2015年05月08日

下町新発見

テーマ:下町くいしんぼう
先日、たまたま押上に行くことになった時のこと。

押上周辺はあたしが生まれ育った場所で、
今でこそスカイツリーとかができちゃって誰もが知っている場所になっているけど、
そんな地名誰も知らなかったし、なーーんにもない場所だったわけで。
今でもスカイツリー周辺の同級生の親がやってる店がテレビに出ていたり、
後輩の家の下町の老舗料理店がおしゃれビルになっていたり、
普通の居酒屋だったところの料金が観光地プライスになっていたりすると…


ものすごい違和感があるのです。


まあ、そうやって経済的に潤ったりして町が活気づくのはとても良いこと。
だって、お相撲さんたちにおんぶにだっこの土地だったのだから。

おまけに地盤ゆるゆるで、小学校の時に社会の先生が


「君たちの住んでいる地域は、
大地震が起きたら見放される地域だから。」


という、なんともファンキーな一言を放ってくれたおかげで、
まだ汚れていない当時のあたしの心はショックでいっぱいになり、
その言葉が今でも頭から離れないので、
そんな土地にあんな巨大な建物ができたことも恐ろしくてたまらないのだ。

つまりは、今の押上なんてあたしの知ってる押上ではなくなってしまったわけ。
だからどうということもないのだけど。

そんな今をときめく観光スポット、スカイツリータウンにもありましたよ。
変なものが。


inseki

衝撃だったよ!!!

さらに、こんなのもありました。
namakon
地元だからしょっちゅうソラマチ行くのに、この石碑には気づかなかったよ…。
生コンに発祥とかあるのかね…。
確かにこの場所はセメント工場で、子供の頃に忍び込んで怒られたりしたよ。


そんな新発見がありつつ、地元の先輩がやっている
地元民の地元民による地元民のための居酒屋へ。


gakki
ヒレカツ頼んだらソースがかけられた状態で出てきたり、
なんだか良く分からないメニューがあったり、
ここには下町の素朴さが残ってましたな。




Cheers!!







この日一緒に押上に行った、関西出身のお兄さんはスカイツリーに登ったことがあるんだとか。
あたしはないし、たぶんこれからも余程の理由がない限り登らないだろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月06日

ムリヤリ利き酒会

テーマ:下町くいしんぼう
先月”ぼちぼち復活”宣言をするも、すっかり月1更新です・・・。
今月は目指せ月2更新!!(レベル低っ!!)

前回のブログでも書きましたが、言いわけはまぁ会社での拘束時間がとにかく長い。
なんてこたぁない、シンプルにただそれだけです。
近頃は上司がレッドブルを差し入れにくれるようになりましたよ。
今日上司はレッドブルでキューピーコーワゴールドを流し込むという荒業を披露していました。
それよりも、レッドブルをウォッカで割るのがいいんだぜ、と勧めてみました。

勧めてはみたものの、すっかりお酒を飲む機会が減り、
良いんだか悪いんだか、体は健康、心寂しい。
そんな毎日ですが、今年もなんとか休みを調整して利き酒会に行ってきました。

正直、今年は時間的に無理だと思っていたのですが、
ある日の夕方、会社にいる私の携帯に実家から電話があり、
仕事中だから無視していたところ、あまりに何度も来るので出てみると、

「今年の利き酒会どうする?」


というだけの用件で・・・・。
ああ・・・、これは行かなきゃだめだなぁと。(笑)


flighty life-saketasting6 flighty life-saketasting3
今年も幼馴染と二人で会場へ赴き、まずはビール当てで喉を潤わせまして・・・ww

flighty life-saketasting4 flighty life-saketasting2
あくまでメインは日本酒と焼酎の利き酒。
いろいろ味わって、左の写真にある投票用紙に答えを書きこんでいくというわけ。
恥ずかしながら、私は日本酒がサッパリわかりません!


