2013年11月09日

ウトナイ湖

テーマ:北海道2013
すごい海鮮丼も食べちゃったし、通りがかりのカオスな場所もあっさり終わったし、
またも路頭に迷ってしまったあたしたち。
苫小牧リサーチが甘すぎて、行くところなし。
この日の夜には飛行機に乗って東京へ帰るし、
一緒にいる友人のMちゃんとは17時くらいに新千歳空港でお別れの予定だ。
んー、もったいない。

というわけで、野鳥で有名なウトナイ湖という、
聞いたことあるような、ないような湖へ。
しかし、もう初夏。渡り鳥はもういないでしょうw

$flighty life-utonai $flighty life-utonai2

$flighty life-utonai10 $flighty life-utonai4
ウトナイ湖、なかなかキレイです。友人もたそがれています。

しかし、もうウトナイ湖終わっちゃいます!!!

$flighty life-utonai9
あ!白鳥!!(赤い輪の中w)

というわけで、湖をぐるーっと回っていくと、
野生鳥獣保護センターとかいう施設があるらしく、
特にやることも他にないので行ってみることに。

$flighty life-utonai3 $flighty life-utonai5
湖畔を歩くわけでもなく、かなりジャングルみたいなところを歩く。
虫がとにかく多くて、虫が苦手なあたしは都会っ子を久々に自覚。
でっかいハチもブンブン飛んでて、ハチに刺されたことがあるあたしはビビりまくる。

$flighty life-utonai8 $flighty life-utonai7
北海道のたんぽぽは背が高い。空が高いからかしら。
自然いっぱいだけど、ペットはだめらしい。

$flighty life-utonai6
そして到着。ウトナイ湖オワリ!


Cheers!!!





この後、また苫小牧近辺でスーパー行って、コーヒー飲んで、空港へ。
Mちゃんは帯広行きの最終バスで釧路に向かうため、17時でお別れ。
あたしは21時の便だったので、荷物預けて空港で3時間一人遊び!
が、全く退屈せずに飲んだり、寿司食べたり、満喫しまくって東京へ。
あー、北海道最高だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年11月05日

苫小牧のほっき貝資料館がカオスな件

テーマ:北海道2013
苫小牧での豪華!?ランチの後は…すでにノープランだし、
苫小牧に来ることも北海道に来てから決めたので全くやることがなく。
仕方ないので、マルトマ食堂を後にして、車は置いたまま近くをブラつくことに。
ちょっと歩くと、漁港近くということもあって市場があり、
中をのぞくと新鮮な魚がズラーリならんでいる。
フードコートのように、地元名産のホッキ貝やら海鮮を食べさせる店もズラリ。
しかし、マルトマ直後なため、もう一切食べ物を見たくないw

やることもないので、早々に市場を後にし、またも路頭に迷う。
その時、ふいに目に入ったフシギなプレハブ小屋。

$flighty life-hok

入る前からカオス臭がプンプンする!

無料だし、やることもないし、とりあえず入ってみることに。
そもそもほっき貝についての資料って…。


$flighty life-hok2
入るといきなり賽銭箱…。
奥で友達が何かしている!!!

$flighty life-hok3
近づいてみると…
ほっき貝資料館で真実の口!

$flighty life-hok8
さらに奥の部屋(そこが本当の資料館内)へ入ると、
ほっき貝と言われないとわからないほっき貝のマスコット。


$flighty life-hok7 $flighty life-hok5
館内にはほっき小唄なる歌が流れ、10分もいると覚えられるよ!
ほっき川柳コーナーがキッチンらしき場所に…。

$flighty life-hok4
ほっき立体写真という、もう全く趣旨のわからないコーナーもある。

しかし、一番のヒットはこれだ!

$flighty life-hok6

乱暴すぎるでしょ!!!!

バキバキに割れたほっき貝の貝殻。
いやー、笑った!


Cheers!!!




