2013年11月08日

One peaceful weekend

テーマ:つれづれと・・・
連休だった先週末の土曜日、友人のGちゃんとうちの近所でブランチをしようということに。
朝10:30くらいに駅に着いたGちゃんと合流し、
ウェストパークカフェへ。

$flighty life
目当てはエッグベネディクト。
Gちゃんはカナダ時代に出会った友達で、気付いたら10年近い付き合い。
その間、Gちゃんはドイツへ移住したり、
お互いいろいろあるけど、なんだかずっと仲良くしている。

ウェストパークカフェのエッグベネディクトはとってもおいしくて、
すっかりお腹いっぱいになったあたしたちは、歩いて一度あたしの家へ。

この日は、神宮外苑でやっていたデザインウィークというイベントに行くはずだったのだけど、
ウチで音楽聴きながらビール飲んで、だらだらやっていたらいつの間にか外は雨…。
気づけば外もすっかり暗い。そして、またもお腹が空いてきてピザw
またもビールが進んじゃう。
$flighty life-pizza

さすがにデザインウィークには行かないけど、
外には出ようということで、原宿にできたデンマークの雑貨屋フライングタイガーへ。
着いてみると、すごい行列で整理券がないと並ぶことすらできない上、
もうその日の整理券は配っていないとか!www
Gちゃんもあたしも、北欧文化には昔から興味があり、
Gちゃんは大学卒業後に一人でスウェーデンに行ってしまったツワモノ。
あたしは仕事でノルウェーに行ったことがあるだけだけど。

フライングタイガーには入れず、目的を失った頃、
また雨が降り出してきた。
そこで、急遽新宿伊勢丹でやっているスカンジナビアンデザイン展みたいなものへ。

いろんな北欧デザインのテキスタイルや食器などもあり、
なかなかエキサイティング。
ルーシーリーインスパイアの焼き物も並んでいた。

伊勢丹を後にしたあたしたちは、下北沢へ。
印南敦史氏主宰のJuicyというパーティへ。

$flighty life

このパーティは本当に毎回楽しくて、おおはしゃぎ。
特に何をしたわけでもないけど、仕事を忘れてリラックスして過ごす休日は素晴らしい。
そんな時間を一緒に過ごせる友に恵まれていることにも感謝!



Cheers!!!





ほんと、友達にはとっても恵まれている。
いつもいろんな意味でたくさんの人に助けてもらっています。感謝。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月06日

会社だけが活動場所ではないのだ

テーマ:つれづれと・・・
先日、友人が今の仕事が面白くないと言っていた。
面白くないだけなら、仕事なんだからある程度は我慢するんだろうけど、
なんせ給料が果てしなく安い上、上がる見込みもないのだそう。
ならば、なぜ動かない!?友人よ!!!
と、思ったのだけど、これと言って特にやりたいこともなく、
職種にこだわりもないのだそう。

でも、面白くないんでしょ!?

と思ったので、何か興味のあることはないのかい?と思わず聞いた。
でも、どうやら転職回数が増えることを心配しているらしい。
日本の社会で生きていく上で、それは理解できなくはないけど、
あたしが全く気にしたことがないだけに、どうしても「そこ?」と思ってしまう。
それ以上に、経済的にも不安があって、仕事がイヤなら悩まず動けばいいと思う。
あたしだったら、考えているだけで動かず、状況も変わらず、
悶々とした日々が終わりも見えない状態で続くほうが苦痛だ。
現職を止めずに転職活動をしてみればいいのに。
それで転職が成功すれば、転職回数うんぬんは関係ない話だろうに。
発想がネガティブすぎるよ…。

