1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月08日

10th anniversary fantastic friendship!

テーマ:くいしんぼう
先日、モデルとしてCMやテレビなどでも活躍している
ひっとんのバースデーパーティに呼ばれたものの、仕事で参加できなかった。
すぐにリベンジしよう!と思っていたところに、彼女からお誘いが!

なんと、彼女の誕生日当日に!

思えば出会ったのが2006年のカナダ、トロント。
すぐに仲良くなり、気づけば10年来の友達に。
いつでも近くに住んでいたり、何かと縁のある大切な友人。
感謝感激雨霰!今年もお誕生日を一緒に過ごせて本当にうれしい!

前日、わたしはウェディングパーティのため、当日の午前4時まで飲んでおり、
半分酔ったまんまで朝10時30分にひっとんとの待ち合わせ場所の渋谷へ。

ひっとんに連れられるまま東急へ。
この日は、肉グルメ博というイベントが東急の屋上で開催されていて、
都内の有名店がこぞって自慢の肉料理を提供していたのですよ。

屋上に行くと、イベントの関係者の方やそのお友達が早々に飲んでいたわけで。
午前中からHappyな素敵な方々に出会ったわけで。
そこにはおいしいお料理とお酒がずらりと並んでいたわけで。

こりゃ、飲むっきゃない!!!ということです。


hi2

かなり強風吹き荒れる日だったものの、日差しはやや暑いくらいの南国気分。
しっかり冷やされたいろんなクラフトビアの飲み比べができたり、
おいしく楽しいイベントでございました!

すっかりお腹も心も満たされ、お酒も手伝って気分が良くなったひっとんとわたしは、
みんなと別れて代々木公園まで散歩することに。

渋谷の駅前を笑いながら歩いていると、
日本語の上手な、かわいらしい中国人の女の子に声をかけられた。
アップルストアまで行きたいということなので、一緒に歩いていくことに。
あんなに人が多い渋谷の駅前で、どうしてわたしたちを選んだのかと聞くと、

声が大きいからと。。

日本の大学に通っているという中国人留学生の彼女と色んな話をしながら
アップルストアまで3人で歩いて行った。
一瞬だけど、とても素敵な出会い。
日本で素敵な経験をして、いっぱい良い思い出を作ってほしいと心から思った。

代々木公園に着いたわたしたちは、
途中で手に入れたスパークリングワインでもう一度誕生日のカンパイをし、
公園の中に腰を下ろした。

そこでいろいろな話をしながら、10年前と変わらず笑っていたら、
目の前を友人であるメキシコ大使公邸のシェフが偶然通りかかった。
ひっとんが彼に声をかけ、彼にもスパークリングワインを渡してまたも誕生日のカンパイ!

その日、代々木公園ではラテンフェスというイベントが行われていて、
ラテンな彼はそれを目的にやってきたのだと言う。

hi

後から彼の友人であるフィリピン人の女性2人も合流し、
周りのいろんな人種の人と踊ったり、話したり、飲んだり。

うん、10年前と全く変わらない過ごし方。
ひっとんの誕生日にふさわしい、インターナショナルでご機嫌な1日になった。
あたしたちは、こうして日常の中で常に自然に国際交流をしている。
それもこれも、カナダでの経験があってのこと。

夜は、メキシコのシェフのリクエストでひっとんと3人で韓国料理屋へ。
彼が韓国料理好きになったきっかけも、去年のひっとんとわたしと一緒の日だった。
彼もまた日本の生活をマルチカルチャーに楽しんでいる。
ここには小さな平和が確かに存在している。

とてもとても幸せで楽しい1日だった!(しかし、泥酔で撃沈!)
素晴らしい友達にめぐりあえたこともこれまた奇跡。


Cheers!!!