苫小牧に行ってよかったよ!
面白かった!
苫小牧に行くことがあれば、ぜひ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月24日

マルトマ食堂 in 苫小牧

テーマ:北海道2013
6月末に行った北海道旅行だけど、まだまだ続きますよ。
(どこまでひっぱる?と言いつつ、2年前の上海も書きかけw)

苫小牧の一番の目的は、お昼ご飯。
目指すは港にあるマルトマ食堂。
元々は、漁師さんが朝ごはんを食べる食堂だったそうなのだけど、
そのボリュームと新鮮な魚介類が有名になって、
今ではテレビや雑誌にガンガン出ているらしい。

$flighty life-maru11 $flighty life-maru3
全く飾り気のない昭和の雑居ビルみたいなところの一階にある。
到着すると、すでに結構な行列。
スーツの人もいたから、この辺の会社で働く人なのかしら?
漁船と倉庫だけの港にスーツのサラリーマンがいるのはとても変な感じ。
右の写真が目当ての7色丼。十分大きいからカレイのからあげは食べられるか自信なし。。

$flighty life-maru6 $flighty life-maru5
店内はこんな感じ。壁は有名人の写真とサインでぎっしり。
カウンターはすでに機能しておらず、食堂らしく作り置きの小鉢やおかずが並ぶ。
しかも、結構豪華な魚の煮つけとか。さすが北海道!

$flighty life-maru $flighty life-maru2
実はメニューの種類もかなりある!
ハンバーグとか、普通の定食っぽいのは地元の人向けなのかな。
ここの名物は7色丼のような海鮮丼とホッキカレー。
苫小牧はホッキ貝が有名なので、ホッキものが多い。


$flighty life-maru8 $flighty life-maru7
7色丼には、魚のすりみの団子みたいなのが入ったお味噌汁と、
漬物と、やっぱりサービスでカレイのからあげがついてくるw
カレイのからあげは大好きだけど、食べきれるかな??しかも、かなり大きい。。

$flighty life-maru9 $flighty life-maru10
今回は、2人で7色丼とホッキカレーを注文。
どちらも楽しめるようにと違うものを頼んだはいいけど、すごいボリューム。。
目の前にいたおばちゃん5人組とかもホッキカレー半分以上残してたよ。
7色丼は豪華で、名物ホッキ貝も、アワビも、マス子もマグロも乗ってる。
そして、これでもか!!!!ってくらいの甘エビw

いやあ、胃袋が破裂しそうでした。
2人でヒーヒー言いながら何とか完食。
今年一番頑張ったのはこの時じゃないでしょうか。。(普段もっと頑張れ。)
残すのはやっぱり何だか申し訳なくて。。
とってもおいしく、幸せだけど苦しい時間でした!

マルトマ食堂
北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
【電話】  0144-36-2023



Cheers!!!





いやあ、北海道堪能した!
この後、死にそうなくらいお腹が膨れておりました。。(そんなんじゃ死なない。)
北海道は本当に食べ物が豊かだな。感謝。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年09月04日

サッポロ★ナイト その2

テーマ:北海道2013
すでにほろ酔いのあたしたちに20時頃J君から電話があり、
待ち合わせ場所のすすきのへ向かった。
すすきのは都会だねー!
つい数時間前まで山と草原の中にいたのに!

というわけで、Jくんとの最後の晩餐 in すすきの。


$flighty life-sp4 $flighty life-sp7

札幌とは言え、東京よりはだいぶ新鮮で安くおいしいお刺身山盛り!
お酒がガンガンすすみます!


