みぃの子作り日記

不妊治療をし始めて早6年。ずっと原因不明。何度も精神的についていけなくて、病院をお休み、転院。昨年は唯一原因かも?と言われていたチョコレート嚢腫をラパロ手術で除去。それでも結果が見られず、IVFにステップアップ。初めての陽性反応が出ました!


テーマ:

5年治療をしてきて、なかなか子供に恵まれない。しかも原因不明。(;¬_¬)

治療を色々してるので、色んな病気になった気がしています(苦笑)

通常、検査をしていくウチに色んな原因が浮かび上がってくるみたいです。

原因不明で治療をどんどん進めてる人はどのくらい居るんでしょうか??


1.【排卵障害】

   タマゴが育たない。タマゴが出ない。

2.【子宮内膜症】

   チョコレート嚢腫。子宮腺筋症。

3.【卵管トラブル】

   卵管が狭い。閉じてる。

4.【精子のトラブル】

   数が少ない。運動性が悪い。奇形精子が多い。

5.【精子が子宮に入れないトラブル】

   抗精子抗体。子宮頚管粘液不十分。

6.【着床トラブル】

   子宮筋腫のこぶ、子宮内膜ポリープ。ホルモン不十分。黄体機能不全。


これらを、

タイミング療法

   ↓

人工授精(AIH)

   ↓

体外受精(IVF)


などの順で治療をしながら検査して見つけていきます。


でもみぃは、なかなか原因がコレと言って見つからない。

その間に何度も考え込んだり、精神的にうつ病みたいになったりしました。


結果、今は全てにおいて医師に委ねています。


病院も信用出来なくて、4回転院しましたが、

結局仕事との両立を考えると、治療に通える範囲は限られてて

IVF、顕微受精なども出来る病院を選び、

今年に入ってから根気よく治療を頑張れるようになりました。


生理5日目から1日置きにタマゴを育てるhmg(ヒュメゴン)という注射を打ち、

排卵誘発をさせ、排卵期のタイミングに

濃縮洗浄した●~を子宮に入れてもらう。

そして排卵をさせる注射を打ち、高温期はで補助。


このどこかに問題があったら1回くらいは妊娠出来てるのかもしれません。

初めは、排卵誘発の注射を打つ事さえ、

自分には必要ないんじゃないか?とか考えてしまったこともあります。


でも今は・・・

原因不明というよりは、まだ原因が見つかっていない。この先にする検査で

原因が見つかるのかもしれないと思っています。


一人目が偶然に出来るより、しっかりと原因を見つけたいと思っています。

二人目もきっと欲しくなると思うから。φ( ゜゜)ノ ゜





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。