朝。

前日の経験があるので、さらにのんびり1回目の朝食。

今日はブルーコーナープーケットの船です。

Julieと日本人ガイドのAyakoさんと合流。今日も日本人は3人です。

2日目のダイビングはピピ島です。レオナルド・ディカプリオ主演「ザ・ビーチ」のロケ地です。

日本出発前にレンタルして久々にザ・ビーチを見ました。一切覚えていなく、新鮮な気持ちで映画見れましたwww

ボートに乗って、ブリーフィング後に2回目の朝食。

ピピ島まで3時間の船旅です。

ピピ島

691本目~プーケット PhiPhi K.Bida NOK~
11:39~12:31(52分) 最大水深24.1m 平均水深15.0m 水温30.9℃

692本目~プーケット PhiPhi PalonS~
13:26~14:19(53分) 最大水深18.2m 平均水深12.2m 水温31.2℃

休憩中にロケ地の前に行ってくれました。

ボートいっぱいで秘密の島感なし・・・

693本目~プーケット MarinPark Shark Point~
15:48~16:39(51分) 最大水深17.5m 平均水深12.5m 水温31.1℃

楽しいダイビングもここまでです。

夕焼けと船主の飾り。

晩御飯は、ガイドさんに教えてもらった、レストランで食べました。

食べかけ写真ですが・・・

ご飯食べた後、繁華街のバングラロードをお散歩。怪しい街並みでした。

翌日。

プーケット最終日。午前中は時間があるので、お土産かったり、散歩したりしました。

ホテルの人に聞いた、美味しいタイ料理。

カオマンガイ 90B

青パパイヤのサラダ 100B

鴨のせご飯 90B

タイ料理、スパイシーで美味です。

帰りの飛行機もプーケット空港で1時間遅れました。

急いで乗り継いで、無事日本に帰ってきました。

日本を離れて、タイのプーケットに行ってきました。

マレーシア航空、クアラルンプール経由で行ってきました

クアラルンプール空港内のジャングル。プーケット行きの飛行機遅れてます・・・

乗り継ぎ用の飛行機、預入荷物載せて、燃料入れて準備完了・・・

あれ・・・

荷物おろしてる・・・

ゲート変更、飛行機変更で、2時間遅れでプーケットに出発です。

プーケット空港に着いたら、まずは両替。

税関前も後も同じレートでした。街中だと0.28ぐらい(1万円で+200B程の差)でした。空港だと少し悪いです。

到着した日はタイの旧正月ソンクラーン。水かけ祭です

水鉄砲や、ホース、バケツから水の洗礼が待ってました。

5人乗りのバイクや、3人乗りで、後ろの2人は水鉄砲で武装。

暴走族も真っ青!?w

祭渋滞で、ここでも2時間遅れ

遅くなったのでホテル近くの屋台でテイクアウト夕食。

エビだと思って買ったのは、エビ風カマボコで少し残念。チキン美味。

おやすみなさい。

2日目。

ピックアップは7時頃だったので、少し時間があったので、フルーツとコーヒーで軽い朝食・・・

ほんとは、パンやソーセージも食べてましたがww

昨夜の喧騒とは変わって、朝は少し空いてました。送迎バスに乗りながら、街を観察。

バイクいっぱい。みんな車間距離無し、指示器ほぼ無し、車線ほぼ無視。ここでは運転できないなぁと思いました。

港で、ガイドJulieと合流しました。少し日本語できるみたいで、ちょっとほっとしました。

今日はローカルダイビングプーケットの船です。船に乗り込んで、2回目の朝食♪

英語のブリーフィング、なんとなく聞いて微妙に理解しました。

日本人のガイドが1人いたので、困ったときに通訳してもらえました。ありがとうございました。

日本人はその人と合わせて3人だけでした。

688本目~プーケット RachaNoi Marina Bay N~
11:44~12:38(54分) 最大水深23.0m 平均水深14.8m 水温30.0℃

689本目~プーケット RachaNoi Marinas Rock~
12:44~13:38(54分) 最大水深21.1m 平均水深11.9m 水温30.3℃

690本目~プーケット RachaYai Bay 1~
14:54~15:51(57分) 最大水深22.7m 平均水深11.7m 水温30.4℃

1日目は、ラチャ島です。

ガイドJulie

透明度は15~20mでした

夜はジャンクセイロン裏の屋台街にご飯を食べてきました。

焼き鳥60B、ビール120B

パッタイ100B

喉乾いたので、セブンイレブンで買ってきた。緑茶。

ナチュラルでみずみずしいと書いてありますが、激甘のお茶でした。

おやすみなさい。 つづく・・・

686.687本目

ダイビング日和のいいお天気でした。

686本目~双島沖 二の根~
9:58~10:40(42分) 最大水深26.8m 平均水深15.2m 水温15.6℃

浅地にチャレンジしましたが、流れが強かったので迂回。

透明度はイマイチでした。思ったよりは水温低くなかったです。

ハナオトメウミウシ

サキシマミノウミウシ?

ヒラムシ

687本目~住崎~
11:46~12:33(47分) 最大水深16.8m 平均水深12.7m 水温15.7℃

次は湾内です。

更に透明度は悪くなってしまいました。

でもウミウシ天国です。お馴染みのも珍しいのもいろいろいました。