血糖値とカンジダ菌に、脳を乗っ取られてないですか? | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

・無性に甘いモノを食べたくなる。


・花粉症や何かしらのアレルギー症状がヒドイ。


・気分のアップダウンが激しい。



上記に心当たりがある方は、脳があるものに支配されてる可能性があります。それは・・・。


➀血糖値の乱高下


➁カンジダ菌(腸内細菌)の増殖




➀血糖値の乱高下・・・食後血糖値がグンと上がるもの(高GI値)をしょっちゅう食べていると、血糖値がジェットコースターのように乱高下します。


高GI値食品(砂糖、精白小麦など)を食べる→血糖値が跳ね上がる
→下げるために膵臓からインシュリンを大量に分泌する→血糖値が急降下(低血糖状態)
→今度は上げるために、副腎からコルチゾールを分泌


という展開が、身体の中で毎回繰り返されているのですが・・・。
低血糖状態になったときに、身体が強烈に糖を欲しがります。


例えば朝、白い食パンにジャムをたっぷりと塗ったものと、100%濃縮オレンジジュース、などというメニューだと血糖値がグンと上がります。




(思いっきり昔の私も食べてましたが。しかもパンにはジャムとマーガリンの二重づけで・・・。)


すると、3時間後くらいには「あれー?なんか小腹がすいたなー。甘いモノでも食べたいな~。」となります。


甘いモノを食べると一時的に気分が上がりますが、血糖値が急降下したときは、逆に下がります。
1日の間で気分のアップダウンが激しくなり、うつ症状につながりやすいです



私は、人の代謝できてない糖の匂いを感じるのですが(「脱・砂糖②人から甘い匂いがしてくる!」)・・・。
これまで出会ったなかで、最も全身から甘~い匂いを発してた方は、うつ病10年選手でした。

聞くまでもありませんでしたが、やはり「相当な甘いもの好き」な方でした。
鬱が先だったのか、甘いもの好きが先だったのか、両方か?って感じ。



②カンジダ菌(腸内細菌)の増殖・・・砂糖を摂りすぎると、カンジダ菌が異常繁殖を起こします。

すると、腸内細菌のバランスが崩れ、腸が炎症を起こしたり、腸壁のバリアが破られ未消化ものもが外に出て悪さを起こしたり(アレルギーなど)するようになります。

最近友達が面白いことを言っていました。
「便秘気味になると、必ず鼻水が出てくる」と。

花粉の時期に、よく「腸内フローラ」という言葉が話題になります。
ヨーグルトとか発酵食品をたくさんとると、腸内環境が良くなって花粉がやわらぐと。

腸内細菌のバランスが崩れて、いい便を出せなくなると・・・。
他の場所から、なんとか出そうとするんですね。

カンジダ菌は、砂糖が大好き(グルテンも)なので・・・。
異常繁殖すると、「もっともっと」という勢力が強くなります。


「甘いモノが無性にほしくなる」

それは身体が本当に必要としているのではなくて・・・。
血糖値の乱高下に振り回されたり、菌(カビ)に脳(身体)を乗っ取られてる状態です。

「まあ乗っ取られてても別にいいや。」という方は・・・。
そのままでもいいと思います。

でも「自分以外のものに振り回されたり、身体を乗っ取られるなんて、絶対嫌!!」という方は・・・。

・甘いものを控える。

・低GI値の食品をチョイスする。

・食べる順番を考える(野菜から食べる)。

など、少しずつ自分を取り戻すことを、ストレスがかからない程度に取り入れた方がいいです。
ちゃんと探すと、安心して食べられる美味しいものは、世の中にはたくさんありますよ!

■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■


これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」


自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」


「目次:毒を入れないナチュラルケア」


自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」


これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」


これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」


「目次:あなたの身体はこうなっています」


「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」


出せる身体のその先へ↓
「目次:疲れない身体への道」




■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■


Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

サロンコース一覧


予約状況ページ


予約受付フォーム


上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

CZR10340@nifty.ne.jp

(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら