1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年06月27日

韓国料理 Mot Na Son

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

韓国料理は大好きだけれど、

長い間トロントに行くと新しいレストランなんてなかなか開拓しなくなってくる。

それはどうやら韓国人の友達も同じらしい。

というわけで、久々に知らないレストランに入ってみることに。



noy

店に入っていきなりIDを出せと言われたのにはビックリだけど、

もっとビックリしたのは、トロントの韓国料理屋には珍しく生ビールがあること!

アムステルダムかなんかだったな。



noy3  noy6
サイドディッシュもたーーーくさんで、

サンジャン(味噌みたいなやつ)も手作りなんだそう!


noy7  noy2
おでんまでついてきた!



noy8  noy5
サムギョプサルもコンビジもすっごくおいしかった!


Mot Na Son

5374 Yonge St. (Yonge × Churchill)

416-222-1170



b


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年06月24日

中国料理 Ding Tai Fung

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

日本にももちろん、世界中にある小籠包の店と言ったらDing Tai Fung。

しかし、ここはあたしの住むトロントのダウンタウンからはかなり遠くて、

おまけに車も持っていないのでなかなか行けずにいた。



dtf

というわけで、地下鉄とバスとタクシーを乗り継ぎ、

おなかぺこぺこの状態でたどり着いたときには待ちきれなくて

女子3人なのに料理を注文しすぎてしまったくらい。


dtf2  dtf3
左が名物キラキラ小籠包キラキラ中にはアツアツのスープが入ってるから、

赤いお酢と刻みショウガをのせてレンゲを使って食べる瞬間の幸せなことと言ったら

もう筆舌に尽くしがたいね!

右の写真は上海餃子。一つ一つがかなり大きい!これもおいしい!



dtf7
これはカニの小籠包!これがかなり大きくて、食べ方が全然わからなかった!

これもおいしかったなぁ~!



dtf6  dtf8
あたしたちはとにかく中華が大好きで、

あたしは中でも点心モノに目がないから、どんどん注文してしまう。

これはニラの餃子。

中にはニラと、韓国の餃子みたいにチャプチェみたいな春雨みたいなものが入ってる。



dtf5  dtf4
点心だけでも一つ一つが大きいせいか、

かなりおなかはふくれるのに、欲張りなあたしたちは炒麺やエビチリまで注文。

かなりの量だけど、しっかり完食。幸せなひとときだった。


一つ気になったのが、Ding Tai Fungのウェブサイト を見ると

北米にはロスにしかないことになってるんだよね・・・。

あたしたちが行ったのは、ホンモノじゃなかったのかな?

