花家flor

滋賀・長浜市の花教室と小さな花屋


テーマ:

米原市 醒井の古民家cafeで楽しむおけいこ


和cafeで楽しむ「わけいこ」のお知らせです。



不定期で開催しております

大人女子の為の上質おけいこ

次回は12月4日 日曜日 


今回は6個の おけいこ がございます

 

どのおけいこも

単発で受講できますが予約制とさせていただいておりますので

お早めにお申し込みください。

 




一つ目のおけいこは
★眠れるカラダのつくりかた★   11:00~12:00(和室) 

 

☽眠りが及ぼす影響
 

 ☆生活習慣による改善方法
 

 ☆足裏快眠法 などを簡単な動きとともに学ぶ講座です。


 動きやすい服装でお越しください(おけいこ会場でのお着替え可能)
 
 おけいこ料: お一人1,500円
 

  講師 : ACO

 

 


 
✿ポーセラーツ  ジャパニーズモダンな扇皿✿   10:00~11:45(テーブル席)
                                  定員6名         
 




白磁にお好みの転写紙で自由にデザインして扇皿を2枚お作りいただきます

お客さまのおもてなし、お茶菓子受け、


テーブルコーディネートで前菜やデザートを盛付けても素敵です。


※メガネが必要な方はお持ちください。

※制作していただいたお皿は、焼き上げが必要なため


 ハナヤフロルにて 後日お渡しさせていただきます ご了承ください。
 


 おけいこ料: お一人 3,800円

 

 講師 : ポーセラーツサロン Maricca  清水 千晶

 

 

溶接体験!! ネームプレート作り  (外)

                    10:30~
                    11:00~
                    11:30~
                    13:00~

                    13:30~
                    14:00~

                    14:30~
                    15:00~

              各時間 1~2名

 

お名前などお好きな文字を事前に予約していただき
 

当日は予約いただいた文字を溶接でベースプレートに

取り付けていただく おけいこです。
 

文字は

onmaeyaアルファベット文字
ローマ字
ひらがな の三種類です

 

例:open、welcome、yuki、わけいこ など。。。

 

 

5文字迄 3,500円
追加1文字 480円

通常オーダー制作料 25,000~のネームプレートが

わけいこ特別料金で体験していただけます

今回限りですので 是非 溶接体験 ご参加くださいね!!

尚、このおけいこは お申込後キャンセルできません

当日ご無理な方は出来上がり商品を後日お渡しいたします

ご注意ください。

講師 : 鉄作家  山田大介  (鉄工房 樂)






スマホでワンランク上の写真を撮ってみよう!   13:30~15:00 

                                   定員8名          

 

 

 


SNSへの投稿にはやっぱりスマホでの撮影が便利です。

でも「美味しい料理が
美味しそうじゃない」

 

「本当はもっときれいな風景なんだろうなぁ」という写真が溢れてます


ちょっとしたコツを覚えるだけで素敵な写真をアップできますヨ


特にiPhoneカメラは使いやすくお勧めです


今回はiPhone撮影のちょっとしたコツを伝授させていただきます。


もちろんiPhone以外のスマホでの受講もOKです♬

 


おけいこ代 : 3,000円

講師 : 石黒晋 株式会社長浜スタジオ代表取締役

 

 


 

手作りコスメ教室    13:30~15:00 4名     
               15:15~16:45 4名



ミネラルファンデーション作りましょ~キラキラ

 

 愛知県東栄町で国内唯一採れるファデーションの原料セリサイトで、

 お肌に優しい無添加の艶やかファデーションを作りましょう♬

 お一人づつのお肌の色に合わせたファデーションが作れます。

 お作り頂いたファデーションで簡単
ベースメイク講座も!!

 おけいこ代 : 4000円(ファデーションケースとパフつき)
           

           2回目の受講の方は3000円(ケースをお持ち下さい)


 講師 : トータルエステ&メイクアップサロン  レ・リシェス
       オーナー 松井 貴美子

 



40代・50代からの バランスボールで楽しくアンチエイジング!   17:00~18:00 

                                               定員7名          


image

 

歳だから、、、と言っていろんなことを諦めてませんか?


いつまでも若々しく過ごしたい! そう願う女性の皆様に

バランスボールを使い新陳代謝を良くし、冷えの改善、脂肪燃焼を!!

楽しく体を動かした後は、バランスボールを使ったストレッチ&ヨガで

 

自律神経をコントロールしていきます。

 

いつまでも若々しくいるためにはまずは体が元気であることが大切です。

 

質の良い睡眠をとり、新陳代謝を上げお肌もツルツルに!!

 幾つになっても好きなこと、やりたいことをして毎日イキイキと過ごしませんか?