まだプレゼントをひっとんに渡してないので、
もう一回くらいBirthday Partyしないといけないな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年01月04日

New Year's Party 2013

テーマ:くいしんぼう
大晦日は仕事が多少あったものの、元旦の休みは死守!
ということで、31日昼間友人とランチをし、
その後下町に帰り、地元の仲間たちと恒例の宴の準備へ。


flighty life-2013_2 flighty life-2013
去年まで必ず御徒町の吉池に買い出しに行っていたのだけど、
年々みんな疲れが取れなくなってきているのか、
それにも関らず相変わらず前日朝まで飲み倒しているせいか、
買い出しは会場である友人宅の近所になった。
いや、本当の理由は、そこの品ぞろえとコスパの良さ!!!ということにする。
いやいや、ほんとですとも。ほらほら、後ろでは小ぶりながら突然マグロを解体。

今年は、会場の主である友人夫妻がなんと、先行してカニを注文していた!
しかも、きれいに殻もとってあるズワイとタラバセット!豪華すぎる…!
というわけでメインはカニしゃぶをいただきました。

flighty life-2013_4

実は、このメインにたどり着くまでに豚肉を圧力鍋でほろっほろに煮たやつとか、
刺し身の盛り合わせだの、その他いろいろどれもメインになりうるようなお料理が並び
まったくどんだけ食べて飲むのやら、あの幸せの宴が永遠に続くのではないかと思えるほど。
完全なる暴飲暴食!いやあ、しあわせ!


flighty life-2013_5
さらに肉!これも激安だった!


flighty life-2013_6

…をフランべ!!!!




flighty life-2013_7
ステーキを大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました。

あれだけ食べて飲んで一人5千円…。
なんて贅沢。
今年一年がんばれる気がするよ。

毎年、宴のあとに牛島神社というところへみんなで初詣に行き、
2時くらいから浅草寺へ移動し、境内の屋台で飲みなおすというのが
お決まりの流れだったのだけど、みんなすでに食べ過ぎのため中止。

翌朝、かにの出汁でつくったお雑煮と、残ったいくらとお刺身でご飯をいただきました。

flighty life-2013_8 flighty life-2013_7
日本のお正月って、なんておいしいんだろう!!!!


Cheers!!



しかし、食べ過ぎたので、仕事も2日からしなければならなかったし、
とりあえずデトックスしながらこれを書いているわけで…。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月27日

ひみつのレストラン その2

テーマ:くいしんぼう
ひみつのレストラン 』の続き。

にこやかで話好きのシェフが運んでくるお料理はどんなお料理なんだろう?
そんなことばかり話しながら、ついついテーブルの上のメニューを見てニヤけてしまう。
そのくらい想像力を働かせ、ワクワクさせるようなメニューだ。
それでもいつも想像及ばず、期待以上のお料理が運ばれてくる。
個人的にはメニューに使われている日本語と英語両方の表現がとても魅力的で、
想像力をかきたてる言葉がいっぱいだなと思って、それをシェフとお兄さんに伝えた。
すると、シェフはやっぱりそこまで気を配っているらしく、お料理の名前を考えるのも楽しいのだとか。
お兄さんは、今まで飲食業以外の人と来たことがなかったこともあり、
それは新鮮で興味深い視点だと言っていた。


flighty life-rs5  flighty life-rs6
ビールで乾杯し、左は一品目のスペイン風貝のグラタン。
ひとくち食べると、いろんな食感といろんな味。それもそのはず、貝は3種類入っているそう。
あたしは2つまでしかわからなかった!色々なハーブが入っているようで、ふたくち目はまた違う味。

右は二品目の、パンチェッタを巻いたモッツァレラチーズのケバブとズッキーニのサラダ。
これも本当に色んな味がするんだわ!
名前を忘れてしまったけど、珍しい大根と、ズッキーニの食感も楽しいけど、
チーズのモチモチ感は感動モノ!一度焼いて水分をある程度飛ばしているのだとか!
ケッパーの塩気が他の食材と混ざり合って完成するといった感じ!