でも少なくとも、あたしの周りの人はみんな「あのディンタイフォン!」

って思ってるから、もし違う店だとしたら、すごいマーケティング戦略!というか大成功だよね。

ま、大満足だったからどっちでもいいけど。


Ding Tai Fung

3235 Hwy.7 E. (Hwy.7 ×Woodbine) First Markham Place,

Markham

905-943-9880



b

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月31日

たべるしあわせ

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

つい3週間ほど前から、いよいよ帰国を実感しつつあるせいか、

それとも今までの生活とは全然違う生活が始まったせいか、

自分が一体何をしたいのかがわからなくなってきたww


もちろん、毎日とても楽しく、充実したフリーランス生活を送っている。

そのせいであちこちに出かけたり、

家では仕事の合間に日本へのお引っ越し準備をしたりで、

きっと心の中が忙しくなってるんだろう。

本当はそれほど忙しいわけじゃないと思う。

いや、もしかしたら今の生活が良すぎて、

なんとなくカナダを離れたくないような気持ちになっているのかも。


帰国を前だっていうのに、楽しい出会いもあったりして

先日はトロントで大活躍するフォトグラファーのお宅に食事に呼ばれた。



mo3  mo2
とってもおいしい手料理と、

私にはよくわからないけど、そこにいたみんなが話すとても刺激的な写真の話を聞いて、

シャンパンを飲み、ワインを飲み、キューバ熱覚めやらぬモヒートを飲む。



mo

みんなで食べるって楽しいな。

やっぱり今の生活は大好きだ。



b

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年04月05日

日本料理 / Tokyo Kitchen

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

日本料理といっても、

そんなに堅苦しい感じではなく、

カジュアルな定食屋さんといった雰囲気のTokyo Kitchenへ行ってきた。

ここはウチからも近いので時々行くのだけど、

いっつもいろいろ迷いながら注文するのが同じモノ汗



tk
キラキラサーモンいくら丼キラキラ

ほーんと、いっつも何を食べるか目移りして悩むくせに

結局頼むのはコレ。

というのも、大好きなイクラがトロントでは手に入りにくいから

余計にお手ごろ価格でサーモンも一緒に食べれちゃう

お得感に負けるのね。

しかも、結構なボリューム。


ここのレストランでは値段もそれほど高くなく、

日本人にはおなじみのお料理が気軽に食べられる。

しかも、日本人経営なだけあってどれもはずれなし!


Tokyo Kitchen

20 Charles St. E.

Toronto, Ontatio, M4Y 1T1

416-515-0387



b

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年03月12日

韓国料理 Ehwa Restaurant

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

トロントの北、ノースヨークセンター駅から程近いところにあるレストラン。

一緒に行った韓国人の友人の知り合いがやってるレストランだそう。

もう4年ほど前にこの辺りに住んでいたのだけど、

当時はなかったから比較的新しいのかな。

内装もキレイで、落ち着いた感じの韓国料理レストラン。



ehwa2
サイドディッシュもいろいろ。

コリアンレストランはお店によっていろんなサイドディッシュが出てくるから

ちょっとした楽しみでもあるのよね。



ehwa
これはポッサム。

右の白い白菜に豚肉を包んで食べる料理。

韓国人の友人は「Eww! It's too porky!!!」と、

豚肉臭さが気に入らなかった様子。

豚肉大好きflightyには全然OKだったけどね。

でもオモニハウスというレストランのポッサムの方が好き。



ehwa3
ちょっと写真が暗いのだけど、

これはお魚のスープ。名前は忘れちゃった。

ここのレストラン、スープ系は結構おいしかった!

カムジャタンもとってもおいしかった!


Ehwa Restaurant

5182 Yonge Street,
North York, ON M2N5P6
(Empress & kingsdale)
4162296719



b

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年03月03日

ラム チョーップ!

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

去年の秋頃から、なかなか生活が忙しく、

休みも月に2日あるかないかというところ。

まぁ、それでも人間慣れてくるもので、

休みがなければないなりに時間の使い方が上手になるというものだわ。

おかげさまで毎日相変わらず楽しい!


この日は、これまた休みが月に1日あるかないかという

非常に忙しい友達主催の豪華パーティー。

というのは表向きで、実は主催者の妹ちゃんのサプライズバースデーパーティー!

集まった友人や、彼女らのイトコたちもバースデーガールに気づかれてはいけないとソワソワ!

そんな雰囲気と光景がさらに気分を盛り上げ、ワクワク感最高潮!


主催者の友人は、休みがないばかりか、

一日12時間くらい働いてるような子だから、

いつこんなに準備したのかしら?と驚くような豪華なお料理!

あたしの周りの女子には料理上手がとても多く、

みんな見た目も味も素晴らしくてため息の出ちゃうような料理を作るから感心しちゃうわ。

と憧れるも、あたしにはやっぱりできないわ~!

なんてすぐにあきらめ、飲み食べ係に専念。


主催者と、別の友人が腕をふるった豪華なお料理は

どれも本当においしくて、気づけばみんなでかなりの量のワインを飲みほしていた。

お料理を食べてはため息をつき、ワインを一口飲んでは幸せにつつまれ、

ビンテージワインも知らないうちに飲んでいたのね。

そんな感じでとても食べる事とおしゃべりに夢中だったから

うっかりほとんどのお料理の写真を撮るのを忘れてしまったんだけど、

感動的なラムチョップだけでも。



hae  hae2

豪華な感じが伝わるかしら~!

このラム、主催者が初めて作ったというのを知ったときはビックリした!

焼き具合も完璧で、しかもラム独特の臭みも全然なくて

やわらかくてジューシーで本当においしかった。



hae3
お皿に切り分けてもらって、



hae4
ソースをかけていただきましたーーー!

このソース、グレービーかと思いきや、

なんと、主催者お手製のワインソース!

ほんっとうにたまらん!


こんなお料理が作れるなんてすばらしいね!



b

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年01月12日

韓国料理 Manna Korean Restaurant

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

今回紹介する韓国料理屋は、

去年の春頃に友達に連れていってもらって以来、

あたしの最も好きなトロントの韓国料理レストランの一つだ!

が、ウチからはちょっと遠いのでなかなか行けない・・・汗



ma5
ここのレストランのおいしさには秘密がある!

使っている材料全てがオーガニックで、化学調味料なども一切使用していない!

さらに、コチュジャンなども、ここのお母さんの手作り!

しかもここのお母さんが素敵な人で、

いつもニコニコして本当にフレンドリー!



ma ma2
この日は、韓国人の友人姉妹と3人で食事。

「flightyは何を食べたい?」

と聞かれ、「パジョンとコンビジ!あ、カルグクスも食べたい!」と即答。

左の写真がパジョン。まぁ、チヂミの仲間。多分同じ。

ここのレストランはサイドディッシュもおいしいんだよねぇー!



ma4 ma3
左がコンビジ。おからのチゲ?

初めて食べたコンビジがここのレストランので、

それ以来他のところでコンビジが食べられない!大好物!


あー、また行きたいなー。

今度はもっと大人数でワイワイいろいろ食べたいなー。

他にも食べたいものがたくさんあるから!


Manna Restaurant

4925 Dundas West, Toronto

416-233-7032



b


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月07日

ベトナム料理 / Pho Hung

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

ベトナム料理はうまい!

日本にいた頃も、地元にサイゴンマジェスティック(だったかな?)という

オシャレなベトナム料理屋があったので時々行っていた。

今思えば、なんであんな場所にあんなオシャレな店があったのかナゾだけど。


というわけで、トロントのベトナム料理屋は全然オシャレじゃないけど

久々にフォーを食べたくなったので、

あたしと同じでフォー大好きな同僚と、

ベトナム料理を知らないフィリピン系カナダ人の同僚と3人で

チャイナタウンにある有名ベトナム料理店Pho Hungへ行った。

このレストランは大好きで、ここではない支店には何度も行ったことがあったけど

チャイナタウンの店はこれが初めて!

改装したせいか、店内はこっちの方がきれいだった。



pho
ベトナム料理は出てくるのが早い!

今回注文したのは、(っていうかいつもほとんど同じだけど汗

ここのスペシャルフォー!

牛肉やら、牛の内臓やらが入ってるちょっぴりグロテスクな一品。

これにどっかりモヤシとバジルを入れてライムをしぼる!


大体ほかのベトナム料理屋にはサテという

フォーのスープがちょっと辛い料理を置いているのだが、

なぜかPho Hungにはそれがないので

「サテソースをくれ!」と頼んで、それを半分くらい食べてから入れる。

サテソースといっても、ここで出てくるのはラー油みたいなもん。


Pho Hung

350 Spadina Ave. Toronto, ON M5T 2G4

416-593-4274

Dundasより2,3ブロック北のon Spadina西側。

写真を撮るのを忘れたけど、黄色い看板に赤い文字とアヤシイ牛の絵が目印。
b

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年12月26日

韓国料理 Jung Soo Nae

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

日本にいるときから韓国料理が大好きで、

中でも大好きなのが生のカニを醤油に漬けたカンジャンケジャンという料理。

カナダに来る直前にも韓国料理大好きな叔母と日本でのケジャン食べ納めをしたくらい好き!


大好きだけれど、シーフードのおいしくない街トロント

まさかおいしいカンジャンケジャンに出会えるなどとは思ったこともなく、

数年前に「ケジャンの有名な店」というのを知ってからも

行ってみたいような、でもちょっと怖いような気持ちでチャンスを逃していた。

しかも4年前はこのレストランの近所に住んでいたというのに!


そして、ついにトロントに住む韓国人なら誰もが知ってる

そのケジャンの有名店Jung Soo Naeへ行くことになったのだ!

今回連れて行ってくれた韓国人の友人はグルメだからおいしいに決まってる!



jsn5

せっかく行ったから一応載せるけどね、

写真だと全然おいしそうに見えない・・・・・・汗

ま、撮ってる人間が悪いんだけどね。



jsn   jsn2

これが大好きなカンジャンケジャンだ!

いやー、ウワサ通り最高においしかった!

普段、韓国料理を食べに行ってお酒を飲むときはあまりご飯を食べないのだけど、

カンジャンケジャンとだったらいくらでもご飯を食べられるような気がするくらい

モリモリご飯ばかり食べた!

ラブラブおいしかったな~!ラブラブまた行きたいな~!ラブラブ今すぐ行きたいな~!

ご飯もお酒もすすむオススメの一品!



jsn4
ケジャン以外もここの料理は結構おいしくて、

どれも大満足!

韓国料理はなんだかんだ飽きずにしょっちゅう食べてるなー。

安くて、おいしくて、野菜がいっぱい食べられて最高!


この店は有名店なだけに、今回はあたしたちも混みだす時間より早めに行ったのだけど、

混んでくるにつれて、来る人来る人、おっさん、おばちゃんばかりで驚いた・・・。

若い人は食べないものなのかなーー?

確実にあたしたちが店内で一番若かった・・・。


Jung Soo Nae

5754 Yonge St. North York

ON, M2M 3T6 416-222-4267

地下鉄Finch駅の北口(Passenger pickup)から北へ徒歩2分くらいYonge St.の西側。



b

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007年12月18日

四川料理 半畝園 - Szechuan Legend-

テーマ:カナダ生活くいしんぼう

じんましんが出っ放しのまま (しつこい?)スパ行きを強行し、

セレブでハッピーな余韻に浸りながらスパを後にしたあたしたちは小腹がすいていた。

というか、あたしたちが言う「小腹がすいた」は結構ぺこぺこな状態を意味する。

しかし、ダウンタウンに戻ったら

夜は我が家でお好み焼きパーティーをすることになっていたので、

「軽く食べよう」ということになった。あくまで軽く。夕方だったし。


というわけで、せっかく中華系移民の多いトロントの隣町スカボローまで来たのだから

本格中華屋を開拓してみようということになった。

食いしん坊のあたしたちにとっては最高に楽しくワクワクするイベントだ!


スパから南へ歩いてみたが、閉まっている店も多く、

おまけにこの辺りはちょっと辺鄙で寂しい。

Finch Ave.という大通りの少し手前にちょっとしたレストランが並ぶ一角を発見。

トロントのダウンタウンと5℃くらい気温が違うんじゃないかという

極寒も気にならないくらいワクワクしながらレストランを一軒一軒見て歩く!

その中であたしたちが選んだのがこの店!



sc7
読み方はサッパリわからない。はんうねえん!?

英語名Szechuan Legend直訳すると、四川伝説メラメラ魅力的な響きだ!お店もキレイ!

四川料理というだけで魅力的なのに、

店頭に飾ってあった坦坦麺の写真が本当においしそうだったんだよね!!


大興奮で店に入ったあたしたちは、当然店員に中国語で話し掛けられる。

多分、店内全員チャイニーズ!

早速ウキウキしながらメニューを見る!どれもおいしそう!迷っちゃう!

余ったら持って帰ればいいか!頼んじゃおう!チョキ

カナダではレストランでのお持ち帰りは普通のことで、恥ずかしくもなんともない!



sc  sc4
前菜は友達のオススメ豚の内臓のラー油和えみたいなもの。

これが最高においしかった!もっと食べたかった!
右が目当ての坦坦麺。麺がややのび気味で、味も想像とは違ってた。

これはこれでアリなんだろうけど、あたしとしてはイマイチ!残念!



sc5  sc6
左は名前はわからないけど、中華屋によくある厚揚げの五目あんかけみたいなやつ!んまい!

右はあたしたちの大好きな通称 ’ネギパン’

定番なだけに焼き具合にウルサイあたしたちも満足なパリパリ感!


気づけばこんなに大量に注文し、全て平らげていた・・・・・。

店を出てすぐに、ピリっと刺激のある四川料理は

あたしのじんましんに見事ヒット!ドンッ

唇がみるみる腫れていくのが自分でもわかった。

そして、お好み焼きパーティーのため、我が家に向かった。


半畝園 -Szechuan Legend-

3280 Midland Ave. Unit 29-31, Scarborough, ON, M1V 4W9

416-292-7388


b

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。