更年期予防にも効果的です。   是非、ご参加下さい!!

 おけいこ代 : 1,800 

 講師 : 一般社団法人体力メンテナンス協会 体力指導士・

      バランスボールインストラクター 上田絢子

 

 

 

 

 


最後に もう一つのお楽しみ


わけいこ限定 「わごはん🍚」



  ↑ 画像は前回の わごはん です(メニューは変わります)


 

今回はフードコーディネーター&無農薬米農家

Momo’s kitchenさんの出張ランチです。

Momo’s kitchenさんは 化学肥料、農薬を一切使用しない

お米と素材の味をいかした野菜中心のランチです。

デザート&お飲物付   1食 2、000円

限定20食 (予約制です)

 

 

 

 



すべての「おけいこ」と「わごはん」は予約制となります

キャンセルは11/29㊋ 正午までとなります

それ以降のキャンセルの場合は実費をいただいておりますのでご注意下さい。

尚、溶接体験のキャンセルは11/29以前でも実費をいただきます。

 


ご予約は、メールにまたはお電話にてお願いいたします。

メール hanayaflor@zeus.eonet.ne.jp

件名に わけいこ希望と記入していただき

①お名前

 

②ご住所

 

③お電話番号(連絡が付きやすい番号をお願いいたします)

④ご希望のおけいこ名

⑤お友達とご一緒の方はその方の詳細(①~④)

⑥わごはん 希望の方はその旨をお知らせください。


電話:0749-50-7719 ハナヤフロル






和cafeで楽しむ「わけいこ」は

ハナヤフロルが主催する単発のおけいこです。




 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

こんばんは


ハナヤフロルです。





昨日、米原市醒井で開催させていただきました



和cafeで楽しむ「わけいこ」6月レポートです。










まず一つ目のおけいこは




「アイシングクッキー」


今回、私も初めて参加させていただきました!


↑先生の焼いてきてくださったクッキーに



少しずつ色を重ね






線を入れていきます




↑ お砂糖のしっぽCocco 高宗こだま先生




先生のデモを見ていると簡単そうなんですが




ぶれずに綺麗な直線を書くことは難しい!!




でも集中して作り上げていく作業は



達成感も得られ



とても楽しめる おけいこでした(^◇^)







↑私の作品です(^▽^;)



 この出来栄えでも



 一生懸命作った作品は可愛く見えるところが怖いですが



 しばらく大事に飾っておきたいと思います(≧▽≦) 



ご一緒して下さったTさん、


こだま先生ありがとうございました。









二つ目のおけいこは




「メイクレッスン」


↑ リ・レシェス 松井きみ子先生

先生が丁寧に


その方に合う



メイク方法をアドバイスされていました






モデルさんにもデモンストレーションして下さり


わかりやすい内容でした







毎日することなのに


以外に教わることのないメイク


流行りもあるので



季節ごとに受けるのが良いですね




先生のように


いつも若々しく


キラキラ輝ける女性は憧れです


美意識を持ち続け



探求心を忘れないことは大事だなあっと



改めて先生を見て感じました





次も楽しみですね^^










午後のおけいこは



フラワーアレンジメント&一眼レフカメラ講座




まず フロルが担当します



お花のレッスンから~





↑ 今回初めて 男性の方が受講してくださいました











青ブドウ、マトリカリア、バラなどを使って


爽やかにコンパクトにアレンジしていただきました





フラワーアレンジの後は




長浜スタジオ 代表取締役 石黒晋さんから




一眼レフの基礎講座を。。。。





そのあと ご自分の作品のお花を撮影し


ケーキ撮影を・・・









実践しながら教えていただけると



今まで知らずにいた機能も



確認しながら 使っていけるのですすみやすく




今までと



少し違った撮影が楽しんでいただけそうでした⭐️




参加して下さった皆様ありがとうございました。






4つ目は


『カラーセラピー』



{772B891B-0391-45DD-B154-5FC2EDB053E1}


お一人お一人に選んで頂いたカラーの意味を

お教えするだけですが、

とても興味深く熱心に受けて頂き、

お帰りの際には、皆さんに来て良かった❗

と言って頂けたことで、私も嬉しい気持ちに

させて頂きました

誰もが、多少のストレスを抱えながらも、

生きて行かなければならない社会の中で、

少しでもカラーがお役に立てれば

この上ない幸せです


杉本里見先生 Facebookより


{18DE7847-0DDB-410D-84AA-C9B8D7CBB46C}


セッション後


皆さん、



当たってたわー と話されてました



今後の参考になるといいですねー


私も次はセッションしていただきたいと


思ってます



よろしくおねがいいたします。m(__)m









最後のご紹介は



恒例となりました




『バランスボール』


{C29AFB04-FCF8-4E4D-923A-74B34267915D}

一般社団法人体力メンテナンス協会


体力指導士 バランスボールインストラクター


上田 絢子先生





{AF50AAC7-27C9-45C1-AD2E-8E65AC324F53}


わけいこでは


40代、50代の方が多いので



更年期に負けない体づくりをテーマに


すすめてくださってます


お稽古の日は


ぐっすり眠れ


次の日の朝


目覚めスッキリ!