$flighty life-sp8 $flighty life-sp6

左はイカのルイベ。簡単に言えばイカのシャベット!
右は生ほっけ!
生ほっけもおいしかったけど、今回の北海道では生にしんに感動でしたな。

おいしい食べ物とお酒と愉快な仲間。
最高ですな。
ほんと、この時間がいつまでも終わらなければいいのに!
って、本気でこの時思っていたし、
思えば、仕事をすっかり忘れて解放されて遠出したのも久々で、
さらにこんな楽しい人たちと一緒で、笑った笑った!
今回の旅を提案してくれたMちゃんにも本当に感謝です。

$flighty life-sp5

そして、Jくんおすすめのシメ。なんだこれ!?ソースかつ丼か!?
その名も『エスカロップ』と言うそうな。
その実態は、バターライスにカツがのってて
デミグラスソースみたいなのがかかっているという、
なんともどこにも北海道を感じさせないヘビーな一品。
おいしい。洋食!?でも北海道の隠れた名物なんだそうな。
初めての体験でした。

Cheers!!!






この日は日曜日。翌日は普通にお仕事だというJくんとはここでお別れ。
真夜中まで飲み倒し、泥酔でのお別れ。
どうもありがとう!すごい楽しかった!名残惜しかった!


けど、実は2週間くらい前に東京に出張にきたJくんと平日なのに朝まで飲んだ。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月03日

サッポロ★ナイト

テーマ:北海道2013
札幌からスタートして、旭川、美瑛、富良野とたった2日で周り、
大満喫の北海道ツアーも終盤。
連れて行ってくれた友達には本当に感謝。
富良野からあたしたちは札幌に戻った。

車を出してくれていた札幌在住の友人J君は、
あたしとMちゃんを札幌のホテルの前で降ろすと
息子を連れて車を置きに自宅へ帰って行った。
今回の旅が最高に楽しかったのは彼と彼の息子ちゃんの存在も大きい!
息子ちゃんはここでお別れでさびしかったけど、
J君はサッポロ”飲んだくれ”ナイトのために電車で戻ってくる予定。笑

待っている間、あたしとMちゃんは最終日である翌日の予定を立てながら
ホテルのラウンジで飲み始めた。
ホテルのラウンジが朝7時から23時までお酒飲み放題、スナック食べ放題。
(さすがに7時から飲むことはないけど、コーヒーやお茶もあるのよw)
$flighty life-sp2 $flighty life-sp3

$flighty life-sp
お酒のラインナップも北海道感たっぷりで太っ腹w

確か、18時くらいからここで飲み始めて、
J君が戻ってくるまでの20時くらいまで飲んでたので
軽く一軒目をホテルで終えてしまった感じ。。





Cheers!!!



この時点でほろ酔いw
そういえば、北海道のコンビニ、セイコーマートでも
おたるわいんとか、北海道産牛乳のアイスとか
北海道ならではの商品ばかり並んでた!
やっぱり北海道豊かだわー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月19日

六花亭のカフェ

テーマ:北海道2013
富良野でのランチを楽しんだあとは、
ワイナリーのある高台を下ったところにある六花亭でデザートタイム。

$flighty life-rk $flighty life-rk2

ワイナリーを下っていくと、ラベンダー畑やぶどう畑があって、そこを抜けると六花亭カフェ!
中は広々としていて、ショップとカフェコーナーがあるのす~!
残念ながら、まだラベンダーは2分咲きくらいで、ほとんど花が見えない状態。
$flighty life-lv $flighty life-lv2

$flighty life-rk3 $flighty life-rk9
あたしは甘いものはほとんど食べないのだけど、マルセイバターサンドは大好き!
上のチーズケーキは友達が食べていたもので、なんと250円。
コーヒーはセルフサービスで無料!
北海道の、店内で食べられるパン屋とかケーキ屋が結構コーヒー無料の店が多かった。
そういう文化なのかしらね。

$flighty life-rk6
この六花亭のショップスペースの方では、お土産屋さんで箱入りで売ってるおかしが
バラ売りとか、少量で簡易パッケージのものとかがあるので、
これを買って店内でたべるのもOKなわけ。

$flighty life-rk5 $flighty life-rk4
テラス席というか、デッキみたいになっている広々とした屋外スペースもあり、
狭い東京に常にいるあたしとしては、これだけで贅沢な気分になる。

