2012年08月20日

上海初小籠包

テーマ:上海の旅
気づけば1年以上前の上海の旅…。それでも備忘録的にやっぱり書いておきたい。

飛行機のご飯もほとんど食べなかったので小腹も空く頃。
リニアモーターカー を無事降りて、上海の中心地から炎天下の中をホテルに向かって歩く。
東京と同じくらい蒸し暑い…。
それでも、知らない街を歩くのって本当に楽しくて苦にならない。
途中お金をくれと寄ってくる人が結構いたりするので、
日本語で「ない、ない、ない!」と言うと諦める人もいれば、
英語でお金をせびるから英語で答えると、こちらが英語ができないと思ったのか黙ってしまう人もいた。

ちょうど上海行きを決めたあと、出発の直前に、
今回の旅に一緒に行った友人の一人K君のいとこが上海に8年も住んでいることがわかり、
K君はロクに連絡もとっていないいとこに上海行きを知らせていた。
実は事前にいとこ君にメールを代筆したのはあたしとK君の奥さんSちゃんで、
疎遠だったいとこだというのに悪ノリしてかなり馴れ馴れしくホテルの場所などを知らせていた。
ということもあってか、いとこくん、なんとあたしたちをホテルのロビーで待ってくれていた!
そんなわけで早々にチェックインをすませ、荷物を置き、いざ上海の街中へ!

flighty life-yoen flighty life-yoen2
ホテルからすぐ近くの豫園という繁華街へ向かう。

flighty life-yoen3
なんだか浅草のような観光地で、ブランドもののバッグや財布やiPhone売りつける人が沢山w
なぜかK君だけがその押し売りの餌食に。

flighty life-yoen4
たくさんお店が並んでいて、テイクアウトで歩きながら小籠包を食べている人も多い。
あたしたちは、いとこ君が連れて行ってくれたここのお店へ。六本木ヒルズにもあるお店。

flighty life-yoen7  flighty life-yoen6
日本人男女5人でモリモリ小籠包を食らう!青島ビールとともに。
やはり、ウワサ通りビールはそんなに冷えていない。
しかし、いとこ君が言葉ができるおかげでかなり助かる。
英語なんて一切通じないw

flighty life-yoen5
調子に乗って巨大小籠包を頼む。
これ、小籠包というか、中のスープをストローで飲むんだけど、全然おいしくない&ぬるい。
六本木ヒルズではこんなことにならないんだろうなと思う。

Cheers!
2012年05月11日

上海のコンビニ

テーマ:上海の旅
すでに一年近く前になってしまうけど、上海ネタの続き。

上海浦東国際空港から、恐怖のリニアモーターカー に乗り、龍陽路という街の中心の方へ。
市内はかなり暑いし、湿気もすごい!
というわけで、リニアモーターカーのスリルも手伝って、降りる頃には喉カラッカラ!
そんなわけで駅前のファミマへ…。ファミマて…。

外観はまさにそのまんまファミマなのだけど、
なんと、店内で売られているいわゆる「肉まん」系のスチーマー(っていうのか?)
の中身が日本と全然違う!

↓コレだ!

flighty life-shanghai_convenience   flighty life-shanghai_convenience2
Dumplingと書かれたケースの中身は、本当にDumplingだらけ!!
*Dumplingとは、餃子やシュウマイなど包まれた点心みたいなもの全般を指す言葉。
右の写真の一番下のやつなんか、完全にシュウマイっぽいし、その上は花巻っぽい!
うーん、ところ変われば…!

flighty life-shanghai_convenience4   flighty life-shanghai_convenience3
この手のやつは過去にカナダ在住時代によくネタにしたもんです。相変わらず好きだぁ!
左の「いさが」もわかんないけど「クリユレ」も何を意図してるんだかサッパリプー。
(衝撃の過去のやつはコチラ→その① 、 その②  )

こんな感じで、いきなりの「ファミマ」に、せっかくの非日常感をそがれたと思ったその瞬間、
一気に非日常感につつまれた上海の旅の始まりでした。

Cheers!!!

昨日、夏に上海に行こうと誘われた。別のところに行きたいなと思ったけど、悪くないね!
問題は休みが取れるかどうかだけ…。
2012年01月18日

上海上陸の日

テーマ:上海の旅
上海に行ったのは去年の夏 のことなので、もう随分前のことになってしまったけれど、
せっかくの思い出だし、やっぱり書いておこうと思う。
とにかく忙しく、夏休みもないままに気分転換のためにムリヤリ行った上海。
ちょうど海の日の連休だったこともあり、元々行こうと思っていた台湾への便は売り切れ、
やっと見つけたのが上海だったというわけ。
短い期間で、都合の良い便が羽田にはなかったので、成田からの出発となった。
久々の成田空港は、ノルウェー 以来。

flighty life-shanghai
成田へは地元からのが近いので、一緒に行った地元の友人宅から成田へ。

今回、初めて中国東方航空という航空会社の飛行機に乗ることになったのだが、
いやぁ、やっぱり飛行機ってお国柄が出るよね!

