スゴクよい香りを嗅いだ時の「感動」と

それがカラダに「沁みていく」感じと

これでいいのだという「安心感」や「肯定」と

そんな感覚がそろった時

香りに「癒されているな」ということがわかる。

 

自分のカラダの細胞にまで香りは沁みわたり、

血液が流れだすような感覚

 

その

香りを感じるという五感の反応には

「メディカル(アロマ)」などの言葉や文字は関係なく

 

自然の植物の持つ力自体に

私たちは助けられ、癒やされてるのだと知る。

 

私たちの吐く二酸化炭素や他も植物の栄養となり

人間(動物)と植物(自然)と一緒でなければ生きていけないのだと

 

 

このアロマを学び始めてから

改めて感じた事です。

 

住む場所や、食べ物が自然から離れすぎ

文明の利器で便利になり過ぎ

動かないでいると

私たちのカラダの細胞は、きっと不都合なことがおき

心もカラダも不自然になるのだなぁ。

 

アロマテラピーで自然治癒力の事にも気付き

40代の私を元気にしてくれた。

この気づきが遅いか早いかではなく

気付いたことは大きいかな。

あ、便利なものも使ってるけど・・・(^^ゞ

それなりに選んでるかな。それなりに。。。。

 

ちょっとずつ、選ぶもの変われば、変わる。

 

つぶやきでした。m(__)m

 

 

ただ今募集中の講座

テーマ:

ソリフロールのアロマコミュニティ・・・ローズの香りで癒やされるの巻。

 

5月 極上ローズ精油とローズヒップオイルもプラス美容液 

 これであなたも女優肌!朝起きたらトゥルットゥル! スペシャル美容液作り 10ml
5月23日 (水曜日) 午前 10時~11時半 /午後2時~3時半 

¥3,800(税込・材料費込)

40歳から始めるアロマケア講座

5月コース(金曜日)10時~12時

①5/18 ②/6/1 ③ 6/15 ④6/29 

6月コース(月曜日)14時~16時

①6/4②6/11③6/18④6/25 

ナードアロマアドバイザーコース説明会 (無料) 

 

期間や受講料、学ぶ内容など詳しいことをお話しいたします。

 

4/20(金)(午前・午後) 4/21(土)(午後) 4/30(月)午前 5/1 ・ 5/2(午前)

 

ナードアドバイザーコースはコチラ

午前10時から12時 午後14時から17時までの間 御希望の時間帯 約1時間程度

 

その他の日時ありましたらご相談ください。
 

お問い合わせお申込みはコチラ←

 

 

40歳を過ぎてくると、カラダが何か今までと違った感じの事が起こったり、思えたりすることも。
 

更年期の情報は必要以上に耳に入り、「不安」を掻き立てられることも多いですね。また、長年、毎月悩まされる女性特有の不調をお持ちの方も多いです。
 

何か気になればお薬を飲んだりお医者さんの診断は必要です。

でも、病気が原因でない時には 必要以上のお薬や、病院通いは避けたいですよね。
 


 

毎月悩む生理痛や、私の場合頭痛、肩こりでしたが、多くの女性が悩んでる。


以外に、そのつらさ わかってもらえなかったりする。

 

その症状がある人もいれば、ない人もいるので。

いざ、自分の身に起こらなければわからない。わかってもらえない。

仕事をや家事をできずに、寝込む辛さ。情けなさ。

一生付き合うのか?

嫌です。何とかしたい。

 

自分で出来る事は、ストレスを和らげることだったり、食事や運動。。。なんてみんな言う。
 

図々しく生きて、ストレス回避したい。
 

でもストレスは、精神的なものだけではなく
 

そういう生理前のホルモンバランスによっても、カラダが勝手にストレスを感じてる。

 

意識で何とかするならば、

 

生理の前後の自分の予防とケア。香りを感じる事で頭の中もリラックス。

 

するとカラダもリラックス。(香りがカラダに伝わるしくみがあります)

 


お腹や足のマッサージに使うことで、またカラダも反応する。

 

女性の不調を癒やす香りは、よく雑誌やネットなどでも取り上げられていますが使う精油の安全性も考慮して、自分に合った精油を探すことが大事。

 

『女性ホルモンUPに〇〇の精油。』。。。

 

女性ホルモン足りないの?足りないからそんなになってるの?これはお医者さんで調べないとわからない。

 

けど、

 

その香りはあなたにとって良い香り?これは自分で嗅げばわかります。

 

良い香りだと感じるのは、それが欲しいというカラダの声。

 

私たちの嗅覚で選ぶ。

 

犬が匂いをクンクン嗅ぎまくり、食べれるかどうか判断するように、自分に合うかどうか、クンクン嗅いでアロマをカラダに取り入れる。

 

その選んだ精油には、どんな成分が含まれてるんだろう。どんな作用があるんだろう。

 

それがカラダに必要なのかな?例えば「冷えやむくみ」に関係するものであれば

 

何から変える?アロマを使いながら、バランスの良い食事から?歩き方・ウォーキング?睡眠?靴を変える?立ちっぱなしをやめる?座りっぱなしをやめる?

 

簡単に書きすぎだけど、自分の習慣やクセにも気付き、変えていく事につながる、おもしろいアロマテラピーなのです。

 

ぜひアロマテラピーに、足 踏み入れてみて。

 

 

40歳から始めるアロマケア

① 心ストレッチ

【深呼吸できる!リラックスできる自分の香りを見つけてブレンドしてみる。】

呼吸が浅くなっていませんか。カラダが緊張してしまいますね。

胸を開いて酸素をいっぱい吐いて吸って、細胞若返り計画!カラダと心緩める計画!

香りを嗅いで楽しむ回。

★緊張した、肩、首などにも塗れて緩んで安らぐアロマコロン作り&安眠スプレー

 

② アロマテラピーってどんなもの?

【アロマテラピーについて】

香りのカラダへの伝わり方。精油の選び方。

ちょっぴりアロマの歴史などアロマの基本と、ちょっとだけ自律神経について

★自律神経にアプローチするアロマブレンドオイル作りと塗る箇所

★おすすめ精油について

 

③ 循環させる

【血液、リンパ、自分の気持ち、溜めこまず流してスッキリ!】

カラダの防御力について

浮腫みや冷えのある方にも、やる気UPしてサクサク動けるように

★大人気のアロマクリーム作り

★おすすめ精油について

 

④ 女性の不調~毎月の寝込む日を減らしたい!

【女性ホルモンのようなお助けアロマってあるの?】

PMS?頭痛?肩凝り?腹痛?イライラ?ドキドキ?・・・毎月やってくる不快な症状。

薬を我慢していたり、飲むのが嫌いで耐えてる方。アロマも試してみて!

★自分だけのお助けアロマブレンドオイルを作る。

★おすすめ精油について

 

5月コース(金曜日)10時~12時(二時間程度)

①5/18 ②/6/1 ③ 6/15 ④6/29 

 

6月コース(月曜日)14時~16時(二時間程度)

①6/4②6/11③6/18④6/25  

やむを得ずお休みの時は振り替え可能

【人数】2~4名様

【費用】¥21,600(材料費込)

【場所】ソリフロール(広島市東区中山)詳しくはご予約確定後ご連絡します。

 

お問い合わせ・お申し込み

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