$flighty life-rk8

六花亭でのおやつを楽しんで店を出た時、
外にある時計が鐘をならしていたよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月16日

富良野でチーズフォンデュ&ワイナリー

テーマ:北海道2013
美瑛の青い池を見た後、あたしたちはさっさと移動した。
次に向かったのは十勝岳温泉。
山の上にある温泉で、水着で入れる露天混浴があるので、
みんなでワイワイ青空の下温泉を楽しんだ。
その間、他のお客さんゼロで貸し切り状態!
水着写真は目がつぶれるので載せないことにします。。
十勝岳の上の方は、もう夏だっていうのにまだ雪が残っていたよ。
面白かったのは、車で山の上まで登る道にバスも走ってるんだけど、
山道の途中で何もないからバス亭の名前が「田中邸前」とか、そんなんらしい!w

ここでもささっとお風呂を楽しんで、(いや、結構楽しんだ)
お腹が空いてきたので富良野のワイナリー見学も兼ねてランチへ。

$flighty life-furano4 $flighty life-furano
右の写真は高台のワインハウスからの景色。
遠くの山のどこかが十勝岳www

富良野ではチーズフォンデュをいただくことに!

$flighty life-furano2 $flighty life-furano3
$flighty life-furano9
足りなかったら野菜を追加しようとか言ってたのに、結構なボリューム。。

$flighty life-furano5 $flighty life-furano8
食後はワイナリー見学(主に試飲)

日本のワインは甘くてうすいイメージがあるんだけど、
甘くないのも飲めましたよ。
うすいのは、そういうぶどうの種類なのかね。


$flighty life-furano6 $flighty life-furano7
地下の貯蔵庫みたいなところは、ややカビくさいながらも興味深かった。
そんなこんなで、しっかり富良野も満喫!

Cheers!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北海道って、食べ物が日本一豊かなんじゃないかしら。
魚介あり、野菜あり、肉あり、酪農あり、米あり。スバラシイ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月22日

美瑛の青い池

テーマ:北海道2013
恥ずかしながら、今回北海道に来るまで、
美瑛っていう地名も、青い池の存在も知らなかったのです…。

旭川を朝出発したあたしたちは、美瑛を目指してドライブ。
これまた晴天に恵まれ、燦々と降り注ぐ太陽の下に輝く緑がキレイでね!
ずっとずっと窓の外を見ていたよ。(運転は全くしない。)

高い建物が邪魔することもなく、
広い広い緑の大地に、真っ青な空が広がっている景色は
筆舌に尽くしがたい美しさ!

そして、ついに来たよ!青い池!


$flighty life-biei $flighty life-biei2

本当に青いんだわー!!!
とは言え、これは完全に自然の池ではないらしい。
詳しくはWikiで。→青い池


$flighty life-biei3 $flighty life-biei4
青い池の水が川に流れて行くところは、当然水も青いわけで!
なんとも癒される場所でありんす。


Cheers!!


すごいキレイでテンションあがるけど、
写真を撮ったりするだけで、すぐに次の目的地へ行ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013年07月19日

旭川の夜と朝

テーマ:北海道2013
ジンギスカンマルシェの後は、おなかいっぱいなのにも関わらず、夜の旭川へ。
実は飲み歩き大好きなあたしは、東京ですでに旭川の行きたい店などを調べていたのだけど、
ここは旭川っ子のHさん、北海道の観光地を知り尽くすJくん、
超北海道通のMちゃんに全てお任せすることに。
そして、地元旭川の有名居酒屋天金へ。

$flighty life-as3 $flighty life-as2

なんせ、ジンギスカンでおなかいっぱいなんでw
とは言え、北海道を食いつくしたい!という食いしんぼう根性はあり、
にしんのお刺身やら、アスパラやらいただき、感動して涙出そうになりました。
いや、マジでww
実は生のにしんって初めて食べたのよ。感動!
北海道って、野菜もお肉もお魚もあって、本当に豊かだなって思った。
東京でも、わりといつもおいしいものを食べているけど、
全くケタ違いだなと思った。
カナダから帰ってきたときは、日本で食べるどんなものにも感動したのにな。

