2016年10月28日

土間機械市場の最先端を行く中国へ突撃してきました!

テーマ:ブログ


いやいやいやいや〜。


もう冬ぢゃないですか〜!

 

すでに1ミリも外に出たくない今日この頃です!


久々のFA又吉です‼️

 


さて、


寒さを我慢して、先日…

 

土間事情を研究しに行ってましてね、


ええ。


しかも場所が、なんと中国の上海ってなワケで



{AD342D0E-0AE1-48A8-95E6-A7708E66B21D}



しゃべってる言葉も


ペンパイナッポーアッポーペン(´∀`)


ってな感じで、


まったく訳ワカメだったのですが、


 

{BE1C7BC1-907C-4CB0-A04F-5BC39E203BA7}


実は今、

もっとも土間工事が熱い場所ってのが

中国でしてねぇ。


なんてったって人口13.5億人の

世界最大のマーケットなワケで、

国土も恐ろしいほどの規模なので


とにかく

土間の施工面積も

とんでもない面積を打つワケですよ。ええ。

 

日本では考えられないスケールなので

まさか土間の機械や道具に

これほど衝撃を受けることになろうとは

知る由もなかったワケで…。


今回は中国最大の某土間機械メーカーさんに

最高のおもてなしを受けてましてね、


{8760C712-43CB-409A-9D77-FBF687450605}


工場の玄関でいきなり

俺のテロップが流れてビックリ‼️

 

なかなかのサプライズでした。

 

さて、

フロアエージェントでは毎年アメリカの

ワールドコンクリートショーに足を運びんで

世界レベルの土間コンクリートを

学んでますが、

 

 

 はっきり言って

同じアジアでも

中国と日本の土間の機械市場は

天と地ほども開きがあることがわかりました。


 正直今回の記事は企業秘密が多いので

本当はブログにアップするのを迷いましたが 

全部は見せられないかわりにすこーしだけ、

写真を変えてお見せしますね。

  

まずは何千平米はあるだろうか?

恐ろしい規模の工場や

 

 

 

 

日本ではあまりお目にかかれないほど大量の

 

土間機械!

土間機械!!

土間機械!!!

 

 

{0B71D03A-9FE2-4D13-A67A-D1D456886BE1}



大型トレーラーが行列をつくって

土間の機械や道具が次々と世界中に

運ばれて行く光景を目の当たりにして

まず度肝を抜かれました!

 写真はほんの入口の一部です。

 


今回は特に騎乗式の製造工程や回転スピードを

細かい部分までチェックさせてもらいました。

 

 

フル回転させて軸のブレや


圧力を掛けた際の床の温度など

 

 

 

 

いろいろと面白いことがわかりました。 

 

新たな工法開発のヒントになりました!

 

 

 

 こちらの会社は

工場だけでなくショールームも併設されており


そのショールームで白熱した議論になりました。

日本の土間VS中国の土間の施工談義や

ガチの商談が繰り広げられ


まさかの夜の9時まで議論は続きました。


本当に勉強になりました。

 

 それにしても

中国の土間機械の性能と工法開発


かなり進んでるなぁ。


日本も負けられないよなぁ。


おーい!○定!

聴いてるか〜?

 

これを指くわえて眺めて

終わりなんて言うなよな‼️

 

 

 うちもコンクリートのトータル施工で 

研究開発して新たな土間市場を作りますよ!


俺はマジで燃えてるよ!


うちの経営方針でもある

 

「今までのフロア業界にない新しい発想と最先端の知識と技術で、業界のリーディングカンパニーを目指す!」

 

「お客様の期待を超える建物を提供する会社を目指し、常にお客様から必要とされる会社であり続けます。」

 

「志を高く持ち、成長と発展を図るために、実践、実践、のチャレンジ精神を持ち、トライ&エラーのなかで学び、常に前進、常に改善を追求し続ける」

 

昔から変わらないうちの方針!


この方針をただひたすら追求する‼️


だけど、まだまだ施工能力が追いついてない!


フロアエージェントの掲げる理想には

まだ遠いなぁ。


だけど近い将来必ず実現してみせますよ。

 

今回の中国視察では新しい発想と最先端の知識、

技術をふんだんに学べました。

 

 これに終わらず、

お客様と社会から必要とされる会社であり続けられるように志を高く持ち、

 

 進化を恐れずに常に前進、

改善を追及し続けます。

 


みなさん、

これからのフロアエージェントに

どうぞご期待下さい!!

 


 おまけ。 

 

最後に訪問した会社の社食でワイワイと楽しく和やかに過ごせました♩

 

いろんな人種がいて、 職場環境がとても充実していて最高に良かったです!

 

国や言葉が違えど、

一緒に美味しいものを食べれば

仲良くなれますね♩

 

関係者の皆さん、ありがとうございました!

 

それでは、謝謝〜^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一級建築施工管理技士:又吉雄二さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