ホント オススメです




次回も もちろんあります!



おたのしみにー!







最後に



わけいこ もう一つのお楽しみ



「わごはん」





今回は「七夕ランチ」






どのお料理も優しく



少しずつ工夫された 



とっても美味しいランチでした!!




出張Café nocotanさん



ご馳走様でした<m(__)m>








今回もたくさんの方に参加していただき



無事に終えることができました



おけいこを通じて



日常に



少しでもいい変化ができると嬉しいです



ありがとうございましたm(__)m






次回は秋の予定です



詳細がきまりましたら



お知らせいたします。






最後になりましたが



会場の


和カフェ たち季さん



講師の皆様



出張カフェ nocotanさん



お世話になりありがとうございましたm(__)m










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは

花家florです。




米原市 醒井


古民家café 和caféたち季サン にて開催させていただいております



和caféでたのしむ『わけいこ』お知らせです。




とき : 6月26日 日曜日





image
↑ 古民家cafe たち季さん




image

今回のおけいこは5つ!


どれも単発のおけいこ ですので


お好きなものをチョイスしてご参加くださいね。






まず一つ目のおけいこは



『アイシングクッキーレッスン』





テーマ「Something Blue ~ JUNE BRIDE」



初めての方も楽しんでいただけます^^



写真のようなクッキーを(3種類:3枚)アイシングしていくおけいこです。



【持ち物】 ハンドタオル、エプロン




10:00~12:00  



定員 : 8名 (残席あり)



おけいこ代 : 3,500円



講 師 : お砂糖のしっぽ Cocco 高宗こだま









二つ目のおけいこは

『メイクレッスン』



image

毎日のメイクタイムが楽しくなる『旬』を取り入れた


あなたに似合う あなただけのオートクチュールメイクレッスン☆


夏バージョンですので汗に強く 長持ちメイクのコツを習っちゃいましょ~☆


※マスカラをつけずにいつものメイクをしてきてください


 目元だけオフしてからレクチャ~していただきますshokopon






【持ち物】

 ・スタンドミラー


 ・前髪アップ用ヘアバンド or ヘアピン

 
 ・いつも使っているメイク道具




10:30~12:00



定員 : 4名 (残席2)



おけいこ代 : 2,500円



講師 : レ リシェス 松井きみ子








『カラーセラピー』


カラーセラピーとは日本語で「色彩療法」


色の生理的効果や心理的効果を利用しカウンセリングを行います。




占いではありません


選んだカラーボトルで自分の気持ちや


既にある答えなど、心の声に「気づく」ことで感情と思考のバランスを整え


成長を促す事が目的です。




カウンセリングはお一人様 50分 予約制です。





①10:00~10:50 (空)



②11:00~11:50 



③13:30~14:20



④14:30~15:20(空)





カウンセリング料 : お一人 2,500円



カラーセラピスト : 杉本里美










午後のレッスンは

『フラワーアレンジ&一眼レフカメラ講座』


image

※画像のお花はイメージです。




~レッスンの流れ~

生花を使ったミニアレンジレッスン

      矢印

プロカメラマンによる一眼レフ講座

      
      矢印

ご自分で作成したお花やスウィーツを撮影しながらアドバイスいただきます。

      矢印

   ティータイム後 修了






持ち物 : 花切り鋏、花持ち帰り袋(マチの広いもの)


      一眼レフカメラ





13:45~15:45



定員 : 6名  (残席2)





おけいこ代 6,300円


(花代、スウィーツ、飲み物代含む)



写真講師  : 株式会社 長浜スタジオ
   
          代表取締役 石黒 晋




フラワーアレンジ講師 : ハナヤフロル 田中ゆき













最後のおけいこは



『バランスボールレッスン』





image



image

↑前回のわけいこの様子




女性は“女性ホルモン”に大きく作用される生き物です。


最近イライラしやすい


肌荒れが気になる


疲れがなかなかとれない


頭痛が激しい


体がむくみやすいなどなど


こういったトラブルも女性ホルモンの影響かもしれません。


女性にとってこのホルモンを自分の味方にすることで



更に毎日の生活が過ごしやすくイキイキしていきます。



「更年期」にもまけない体作りを一緒にしませんか?



