2015年05月08日

下町新発見

テーマ:下町くいしんぼう
先日、たまたま押上に行くことになった時のこと。

押上周辺はあたしが生まれ育った場所で、
今でこそスカイツリーとかができちゃって誰もが知っている場所になっているけど、
そんな地名誰も知らなかったし、なーーんにもない場所だったわけで。
今でもスカイツリー周辺の同級生の親がやってる店がテレビに出ていたり、
後輩の家の下町の老舗料理店がおしゃれビルになっていたり、
普通の居酒屋だったところの料金が観光地プライスになっていたりすると…


ものすごい違和感があるのです。


まあ、そうやって経済的に潤ったりして町が活気づくのはとても良いこと。
だって、お相撲さんたちにおんぶにだっこの土地だったのだから。

おまけに地盤ゆるゆるで、小学校の時に社会の先生が


「君たちの住んでいる地域は、
大地震が起きたら見放される地域だから。」


という、なんともファンキーな一言を放ってくれたおかげで、
まだ汚れていない当時のあたしの心はショックでいっぱいになり、
その言葉が今でも頭から離れないので、
そんな土地にあんな巨大な建物ができたことも恐ろしくてたまらないのだ。

つまりは、今の押上なんてあたしの知ってる押上ではなくなってしまったわけ。
だからどうということもないのだけど。

そんな今をときめく観光スポット、スカイツリータウンにもありましたよ。
変なものが。


inseki

衝撃だったよ!!!

さらに、こんなのもありました。
namakon
地元だからしょっちゅうソラマチ行くのに、この石碑には気づかなかったよ…。
生コンに発祥とかあるのかね…。
確かにこの場所はセメント工場で、子供の頃に忍び込んで怒られたりしたよ。


そんな新発見がありつつ、地元の先輩がやっている
地元民の地元民による地元民のための居酒屋へ。


gakki
ヒレカツ頼んだらソースがかけられた状態で出てきたり、
なんだか良く分からないメニューがあったり、
ここには下町の素朴さが残ってましたな。




Cheers!!







この日一緒に押上に行った、関西出身のお兄さんはスカイツリーに登ったことがあるんだとか。
あたしはないし、たぶんこれからも余程の理由がない限り登らないだろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

flightyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:あすあすさん

返信遅くなりました!!コメントありがとうございます!とてもうれしいです!
近々ブログも復活予定です!

1 ■あってよかった!

こんにちは!一年半前にこちらで「インドに行ってきます」という謎の自分語りをした者です。
今は帰国して自分の身の振り方を考え中ですが、ふと思い出して検索したら、まだあった!良かった!
たった一年でも変わってしまったものもあって驚きましたが、変わらない下町風景のようにブログの中のflightyさんも私が感銘を受けたflightyさんのままでなぜだかほっとしました。。
これからも応援しています!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。