flighty life-saketasting flighty life-saketasting8
まぁ、焼酎はともかく、メインの日本酒がよくわからないので、
会場にずらりと並んでいるあらゆるアルコールを片っ端からテイスティング。
これがとにかく楽しい!右のスパークリング、なかなかでしたよ!


flighty life-saketasting7 flighty life-saketasting5
ワインやリキュールもあり、すっかりゴキゲンになり、
お腹が空いてきてしまった私たちは(なんせ、朝から15時までという時間帯なもんで。)
ワインでも飲みながらタパスかーーーと言いながら「おやつ」を求めて
私がたまたま知っていた会場近くのスペイン料理屋さんに向かったのでした。


flighty life-saketasting9 flighty life-saketasting10
最高のおやつ。ここで働いていたイラン人のお兄さんと仲良くなって、
日本語と英語ごっちゃ混ぜで話していたのですが、
思いついたように「ペルシャ語のありがとうを知っているよ!」と勢い良く言ってみたものの、
私の口から出た言葉はペルシャ語の「さようなら」でした・・・・。

さようなら。ほどふぇす!!


人気ブログランキングへ
すっかり秋。もう冬もすぐそこですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月18日

おせんべいでありがとう

テーマ:下町くいしんぼう
師走は、もうその字に込められた意味のまんま忙しい。
っていう以上に、思ってた以上に忙しいものだね。
去年は、5年ぶりの日本での生活を始めたばかりだったから
全然マイペースに過ごしていたけど、今年は様子がちと違うね。
これぞ、東京の社会人生活か!ああ、思い出してきた、思い出してきた。
でも、忙しいなんつってかっこつけても、ほとんどが楽しいことだったりするわけだから幸せね。
ただ、自分の時間がなかなかないのがちょっと大変。
って言っても、最近新しいこと始めたりとか、結局忙しくしてるのは自分ですね、ハイ。
だけどやっぱりこんな時こそ、有効に時間を使いたい。
ブログもなんとか更新したい!!

まず、髪を染めた。あたしの髪は色が抜けやすくてどんどん明るくなっちゃうのが悩み。
転職活動もあり、週末には結婚式もあり、でも美容院に行く時間がないので10年ぶりに自分で染めた。
しかも、ここ数年ありえないくらい黒っぽく染めた!意外といいぞ!まるで優等生だ!
だって、最近ローリー寺西に似てるねって言われたんだもん。

そして、年の瀬ということで、今年お世話になった人にお歳暮を買いに行った。
最初は時間もないし、ネットで買ってしまおうと思ったんだけど、
実家の近くにあるおいしいおせんべい屋さんを思い出してしまったから、
これは行かないわけにはいかない。なぜなら、自分で選んだものだけ箱に詰めたいから。笑


flighty life-os flighty life-os4
お店の名前は押上せんべい。うちの家族も含めて、この辺りの人で
ここのおせんべいをもらって嬉しくない人はいないだろう。
去年の6月にNYで現地集合した地元の友人も、
北米生活の長いあたしにここのおせんべいを持ってきてくれたくらいだ。

押上せんべいに向かう途中、ここの近所に住んでいる弟に電話をしてみると、
ちょうどすぐ近くを偶然歩いていて、一緒におせんべい屋さんへ行った。

押上せんべいには、いろんな種類のおせんべいがあって、
中でもあたしが好きなのは、右の写真の二つ。しっとりとした、お餅とおせんべいの間くらいの固さ。
あたしがカナダに行く前は「ぬれせん」と「しけせん」ていう名前だったから、
店員さんに聞いてみると、改名したんだそうな♪
うちの弟は、ここのおせんべいでは山椒焼が一番好きだそうで、
それと黒こしょうせんべいを買っていた。


flighty life-os2  flighty life-os3
甘いものも売っていて、せっかくだからおばあちゃんには
おせんべい以外のものも買っていこうと考え、
けれどあたしには和菓子の味はわからないから弟に選んでもらった。

あーだこーだ話しながら、人に贈るものを選ぶのは楽しいね。
それがおいしいものならさらに嬉しい。
小さなお店でうるさくあれこれ選んでいたのに、
店員さんはあたしたちに亀戸大根の形のおせんべいと、
カメの形をしたおせんべいをおまけでくれた。
帰り道では、弟が黒こしょうせんべいを数枚くれた。
子供のころしたおつかいみたいで、楽しかったなー!
あとは、おせんべいを贈った人が喜んでくれると最高!