自分の体を自分でコントロールして毎日を楽しんでいきましょ~



ヨガマットをお持ちの方はお持ちいただき



動きやすい服装でお越しくださいね。




~~受講者さんの感想~~



姿勢が整えられ リラックスでき


夜はぐっすり眠れます


激しい動きではないので 続けていきたいと思います。



16:30~17:30



定員 :  8名  (残席2)



おけいこ代 : 1800円(ボールレンタル料込)



講師 : 一般社団法人 体力メンテナンス協会




      上田絢子








わけいこ もう一つのお楽しみ



『 わごはん』



前回同様

『nocotan』」さんの出張ランチ





↑ 前回のランチ




身体に優しい和食 『七夕ランチ』(デザート、お飲物付)です。



お一人 2,000円




おけいこ同様予約制となっております。





お申込はお申込フォームよりお願いいたします。


     ⇓ ⇓

: https://ws.formzu.net/fgen/S80271219/




お申込フォーム使用できないツールがあるようです

機能しない場合は


メール:
hanayaflor@zeus.eonet.ne.jp   に





件名に 「わけいこ希望」 と記入していただき



お名前、お電話番号 、ご住所、ご希望のおけいこ名、




ランチ希望の方はその旨




カラーセラピー の方はご希望時間を書いてください




お友達とご一緒の場合はその方の詳細をお書きください。



よろしくお願いいたしますm(__)m







ブログへのコメント、メッセージでのお申込はお避け下さい。







お申込後


メール返信が3日経過してもらない場合は



再度メールしていただくか




電話 0749-50-7719(ハナヤフロル)までお願いいたします。






キャンセルについて。。。




天候などによりおけいこがキャンセルになる場合もございます。


また、お客様のご都合により


キャンセルされる場合は6月22日(水) 正午までにお願いいたします


それ以降のキャンセルは実費をいただきますのでお気をつけ下さい。







和caféで楽しむ『わけいこ』は


ハナヤフロル主催の単発おけいこです


おけいこ時にチラシ、名刺などの配布はご遠慮下さい。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは ハナヤフロルです




4/10(日) 米原市醒井の古民家


和cafeたち季さんで開催した


和cafeで楽しむ「わけいこ」 終了いたしました。



ご参加して下さった皆様ありがとうございました<m(__)m>






おけいこレポートです(^^)/




まず一つ目のおけいこは



お砂糖のしっぽCocco 高宗先生の「アイシングクッキーレッスン」




 今回のレッスン見本 ⇓





 先生が準備して下さったクッキーに⇓






 まず縁取りをし   そのあと色付けし 仕上げていきます





↑ 先生実演中~~




細い線を引く作業など



大変そうなんですが




皆さん、とっても可愛く仕上がった作品にとても満足しておられました



お疲れ様でした^^


高宗 先生のレッスンは次回も開催予定です。






二つ目のおけいこは



florが担当する「フラワーアレンジレッスン」







グリーンを一枚づつアレンジしていただき





春らしくピンクと白のお花をでまとめていただきました




↑ 受講者さんの作品です。



{6055F464-430B-4F1F-B71E-2AB7A7A367B6}




少ないお花でできる形ですので またご自宅でもしてみてくださいね





ありがとうございました<m(__)m>











三つ目のおけいこは




「パーソナル美眉レッスン」




知ってるようで知らない眉の書き方を中心に




メイクの基礎等を実演しながら学ばれました☆







↑受講者さん お一人お一人に眉を整えておられる



 レリシェス 松井先生。






受講者の皆さん とてもキラキラされていました✨


美を意識する気持ち 忘れないようにしないといけませんね^^





松井先生のおけいこは次回も開講されますよ~~☆








4つ目のおけいこは




毎回大人気の あとりえForet きたがわ先生のおけいこ



「羊毛フエルト de オカメインコ」








チュクチュク・・・・・  針を刺す作業も皆さん手慣れた感じですすめられ





小さなリースにインコさんを乗せ






↑ こんな可愛いコができあがり~(≧▽≦)







↑ 恒例の写真撮影  





ズラ~~っと並ぶと可愛さ倍増です♡






皆さんお疲れ様でした<m(__)m>





最後のおけいこは




前回好評だった「バランスボールレッスン」




一般社団法人体力メンテナンス協会 上田先生


{EAF7DD6F-A2B9-4786-9217-42D48289CE7A}




女性の身体のしくみのお話をしてくださり




日常生活では使わない部分を強化する軽い運動や



更年期に負けない体作りのための運動をボールを使ってすすめられます




私も受講させていただいたのですが



ゆる~~く 地味な動きのように感じる動作でも



以外にプルプルしたりします(^▽^;)



そして  ここちいいい疲れで



その晩はぐっすり眠れるのです



ここポイント高いですよね(*☻-☻*)v





寝たいのになかなか眠れないって方



なんだかイライラするって方にもおすすめですよ~




上田先生のバランスボールおけいこは 次回も開催予定です!!