$flighty life-tt
写真は全然関係ない、先日ノリで登った東京タワーからの眺め。

そもそも、この友人とは全く仕事に対する考え方が違う。
あたしにとっては、今勤めている会社だけが自分の活動場所ではないから、
今突然会社がなくなってしまうとしても、それはそれで別に良い。
実際はそれなりに慌てたりもするんだろうけど、
あたしは普段から会社に自分の人生を委ねようとは思っていないし、
現段階では働き続けるつもりではいるけど、
同時に常に別の場所に行くことも考えているから、それほど怖くない。
なんなら、今の仕事だって社員ではなくて
業務委託とかにしてくれた方がいいのにと思うことすらあるくらい。
かと言って、別に会社での仕事を適当にやっているわけではなく、
それなりに向上心を持って努力もしているつもり。
ただ、それがあたしの毎日の全てではないというだけ。

だから自分の時間を大切に使いたい。
いつもいつも飲んだくれて遊びまわりたいけど、そういうわけにもいかない。
行っちゃうことも多々あるけどw(にんげんだもの。。)
何かしらのチャンスがあれば、いつだって動くよ。

友人は見えないものを怖がっているみたい。
「わかっているけど、なかなかできない。」
そういつも言うけど、その動けない理由っていうのは何だろう?
今が動くタイミングじゃないのか、面倒なのか。
どちらにせよ、早く迷路から抜け出してほしいよ。
まあ、動かないうちは動く気もないのだろう。


Cheers!!!





応援しているけど、自分で自分の殻はやぶらないとね。
がんばれ、友よ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年11月05日

苫小牧のほっき貝資料館がカオスな件

テーマ:北海道2013
苫小牧での豪華!?ランチの後は…すでにノープランだし、
苫小牧に来ることも北海道に来てから決めたので全くやることがなく。
仕方ないので、マルトマ食堂を後にして、車は置いたまま近くをブラつくことに。
ちょっと歩くと、漁港近くということもあって市場があり、
中をのぞくと新鮮な魚がズラーリならんでいる。
フードコートのように、地元名産のホッキ貝やら海鮮を食べさせる店もズラリ。
しかし、マルトマ直後なため、もう一切食べ物を見たくないw

やることもないので、早々に市場を後にし、またも路頭に迷う。
その時、ふいに目に入ったフシギなプレハブ小屋。

$flighty life-hok

入る前からカオス臭がプンプンする!

無料だし、やることもないし、とりあえず入ってみることに。
そもそもほっき貝についての資料って…。


$flighty life-hok2
入るといきなり賽銭箱…。
奥で友達が何かしている!!!

$flighty life-hok3
近づいてみると…
ほっき貝資料館で真実の口!

$flighty life-hok8
さらに奥の部屋(そこが本当の資料館内)へ入ると、
ほっき貝と言われないとわからないほっき貝のマスコット。


$flighty life-hok7 $flighty life-hok5
館内にはほっき小唄なる歌が流れ、10分もいると覚えられるよ!
ほっき川柳コーナーがキッチンらしき場所に…。

$flighty life-hok4
ほっき立体写真という、もう全く趣旨のわからないコーナーもある。

しかし、一番のヒットはこれだ!

$flighty life-hok6

乱暴すぎるでしょ!!!!

バキバキに割れたほっき貝の貝殻。
いやー、笑った!


Cheers!!!




苫小牧に行ってよかったよ!
面白かった!
苫小牧に行くことがあれば、ぜひ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月24日

マルトマ食堂 in 苫小牧

テーマ:北海道2013
6月末に行った北海道旅行だけど、まだまだ続きますよ。
(どこまでひっぱる?と言いつつ、2年前の上海も書きかけw)

苫小牧の一番の目的は、お昼ご飯。
目指すは港にあるマルトマ食堂。
元々は、漁師さんが朝ごはんを食べる食堂だったそうなのだけど、
そのボリュームと新鮮な魚介類が有名になって、
今ではテレビや雑誌にガンガン出ているらしい。

$flighty life-maru11 $flighty life-maru3
全く飾り気のない昭和の雑居ビルみたいなところの一階にある。
到着すると、すでに結構な行列。
スーツの人もいたから、この辺の会社で働く人なのかしら?
漁船と倉庫だけの港にスーツのサラリーマンがいるのはとても変な感じ。
右の写真が目当ての7色丼。十分大きいからカレイのからあげは食べられるか自信なし。。

$flighty life-maru6 $flighty life-maru5
店内はこんな感じ。壁は有名人の写真とサインでぎっしり。
カウンターはすでに機能しておらず、食堂らしく作り置きの小鉢やおかずが並ぶ。
しかも、結構豪華な魚の煮つけとか。さすが北海道!