人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月15日

ばくれん

テーマ:下町くいしんぼう
先日、小学校の同級生に再会し、
その翌日他の仲間も交えて飲みに行くことに!
やっぱ下町は良いわ~!

この日はお魚の気分だねってことで、
「ばくれん」へ。


flighty life-bakuren flighty life-bakuren2

どうしても食べたいって言ってたいくらも食べられたー!
ばくれん、その日のおすすめメニューなどが楽しみな、
地酒とお料理のおいしいお店。
おさかなもとってもおいしい!

秘蔵ばくれん
東京都墨田区太平4-15-1
03-3626-5440
ばくれんのブログ


flighty life-b


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月08日

タイ料理 Thailand

テーマ:下町くいしんぼう
下町、錦糸町は昔に比べてとてもとても治安が良くなり、
相変わらず安くておいしい店がたくさんあり、良い街になってきたと思う!
そんなグルメシティ錦糸町でタイ料理と言ったら
有名店ゲウチャイなのかもしれないけど、
最近やたらタイ料理屋ばかり増えた錦糸町の中でも
わりと古くからあるタイ料理屋Thailandへ久々に行ってきた。
何年振りだろう・・・?10年振りくらいかな?カナダに行く直前に行ったかな!?
だとしたら、6年振りくらいかな?
とにかく興奮しすぎて地味な料理の写真しか撮ってないww


flighty life-thailand flighty life-thailand2
大好きな空芯菜とヤムウンセン(えびと春雨のサラダ)


flighty life-thailand3
えびーーー!生のえびーー!
これがプリプリで本当においしいのだけど、
このえびにつけるスイートチリ的なソースが容赦なく辛い!
さすが錦糸町。ここは日本だと言うのに、辛さに容赦ない。
ここのコンセプトとして、日本人向けのアレンジはせず、
あくまでオーセンティックなタイ料理にこだわっているらしい。
とはいえ、タイ料理は好きだけど辛いのが苦手、という人のために
店員さんに言えばちゃんと辛さを抑えてくれるという親切なサービスも忘れない!
他にもタイ風生ハムとか、パッタイとかもみんなでワイワイいただきました!
全部おいしかった!

昔来たときは、タイに住んでたというタイの民族舞踊のダンサーでもあるきれいなお姉さんがいて、
いろいろタイ料理のことや、タイ語を教えてくれたんだよね。
そのお姉さんはもういなかったけど、相変わらずスタッフもみんな親切でした。
お店も広くてきれいなので、落ち着いて食事ができるのです!
いろんなエスニック食材が手軽に手に入る錦糸町だけど、
ここはレストランなのに、ナンプラーやココナツミルクがめちゃくちゃ安く売ってるのも魅力的!

タイランド
東京都墨田区錦糸3-12-10
03-3626-3885


flighty life-b



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月28日

利き酒会

テーマ:下町くいしんぼう
ちょっと前の話だけれど、毎年恒例利き酒会へ幼馴染と行ってきた。
場所は秋葉原の駅近くの、ちょっと裏に入ったところにある東京酒販小売会館。
ここで、毎年秋に利き酒会をやってるのね。
酒屋さんの組合関係者は無料。一般参加者は1000円。あたしは実家が酒屋なので無料。
行くとなぜか”参加賞”と称してワインを一本くれたりする、何とも太っ腹な秋の祭典。
一応利き酒というだけに、日本酒を当てて解答用紙に自分の答えを記入して提出、
当たればこれまた豪華な飲んだくれ商品がいただけてしまうという素敵な秋の祭典。
そんな素敵な会に呼ばれざる客とはあたしのことだと思う。
何を隠そう、あたしは日本酒がそんなに好きではない。(出されれば飲むけどね!)
つまり、味がわからない・・・・。チーーーン。
おまけに前日は結婚式の二次会、三次会でひどい二日酔いどくろ動揺