最後になりましたが




わけいこのもう一つのお楽しみ



わごはん



今回はNocotanさんの出張ランチでした^^

















写真がいまひとつですみませんm(__)m





地場のお野菜を中心に




お刺身、赤こんにゃくなど




丁寧に作られたお料理は



お腹も心も満たされました(^◇^)




ご馳走様でした<m(__)m>






2012年12月から不定期で始まった


「わけいこ」






少しずつ皆さんに認知していただき





講師の皆様、会場のたち季さんの





ご協力のもと



ここまで続けて来ることができました



ありがとうございます





皆さんに上質で楽しんでいただけるおけいこを



提案していきたいと思っております


これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>





次回のわけいこは6月26日(日)です。




詳細は5月にお知らせいたします



お楽しみに~~(^^)/












































いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






昨日、12/12 和cafeで楽しむ「わけいこ」12月 開催いたしました。





今回のおけいこは4つ


一つ目は


flor担当「しめ縄作り」







ちりめん椿をメインに


松や、稲穂などをワイヤーでつけていただきました







シックな縄に赤の椿が映えた素敵なしめ縄飾りでした^^



2016年を迎える準備 一つできましたね



受講していただき ありがとうございました



また お疲れ様でした<m(__)m>









二つ目のおけいこは




わけいこ初 「バランスボールで美・BODY作り!」



講師:バランスボールインストラクター AYAKO先生










いつもは


産後ケアを中心にレッスンされているAYAKO先生ですが



今回は血流改善、肩こり解消法などを指導して下さいました






受講者さんの感想をご紹介いたします(^^)/





バランスボールの上で弾むのが、想像以上に楽しかった!



ストレッチや家でもできるボールの乗り方も教えてもらえたので、



早速やってみたいと思いますヽ(*'▽'*)ノ



正しい乗り方をしないと効果がない気がしていたので、



今日は丁寧に教えてもらい良かった!先生も可愛い♡



産後ケアのイメージがあったけど、



チ更年期にも良さそうなことが分かったよ~



さらに、古民家のゆったりした中でできたのもポイント高しです‼︎


また開いて欲しいなぁ~



という嬉しい感想をいただきました


ありがとうございました<m(__)m>




体にいいこと 少しずつ続けていきたいですよね




続けて受講していただけるよう計画いたしますね(*^^)v








三つ目のおけいこは




大人気


あとりえForetさんの


「羊毛で作る 干支の福ダルマ《申》」





真ん丸の身体に



お耳とお顔をチクチクチクチク。。。。とつけて











かっわいい




作品が出来上がり・・・・









黒のプレートに載せて 勢ぞろい~~








少しずつ表情が違うのですが



どの子もホント可愛い!!







あとりえForetさんのおけいこは




全て きたがわ先生オリジナルです





毎回  季節、受講者さんのお好みを考慮して



提案して下さってます




毎回、思わず笑顔になるかわいい作品のご指導




ありがとうございます<m(__)m>











四つ目のおけいこは



書家&ハンコ職人 齊藤江湖さんの



ハンコ彫刻のおけいこ










イニシャルや漢字一文字など




それぞれ お好みのものを作っておられました





久しぶりに持つ彫刻刀



皆さん 真剣に 無口に。。。 作られてました(^^)





















今回は、県外の方にもお越しいただきました





皆さん お気に入りのハンコができたようです




使うのが楽しみですね(#^^#)












わけいこのもう一つのお楽しみ




「わごはん」




素材の味をいかし 丁寧につくられた野菜中心の



体に優しいmomo’s kitchenさんのランチ









momo’s kitchenさんは 無農薬農家さんでもあります





お米も販売されてます☆





🍚ご飯はもちろん美味しかったですが

個人的には

里いもの入った汁物が最高に美味しかったです(*'▽')











プレートに6種類のおかず・・・






どれも優しく美味しいものばかりでした









デザートのチーズケーキ





これもとっても美味しかったです^^






ご馳走様でした<m(__)m>







12月のわけいこも無事に終了することができました



受講して下さった皆さん



講師の先生方



momo’s kitchenさん



会場のたち季さん




ありがとうございました<m(__)m>







2016年は4/10(日)の予定です。




詳細は後日お伝えいたします



よろしくお願いいたします<m(__)m>


















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


和cafeで楽しむ「わけいこ」 12月のご案内です(^^)/

12月12日土曜日

米原市醒井の古民家cafe 


和cafeたち季さん⇒HP☆☆☆   にて開催!!






