える努力が、より豊かな人間関係を維持する鍵となります。


争いを好まず、人の相談に乗って問題を解決することが好きです。

 

家族とのありふれた日常に、このうえない幸せを感じます。

質素でも、心の豊かな人生を送ります。

 

 

《緑のポジティブなイメージ》


おだやか、安定、平和主義、バランス、気遣い、現実志向、ナチュラル嗜好、当たり前に感謝、子煩悩

 

《緑のネガティブなイメージ》

 

 

いい人で終わる、保身に走る、緊急事態に弱い、平凡、いい人ぶる、色気がない、親バカ

 

《緑と相性のよい人》

 

行動派の「黄」「オレンジ」の人は、あなたのアイディアを実行に移してくれるよいパートナーです。


特に「黄」は、何でもソツなくテキパキこなしてくれます。

最初は多少うるさく感じても、お互いの理解が深まれば、安定した関係を築けます。

 

「オレンジ」は、ときに現実離れしている「緑」の発想を、実現可能になるようアドバイスしてくれます。

考え込んでしまう「緑」を励まし、パワーを与えてくれる存在です。


寒色系の「紺」や「水色」の人は、暖色系ほどの実行力はありませんが、ブレーンとしてあなたの考えをじっくりと検討してくれるでしょう。

時間はかかっても、あなたの夢をよりよい形で実現するために必要な仲間です。

 

「紺」は、一見、何を考えているのかわかりにくい面がありますが、実は、どの色よりもあなたの夢やアイディアに感銘を受けて、深く理解してくれる相手なのです。


「緑」と同じように、夢と希望に生きる「水色」の人は、「緑」に期待して慕ってくれています。

持ち前の情報収集力で、有益なヒントを与えてくれるでしょう。

 

考えることの大好きな「緑」は、ときに考えすぎて煮詰まってしまいます。

そうすると、周囲の状況を判断する力も鈍ってしまう。

そんな時の「緑」を助けてくれるのは「紫」

細やかな気遣いで世話を焼いてくれます。

「緑」の状況を理解して「こうして欲しい」と言わなくても、ちゃんと気をきかせてやってくれます。


「オレンジ」「紫」の人とうまくやっていくには、感謝の気持ちを素直に伝えることが大事です。


「緑」同士はおたがいに「言わなくてもわかるだろう」と、思ってしまいます。

どちらからも、あえて要求はしないのですが、温かい言葉を何よりも励みにするので、気持ちを伝える一言が大切です。

価値観が同じで、安心できる仲間です。

 

《気をつけた方がよい相手》

 

相性のよい「黄」ですが、あなたの考えが非現実的だったり、メリットがないと判断したら、即、否定されてしまいます。

そこで腹を立てずに、アドバイスに素直に従って、計画を見直すようにしましょう。

 

同じ暖色系でも、「赤」とは対立関係になってしまいます。

理想を追う「緑」に対して、実績重視の「赤」は、何かとぶつかりやすいのです。

しかし、お互いの持ち味を認め合った上でタッグを組めば、思考と実行が伴う最強のコンビになるでしょう。

 

あなたの考えを「赤紫」に話す時には、注意が必要です。

「赤紫」の人は、「緑」の発想や創造力を、自分の理解を超えて受け入れられないと感じてしまうのです。

普段は好意的でも、ついて行けないと感じた時には、手の平を返したように批判的になります。

それは、「赤紫」が、とても細やかな心くばりのできることの裏返しです。

「赤紫」の不安や疑問を、あなたがきちんと聞いて理解すれば、分かり合えるはずです。

 

「紫」の非日常的な部分に違和感を持ってしまったら、うまく付き合うことが難しくなります。

 

普通の幸せを軽視する「ターコイズ」も、苦手な相手です。

 

 

あなたが緑を気にする時は、ホッとくつろぎたい時。

仕事に忙殺される毎日で、日々の生活を大切にし充実させたい時です。

 


 

ペタしてね ありがとうございました クローバー     色に魅せられて:もくじ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

言葉で伝わる心のブログ 札幌:笑顔の看護師りょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります