アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


今日は朝から友人(正確には夫の大学時代の友人)の愛犬が亡くなったことをFacebookで知り、彼らが娘(犬)を失った悲しみと、その犬との思い出の写真を一日中Facebookに投稿しているのを見て、たまらなくなり泣いてしまいました。
私自身はまだ一度も会ったことのないFacebookで繋がっているだけの夫の友人なのだけれど、私が共感できる数少ない、犬を本当に大切に娘として飼っている一家だったので、その我が子を失った悲しみがFacebookを通して伝わり、とても人事だとは思えなかったのです。
そう、犬ってのは人より長く生きられない。
私達家族にもいつかは訪れるその日を、考えても仕方ないのに想像してしまった・・・
だけど、その友人のわんちゃんは、彼らのような温かい家族に恵まれ幸せだったはず。
天国で家族を見守りながら再会できる日を待っていることでしょう。


と、タイトルと全然違う話で書き始めてしまいましたが・・・
今日はとても嬉しいこともありました。


それは・・・



リナがおにぎりを食べたのです!!!


リナはお粥で離乳食を始め、しばらくはずっとお粥も美味しそうに食べていたのですが、いつ頃からだったかな~・・・1歳くらい?もう覚えていないけれど、お米を食べなくなってしまったのです。
パン、パスタ、キノアなどは食べるのですが、お米は頑として食べない日々が続いておりました。
肉じゃがやシチューで汁だくにしてお米と分からない感じにすると食べてはいましたが、お米と分かる形で出すと絶対食べない。
おにぎりなんて、とんでもない!って感じでした。


が、今日はランチに何を食べさせようか~と考えていたところ、ちょうどティラピア(魚)が残っていたのでそれと、いつも通り好物のトマトとブロッコリーとフルーツを適当に食べてもらうことに。
で、主食はどうしようかと迷って・・・
ティラピアを塩こうじに漬けてしまっていたので、やっぱり和風な感じだと思い、「お米だよね~・・・」と。


そこでちょっと思い立ったことが!
今月号のこどもちゃれんじのピクニックセットの中におにぎりのおもちゃが入っていたのですが、毎日何十回とする(させられる)ピクニックごっこでは、そのおもちゃのおにぎりをリナが美味しそうに食べている(食べる真似をしている)ことを思い出しました。

「もしかしたら、今ならおにぎりイケるかもしれない!」と。

で、すっぱいものが好きなリナちゃんには梅しそかな?と思い、私も大好きな梅しそのふりかけをご飯にまぜ、小さなおにぎりを二つ、ちょこっと海苔を巻いて出しました。


す、すると・・・


いきなりおにぎりを掴みガブッと大きな口で食べたのです!


思わず「え?」と言ってしまいました。
そして、私も自分の分のおにぎりを「あ~、おにぎり美味しいね~」と言って食べると、それもよこせと言い、私のおにぎりもガブッ。
結局おにぎりは全部は食べなかったけれど、これはすごい進歩!
おにぎり食べられるようになってくれれば、お弁当も楽になる(8月から学校へ行く日はお弁当です)。


これは絶対、毎日こどもちゃれんじのピクニックセットでおにぎりのおもちゃで「おいし~」とやっていたからに違いないと思いました!
「おもちゃだと本当に美味しそうに食べる(真似する)のに、本物のおにぎりは何でダメかな~?」と思っていたのだけれど、とうとう本物のおにぎりにも興味を示してくれた~☆
そして、梅しそ味ってのも良かったね。


もう、こどもちゃれんじ様様!梅しそふりかけ様様よ~♪


ここは明日もおにぎりを出してみるべきか?
それとも、少し間を置いて出すべきか?
ん~、悩むな~・・・