さて、まずはカラッカラの喉を潤すという目的では決してなく、
メインの利き酒とは関係ない、比較的簡単なところからビール銘柄当てクイズ!

flighty life-saketasting
見事に全部当てることができましたーー!ビールはね、普段お世話になってますからぁ☆


flighty life-saketasting2  flighty life-saketasting3
日本酒だけでなく、いろんなタイプのお酒のテイスティングができてしまうのです。
リキュールコーナーはいろんなフルーツがあって、一見なかなか魅力的なんだけど、
当たり前だけどどれもやっぱりリキュールなだけに、甘くてシロップみたいで飲めないね。
日本酒もだけど、甘い酒がとにかく苦手あせる


flighty life-saketasting5  flighty life-saketasting6
ワインの販売コーナーもあって、もちろん全部テイスティングできます。
焼酎コーナーもすっごい楽しい!


flighty life-saketasting8  flighty life-saketasting7
大吟醸とかね、純米酒とかね、日本酒にもいろいろあって、そんなの全然わからんのですよ!
そういや、カナダに住んでいた時、なぜか我が家に一冊だけ「美味しんぼ」があって、
それが日本酒の話だった気がする。それで大吟醸がなんなのか、読んだ気がする。
覚えてないけど・・・・・。山岡くんはすごいなぁ。


flighty life-saketasting4  flighty life-musashi

左の写真のような感じで利き酒のお題があって、これの答えを解答用紙に書いて出すのだけど、
もーーぅ、サッパリ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
唯一手ごたえがあったのは、大好きな焼酎コーナーかな!
麦、芋、泡盛、米を当てるの!楽しかったー!

ちょいちょいいろんなお酒を飲んだらお腹がすいたので、
この日の昼の部は麺屋武蔵でしめましたとさ。

だって、お昼頃から3時くらいまで利き酒してたんだもん、おなかもすくさ。


flighty life-b






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月03日

寿司の海幸

テーマ:下町くいしんぼう
「東京の人は築地で寿司を食うんだべ?うまいのけ?」
いつだか福島にいる親戚の兄ちゃんが東京に遊びに来たときに言ってた。
あたしは「知らない。築地には小さい頃から良く行ったけど 、お寿司食べたことない。」と答えた。
兄ちゃんは、「え!?じゃあ、築地で何して、何食ったの?」と聞いた。
「買い物して、ラーメンとか、カレーとかかな!」
そんな会話をして、最後に兄ちゃんは「うまい魚食えないなんて、可哀そうだな。」と言った。

そんなこたぁーないのです。
東京にはね、東京なりのおいしい寿司が食べられるところがあるんです。
ま、数年前に大阪で寿司屋をやってるって人が築地の寿司屋に行ったけど、
まずくて食べられなかったとは言ってましたけど。
そりゃ北海道の回転寿司 のがうまいでしょう。
でもトロントよりはマシでしょう。

東京なりのおいしいものは食べられるのだよ。
今日はそんなお寿司屋さんを。築地が近いこともあって、
築地から直で仕入れたネタが自慢の格安行列寿司屋。
築地の寿司屋は、観光客プライスだもんね。高いっす。本来それなりに高いもんなんだろうけど。

flighty life-kaiko5  flighty life-kaiko3
まるでここの常連のような口ぶりでしたが、実はこの日初めて。
高校生のころは、この道が通学路だったもので、行列を避けてチャリで走ったものです。
だからなんだ?
まぁまぁ、その時から10年以上経って、行列のヒミツを知ってしまったわけです。


flighty life-kaiko4  flighty life-kaiko
安い!生のイサキなんて、東京のスーパーじゃ売ってないから!
イクラーーーー!なぜか光ってる!!←ネタの鮮度とか全然関係ないし!


flighty life-kaiko7  flighty life-kaiko8
やばい!お寿司食べたくなってきた!!


flighty life-kaiko11  flighty life-kaiko2
しつこいけど、いくら!さぁ、これを読んでるトロントの友人たちよ、ヨダレをたらせ!


flighty life-kaiko9  flighty life-kaiko6
一緒に行った友達のママはちらし派。巨大で具だくさん!最後はかに汁!