日頃何かと忙しい大人女子の皆さんのに


各方面で活躍される講師の方にきていただき


ゆったりとした古民家cafeの雰囲気とともに


楽しんでいただく単発のおけいこです。





今回のおけいこは4つ! 


お好きなものを選んでくださいね^^




一つ目のおけいこは


 『お正月 しめ縄作り』



造花を使ったおしゃれしめ縄で新年を迎えてみませんか?


{13FF554A-8BE4-4F07-9152-D7F152CB8065:01}


※ワイヤー作業がございます 眼鏡が必要な方はお持ちください。


[おけいこ代] ¥2,700-



[ 時 間 ]  10:00~11:00



[ 定 員 ]  4名(残席 2)



[ 講 師 ] flor escuela  田中






二つ目のおけいこは


 『バランスボールで美・BODY作り!!』

  ~お肌も体もデトックス~



体の中からキレイになって新しい年を迎えませんか?


日常の疲れで体はガチガチになっています。

バランスボールを使った有酸素運動で体をほぐし 血流改善☆

体の内側からデトックスを行い、美・BODYを目指します
レッスン後にはポカポカあったか!

肩コリ解消法などもお伝えしていきます。








[おけいこ代] ¥2,000


[ 時 間 ]  11:00~12:30


[ 定 員 ]  10名(空席あります)


[ 講 師 ] 一般社団法人 体力メンテナンス協会


         認定講師 AYAKO








三つ目のおけいこは



「羊毛で作る 干支の福ダルマ《申》」



羊毛フエルトのおけいこは『満席となりました』

ご予約いただきました皆様ありがとうございました<m(__)m>




[おけいこ代] ¥1.800- (トレー付)


[ 時 間 ]  13:30~15:30

[ 定 員 ]  8名(満席)


[ 講 師 ]あとりえForet








四つ目のおけいこは



前回大好評だった


書家&ハンコ職人 齊藤江湖さんの


クリスマスカードかお正月に飾る

「書」葉書➕3パターンから選ぶハンコ彫刻のおけいこ



①漢字一文字印



②数字の0~9までの数字の中から好きな数字2文字を選んで彫ってもらう数字印


③イニシャルを彫って、封蝋に捺すイニシャル印


この③つの中から選んで頂きます。



金額は、4800円で定員5名(残席1)




image














最後に「わけいこ」もう一つのお楽しみ




「わごはん」 



デザート&お飲物付 1食 2、000円

フードコーディネーター&無農薬野菜農家


momo’s kitchenさんの出張ランチです。




momo’s kitchenさんは


 
化学肥料、農薬を一切使用しない野菜作りと



素材の味をいかした野菜中心のランチです。



限定20食 (予約制) ランチのみの予約もOKです!












お申込はハナヤフロル 店頭(長浜市平方町238)

またはお電話0749-50-7719 までお願いいたします。







各おけいこ わごはん 定員になり次第申込を締め切らせていただきます。


また、キャンセルは12/9正午までとなっております


それ以降のキャンセルは実費を納めていただきますので




ご了承ください。






お申し込みお待ちしております。m(__)m






「わけいこ」は、花家florが主催する単発のおけいこです。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、和カフェで楽しむ『わけいこ』五月 終了いたしましたm(_ _)m

今回は、二つのおけいこを開催!


まず一つ目は

ワイヤークラフト


{D46734BE-D980-4FF3-8E45-DAF939893BE3:01}

ワイヤーをペンチで作業し

鳥と鳥かごに…


それに


額縁、流木などを合わせて


{01CFE03A-B00F-4562-9338-C74DF58C86E6:01}

↑   こんなオシャレな壁飾りにヾ(@⌒ー⌒@)ノ


{48A04663-318E-40D6-BAE5-6148679B689B:01}



ワイヤーアートを


異素材とオシャレに組み合わせて


素敵な作品に!



ぱふ先生のセンスの良さにみなさん


大満足のようでした(*☻-☻*)






二つ目のおけいこは



ハンコ作りと書


私は、このおけいこに参加させていただきました


{522EC859-96DD-4C2B-8979-2EFCA8F95EE4:01}

まずは


ハンコのデザイン作りから…


これがまた難しい(>人<;)




わいわい受講者の皆さんと楽しみ


先生にご指導していただきながら



デザインを決定し


彫っていきます



集中ーーーして


慎重に…


{D2DAAF65-F59F-47FD-880D-DEA2AA152061:01}



{2671796B-5F77-4AAD-8095-989557A6CD5B:01}

↑  斎藤 江湖先生



細かな部分や


曲線など


細かい作業は難しいのですが



出来上がると嬉しい!!




これが物作りの良いところなんですよね




ハンコ作りのあと


墨と絵の具で和紙にデザイン!


{95C2F950-8572-4A6C-9D2A-172FED524C0E:01}

{F816F611-45C9-4421-8AF2-04A5AF25FA5D:01}


自作のハンコを捺して


オリジナルポストカードができました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




これがまたまた


楽しかったです(*☻-☻*)





受講してくださった皆さん


指導してくださった先生方


会場の和カフェ  たち季さん


ありがとうございました

また、お疲れ様でしたm(_ _)m











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは


花家フロルです。




昨日は、フロル主催


和cafeで楽しむ「わけいこ 3月」を開催させていただきました!!






古民家 和cafeたち季さんをお借りし



大人女子の為におくる単発のおけいこです。






床の間にお雛様が飾られて華やかでした・・・





やっぱり お雛様っていいですね~



季節の行事を一つ一つ飾ってお祝するってだいじだな~っと思いました







今回は二つのおけいこが開催されました!


まず一つ目は  



木工アクセサリー作り



小さな木のパーツと天然石を組み合わせたネックレスを作られました^^



どの色のパーツにしようかな~   この時間がまた楽しいんですよね^^





いくつかの作業をへて




おしゃれな作品が完成~です(途中画像がなくってすみません)










↑ 生徒さんの作品です  素敵ですね~☆










午後は



わけいこ初



サンキャッチャー作り









sunawo先生の優しい作品達の囲まれて lesson start!!







三日月とお星様のサンキャッチャー





お好きな色のスワロフスキーを選んで




皆さん とっても素敵に仕上げられていました☆



お疲れ様でした~














わけいこ のもう一つのお楽しみ



「わごはん🍚」



12月のわごはんに引き続き


momo's kitchenさんの



素材の味をいかした


とっても優しく美味しいランチでした^^













ご馳走様でした~<m(__)m>







次回の和cafeで楽しむ「わけいこ」は5/16(土)です。








ぱふさんの ワイヤーピクチャー 【鳥かご】


製作時間:約2時間



受講料: お一人 3000円 (材料費込み)



持ち物: 作品お持ち帰り用の袋


      

      お持ちの方は使い慣れたペンチ・ニッパー




      眼鏡が必要な方は忘れずにご持参ください。



定 員: 8~15名
















・星のカケラに彫刻を・・・  13:00~  

 

 石の印にあなたのお名前の一文字を彫りませんか?

 

 

 

 子供が産まれて親からもらうはじめてのプレゼントが名前

 

 大切に健康を願って付けられた名前



 デザインとしてマークとして彫刻しましょう。

 


講師:齊藤江湖さん
はんこ職人・ 書家(Saitou kouko




1968年 滋賀生まれ




現在近江八幡、尾賀商店内 江湖庵。東近江市 サイトウ明印舘で仕事をしている









その他のおけいこ詳細は後日お知らせいたします



もうしばらくお待ち下さい<m(__)m>





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは



花家florです。




米原市 醒井 古民家cafe で開催する



単発レッスン




和cafeで楽しむ「わけいこ」3月のお知らせです!!





日程: 3/7(土)






会場: 和cafeたち季さん


    (米原市醒井410)










3月のおけいこは3つ



お好きなものを選んでくださいね(^^)/




まず一つ目のおけいこは





12月に好評だったおけいこ






「木工アクセサリー作り」






温かみのある「木」と




天然石(カーネリアン、グリーンメノウ・他)を組み合わせて




イヤリングorピアスorネックレスを作るおけいこです!!








画像は12月のおけいこで受講者さんが制作されたものです





● 時 間   : 10:30~12:00




● 定 員   : 3~5名



● おけいこ代 : ピアス&イヤリング 2、500円



          ネックレス 3、500円







講師:Wood Accessory  山田 浩久















二つ目のおけいこは

わけいこ初登場☆


「サンキャッチャーづくり」





三日月の形をしたヒノキのパーツで作るサンキャッチャー


星形のスワロフスキー7色からお好きな色を1つ選んでつなげます。



workshopでは初めて使う三日月さまとお星さま



自分だけのオリジナルな色の組み合わせをお楽しみくださいませ♪







● 時 間   : 13:30~15:00




● 定 員   : 5~10




● おけいこ代  : 3、200




講師:sunawo na katachi






三つ目のおけいこは



「アースカラーのミニアレンジレッスン」







コルクベースに アースカラーの



実物や、お花をアレンジしていただきます。




※画像はイメージです 材料は変更になる場合がございます。



● 時 間   : 13:45~14:30




● 定 員   : 8


● おけいこ代  : 3、500




講師:flor escuela  田中ゆき










すべてのおけいこは予約制です。





メールにて(hanayaflor@zeus.eonet.ne.jp)



件名に わけいこ希望 と記入していただき




希望のおけいこ名




お名前、ご住所、お電話番号をお書きください





お友達とご一緒にお申込の方は



お友達の詳細を記入してください。







キャンセルは3/4(水)正午までにお願いいたします



それ以降のキャンセルは実費をいただきます



ご了承ください。







わけいこのもう一つのお楽しみ


お昼ご飯ごはん



「わごはん:春はじめの野菜ランチ」割り箸


 お一人さま:2000円(デザート付)



{5CD36E03-E109-4799-9D09-C72FCB641EB1:01}

↑昨年12月の「わごはん」の写真です。




無農薬米野菜農家&フードコーディネーター



Momo's Kitchenさん による


素材の味を活かした野菜中心の


大人気ヘルシーランチです!



