2010年11月15日

ジャケ買いしたい今日このごろ

テーマ:ジャケットアートワーク
日曜日は、画家の友人が個展をやっているというので行く予定だったが、
体調があまり良くなかったので断念し、週に1回の休みだし、
たまには思いっきり自分を甘やかそうという計画に変わった。(たまに?)
私は体調が悪くても、あまりつられて心まで弱ったりしないので、結果的に充実した1日になった。
ひたすら音楽を聴いたり、本を読んだり、絵を描いたりしていただけなんだけど・・・・。
(って書くと、超インドアでものすごい暗っ!!!)

友人の絵を見ることを楽しみにしていただけに、
なんとなく絵ジャケのアルバムを適当に手にとって聴いていた。
R&BとかHip Hopとか、ブラックミュージックのジャケットは、
アーティストの顔がバーンってアップでカッコよく(?)写っているものが多いけど、
そういうタイプのものより、私は絵ジャケが昔からとても好きで、
それが紙ジャケだったりしたら迷わずジャケ買いしてしまう!

中でも結構好きなのが、Tahiti 80のPuzzle。
Puzzle/Tahiti 80
¥1,373
Amazon.co.jp
なんかこのさわやかな感じと色使いが好き。中身も大好き!

けど、もっと好きなのはNOFXのHeavy Petting Zooのジャケ!

Heavy Petting Zoo/Nofx
¥1,029
Amazon.co.jp
一見ほのぼのとした農場の風景。よく見ると実はかなりブラック!(笑)
右奥の羊小屋と思われる建物の前に立ってる二人組のアップが
CDレーベルの上に描かれているのだけど、この表情がまたたまらん。

flighty life-HeavyPettingZoo2
特に左のおじさん?の体型が適当過ぎる。
と、まぁこんな感じでNOFXのアルバムはいつも絵ジャケで楽しい。

で、極めつけがこのアルバムの裏ジャケ。


flighty life-HeavyPettingZoo
可愛がっていた羊ちゃんは食べられてしまいます。
(ちょっとマルーン5のヴォーカル、アダム君に似ているよね。)

絵ジャケで紙ジャケなら迷わずジャケ買いすると書いたけど、
最近ジャケ買いしていないなぁ。(ジャケジャケうるさいね)
昔はとにかくよくしたのにな。特にアナログね。
ちょっとジャケ買いしたい今日この頃~♪


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月26日

夢の中ならなんでもできるよ!

テーマ:ジャケットアートワーク
疲れた!!!
こんな日にテンションを上げてくれるのはやっぱり「Have some fun」かな!

BTomote これはB.T. Expressの「1980」というアルバム。
このレコードは私の宝物の一枚だ。
日本にいるうちのバアサンがわけもわからず私がいない間に捨ててないことを
願ってやまない!!!

B.T. ExpressはNY出身のファンクバンド。
このHave Some Funという曲は1980年にヒットした名曲なので、
リアルタイムでは知らないけどクラブで明け方に流れたら元気になっちゃう。

実はこの曲、私にとって非常に身近に感じられる一曲なのだ。
クッダラナイ話なんだが、昔、夢の中でB.T.のメンバーになったことがある。

BTura レコードの裏ジャケ。

夢の中で私はこの宇宙服を来た黒人のオッサンに囲まれ、
練習しようと突然言われる。
私は何がなんだかわからず、焦って「あんたら何なの??」と大混乱。
彼らは黒人特有のノリのよさで茶目っ気たっぷりに笑いながら、
「アッハッハァ!どうしたんだよ?ジョークはそのくらいにして始めようぜ!」
と・・・・。
私はどうやらフルート奏者らしく、
そんなもの吹けるわけもない私は焦りまくる。
ちっともマジメに練習に参加しようとしないどころか、
できないできないと必死に拒否し続ける私にメンバーは焦れてきた。
次第にみんなキレはじめる。
「おまえ!いい加減にしろよ!!さぁ、始めるぞ!!」
しかたなく吹いてみることにした・・・。
そうすれば私がメンバーでないことがわかるはずだと思ったのだ。

いざ吹いてみると、なんと!吹けるではないか!
一曲終えると、彼らは笑顔で「冗談も大概にしろよ。この裏ジャケのこいつは誰だ?」
と言い、私に1980の裏ジャケを見せた。
なんと、そこには宇宙服をきた私がカプセルに入って写っていた・・・。

夢ってのは恐ろしい。
なんでもできちゃうんだな。
夢日記なんかつけたらおもしろいだろうな。
私の夢はいっつも現実離れしていて、かなりカオスでシュールなものが多い。
病んでるのか・・・?笑
くだらなくてごめんなさい。
とにかく元気が出る曲だから聴いてみてね。



人気blogランキングへ←クリックお願いします★
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。