ごちそうさまでした!


flighty life-b




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月05日

Beerich YEAST

テーマ:下町くいしんぼう
とても珍しい、日本各地の地ビール専門のバー。
実家にいた頃は、仕事帰りに職場の仲間とちょっと立ち寄ったり、
友達と食事に行く前に食前酒的に一杯飲んでリッチな気分になってみたりしていた。

出来たばかりのころ、YEASTと書いてある看板にビール好きのあたしはすっかりやられ、
そのおしゃれな外観が気になって気になってしょうがなかったものだ。
その店名からすぐにビールにこだわったお店だとわかったのに、
Beerichをうっかり、ビヤッチと読んでしまったのは我ながらいただけない。

初めてここに来た日、大好きなヒューガルデンを飲もうと、
取り扱ってるかもわからないのに決めていて、
入ってびっくり!日本のビールしかおいてないそうな。
馴染みのあるビールはエビスのみ。
だからヒューガルデンはなかったけど、ここのお店の近所のバーに行けばいつでも飲めるし、
じゃあ、なんか面白そうだから日本の地ビール飲んでみよう!とわくわくした。


flighty life-yeast flighty life-yeast2
知らないやつを飲んでみようと思ってたクセに、以前ミッドタウンかなんかのオシャレバーで飲んだ
フクロウがかわいいホワイトエールを。
ヒューガルデンがフルーツっぽい感じだとしたら、
このホワイトエールはお花っぽい感じかなぁ。


flighty life-yeast3
ここは店員さんもとても親切。ビールが苦手な人にもきっと、飲みやすいのをすすめてくれるはず。
店員さんとの会話って、バーで飲むときの楽しみの一つでもあると思うんだよね!
だから最近はショットバーとかに行くことが結構多いなー!


Beerich YEAST
東京都墨田区錦糸2-5-12
03-6658-8155


flighty life-b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月11日

塩もつ鍋と、ジャズな人

テーマ:下町くいしんぼう

先日、たまたま残業をした日、会社を出た瞬間に友達からメール。

「軽く一杯いかがですか?」

うーーーん!今週はおとなしくしてようと思ってたのに、本当に誘惑に弱い!

ま、地元の友達なので飲んでもラクに帰れるということで、

考えるでもなく「今すぐ急いで参ります!」とウキウキ返信してしまった。

お金もないし、平日だし、軽くね!って言いながら、

やっぱり開拓してこう!ってノリになり、いつも二人で行ってみようと言っていたもつ鍋屋へ。



flighty life-jaido

店内はそんなに広くないけど、わりと席は埋まってる。男性客が多い。

メニューはそれほど多くないが、おいしそう!

どうやら薩摩のものを置いている店らしく、

薩摩黒豚とか、薩摩の焼酎とか、さつま揚げとかが目立つ。・・・さつま揚げ・・・。


女子二人なので、鍋の前に軽くおつまみを。


flighty life-jaido4  flighty life-jaido2
左のピンボケのぐちゃぐちゃは、ワタクシの大好物、ホタルイカの沖漬。

からあげと同じくらい好きだわ。

右はマグロのカルパッチョ。うん、まぁまぁおいしかったっす。

他にもお通しがクリームチーズとか乗ったサラダだったり、

ネギがどっかり乗りすぎで嬉しいさつまあげも食べたし、いよいよ鍋。


博多のもつ鍋っていうのは、醤油味が基本だと聞いたんだけど、

去年末に六本木で食べた味噌味がめちゃくちゃおいしくて、

それ以来もうもつ鍋はみそーー!ってなっちゃったんだけど、(邪道?)

この日は、ちょっと二人で塩ってのに挑戦してみた。



flighty life-jaido3

んー、食べてみるとこれは予想以上になかなかどうしておいしいではないですか!