この機会に是非お召し上がりください(*^^*)



  

ランチもご予約制となっております



おけいこのお申込と同様



メールにてお申込ください。



お待ちしております。








和cafeで楽しむ「わけいこ」は


花家flor 主催の単発のおけいこです。




おけいこ時のチラシ、名刺配布など営利目的の活動はお断りしております


ご了承ください。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは



花家florです。









12月7日(日) 本年度最後の



和cafeで楽しむ「わけいこ」を開催させていただきました




前日、雪が降り 天候が心配になりましたが




積もることなく開催することができました






お寒い中でしたが



受講してくださった皆さん



ありがとうございました<m(__)m>











今回は4つのおけいこがありました☆




まず朝一番のおけいこは



「フルーツアレンジ」

上園美智子先生






朝摘みのイチゴなど



新鮮な果物、お野菜をご用意してくださいました☆














先生のデモを交えて 






皆さんも 少しづつ 慎重に・・・・・







↑ 受講者さんの作品です



皆さん とても楽しそうにおけいこされていました^^




おけいこの詳細は


上園先生のblogをご覧ください→☆☆☆













二つ目のおけいこは




フロル担当の「升を使ったお正月ミニアレンジ」







↑一足早く  お正月アレンジです




造花の松、椿を使用し




紐であわじ結びで飾り




新年の準備が一つできました^^







↑ どの作品も素敵でした!!











午後の部は



大人気おけいこ



羊毛フエルト



「福笑鏡餅作り」




あとりえForet きたがわ ゆみこ先生






今回も皆さん チクチク  チクチク・・・・
















出来上がった作品がずらり~~~~







とっても 愛らしい 




鏡餅さんたちが完成です^^





今年、一年を通して きたがわ先生には



大変お世話になりました



ありがとうございました<m(__)m>




来年は、 一年後のレッスンのみとなってしまいますが




きたがわ先生と 森の仲間さんたちに



あちこちでお会いできそうな予感です(*^^*)



 


きたがわ先生のblogはこちら→☆☆☆











最後のおけいこは




木工アクセサリー作り




Wood Accessory  山田 浩久先生






わけいこ初の男性講師でした










天然の木をヤスリで丁寧に磨いて




天然石と組み合わせます






小さなピンとめがたいへんでしたが





出来上がりは愛着があり




とってもうれしいものです






私も参加させていただき




早速つけて帰ってきました^^








皆さんの作品は↓
























どれもホント素敵でした~~(^O^)





山田先生のblogは→☆☆☆













わけいこ もう一つのお楽しみ




和ランチ!!




今回はmomo's kitchenさんの出張ランチでした



素材の味をいかした



野菜中心の体に優しいランチ☆




とってもおいしく



皆さんにも好評でした




詳細は



momo's kitchenさんのblogをご覧くださいね



コチラ→☆☆☆











今回は、わけいこ前日が



私の誕生日ということで





講師、スタッフの皆様に



サプライズのケーキと



フルーツをいただきました







誕生日当日も



店に生徒さんや



友達がお祝に来てくださり



ありがたいな~っとしみじみしていたのですが




またまたこんな素敵なものをいただき



とっても感動しました(〃∇〃)










フルーツアレンジの上園先生作↑ 






  

キャンドルまでご用意していただき




2回もふ~~~っさせていただきました





ホントにありがとうございました



わけいこさせていただいてよかったな~っと思い



ウルウルしちゃいました







わけいこは



会場のたち季さん




各方面で活躍しておられる講師の皆さんのご協力なしでは


成り立ちません







こちらが感謝し、お礼をお伝える立場ですのに



逆に皆さんから



暖かくしていただき



感無量でした



ほんとにありがとうございました<m(__)m>





また来年もよろしくお願いいたします。






2015年のわけいこは




さらに上質なおけいこを皆様にお届けできるよう



企画しております



また詳細がきまりましたらお知らせさせていただきます(^^)/






最後になりましたが



2014年 ご参加してくださった皆様



ありがとうございました



少し早いですが



良いお年をお迎えください☆








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。