$flighty life-maru $flighty life-maru2
実はメニューの種類もかなりある!
ハンバーグとか、普通の定食っぽいのは地元の人向けなのかな。
ここの名物は7色丼のような海鮮丼とホッキカレー。
苫小牧はホッキ貝が有名なので、ホッキものが多い。


$flighty life-maru8 $flighty life-maru7
7色丼には、魚のすりみの団子みたいなのが入ったお味噌汁と、
漬物と、やっぱりサービスでカレイのからあげがついてくるw
カレイのからあげは大好きだけど、食べきれるかな??しかも、かなり大きい。。

$flighty life-maru9 $flighty life-maru10
今回は、2人で7色丼とホッキカレーを注文。
どちらも楽しめるようにと違うものを頼んだはいいけど、すごいボリューム。。
目の前にいたおばちゃん5人組とかもホッキカレー半分以上残してたよ。
7色丼は豪華で、名物ホッキ貝も、アワビも、マス子もマグロも乗ってる。
そして、これでもか!!!!ってくらいの甘エビw

いやあ、胃袋が破裂しそうでした。
2人でヒーヒー言いながら何とか完食。
今年一番頑張ったのはこの時じゃないでしょうか。。(普段もっと頑張れ。)
残すのはやっぱり何だか申し訳なくて。。
とってもおいしく、幸せだけど苦しい時間でした!

マルトマ食堂
北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
【電話】  0144-36-2023



Cheers!!!





いやあ、北海道堪能した!
この後、死にそうなくらいお腹が膨れておりました。。(そんなんじゃ死なない。)
北海道は本当に食べ物が豊かだな。感謝。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年10月22日

Mirrors / Justin Timberlake

テーマ:music and me
何ヶ月か前にJustin Timberlakeのことを書きましたがね、
いや、マジでこのアルバムで彼のイメージはすっかり変わりましたよ。

The 20/20 Experience (Deluxe Version)/Sony

¥2,005
Amazon.co.jp

これと言って、未だに特別なファンでも何でもないんだけど、
このアルバムの完成度は高いと思うのよ。
さすがカムバック宣言しただけあるわ。

中でもMirrosは特にハマりますた。。

大人になるとね、いろんな挫折も味わって、
時々変なあきらめみたいな冷静な気持ちになったりしてね、
おセンチ(死語)になることもありますな。
なんとなく目の前にいる人に自分を重ねてみたりね。

そんな歌じゃないけどw
そんなことを聴きながら考えたりしたんです。



Cheers!!




いったい誰のことを歌ってるのかしらね?
歌詞の中で好きなところは、
So now I say goodbye to the old me, it's already goneってところ。
毎朝新しい気持ちで生きていきたいもの。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月21日

苫小牧上陸

テーマ:つれづれと・・・
旭川、美瑛、富良野、札幌と道央あたりをぐるっと足早にめぐり、
札幌在住の友人と別れた翌日、あたしとMちゃんはレンタカーを借りて
苫小牧へ向かうことにした。

苫小牧に行くことを決めたのは、その日あたしが東京に帰る日であることと、
北海道に来る直前にMちゃんが釧路に行くことが決定したこと。
だから空港に行きやすい場所で、札幌からも遠くないところということで決めた。
でも、苫小牧って何があるのーー???
とりあえず前日にいろいろ調べて、お昼は海鮮丼というのは決めていた。

さて、それ以外はまず何をしようかしら。
お土産でも買いに行く?と聞かれたけど、定番の会社用のお土産は空港で買えばいいから
残された貴重な時間はもっと別のことに使いたいと思い、
スーパーへ行くことに!(それが貴重な時間の使い方か!?)

