2009年09月03日

寿司の海幸

テーマ:下町くいしんぼう
「東京の人は築地で寿司を食うんだべ?うまいのけ?」
いつだか福島にいる親戚の兄ちゃんが東京に遊びに来たときに言ってた。
あたしは「知らない。築地には小さい頃から良く行ったけど 、お寿司食べたことない。」と答えた。
兄ちゃんは、「え!?じゃあ、築地で何して、何食ったの?」と聞いた。
「買い物して、ラーメンとか、カレーとかかな!」
そんな会話をして、最後に兄ちゃんは「うまい魚食えないなんて、可哀そうだな。」と言った。

そんなこたぁーないのです。
東京にはね、東京なりのおいしい寿司が食べられるところがあるんです。
ま、数年前に大阪で寿司屋をやってるって人が築地の寿司屋に行ったけど、
まずくて食べられなかったとは言ってましたけど。
そりゃ北海道の回転寿司 のがうまいでしょう。
でもトロントよりはマシでしょう。

東京なりのおいしいものは食べられるのだよ。
今日はそんなお寿司屋さんを。築地が近いこともあって、
築地から直で仕入れたネタが自慢の格安行列寿司屋。
築地の寿司屋は、観光客プライスだもんね。高いっす。本来それなりに高いもんなんだろうけど。

flighty life-kaiko5  flighty life-kaiko3
まるでここの常連のような口ぶりでしたが、実はこの日初めて。
高校生のころは、この道が通学路だったもので、行列を避けてチャリで走ったものです。
だからなんだ?
まぁまぁ、その時から10年以上経って、行列のヒミツを知ってしまったわけです。


flighty life-kaiko4  flighty life-kaiko
安い!生のイサキなんて、東京のスーパーじゃ売ってないから!
イクラーーーー!なぜか光ってる!!←ネタの鮮度とか全然関係ないし!


flighty life-kaiko7  flighty life-kaiko8
やばい!お寿司食べたくなってきた!!


flighty life-kaiko11  flighty life-kaiko2
しつこいけど、いくら!さぁ、これを読んでるトロントの友人たちよ、ヨダレをたらせ!


flighty life-kaiko9  flighty life-kaiko6
一緒に行った友達のママはちらし派。巨大で具だくさん!最後はかに汁!

ごちそうさまでした!


flighty life-b




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

flightyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。