楽しい宴も終わり、旭川在住のHさんとの楽しいひと時もあっという間にお別れの時間。
Hさんをバス亭まで送り、お礼を言ってあたしたちは宿まで歩くことにした。
わいわいギャンギャン酔っぱらってあーだこーだ話ながら宿へ。

北海道に来る直前に慌ててとった安いビジネスホテルは、
本当にビジネスホテルか!?と思うような超安宿で…w
フロントのおばちゃんが浴衣を後で取りに来てと言っていて、
あたしは必要ないのでMちゃんだけ取りに行き、戻ってきて着替えると…
$flighty life-as4

これ、浴衣かよ!?w


大爆笑。


翌朝、ホテルに朝ごはん頼まなくて良かったねっていうくらい
まだおなかは空かず、北海道限定コンビニのセイコーマートでコーヒーを買った。
Mちゃんは朝からアイスを食べていた。
ちょっともらったらおいしかったw


$flighty life-as5 $flighty life-as7
セイコーマートでは十勝ワインも売ってたよ!


Cheers!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



牛乳嫌いなあたしもスゴイおいしかった。
北海道の清々しい気候と、前日のお酒のせいかしら?
それとも、全身でリラックスして何もかもが楽しかったからかしら?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月17日

ジンギスカンマルシェin 旭川

テーマ:北海道2013
旭山動物園の後は、ジンギスカンマルシェなる屋外イベントへ。
こういった屋外フードイベントは、夏の北海道各地では珍しくないのだけど、
今回の旭川ジンギスカンマルシェは第一弾とのことで、参戦することに!
しかもこの週の土日のみ!

場所は旭川市街地から近い川原。
すでになんていうところだったか覚えてない。。

動物園から戻り、宿に荷物と車を置き、旭川在住のHさんという
Mちゃんのお友達が旦那さんの運転でお迎えに。
なんて至れりつくせりな旅だろう。
そして会場へ。


$flighty life-jm2 $flighty life-jm3

こんな感じで、ステージまであって、かなりのお祭り。
広い川辺に、ジンギスカンの有名店が肉や野菜などの食材を売っていて、
それを用意されたバーベキューみたいに好き勝手焼いて食べるという、
手作り感たっぷりの地元イベント。
用意されているイスも小学校から借りてきたようなもの。

$flighty life-jm4 $flighty life-jm

生のラムを売っているところもあったり、
東京にもあるような有名店はわりと加工されてパウチに入っているようなものだけど
広い青空の下で、冷えたビールと仲間と味わうジンギスカンは最高だった!
まさかの、北海道関係なさそうな銀座ライオンも出店…。嫌いじゃないよ。


$flighty life-jm6 $flighty life-jm5
動物園でのんびり楽しみ過ぎてしまい、19時過ぎまでのイベントなのに
ギリギリ18時頃行ったせいで食材も売り切れ続出でした…。
けれど、こんな感じで大満足!!
ライブ演奏が大音量で会話があまりできなかったけど、
ご当地バンドのみなさんもとってもフレンドリーでしたよ。がんばれ!

$flighty life-jm9 $flighty life-jm10
夕陽がとってもキレイでね、なんだかカナダのサウザンアイランドを思い出したよ。

$flighty life-jm8 $flighty life-jm7
こんなお茶目な送迎バスも出ていたりww
え?もちろん、この後夜の旭川に繰り出しましたよ。


Cheers!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


東京ではラム肉クセがあって好きじゃない人多いよね。
うちの家族も誰も食べない。けど、あたしは大好き!!!
肉の中で一番好きかもしれない。シカ肉も好き。北海道に住むか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。