2009-02-02 18:28:52

「ぷっくりお花」キレイな抜き方講座

テーマ:作り方・デコり方

今日は「ぷっくりお花」キレイな抜き方を書きます!
粘土が柔らか過ぎる等うまく抜けないあせる


抜き方のポイントです。!!



floreeのブログ

1粘土細工棒 を用意します。


  パッケージから出したての新しい粘土は

柔らかすぎ型にくっつき抜き難い事があります。


くっつく場合は粘土を空気に数分さらして

程よい硬さになってから製作してください。

そんなの待ってられないよ!方は

粘土の型抜き剤 やワセリン・ハンドクリーム等

型に塗ってから行うとスムーズです(´0ノ`*)




2、型の上に粘土を乗せ、押さえ込み、

中央から細工棒を平行に外側へ余分な粘土をそぎ落とす。

3、型の向きを替え、残っている半分を同様にそぎ落とす。
  この時 2、でそぎ落とした部分を指で軽く押さえるのがポイント!
  押えないと結構お花がずれるのです。。

4、そぎ落とした後、はみ出した粘土等ない様にキレイに指で整える。

5、粘土がキレイに型に入っている状態。

6、細工棒で斜め45度?位に粘土に少し

突き刺しゆっくりとすくい上げていく。

(表まで突き刺さないよう気をつけてね^^)

7、1箇所で綺麗に行かないようでしたら2箇所・3箇所と

少しずつ方向を変えて全体を持ち上げて抜く感覚でする。

8、完成!

floreeのブログ


LovelyFlower ぷっくりお花(型抜き)



写真つきでこんな感じで説明しました。

今回はぷっくりお花で説明しましたが「ぷっくりシリーズ」は

大体この様な要領でやっていくとうまく抜けます!


粘土の柔らかさもポイントの1つですので

色々とチャレンジして頑張って見てください^^


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

*フローレ*ミニスイーツデコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■なるほど・・・

フローレさん、いつもお世話になっていましたが
このお花上手く抜けなくて挫折していました(^▽^;)粘土の固さと、ワセリンを活躍させて
もう一度トライしてみます♪

2 ■無題

ゲストブックの書き込みありがとうございます☆ネイル可愛い(≡^∇^≡)また来ますねッッ(≧▽≦)

1 ■無題

はじめまして♪♪
すごいですね\(゜□゜)/
ちょっと、見入ってしまいました。

また、遊びにきます♪♪

コメント投稿

AD



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。