だいぶ遅くなってしまいましたが、今年も無事に野菜の日(8/31)を迎えることができました。
フリーサイズ一同心より御礼申し上げます!
今年のベジ☆ドルには新しい動きが?ということで、一か月前よりじわじわと告知を続けてまいりましたが、なんとベジ☆ドルに貴重なライバルポジションが誕生しましたね!

 

【ニコニコ動画】【UTAU新音源】アンチベジ☆ドル【またまた出荷します】

 

名付けてアンチベジ☆ドル! ベジ☆ドルのアイドル活動を邪魔することが仕事になっている子たちになります。
配布開始当日に公式サイトで公開されたアンチベジ☆ドルの日常や、ベジ☆ドルの仲間たちの一言を発信するベジ☆ドルbotでは、その仕事(という名の妨害行為w)の様子の一部が見られるようになっています。
見ているとなかなか真面目というか、明るく仕事熱心な仲良しトリオ、という感じが伝わってきます。


このbotちゃん、話しかけるとキャラクターがランダムでお返事を返してくれるので、面白くて何度か話しかけてみたんですが、たまに華麗なる塩対応をされてしまうことがあり、それがまたちょっと気持ちよかったりします!(←それはお前が変態なだけです)
今後もベジ☆ドルの成長を見守っていただけるお方は、ぜひ一度覗いてみていただけると嬉しいです( *´艸`)

 

ここらでさくっと簡単なメンバー紹介をば。
まずは「ちょっぴり鏡音レンくんに声が似てる?」と話題の秋葵ネリくん。正体は汐日が喉を締めながら録音した連続音です。
当初はカラオケボックスに篭って別音源を録音していたのですが、ひとしきり喉を酷使したあと、声ガラガラのまま録音したらショタ音源できるんじゃね? と思いついてしまい(※独りぼっちテンション)、滑り込みで完成させた音源です。
しかし、もう限界を迎えている喉をさらに酷使するわけですから、実際はかなり過酷な現場でした。あまり間をあけてしまうと声質が変わってしまうので、喉を絞って発音を繰り返すのですが、最後の方は吐き気がすごくて(←)
そんな渾身の甲斐あってか、蓮音のこんちゃんとはまた違った雰囲気の音源に仕上がりました。いつかはレンくんと共演するところが見てみたいですね!

 

続きまして、汐日の姉妹音源として突如現れた美波うりちゃん。
個性的な衣装デザインは中の人ご本人が手がけてくれました。中の人も相当なおしゃれさんなので、メールを送ったり受け取ったりしながら、ああでもないこうでもないとデザインを練り直していた思い出があります。
こだわりは角襟の下、ちらりと見える鎖骨ですかね!
妹のわたしがちゃらんぽらんな発声をしているのに対し(←)お姉さん音源ではきちんと歌を習っている人の高音が聴けると思います!お試しください!

 

そして最後は紅歌舞はつさん。懐かしの『空色紙ヒコーキ』で美声を披露してくれたふぁんふぁさんが中の人です!
実は昨日、アンチ☆ベジドルではじめてのソロ動画が公開されました。
ここで頼もしく先陣をきってくれたのが、このはっちゃんだったというわけです!

 

【ニコニコ動画】【紅歌舞はつ】橙ゲノム【UTAUカバー/調声晒し】

 

貴重なとまとちゃんの調声画面も見れちゃう、癒されつつもお勉強にもなる動画になっております!

ぜひぜひはっちゃんの歌声を聞きにいらしてくださいね♪

おまちしてます!(*‘ω‘ *)ノシ

AD
ore1

ore2

ore3

『俺のイタリアン』の画像ではじまった前回の日記に密かに対抗し、今回はその直後に訪れた『俺のフレンチ』からお届けしております。個人的にはぜひ俺のフレンチのリピーターになりたいですね!

それにしてもなんと!前回更新が!6月でしたね!
いろんなことがありすぎてすっかり更新を忘れておりました。
あれからふぁんふぁさんにルノワール展へ連れていってもらったりだとか、今流行りの魔法のケーキ作ってもらったりだとか、仕事でジェルネイルの体験取材にいってきたりだとか……あとフリーサイズのみんなでアルスマグナ様の夏ツアーに遊びに行ったりとかしましたね!
あっそうだそうだ、ちなみに東京公演2日目の日なのですが、3月の生徒総会で踊って頂いた『premiero』のアレンジバージョンをアップいたしております。



『言ノ華』と同様オール耳コピで演奏しているのですが、曲全体によりくっきりとした緩急がついているので、以前のバージョンでご覧いただいた方も、ぜひぜひ改めてお聴きいただけると嬉しいです♪
ちなみに演奏した側から言わせていただくと、こちらかなりの難関曲でございまして、何度も録りなおしをしたせいでもはや記憶があいまいなんです……(遠い目)
このアレンジバージョンをご用意するにあたり、未だかつてないスピードで再調声を進めてくれたとまとちゃん、そしてぱらぱらと散る文字で破滅的な美しさを描き出してくれた白鴉ちゃんには、本当に感謝感謝ですー!