flighty life-shanghai2   flighty life-shanghai3
とりあえずすぐにビール。まず銘柄にビックリ。
カナダ在住時代の経験から、「ICE」とつくビールはアルコールが強くて味もおいしくないことが多い。
おまけに悪酔いするというおまけつき。
まぁ、実はもう空港で一杯やってきたあとだったので惰性のビール。
おつまみにピーナツをもらったけど、持ち込んだおせんべいで乾杯。

flighty life-shanghai4
上海まではたった3時間程度なのに、ご飯が出る。
この日は魚か麺か、みたいなチョイスだったと思うのだけど、魚はうなぎだった。
でも、食べてしばらくするまでうなぎとはわからなかった。しかもうなぎは二切れくらいのみ。
食事もプラスチックの容器にフタ、というのではなく、カバーはラップ!!
右奥はデザートなのだけど、あんこのケーキみたいなのだった。あんこ苦手だから食べてない。

正直、今まで食べた機内食の中でキツかった。どくろ動揺

短い滞在期間なのに、これでお腹いっぱいになるのは悔しいので、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらほとんど食べなかった。
スチュワーデスさんはきれいな人が多いのだけど、
お茶とか頼んでも「ちょっと待ってね」と言って、もう戻ってこないことが何度もあった。(笑)

さらにビールを飲んで、ちょっとウトウトしているとすぐに上海に到着。
上海の空港はとてもきれい。

flighty life-shanghai6
この日はどうやら世界水泳が始まる日だったらしい。
そう言えば、毎日通勤で通る渋谷駅にも大きな世界水泳のバナーが飾ってあったことを思い出す。

上海の空港から市内までは地下鉄でもそれほど遠くないのだけど、
せっかくなので恐ろしそうなリニアモーターカーに乗ってみた。

flighty life-shanghai7  flighty life-shanghai10
Maglevというのがリニアモーターカー。中国語では磁力で浮くと書くんだね!なるほど!w

flighty life-shanghai9
市内までわずか20分。ものすごいGがかかる!!!!!
写真もピンボケしてしまうほどの速さだ。
最速で時速430キロになったのをあたしたちは見逃さなかった!!!

とまぁ、こんな感じで上海市内へ到着したのです。

Cheers!!!

上海、ついてみたら想像以上に暑かった!!!!

2011年07月08日

上海上陸計画

テーマ:上海の旅
東京も随分暑い日が続くようになってきた。夏だね!

というわけで、灼熱であると予想される上海上陸計画も来週末に迫ってきた。
ガーっといきなり決めて、すぐに旅立つっていうのがなんともあたしらしい。
本当はプラっと台湾に出かけて、現地の友達をとっつかまえて食い倒れるはずだったのだけど、
日程的にムリだったので、台湾はまた次回。9月にでも行くかなぁ。
で、なんで上海にしたのかというと、ズバリたまたま安いのを見つけたから。
上海については何の知識もないので、現在リサーチ中。
カナダにいるころに上海出身のすごくかわいい女の子に会ったことがあるけど、
印象としては、とにかくプライドが高くて近寄りがたいお嬢さんと言う感じで、
気の弱い大和撫子はおろおろしてしまった記憶がある。

さてさて、上海何があるのやら~?
やっぱり思いつく上海のイメージは中国ナンバーワンおされ未来都市!
実際はそんなんじゃないらしいけどね。それは見て確かめる、というか特に興味もなし。
食べモノはおいしそうね!やっぱりカニ!?上海料理って、結構あっさりめで好き。

あたしの旅のスタイルは、あまり観光地っぽいところに行くというよりは、
現地の人の生活に入り込むこと。
だからどこにでも歩いて行くし、近代的な観光地には興味がない。
ガイドブックもほとんど持ち歩かないね。
昔は地球の歩き方を常に持ってでかけていたけど、
最近はもっぱら旅行前に自分でとことん調べて、それプラス現地で情報収集。
その方がお得なことが多い。地図とかも現地で手に入るしね。
前もって、ちょっとしたガイドブックを自分で作るのも楽しみのひとつ。絵とか描いてね!

今回は3日間しかないので、ちゃんと目的をしぼらないとなーと思いつつ、
やっぱりあまりガチガチにあれこれ決めるのが苦手。
っていうか、どうせ決めてもその場その場で柔軟に動いてしまうので無駄。

そんなわけで、今は杭州に行くか、蘇州に行くか、ウージェンに行くか、
紹興酒の紹興に行くかを悩んでいるのだけど、とにかくどれも捨てがたい。
時間があったら、もっと遠くの方に行きたいところだけど、イタシカタナシ。
あー、テンション上がる!
明日も仕事がんばろ。あ、明日は土曜日だ。