2017年06月25日

インターネットラジオは欠かせない

テーマ:music and me

わたしにとって、音楽は日々の糧。

まさにNo music, No lifeなわけです。

朝起きて何もやる気がしなくとも、好きな曲を聴けばテンションが上がり、一日が始まります。

コーヒーよりも強力なブースター。

 

大体仕事中も音楽を聴いています。

じゃないとやる気が出ないのです。(問題だ。)

 

仕事中は大体インターネットラジオ。

 

お気に入りはAccuradio

これ、ブラウザで聴けて、ジャンルごとのチャンネルもそこで流れる曲もかゆいところに手が届くスグレモノ。

アプリもあって、ブラウザ同様インターネットラジオなのに好きじゃない曲はスキップできるのもいい。

ちなみに好きだからもう一回聴きたいって時は戻れません。

 

iTunesにあるインターネットラジオよりチャンネルのテーマがいろいろあって楽しめます。

よく聴いているのは、Hitkastといういわゆるヒット曲満載のチャンネル。

iTunesのネットラジオはToday's Hitとか書いてあるチャンネルでも、

”まさに今!”な新曲ってほとんど流れないのです。

やっぱり新曲はチェックしておきたいじゃないですか。それで好きだったら買うし。実際買ってるし。

ちゃんと音楽にはお金を使っています。(小声)

Hitkast以外だと、1990 R&Bとか、70年代モノとかも結構聴きます。

 

Accuradioの他に、最近お友達のレコード屋店主が教えてくれたSoulectionをよく聴いてます。

Soulectionって、ネット時代だからこそ生まれたL.A.ベースのレーベル、

アーティスト集団みたいな感じという理解なんだけど、

これがまたいい感じに気持ち良いのが多くて気に入ってます。

 

インターネットラジオがなくなったら本当に困るレベルです。

日常生活に支障をきたすでしょう。

 

 

 

 

Cheers,

 

 

今さらだけど、ネットってすごいなぁって思います。

なかった時代も知ってるし、それはそれで良かったけど、もうネットなしは考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月25日

英語の勉強は続くよどこまでも

テーマ:つれづれと・・・

先月から、hawaii.jpというサイトでちょっとしたお役立ち英会話表現みたいなテーマでいろいろ書いています。

1記事ごとに程良い文章量を考えつつ、

英語をこれから勉強したい人、海外旅行で役立つフレーズを覚えたい人をターゲットに、

簡単で覚えやすいものをテーマやシチュエーション別に選んで書いているわけですが、気づいたことが。

 

いや、もうずっと前から気づいていたんだけども。。

 

 

 

英語を随分忘れている!!!

 

 

そりゃそうだ。最近は近所の飲み屋でたまに会う外国人くらいとしか会話をしていない。

仕事で使うこともなくはないが、ほぼメールベース。

そりゃ錆つくわけだよ。

 

そんなわけで、hawaii.jpでの執筆を機に、初心に戻って改めて英語を学ぼうみたいな気持ちが芽生えました。

意識し始めるといろんなことを思い出してくるもので、

カナダに行ったばかりの頃、「どんなシチュエーションでどんなことを言えなくて困ったのか」とか、

「こんな表現があるのか!」と感心したフレーズとか、

「こんな言い方もあるのか!中学高校で習った英語はウソやんけ!(とまでは言いませんが。)」とか、

とめどなく思いだしてくるわけです。

そんな、日々の小さな感動とか驚きや発見を、このサイトを通じて読者の人と共有できたらうれしいな。

それが読者の人の生活で役立ったらもっとうれしい。

自分にとっても普段英語を話さなくなってきているだけに、とても良い復習になっている!

 

意外と耳はそこまで錆ついていないようだということにも気づきました。

毎晩のように寝る前にNetflixで海外ドラマを見ているせいかもしれませんが。

 

気づいたのは、今日の昼間、家で仕事をしていた時のこと。

いつも家で仕事をしている時はだいたいインターネットラジオを聴いているのですが、

Kent Jonesの"Don't mind"という曲が流れたわけです。

この曲を聞くたびに、"She said Hola, ¿Cómo estás?, she said Konnichiwa"と聞こえるところがあって。

 

 

 

え?コンニチハ!?

 

っていつも思ってたわけです。

単なる空耳だと思ってたんだけど、ずっと気になってたので調べてみたところ、

 

 

 

やっぱりコンニチハでした!

 

 

というわけで、耳は大丈夫だと安心したのです。

(それは「コンニチハ」が日本語だから聞こえたのでは?というツッコミはナシです。)

 

 

 

 

Cheers,

 

 

千里の道もなんとやらですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。