さてさて、そんな夏真っ盛りの今日この頃ですが、8月6日もエレクトーンひっさげて演奏に行ってきました!
今回は以前からお世話になっている某障がい者施設様よりいただいた演奏依頼です。
夏の納涼会にて、前半・後半に分けてのプログラムという新しい試みだったんですが、明るく楽しい皆さん、ビールをストローでおいしそうに飲みながら聴いてくださいました。
後半は「ペアルックにしよう!」と相方さんに買ってもらったアロハシャツをマッハで放り投げ、「いやわたしこっちがいいんで!」と自前のフラダンスのスカート+レイと髪飾りをつけて登場しました。
最終的には会場の歓声がすごかったので結果オーライだったのですが、こいつほんと空気読めないな!!と相方さんは思ったに違いないね☆←
それから、前半の演奏終了後にはテーブルごとにビンゴ大会などがあったのですが、まさかの絵当てクイズで前線に出されてしまい(白目)わたくし本職は絵描きではございませんよ――!と叫び出したい衝動にかられました。でもほんと楽しかったです!

第一部
1TRUTH
2just the way you are
3夜空のトランペット(TP楽器紹介)
4我は海の子(合唱)
第二部
5バロック・ホウダウン
6ももたろう(EL効果音で遊ぼうのコーナー)
7少年時代
8ティコティコ・エルクンバンチェロ
9風になりたい

つっこみどころ満載のプログラムです。特に「ももたろう」が異様な雰囲気をまとっていますが、これはトランペット担当の方が朗読する「ももたろう」に合わせて、わたしが川のせせらぎとか犬の鳴き声とか、さまざまな効果音をエレクトーンで出していくというコーナーでした。……歓声が上がりっぱなしでした(笑)
それから「夜空のトランペット」は、透明なチューブ管と金属の漏斗で作ったトランペットの模型で、果たしてどれだけ音が出るかという実験を行ったものです。こちらも普段見えないトランペットの仕組みが見えておもしろかっただろうなぁと思います。

奇しくも相模原事件が起こってからわずか数週間後、皆さまのもとへお邪魔することになったので、あの事件を見て真っ先に頭をよぎったことは、「あんなに明るいあの施設の皆さんが、今ごろどんなにか心を痛めているんだろう」ということでした。
重度に差はあれど、同じ症状を抱えている皆さんにとって、あの事件はとうてい他人事とは思えないはずなんです。
それでも、皆さんはいつもと変わらない笑顔で歓迎してくださったので、職員の皆様の気持ちも含めて、改めて考えさせられることでいっぱいでした。
音楽が人の心に与える作用、それから自分にできることについて、ちょっぴり勉強が必要かななんて思ったりする今日この頃です。

それではまた!
AD






こにゃちは!
つい先日はじめて『俺のイタリアン』につれていってもらった時の飯テロ画像からお送りしております!(←)皆さまおげんきですか?
続けて嬉しいお知らせです!『はじめて花がさいた日』が、月刊UTAUオリジナル曲ランキング 2016.03にて12位にランクインしました!



なんとTOP絵にベジ☆ドルの三人を描いて頂きました!
今回からくるくる数字さまにTOP絵のご担当者様が変更になるいうことは存じておりましたが、まさかその一発目からベジ☆ドルを描いて頂けるなんて思ってもおりませんでした……!
可愛らしすぎて鼻から砂糖水でそうです!!!!(※もっときれいな表現はなかったのか)
おまけに冒頭でせりふさんが死んだ目で「野菜食べろ(迫真)」と仰ってくださってて夢かと思いました(笑)
聴いてくださった方、マイリスやコメを残してくださった方、そして関係者の皆さま、本当に本当にありがとうございました!!


さて、今月もそろそろ本番が近くなってまいりましたが、5月も楽しくエレクトーン演奏をさせていただきました。
実際に使用するのは私たちで2回目なのだそうですが、新しくできたピカピカのホール(なんと高齢者施設の隣に隣接するように作ったらしい!)で演奏させて頂きました。



通常のお部屋で弾くときと全然響き方が違うので、念入りにリハーサルをして……とかのんびりやってたら、だんだん皆さんがホール内に集まりはじめちゃったΣ(^^;
音楽が大好きな皆さまなので、わざわざ隣の建物から階段をのぼってお越しくださるのです~(めちゃくちゃ良いリハビリになりますね!?)
さらにさらに配線してたら返しのスピーカーからとんでもないノイズが発生するので、これは本番は電源を切るしか……!?と思っていたのですが、何故か本番だけは急にシーンと大人しくなったという……なんでしょう、本番に強い子(スピーカー)なんですかね??(;'∀')

1.風になりたい
2.just the way you are
3.storia(solo)
4.川の流れのように
5.津軽海峡冬景色
6.展覧会の絵(solo)
7.ハバネラ~闘牛士の歌
8.ふるさと(合唱)
9.(アンコール)津軽海峡冬景色

ここでも顕著な津軽海峡冬景色の人気よ……(シッテタ)
もはやソロ演奏は全てオリジナルアレンジでお届けするようになってしまいましたが、storia(歴史秘話ヒストリアのOP)は今回が初お披露目でした。
ずっと弾きたいと思っていた曲だったのでアレンジが完成したときは本当に嬉しかったです……!
梶浦さんverの後にkalafina verをつなげて4分間にしてみたんですが、そもそも人の声で歌われた楽曲に対し、それぞれのフレーズの個性に合わせた楽器を選んでいく作業というのもまた楽しいのです!

最後に名古屋の姉上と二人でいってきたセーラームーン展の写真とともにお別れです~
アニメしか見たことないし、かなり小さい頃なので話の内容もほとんど覚えてないのですが、それでも中に入った瞬間、展望台の窓ガラス一面に原作のイラストがずらっと並んでいるのを見たらミュシャ的な美しさを感じましたので、もともと思い入れのある方が行ったらきっとものすごい破壊力だったんじゃないかな。

















ではまたー!
AD