$flighty life-ion3 $flighty life-ion

スーパーが好きな理由は、その土地の生活が見えるから。
ほら、こんなに北海道感たっぷりのキャラメルが売ってる。
お土産に何種類か買ってみた。
(東京に戻ったあと、池袋かどこかでこのキャラメルを見たときは悲しくなった。)

$flighty life-ion2 $flighty life-ion4

名前は忘れちゃったんだけど、一口サイズのいろんな味のお惣菜パン。
あまりにかわいくて、おいしそうで、ついついいくつか買っちゃった。

$flighty life-ion5

けど、北海道ではもう胃袋に余地がないため、翌朝の朝食に変身。。
東京でおいしくいただきましたよ。


Cheers!!





北海道のスーパーは面白いね!
苫小牧ではもう一軒スーパーに行って、
そこでは大好きな昆布しょうゆと、始めて見た焼きそば弁当を購入w


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月17日

手帳をいただきました

テーマ:つれづれと・・・
今の会社で勤めるようになってから3年。
すっかりフィジカルな手帳を持つことがなくなってしまった。
それまではずーっと手帳を常に持ち歩いて、
好きなことを書いて、使うペンにもこだわっていた。
手帳を使わなくなってしまったのには理由がある。

自宅でも会社でも、社外で仕事をするときでも、
予定などは常にデジタルで一括管理をするようになってしまったから。
それでも、手で書くことが好きなあたしは、
今でも仕事中のメモなどはなるべく手で取るようにしている。
よほどテクニカルな話などで、理解が追いつかない場合以外。
だから、仕事のメモ用のノートはいつも持ってるんだけど…。

そんなことをここ1ヶ月くらい考えていた。
なぜかというと、手帳のプレゼントをいただいたから。


$flighty life-diary

子供のころは文房具屋さんがたくさんあって、
本屋さんと同じくらい大好きで、よく出かけては友達へのプレゼントに
かわいいノートとか鉛筆とかを選んだりするのが楽しかったことを思い出した。
今でも文房具屋さんは大好きだけど、すっかり減ってしまったよね。
それでもLOFTとか、ハンズとかの文房具屋屋さんに今でも時々行く。

今は、この手帳をどんなふうに使おうか、
いつから使おうか、
この手帳用のペンはどんなのにしようか、
そんなことを考えてワクワクしてる。




Cheers!!!!





これ、手帳メーカーの人が、とにかく「どこに何をかくべき」という
くくりがあるものはイヤで、自由に何でも好き勝手に書けるものがいいという
ワガママなあたしのために選んでくれたもの。
絵もいっぱい描くし、制限があるのがイヤなんです。(笑)
とっても嬉しかった。ありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月04日

サッポロ★ナイト その2

テーマ:北海道2013
すでにほろ酔いのあたしたちに20時頃J君から電話があり、
待ち合わせ場所のすすきのへ向かった。
すすきのは都会だねー!
つい数時間前まで山と草原の中にいたのに!

というわけで、Jくんとの最後の晩餐 in すすきの。


$flighty life-sp4 $flighty life-sp7

札幌とは言え、東京よりはだいぶ新鮮で安くおいしいお刺身山盛り!
お酒がガンガンすすみます!


$flighty life-sp8 $flighty life-sp6

左はイカのルイベ。簡単に言えばイカのシャベット!
右は生ほっけ!
生ほっけもおいしかったけど、今回の北海道では生にしんに感動でしたな。

おいしい食べ物とお酒と愉快な仲間。
最高ですな。
ほんと、この時間がいつまでも終わらなければいいのに!
って、本気でこの時思っていたし、
思えば、仕事をすっかり忘れて解放されて遠出したのも久々で、
さらにこんな楽しい人たちと一緒で、笑った笑った!
今回の旅を提案してくれたMちゃんにも本当に感謝です。

$flighty life-sp5

そして、Jくんおすすめのシメ。なんだこれ!?ソースかつ丼か!?
その名も『エスカロップ』と言うそうな。
その実態は、バターライスにカツがのってて
デミグラスソースみたいなのがかかっているという、
なんともどこにも北海道を感じさせないヘビーな一品。
おいしい。洋食!?でも北海道の隠れた名物なんだそうな。
初めての体験でした。

Cheers!!!