flighty life-rs8  flighty life-rs9
この辺でビールをやめ、白ワインが欲しくなった!笑
菅原シェフ曰く、彼のお料理はスパイシーなのでソーヴィニヨン・ブランが合うのだとか。


flighty life-rs10 flighty life-rs12
左は、三種ピーマンのグリルと、塩タラのソテー赤トウガラシオイル。
塩タラも自分で作ったのだそう!うん、白ワインにピッタリ!!♪
右はこれまた面白い、チョリソーソーセージと青菜のリゾットケーキ、海老トマトサルサ。
もうね、ひとくちひとくち違う味を発見するから、中に何が入ってるのかという話題がとにかく尽きない。
ひとつのお料理に、一体何種類の食材が入っているのかを想像するだけで楽しい。
ゆっくり、ゆっくり一口ずつ大切に味わう。よく噛んで、とにかく味わう。


flighty life-rs13  flighty life-rs14

そしてメインの牛肉のソテーとオニオンマスタードペーストスイスチーズ風味赤ワインソース。
この頃にはすっかり白ワインもなくなってしまったので、グラスで赤ワインを笑顔で注文!
この時のワクワクっぷりと幸福感をなんてあらわしたら良いんでしょう!?

デザートも全て手作り!きんかんのタルトと、ガトーショコラみたいのと、梨のソルベ。
このソルベのなめらかさと上品な味は、永遠にこれだけ食べていたくなる!
最後にはコーヒーと、ビスキュイ(ビスケット)をいただいて、満足度200%のディナーは終わり。

菅原さんは、世界中を旅しては、出会ったさまざまな食材やスパイス、料理を全て吸収し、
オリジナリティー溢れる、彼にしかつくれないレシピを生み出しているスゴイ人!
待たされるというクレームも時にあるらしいけど、このレストランで「待たされる」と感じる人は
ここのスタイルと合わないと諦めて行かない方が良いと思う。
じっくり味わって楽しむことができたら、逆にシェフを待たせてしまうくらいだったよ。
これからも特別な時や、おいしいものが大好きな友人たちとたまの贅沢に利用したい。
外国人にも人気のようで、前もって言えばベジタリアンも用意してくれるというのも嬉しい。

Cheers!!!



満足しすぎて、いつもなら二軒目へ!というところが、すでに燃え尽きてここで解散。
家に帰っても、翌日まで感動の余韻にひたれましたとさ♪
あー、また行きたい!はたらこ!!!
我ながら、ほんと食いしん坊!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年01月24日

ひみつのレストラン

テーマ:くいしんぼう
1ヶ月も前のことだけど、去年のクリスマスのこと。
高校生の頃からお世話になっているお兄さんに、ディナーにつれて行ってもらった。
ここが何とも素敵なレストランで!

お兄さんは飲食業に誇りを持っている人で、
おいしいものにとことんこだわり、中でもコーヒーにはとてもうるさい。
いつか自分のお店を持つことが夢なんだとか。
そうやって普段から夢に向かって行動している姿とか、とてもかっこいいと思う。
先日なんて、日帰りで広島まで行ってたし!!こういう行動力は忘れちゃだめね。

flighty life-rs flighty life-rs2
二人とも休みだったので、昼間はお兄さんの行きつけのカフェでカプチーノと思い出話。
右の写真は全然関係ないけど、カフェのトイレに飾ってあったもので、
カナダの友人に似ていると思って撮ったもの。どうでもいいし、トイレで写真撮ってる姿は異様だ。


flighty life-rs4  flighty life-rs3
表参道から歩いて、骨董通りの裏道にひっそりとたたずむそのレストランは、とても静か。
それもそのはず、今日は貸し切りなのです!知らないと見つけられないし、予約をしないとやっていないことも。
ここはカリフォルニア的なフュージョン料理のレストランで、
カリフォルニア・キュイジーヌの第一人者である菅原さんという有名なシェフのお店。
中はこじんまりとして清潔感が溢れている。
ひとりでやっているので、あまり沢山のお客さんは一度に入れられないのだ。
効率良くたくさんのお客さんを回転させるというのではなく、
一品一品のお料理を丁寧に調理し、接客もとても丁寧で楽しい。右の写真はこの日のコース。

お店で使う調味料や、フレーバーバター、デザートなども全て手作りで、
ハーブなどをふんだんに使った、複雑な味わいのあるお料理。
お兄さんは、毎年クリスマスはここでディナーを楽しんでいるそうで、
お店に来る前に、何度も「ここで食事をすると、食事中食べ物の話しかしなくなるよ。」
と言っていたけど、本当にその通りになった。

長くなりそうなので、お料理は次回。

Cheers!!!


久々に、感動するお料理を楽しむことができたという感じ!
本当に自分なりのこだわりを元に研究しているのがよくわかり、
まさに世の人々がおいしいものに対してよく言う”芸術”という言葉が頭に浮かんだ。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月14日

自然派ワインイベント

テーマ:くいしんぼう
7/10日曜日に、ご近所さんの友人、ひっとん と工学院大学で行われている
自然派ワインのチャリティーイベントに行ってきた。
ご近所さんなのだけど、この頃はお互い忙しかったりでなかなかタイミングが合わず
ちょっと久しぶりの再会になった。
とても暑い日だったけど、新宿の工学院大学まで歩いて行こうということになり、
いろんな話をしながら歩いたらあっという間に到着。
喉が渇いたので、スパークリングでスタートしようということになった。


flighty life-winetasting3 flighty life-winetasting10
まず、受付で3500円を払い、ワイングラスをひとつもらう。
そこからは、会場に出ている世界中のワインをひたすら楽しめるというシステム。
必要経費以外は全て募金されるらしく、スタッフも出店している人もおそらくみんなボランティア。
手作り感覚で気軽に楽しめる雰囲気が心地よい感じ。
だって、ワインのイベントってなんかこう、ものすごいワインを知ってる人しか楽しめないイメージがあるからw
実際はそんなこともないんだろうけどさ。


flighty life-winetasting  flighty life-winetasting2
おつまみは別料金でいろいろ売られていて、大体500円くらい。
イベント自体が17時までなので、15時過ぎくらいからは値下げしているお店もあった。
左は中東っぽいひよこ豆のサラダと、豚肉のリエットみたいなおつまみ。
と、シラス入りチーズシュー。周りがサクサクしているポンデケージョみたいでワインに合う!

flighty life-winetasting5  flighty life-winetasting11
左は、東北おばんざい三点盛り。南三陸に父親の実家があるひっとんに励ましの心をこめて
お店の人が大盛りにしてくれたらしい。うーん、あたたかい!
右は大好きなクスクスー。カナダにいる頃は自分で炊いていたものです。
クスクスって炊くっていうのか!?まぁ、炊くっちゃ炊くか・・・!?


flighty life-winetasting4  flighty life-winetasting9
一体何種類のワインを飲んだかしら~!?ギリシャの白ワインはすごかった。
イタリアはやっぱり好きだなぁ。フランスも好きだけど、お上品な感じがする。
ワインは好きなだけで全然詳しくないし、別に詳しくならなくてもいいと思ってる。
お店に行ったら、店員さんにお料理に合うワインを出してもらえばいいのだもの。

そんな話や、お互いの近況などをワインを飲みながら話していると、隣にいた男の子が話しかけてきた。
なんと現在ボルドー・ワインの輸入に携わる仕事をしているらしく、
9月にはワーホリでフランスに行くんだとさ。いいねぇ!若いころは夢をもって旅せねばね!
得る物は計り知れないはず!カナダへ一人で旅立つ前の自分を思い出してアツくなった。
フランス語も今勉強中だそうで、あたしもほんの少しだけフランス語がわかるので、
言葉の話なんかも少しした。偉いな。あたしはワーホリの為に言葉の勉強だけはしなかった。


flighty life-winetasting6  flighty life-winetasting7
会場はたくさんの人でにぎわっていて、お手頃価格でワインも売っている。
たくさんの人の中には、近所のワインバーのマスターがお手伝いしていたり、
自然派レストランのワイン番長がテイスティングに来ていたり、
近所の飲み屋さんでよくご一緒する人が来ていたり、身近な感じが楽しかった。


flighty life-winetasting8
入り口に飲みすぎ注意って書いてあったけど、あれは飲みすぎちゃうよねぇ。

この後、あたしたちは会場でたまたま会った仲良しさんに
Rita-Jay 氏のライブに連れて行ってもらい、お食事して歩いて帰路へ。
いやー、良い週末だった!!!

Cheers!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月13日

久々の家飲み

テーマ:くいしんぼう
週末、幼馴染が遊びに来た。
彼女とは小学校から高校までずっと同じだったけど、
とにかく子供の頃から自由人なあたしと彼女は、
特に常に一緒にいるというようなカンジではなかった。
離れている時にお互いがお互いを思い出しても
「どこかで元気にやってるんだろうな~」っていうくらいな感じで
あたしがカナダに住んでいる5年間の間は一度も連絡を取っていない。
それぞれが違う空気を吸って大人になってきたはずなのに、
同じ教育を12年間受けると、同じ人間がつくられるんだという
教育の偉大さを感じずにはいられないくらい、思考回路と言い、ノリと言い、
キモチワルイくらいいろんなことがピッタリ合う。
自分が120%自分らしくいられる友人って大切ね。
というわけで、この日は簡単なものだけど、遊びに来てくれた幼馴染に心ばかりのおもてなし。


flighty life-sai  flighty life-sai3

これは友達のコバくんからいただいた栃木の地ビール。
まずはこのビールで乾杯!黒い方はアーモンドフレーバー!!珍しいね!


flighty life-sai2  flighty life-sai4
スパークリングワインやワインを並べて、おうちタパス祭りになりやした!
ん~、家飲み最高!!!安いわ、ゴロゴロできるわ(笑)

flighty life-sai5  flighty life-sai6
メインは豚肉のロースト。こんなに簡単で豪華に見える料理もないね。
ハーブとガーリックをガンガンきかせてウマウマス!
右は北海道土産に頂いたハスカップハイボール。
あたしたちには甘かったけど、おいしかったー!!

この後、夕方18時過ぎにして幼馴染はあたしのベッドで寝はじめ、
その後20時くらいに二次会へと向かったのでした・・・。


flighty life-sai7
二次会は大好きな居酒屋さん、幡ヶ谷の「はなわベイビー」へ。
結局はなわベイビーにて、他の顔見知りのお客さんやら
仲良しマスターと盛り上がり、飲んだくれること朝5時まで!
幼馴染はうちに泊まってゆきましたとさ…。
幼馴染ちゃんは、とにかく大切なあたしの理解者であり、
あの頭の回転の早さといい、笑いのセンスといい、リスペクトしてやみませぬ…。

Cheers!!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年06月15日

オイスター祭り

テーマ:くいしんぼう
ある土砂降りの日曜日。
この日は、家でやらなければならない仕事があったので、
どこにも出かけないつもりで家でひたすら仕事をしていた。
そこそこ仕事も進み、飽きてきた頃にたまたま幼馴染と連絡を取り、
なんと、幼馴染夫婦は今から銀座にカキを食しに行かれるとな!
旦那はんから「3人で予約していいか?」と聞いてきた頃には、
あたしの中の悪魔がささやく間もなく、あたしはウキウキノリノリで出かける準備をしていた。
モノグサなくせに、こういうことには雨にも負けず、風にも負けない自分のフットワークの軽さに驚く。
しかも、場所を聞いてみたら去年末からずっと気になっていたけど、
とても自分の寂しい懐具合では行けそうもないと思っていたオイスターバーだったのだ!
テンション、一気にマックス!

というわけで、あたしには高級なオイスターバーで、カキ祭り決行!
とりあえずお得なコースで。


flighty life-oyster8  flighty life-oyster3
最初はシャレオツ生がき!五島列島で採れたプリップリの生がきは最高!
もうね、飲み物!これは飲み物です!!右はなんだっけな?
コースで食べられる生がきはこれだけとのことで、あたしたち3人は我慢できず、
生ガキ盛り合わせをコースとは別注文。


flighty life-oyster2  flighty life-oyster5
バジルとめんたいマヨ的なソースがかかった焼いたカキと、鶏のコラーゲンスープ。
ん~!!しあわせすぎるー!!
お酒もじゃんじゃかすすみます。幼馴染とあたしはシュワシュワしたくてスパークリングをボトルで。


flighty life-oyster  flighty life-oyster6
コースとは別の生かき盛り合わせ。国産と海外のかきは甘みが全然違った!
3人であーだこーだ言いながら、かきの王様は明石産に決定!
オーストラリアとかニュージーランドとかのは、ちょっと苦味があったよ!おいしかったけど~!
右はソースいろいろ。やっぱり日本人的には、レモンかポン酢かもみじおろしが最高っす!


flighty life-oyster9  flighty life-oyster7
左はコロッケみたいの。とろっとろでうます!
右はアツアツの石の上に鉄板が乗っててジュージュー言ってるステーキ!
やっぱ肉ですなぁ!やわらかくておいしかった!!


flighty life-oyster4
シメはカキごはんと迷いに迷った挙句、カキのパエリヤで。
はぁ~・・・・、散財。仕事頑張ろう!!そんで、しばらく贅沢は控えて旅に出ようw

Cheers!!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月03日

銀座ひょうたん屋

テーマ:くいしんぼう
ちょっと前になるけど、ある週末に通訳を頼まれて銀座に行った。
朝から晩までひたすら通訳するのは、通訳のプロでも大変だろうに、
あたしがそんなのをひょひょいと簡単にできるはずもなく、かなり疲れた。
なんというか、脳みそが途中から動かなくなってしまうような疲れ。
午前中だけでも相当しんどかったので、昼の休憩はひとりで過ごすことにした。

何を食べようか考えているうちに、もう10年近く行ってない知り合いのうなぎ屋さんに行こうと決めた。
銀座松坂屋の裏手にある「ひょうたん屋」さんへ。ここは関西風のうなぎだそうで。


flighty life-hyotan flighty life-hyotan2
ランチタイムのうな丼はかなりお得♪
右はお友達のてっちゃん。久々にお店に行ったので、笑顔で歓迎してくれました。
「土曜日にスーツなんか着て、何してんの?」って言われたけど。
お店に行ったのは帰国して初めて。
今度は誰かと夜に行きたいなー!!
外国人とか連れて行きたい!
この日、外国人向けの英語メニュー作成依頼をてっちゃんからいただきました~!
やったるぜ!!

ひょうたん屋6丁目店
東京都中央区銀座6-12-15

Cheers!!
おいしいうなぎランチで午後も通訳がんばれましたとさ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年02月23日

築地でしーすーの会

テーマ:くいしんぼう
先日、親戚と弟と築地にお寿司を食べに行った。
この日は、一人地元から離れて暮らしているあたしに、
弟の彼女を紹介してもらうという変なファミリーイベントだった。

flighty life-tsukiji

朝早くに集合して、築地が初めてだという銀座で働く弟の彼女をみんなで案内。
寒いから暖かい格好をしないとダメだって弟は彼女に言ったらしいけど、
彼女は初めてお姉さんに会うから変な格好はできないとオシャレをしてきたらしい…涙。
これはお姉さんのいる彼氏を持ったことがあるので、(そういう人しかいないくらいw)
気持ちはよくわかるのだけど、そこは弟がもっとちゃんと言ってあげなきゃダメよね。
姉ちゃんはそんなの全く気にしないよと言ったらしいけど、それじゃ弱い。
姉ちゃんがおかしなこと言ったりしたらひっぱたくから!くらいのことを言わないとw
お姉さん(あたし)は、集合に10分ほど遅れちゃって、
弟に会うなり、いきなり「姉ちゃん、寝グセひどいけど大丈夫?」と言われてしまったyo…。


flighty life-tsukiji2 flighty life-tsukiji3
この日みんなで行ったのは、まぐろやさんというお店。
3千円くらいで食べ放題!高級ではないけど、くいしんぼうファミリーには最高!
このお店のすぐ裏に仲良しの高校時代の友達が住んでいるので、
店の名前は知っていたけど、来るのは初めてだったのでわくわく。そして、超行列。
あたしたちは行列の一番先頭だった。戦闘態勢はバッチリだ!
お店では、一番最初に種類の違うまぐろが4貫出される。おもしろい!
その後、あたしは、「貝を全種類1貫ずつください!」と注文。本気だ。

flighty life-tsukiji4 flighty life-tsukiji5
弟の彼女はアナゴが大好きらしく、何かを注文するたびにアナゴも注文してたw
しかもツメだく(タレいっぱい)でw お寿司を目の前で握ってくれるお兄さんも面白くて、
弟の彼女は今日一番アナゴを食べているお客さんだと言っていた。
右の写真は大トロ。左がインドマグロで右が本マグロ。

弟の彼女はとってもかわいくていい子で、なんでうちの弟はいつもモテるんだろうと不思議だったけど、
とにかく気が利いて優しいということがわかった。
だって、ちょっとお皿のお醤油がなくなると、あたしにも注いでくれるもんw


flighty life-tsukiji6
これは白えびー!ちょっとしか入荷していなくて、あたしたち家族だけでなくなってしまったよ~!
とにかく楽しいランチだった!彼女のお姉さんの印象は「面白い」だそうだ…。
食べすぎちゃったので、帰りは銀ブラしつつ、色んな話をしながら東京駅まで歩いて行き、
そのまま地元に戻って、おばあちゃんのお見舞いに行った。


flighty life-tsukiji7
おばあちゃんの病室からはスカイツリーが見えた。
食事もできるようになって、元気そうだったので安心した。
金曜日に大腸がんの検査をして、結果次第では土曜日には退院できるらしい。
早く良くなるといいなー!
おばあちゃんは、この病院に入院するのは一番下の娘を生んだ時以来だわって笑ってた。
そんな話をしていたら、一番下の娘であるあたしの叔母が病室に入ってきた。


人気ブログランキングへ

家族っていいね~!大人になるとよくわかる。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年12月16日

はるばるていから始まる最高の夜

テーマ:くいしんぼう
月曜日は、今年2月に行ったノルウェー出張をきっかけに知り合うことになった
友人が一時帰国をしているので、
夕方17時前という結構早い時間に経堂で会うことになっていた。
前日、本当に嬉しくて、遠足前の子供のようにワクワクして眠れなかったのにも関わらず、
かなり元気で、経堂に行く前に実家に近い亀戸にある押上せんべい に友人へのお土産を買いに行った。

なぜ、17時前集合なのかというと、その友人の大好きなお店に行くことになっていて、
そこが17時から20時半までという営業時間の短さに加えて、
行列ができてしまうほどの人気店だというのでオープンと同時に入ってしまおう!という作戦だったのだ。
行ったのは経堂駅から歩いて5分ほどのところにある「はるばるてい」というお店。

中は10人入れるかというくらいのカウンター席のみで、
一応ラーメン屋さんなのかなぁ?
でも、みんないろんなおつまみとおいしいお酒をひたすら楽しんでいくから回転が悪いのね。(笑)
それでもその雰囲気とスタイルを大切にしているお店のマスターが最高!(面白い人だし!)


flighty life-harubaru flighty life-harubaru2
まずは、ハートランドで乾杯&わんたんスタート!(キリンのとれたてホップもおいしかった!)
わんたんはね、黒酢とラーチャというピリ辛の調味料で頂く。これがサッパリしてて最高!
右はお店のメニュー。わけがわからなすぎて、気になるから何でも注文したくなる(笑)
*写真はクリックすると大きくなるはず!

この日は、友人のひっとん も一緒に3人でお食事。
あたしもノルウェーからの友人とちゃんとお話をするのは初めてで、
以前から本当に人として魅力的な方だなぁと感じてはいたものの、
実際おいしいお酒を頂きながらお話すると、予想以上に素敵な方だった!
何というか、うまく表現できないのだけれど、あたしの人生の中での重要な出会いランキング上位!
と思うくらい、自分もこんな風にありたいと日々目指す人としての理想像に限りなく近い人。


flighty life-harubaru3 flighty life-harubaru7
左はねぎとり。見た目よりもあっさりとした上品な味なので、いくらでも食べられちゃうw
右はチャーシュー!チャーシューは添えてある海苔にメンマや野菜やワサビを乗せて頂く。ウマっ!
ちなみに肉食女子のあたしとひっとんは、一通りいろいろ食べたあとに
このねぎとりとチャーシューをハーフ&ハーフでおかわりしたwww