なんか、アッサリしてるのにコクがあり、クセになりそうだった!

麺入れよう!麺!なんて盛り上がり、ラーメンないかと探すも、うどんのみ。

うどんを注文すると、なんと売り切れ。

ただ、鍋の量が多くて食べきれなかったから、うどん欲張らなくてよかった。


おなかもいっぱいになり、宴もたけなわ。

すっかり酔ってゴキゲンなあたしたちに隣の席の人が話しかけてきた。


「音楽関係のお仕事をされているんですか!?」

びっくりして、あわてて答える。「イヤ!!!ち、違います!」

うちらの会話の内容が気になっていたらしい。

そんな大声で話してたのかな・・・ウチラ・・・。

とにかく、この人たちはジャズしてるらしい。

CDをいただいちゃった!なんか、ちょっと面白かった!

こんなことってあるんだぁーね!


じゃいど

東京都墨田区太平3-3-4
イケザワビル1F
03-3625-6224


flighty life-b




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月01日

河岸に行こう!

テーマ:下町くいしんぼう

うちの家族は、近所のスーパーに買い物に行くノリで築地の河岸へ行く。

魚はもちろん、卵も、我が家で飲んでいる緑茶も「魚河岸銘茶」だ。

だからあたしも小さい頃からしょっちゅう連れて行かれたが、

子供にとってはなかなかしんどい場所だ。

オッサンは怒鳴りつけてくるし、人は多いし、迷子になるし。

ただ、大人のわけのわからない買い物に付き合うと、

必ずおいしいものが待っているし、魚をいっぱい見られるという幸せな場所でもあった。

しかしある日、好奇心旺盛で手のつけられないイタズラっ子のあたしは、生きたシャコに心を奪われた。

「このエビ、どっちが頭かわかんないじゃ~ん♪」とシャコを手にいっぱいつかんでしまったのだ。

その後、父親にこっぴどく叱られ、それ以来築地市場へ連れて行ってもらえなくなってしまった。


さて、そんな思い出の場所というか、元々身近だった場所へ

帰国以来初めて行ってみることにした。



flighty life-tsukiji

もう10年以上来ていなかったんだけど(とは言っても、この近所にはよくいた。)

こんなゴミゴミした場所がちょっとした観光地&グルメ地帯と認識されていることに驚いた。


やっぱね、帰国して久々に築地に来たら、寿司よりも何よりも井上のラーメンが食べたかった。

なんでだろ?今、ブログを書いてるあたしは寿司を食べたいよ。


flighty life-tsukiji2  flighty life-tsukiji3
朝7時過ぎでこの人だかり。気づいたら30分待ってた。アホか。



flighty life-tsukiji4  flighty life-tsukiji5
うーーん!久々の井上のラーメン。かいわれどっかり!でもない。

なんかね、正直ちょっと残念だった。ぬるかった。

確かに寒かったけど、有名になりすぎて混んでるから、回転を速くするためか、

はたまた「おめぇんとこのラーメンで火傷した!」とアホぬかす輩が増えたか、ぬるかった。


それはさておきー、いざお買い物へ。

この日のあたしの目的はイクラと卵焼き。どっちも卵じゃん。魚卵専門店へれっつごー。



flighty life-tsukiji6  flighty life-tsukiji7

早朝でも人っているとこにはいるもんですねー!

我が家の卵焼きはテリー伊藤の兄ちゃんの店マルタケ派ではなく、松露派。

時期的にこの日は卵そのものは買えず、卵焼きを。

そして、あたしは食べないけど、有名な団子屋でばあさんに土産を。

イクラは魚卵専門店田所さんで。



flighty life-tsukiji8
イカ!アオリ?紋甲?わからん。イカはわからん。


 flighty life-tsukiji9 flighty life-tsukiji10
マグロー!解体は見れなかったけど、それは地元でも見れるからいいや。

大間だけど、縄。一本釣りじゃありません。


築地はやっぱり楽しいとこだった。



flighty life-b



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。