この日は日曜日。翌日は普通にお仕事だというJくんとはここでお別れ。
真夜中まで飲み倒し、泥酔でのお別れ。
どうもありがとう!すごい楽しかった!名残惜しかった!


けど、実は2週間くらい前に東京に出張にきたJくんと平日なのに朝まで飲んだ。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月03日

サッポロ★ナイト

テーマ:北海道2013
札幌からスタートして、旭川、美瑛、富良野とたった2日で周り、
大満喫の北海道ツアーも終盤。
連れて行ってくれた友達には本当に感謝。
富良野からあたしたちは札幌に戻った。

車を出してくれていた札幌在住の友人J君は、
あたしとMちゃんを札幌のホテルの前で降ろすと
息子を連れて車を置きに自宅へ帰って行った。
今回の旅が最高に楽しかったのは彼と彼の息子ちゃんの存在も大きい!
息子ちゃんはここでお別れでさびしかったけど、
J君はサッポロ”飲んだくれ”ナイトのために電車で戻ってくる予定。笑

待っている間、あたしとMちゃんは最終日である翌日の予定を立てながら
ホテルのラウンジで飲み始めた。
ホテルのラウンジが朝7時から23時までお酒飲み放題、スナック食べ放題。
(さすがに7時から飲むことはないけど、コーヒーやお茶もあるのよw)
$flighty life-sp2 $flighty life-sp3

$flighty life-sp
お酒のラインナップも北海道感たっぷりで太っ腹w

確か、18時くらいからここで飲み始めて、
J君が戻ってくるまでの20時くらいまで飲んでたので
軽く一軒目をホテルで終えてしまった感じ。。





Cheers!!!



この時点でほろ酔いw
そういえば、北海道のコンビニ、セイコーマートでも
おたるわいんとか、北海道産牛乳のアイスとか
北海道ならではの商品ばかり並んでた!
やっぱり北海道豊かだわー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月20日

手書きのメッセージ

テーマ:つれづれと・・・
先日、とある企業からインタビューを受けた数日後、
その企業の担当者の方から商品のカタログとか、
お礼の品とかが自宅に届いた。
そんなに気を遣ってもらって恐縮しちゃったんだけど、
ちょっと感動したのです。
贈り物も嬉しかったんだけど、中に手書きのメッセージが入っていたのね。
それにもう、感動!

恋に落ちそうになるくらい。(落ちない。)

$flighty life-marks
頂いた小さな贈り物。マスキングテープとか、超嬉しい!
なぜなら、工作大好きだから♪


その手書きのメッセージの内容は、ほぼお礼の言葉だったんだけど、
きっと忙しいであろうその担当者さんが、
ちょっと仕事の延長で会っただけの人間に、
そこまで気を遣えるってことが素晴らしいよね。
それも仕事のうちなんだろうけど、手書きってのに本当に感動した。
あたしは普段仕事で何かを送るとき、送付状をつけるけど手では書かないよ。
手書きっていいなって心から思いましたよ。

手書きで贈り物受け取りとお礼の手紙を送ろうかと思ったよ。(←ウザい)

まあ、ウザいのでメールで連絡しましたけどね。
インタビューの時に初めて会った人だったけど、
手書きのメッセージだけで、出会って良かったと思いましたよ。
すごいな、手書きパワー!
学んだ学んだ。見習おう!ありがとう!


Cheers!!!




元々、手で字を書くのは好きだし、
仕事でもなるべく手でメモを取るようにしているんだけど、
お手紙みたいなものに触れたのは久々だったので感動した!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。