その友人とマスターとひっとんと、とにかく箸も会話も進み、店に入ってすぐに盛り上がった。
おいしいものとおいしいお酒を楽しむことが大好きで、
その楽しみ方はあたしたちに近そうだなぁと思ってはいたけど、
実際はさすが大人!予想以上!素晴らしい!!
特にあたしたち全員が海外生活を楽しんだ経験があるから、話も合うし、弾む弾む!
その友人とあたしに限っては、ハバナとトロントとオスロに行ったことのある
珍しい日本人という共通点(笑)


flighty life-harubaru4 flighty life-harubaru6
左の新酒がおいしくてビックリ!ここのお店の日本酒のラインナップはちょっと珍しい!
右は「合体煮」(笑)れんこんとごぼうとこんにゃくのあっさり味!
スペイン大好きというマスターに思わずDelicioso!(おいしい!)と言ってしまうくらい!
面白いことに、ノルウェーからの友人もひっとんもスペイン語が堪能!あたしはほんとカタコトなのでこの程度w

ノルウェーからの友人は、日本酒が大好きで、
いろいろこだわりもあり、情熱をガツーンと持っている方なので、
今回の帰国でもいろんな日本酒を日本で楽しみたいと話していた。
おかげで、ちゃっかりあたしもこの、はるばるていで色んな日本酒を飲ませてもらって、
ちょっと日本酒に目覚めちゃったかも!(大変!これ以上飲んだくれになってどうする!?←満面の笑みで)
毎年酒屋さんを対象にした利き酒会にも行くのに、どうも日本酒が苦手だったのよね・・・・。
だから日本酒をクイクイ飲む人を見ると、自分にはわからないだけに「すごいな」といつも感心していた。


flighty life-harubaru5 flighty life-harubaru8
左は、ついうっかり忘れちゃうマスターに、友人が100回くらい催促して出てきたキュウリw
右はきのこいろいろ蒸しwごま油が香る塩味のたれにつけて頂く!

最後のシメは中華そばを3人でシェア!超好みのちぢれ麺と、その固さがパーフェクト!
はるばるていの味は、どれも見た目や想像以上にあっさりしていて上品。
お値段もとっても手ごろで、おつまみも小鉢なので3人くらいだといろいろ楽しめてとても良い!

ここのマスターも本当に面白い人でね、メッセージブックを出してくれた。
まずは仕事のことを念じながら好きなページを開けと。

flighty life-harubaru9
出てきたメッセージがこれ!なんじゃらほい!?意味深!
思えば、今までの人生も海外に住みついてしまったりと、
未知なるものから新しいものを見出しっぱなしの退屈知らずな日々だった!
これからもまだまだあるのかと思うと楽しみ~☆

次は、恋のことを念じて!!

flighty life-harubaru10
ああ・・・・もうすでに全然わからない!!(笑)
色んなふうに取れちゃうメッセージだなぁ!

こんな感じではるばるていを200%楽しんだあと、あたしたちは2軒目のオシャレバーでワインを楽しんだり、
そこでは友人からとっても素敵なお土産も頂いて(北欧デザインの超ステキ雑貨!?笑)
17時から飲んでいるのに、お開きはまだまだ~!
このあとももちろん、移動して店を変え、結局明け方まで楽しんでしまった!
普段は絵にかいたような素敵なお父様なのに、
こうしてメリハリつけて遊べるってカッコイイ!そんな大人にあたしもなりたいww

はるばるてい
東京都世田谷区経堂2-15-15
03-3427-3242


Cheers!!


人気ブログランキングへ
本当にありがとうございました~!
久しぶりの日本、思いっきり楽しんでくださいね!

しっかし、みんな酒が強いねww いつまででも飲み続けるw


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。