floral0keikoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


昨日はPLUMERIAさんでの50°C洗い低温蒸しのお教室でした。

今回のテーマは
魚介の洗い方とお料理方法

メニューは
エビチリ🦐
鯛の低温蒸し野菜あんかけ
三色ナムル

まずはエビを50°C洗い!

{B1D7A4B3-8E26-456E-BFB3-E92B6456A207}

お風呂に入れて上げるとこんなに汚れが出て来ます。

そして、背ワタを取り、綺麗に蒸し籠に並べ、均等に蒸気が当たるようにセッティングして、
70°cで20分蒸します。

{1D85DFC0-ED82-4C0E-8910-947BB941A886}

蒸し魚の野菜あんかけの野菜達も全て50°C洗いしてカット。

エビチリも炒めたり揚げたりせず、蒸したものをチリソースに絡め最後に香り付けのゴマ油を入れるだけ。

お魚の野菜あんかけも野菜は炒めず蒸し焼きにして味付けした後香り付けのゴマ油。

完成はこちら💁

{7476B36A-CB7F-4D93-B59F-91278D238EC3}



この料理方法に出会ってから、食材の命を頂くと言う事を凄く感じる様になりました。
まずは皆んなをお風呂に入れて上げる事でリラックスさせて上げ、優しく蒸して上げる事で更にホッコリ😊
皆んなが喜んで食卓に並んでくれてる様な気がします。

炒めるは痛めるに繋がると常々感じております。

さあ〜今日も元気に過ごしましょう!


ありがとうございます😊







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続きますが、皆さまお元気ですか?

昨日スーパーに行ったら、沖縄産の海ぶどうが売ってたので、ちょっと高かったけど購入😀

暑いので、冷蔵庫に入れて保存。
息子の好物なので、夕食に出そうと思い息子に見せたら「冷蔵庫に入れたらアカン!水分飛んでしぼんでしまう〜〜💦」と言われ、見てみると、


見事に小さくなっておりました😭

さてどうしよう?????

ダメ元で50°C洗いやってみる?

ここからは息子と2人実験タイム❗️

まぁあんまり温度上げない方が良いかな?
と言う事で43°Cくらいのお湯に海ぶどう君を
投入!


{619B4C48-EAF8-4AC4-B6EA-60DA3B1B15CD}

見る見るしぼんでた海ぶどうがニョキニョキ大きくなり、プチプチ感も再生❗️

{6E5A1DA9-A32B-482D-A516-989ED4594338}


左がしぼんでしまった子。

右が再生した子^_^

こんな事ってあるんだ〜
😍😍😍😍😍 

皆さま。
捨てようと思う前に、お湯のマジックで命を吹き込んであげませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク最終日の5月7日日曜日

イオン緑丘店で
母の日プチアレンジメントワークショップを開催しました。

連休最後の日で意外と人通りが少ない中、何人かの親子連れのお子様がアレンジメント挑戦して下さり、出来上がった作品をすぐお母様に手渡ししてくださったお子様もいらっしゃいました。
{01B278BC-4580-44EE-991D-CC98E07ADCFC}
こちらは受講生の方の作品

{AA901945-C52A-43EC-8975-6B363B637673}

{F0C0E7D3-A10B-4189-9B88-756FE3B99B18}

思い思いの作品が出来て皆さんご満悦💖

今日はほっこりさせていただきました。

アロマの香りとお花のパワー🌸で皆さん

ほっこり(^_^*)

男性のご参加もあり、故郷のお母様に送られるとの事!
{464EDF76-1073-422C-85B9-03CC04F74087}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。