ハーレーダビっとうさんの気まぐれ日記

わがままボディのハーレー乗り父さん(103)
バイクと食べ物が中心、たまにガジェット、時々愚痴たれます


テーマ:

気が付けば1年半ブログを書いてなかった。
先日娘の高校進学をきっかけに現在au利用中の妻と娘の携帯電話の見直しをしました。
話題のMVNOも視野に色々比較
 
その際の比較検討の内訳と気付いた事を書いてみたいと思います。
 

最新端末に買い替えるならMVNOでは無くキャリアで!!
あれ?いきなり結論?

まあまあ内訳をみてください。


娘には妻の使い古したSIMロック解除したiPhoneをLINEモバイルにMNP
学校では使えないので通学の送り迎えの連絡用にLINEモバイルの1GB、
LINEの使用はカウントフリーなので家族との連絡はLINE電話、
友達とのやり取りもほとんどLINEという事で、いざという時に音声もつけて月々¥1296
これはまずまずの結果
 
妻は新しいiPhone7が欲しいとの事でしたので
アップルストアでSIMフリーを買って
同じLINEモバイルか他のMVNOを検討していた所
ネットで携帯ショップで安売りがあるとの情報
電話で確認するとdocomo iPhone7 128GBをMNP 一括購入で税込み¥42000で購入可能との事
自宅のネット回線などの抱き合わせ契約や有料コンテンツとか下取りは無し
 
早速電卓

なんと2GBならdocomoが最安、しかも5分以内のカケホーダイライトが付いてる

昼休みなどで通信速度が遅くなることもない

 

CMでバンバン安いって宣伝してるけど、端末の購入を検討するならキャリアもありですね。

もちろん使い方によってはMVNOの方が安いしiPhoneではない格安スマホならMVNOの方が全然安いですね。

 

無事docomoにMNP、しかも私のシェアパックに編入し、毎月2円運用です。

妻は普段自宅のWi-Fi接続で利用しているので月1GB以下

42000円で二年間ほぼ無料で使えるという訳です。

 

 

娘もdocomoに編入すればいいじゃないかとか学割があるじゃないかという意見が出てきそうですが、

事情があってそれは出来ないのでこのような契約です。

 

結論としては端末を大事に長く使う方はMVNOでの利用もありですが、2年ごとに端末を買い替える方

そこそこ高級機(特にiPhoneの最新モデル)を使いたい方は2年ごとの3月~4月にキャリアを乗り換えて新しい端末を手に入れると良いでしょう。

 

二年使った後そのままキャリアに残ると、割引が無くなった分毎月の支払いが高くなるので、

端末に問題が無ければMVNOへ、買い替える時は他キャリアへMNPするのがお得でしょう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィークの初日

飲み仲間のHさんと日本海を見ようとキャンプツーリング

中央道で向かうつもりが事故で通行止め

関越道に切り替えて、松本から安房峠通って高山へ




予定通り昼頃高山到着

やはりシルバーウィーク、どこも混んでて流れが悪い

お腹すいたので、事前に下調べした高山ラーメンの豆天狗へ

駐車場完備が嬉しい

先客は10名ほど、

昼時なので1時間は覚悟してたが30分弱で入店


メニューはシンプル

中華そばとつけ麺






とうやら有名人もたくさん来てるみたい


自分は平打ちが好きなのでつけ麺

写真をパシャパシャ撮ってたから有名ブロガーと勘違いしたのか

それとも食いしん坊とばれたのか、元々味玉がついてるのにさらにサービスで味玉が(^◇^;)

名古屋コーチンと魚介のダブルスープのつけ麺のつけ汁が程よい酸味でコクがあって



モチモチの平打ち麺と絶妙のハーモニー


Hさんの中華そばにも味玉のサービス

{1F86F4AD-B33D-4399-AA86-B22F80106DED:01}

こちらは魚介が効いて細麺
成増の道頓堀にちょっと似た感じ
どちらも美味しいが、個人的にはつけ麺オススメ
二人とも大満足でスープを飲み干して完食

お店を出た後も行列が…



高山から白川郷はあえて高速を避けて

158で快走


キャンプ場に到着

{641219E6-1DFC-4303-820F-0E3B902BC8FD:01}

設営完了

ハム焼いて
鍋して

{745823EF-923A-4E86-891E-FA51EC67E4EA:01}


焚き火





酔っ払って

ぐっすり就寝


翌朝

記念写真撮って


{595EDDA9-E0D9-4BD4-928A-8A6B204D410C:01}


{021F86A1-8620-4BF8-B96B-127E251190A3:01}

撤収



白川郷へ


合掌造り








旅館としても使われてるみたい




オヤツに石豆腐の奴




豆腐の天ぷら



美味しい



1人で先に合掌作を背景に記念撮影



Hさんが来るのを待つ




Hさん来た


バイクを降りる…





ガッシャーン!!!


え、え、なに?

HさんのV-MAXが倒れてる

え?




H「さ、坂なのにギア入れずに降りちゃったよぉぉぉ」



とりあえずバイク起こして

シフトペダルを見るとやっぱり曲がってる

俺「こんなの足で踏ん付ければ戻るから、直して行きましょう」

Hさん「えい!踏んづけてやるぅ!」

スカッ!

え?

抜けた、抜けたよ

根元からシフターの根元から抜けたよ



工具出して
俺「こんなのネジ締めなおせば…」

締まっていかない

ネジ山が潰れてる


オーマイガ!!!


レッカー手配してドナドナ

Hさんは新幹線で帰宅


俺はひとり農道を寂しく抜け


渋滞35kmの中央道もひとりだと辛い

無休憩で帰宅

日本海はおあずけ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかバイクが全然出てこないブログになってしましました。
ちょっと軌道修正せねば

そんな中、群馬に住む、則巻千兵衛似のクマさん
主催の峠ざんまいツーリング
集まったのは5人
{AFAD0018-42DE-41CB-9662-72C1D2B1803F:01}

全員ロードキング(ローキン)

峠ざんまいの予定でしたが、午後から雨予報のため峠ほどほどに変更
{06569B7E-DD75-4F6C-BCDE-4A3A06AB28C8:01}


{532A5B75-9151-44BC-8311-ED4C8ABFE834:01}


お目当てののさかのみそ豚丼は大行列のため
美人看板娘がいるちんばたへ
{B88B7082-EAE1-475A-8575-ACABACBF33B6:01}

{4041A39A-C0B1-497E-AA5C-E77026F60A3F:01}

これはこれで美味い
今度からのさかじゃなくてこっちだな
目の保養になるし(笑)

帰りに恒例のソフトクリーム
{B190ED6C-C16B-4E8C-8027-338866DFA360:01}


{E3542013-E888-4F66-81F5-D3F75BF82EA9:01}

ちょっと少なめ285kmのツーリング
でも久しぶりに楽しかった~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の最大の目的
台湾のVIPとの会食
急いでビーサンをスニーカーに履き替えて
MRTで信義エリアへ
はじめて聞くWホテル
調べたらお小遣いでは泊まれないホテル

31階の中華レストラン

美人ホテルホスト出てきてご挨拶
あまりの雰囲気に飲まれて写真撮れず

食後はそのホストの計らいで
プールサイドのラウンジに



ホテルのおごりのシャンパンで台北の夜に乾杯!



二軒目はまたCLUB WAVEでぷじょへんざ
飲み潰れて独房へ帰還

翌朝

二日酔いで麺線

胃が回復した所で




水煎包

昼に鉄板焼食べて
夜は小籠包で〆て
空港へ

眠い...
成田からスクーターで帰る事考えたら憂鬱で眠れません


上空はこんなにきれいなのに東京は雨、トホホ
もうこんな弾丸やりません




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無性に黒胡椒牛排(ブラックペッパーステーキ)が食べたくなり
出迎えに来てくれた現地の方に連れてってもらったイタリアンレストラン
メニューにはステーキがあったのに、
理由はわからないがそのお店の基準に見合う牛肉が入荷してこないため
ステーキは用意できないとの事
仕方なくスペアリブを注文


これがなかなか美味い

ここ数日東京は涼しく、早朝出発した事もあり
桃園空港に降り立ったらすごく暑く感じて
我慢できず、駆けつけ一杯

プハ~、台湾ビール美味いね~
桃園の方とはここでお別れ


食後、鉄道BIG4の影響か、在来線が乗りたくなって
桃園駅から台湾鉄道で南下




切符売り場は混んでるので券売機で



こちらは区間車(各駅停車)



こちらは上りの自強号(急行)

お目当ての電車がなかなか来ない

なんと直前の電車が19分遅れ、自分が乗る14:31高雄行きも結局20分近く遅れて到着


台湾の自強号(急行)は全席指定、満席でも座席指定しなければチケットは購入できる
いわゆる立ち席
乗る前に駅員さんに聞いたら、席が空いてたら好きな所に座っていいよと
その席の方が乗車して来たら席を譲り渡してくださいとの事
とりあえず乗り込み、空いてる席に座る


車内販売もあり、日本と変わらない

結局自分の座ってた席の人は現れず、40分弱で新竹駅に

昔ながらの佇まい
北海道の富良野駅を思い出す

そしてなぜかホームにたくさんスクーターが置かれていた
新車ではないようだ

時間がないから理由は聞かなかった。

予定していた新竹都城隍廟も時間がなくてパス
新竹での野暮用を済まして
高鐡新竹駅へ急ぐ


台湾の駅弁に後ろ髪を引かれつつ


台北行きの高鐡(新幹線)に乗り込む





さすがに日本のシステム採用してるだけあってこちらは定刻


あっという間に台北へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。