みぃの子作り日記

不妊治療をし始めて早6年。ずっと原因不明。何度も精神的についていけなくて、病院をお休み、転院。昨年は唯一原因かも?と言われていたチョコレート嚢腫をラパロ手術で除去。それでも結果が見られず、IVFにステップアップ。初めての陽性反応が出ました!


テーマ:

日記なかなか更新しないですがヽ(^o^;)ノみぃは元気にしています。


治療のことを考えると暗い気持ち雨になってしまって、なかなか書けないのですよね・・・。

今日は雨のせいもあり、どんよりとしていて・・・偏頭痛もあったりするのですが、

時間が出来たので更新です(^-^)v

偏頭痛があるってことは・・・そうです・・・生理前です。

デュファストンも今晩1回分でなくなります。当然のように体温は下がっています。

やっぱりみぃは妊娠しない(>_<)


まぁこうなるだろうと思っていたので全然落ち込んではないんですけど(笑)

この間、久しぶりにみぃダーとゆっくり食事をする時間が作れて、

外食をした時にIVFについて話し合いをしました。

たまたまお座敷でゆっくりくつろげたので、ゆっくり話が出来ました。


そして、結論。

⇒次へ頑張ってみることにしました☆


みぃダーはみぃの体への負担を一番に心配しててくれて、

それが一番IVFへの決断の妨げになっていたみたいです。


子供への障害などの問題も、二人揃って覚悟が出来ました。


「どんな状態になっても、やるだけやって後悔のないようにしたい。」


「授かった子供をありのまま責任を持って受け入れて幸せにするように努力しよう」


「もしダメになったとしてもそれはそれで運命と思って受け入れよう」


「とりあえず、1回頑張ろう(原因が分かるかもしれないし)」


などなど。。。


みぃの仕事は一般に夏休みと言われる時期が比較的お客様が減る時期なので、

夏休み中に出来たらいいな~と考えています。

・・・ということは今回生理が来たら、スタートです。


まずはピルだな。。。


頑張ります☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のAIHは無事終了しました。

タマゴちゃんも26.5mmと大きくお腹も少し張ってました。

HMG(フェルチノーム)もみぃの体に合うみたいでした。


●~の状態もいつも通り良くって、タイミングも「あ~ピッタシかも?」って感じでした。

でも毎回こんな感じで繰り返してきて、AIHも12回?13回?やってきて妊娠しないんだからと思って

今回もそんなに期待していません。


そんな訳で次に進む準備をし始めてて、AIHと同じ日にIVFの説明を受けてきました。


AIHを含めて、全部で3時間以上も病院にいました。みぃダーと共に。

さすがに疲れたんですけど、それ以上に何だか今はモヤモヤがいっぱいです。

書くとメチャクチャ長文になりそうです(笑)

でも今後みぃと同じように治療する人がいるかもしれないので書いてみようかと思います。

面白おかしく書くことではないので、文字カラーも絵文字もなしで書きます。


ココからは、興味のある人だけが読んで下さいね。


みぃの気持ちと共にIVFについて・・・。参考になれば。


まず何でモヤモヤがいっぱいなのか?

IVFの説明を受けてみて初めて事の重大さに考えさせられています。

今頃何言ってんの?って感じですが、こんなに考えてるのは初めてです。

ラパロ手術の方が入院したりして大変だと思っていましたが、全然違う。IVFの方が大変です。


今までは「子供が欲しい」「家族が欲しい」「親に子供を見せてやりたい」

「周りの人にとやかく言われたくない」などなどただ単に自分の欲求みたいな感じでした。正直。

意地になってる部分もあったかもしれません。

でもそんな簡単なことじゃないな~っていうのが最近のみぃ夫婦の意見です。


今のこの世の中でみぃ達の時代?で70人に1人がIVF(体外受精)での子供だそうです。

結構な率だと思いませんか。それだけ妊娠しづらい体にみんななってきてると先生は言ってました。

それは染色体の問題で、不妊治療が始められた時くらいから少しずつそれにも影響が出てきてるみたいです。

つまり、通常の自然妊娠を繰り返しているのなら問題がないことでも、

何かを人工的に手助けすることで、子孫に残す染色体にも影響が出てきているとのことです。


例えば、運動率の悪い精子を無理やり運動させて顕微授精させた場合、

その子供はまたその精子の運動率で悩まされる。

先祖や親類などが染色体異常を持ってる場合、私たちにもその影響はある。

ウチはたまたまみぃダーの従姉妹が知恵遅れ(?)、みぃの従姉妹がダウン症。

その影響はありますと検査技師さんに言われました。

IVFをやって万が一そうゆう子供達が産まれてきても、

きっと途中でやめますなんて事は言えないくらい、IVFへの努力は大変なものです。


ということは、どんな形でも頑張れるという覚悟が必要になってくる。

本当に今更なんですが、そんな覚悟があるか?と今自問自答中です。

そこまでして子供が欲しいか?そんな子供にも苦労させたいか?とみぃダーは言います。

子供が居ない今でも幸せじゃないのか?と。


そうなんですけど・・・、やっぱりどう考えても自分の子供の顔が見たい。

育ててみたい。とみぃは思います。覚悟はその時になってみないと分からない。

障害のある従姉妹達も、その親達も決して幸せでないこともないはず。。。


そういう子供を育ててる人はたくさん居るんだから、みぃにも出来ないことは無いはず。

説明の時はみぃダーがいっぱい質問していました。

みぃは全然言葉が出ませんでした。

みぃダーは・・・少し考えさせてくれとみぃに言いました。


私たちのIVFはどうなるかまだ分かりません。


今周期のAIHの結果でうまくいけばこの悩みも少しはなくなるのですが。


【IVFのスケジュール】

一周期目 お休み周期。生理周期をピル服用で整える。

二周期目 生理中に診察。

       点鼻薬(スプレキュアー)1日3回毎日。と、卵胞が大きくなるまで毎日注射(HMG)。

       診察を途中に挟み、卵巣の腫れ(OHSS)に気をつけながら注射。

       タマゴが成長したら、点鼻薬を中止。 

       採卵の36時間前にHCG注射(たいていは夜中になるそうです)

       [入院] 採卵・採精、 胚移植 

       その後毎日HCGかプロゲストンの注射or座薬 です。


とにかく病院に行かない日はありません。毎日1回以上。それだけでもホントに大変そうです。

これだけ繰り返して育った卵なら絶対産みたいと思うと思います。

そして途中で諦めなくちゃいけなくなった場合の悲しみもホント大きいと思います。

ましてや、妊娠反応まで出てその後諦めなくちゃいけないなんて・・・悲しすぎます。


でもみんなそうしてまでも欲しいから頑張ってるんですよね。負けちゃいけない。

頑張りたいと思っているんですが、またみぃ家は話し合いの日々が続きそうです。

実際色んな文書を読むより、話を聞いた方が分かり易かったです。

マイナス的な話ばかり書いてますが、普通に授かってる人はたくさんおられます。

でも今回の説明では、「それくらいの覚悟がないんだったらIVFなんかするな。」という風に

みぃダーは受け取ったそうです。


まだどうなるか分かりませんが、頑張れるなら頑張りたいと思う今日この頃です。

長々とした文、読んでくださってありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

偏頭痛を伴った生理3日目。

お腹は全然痛くないけど、しんどい感じの周期の始まりです。。。夜の街


今まで検査をしながらAIHやラパロ手術・・・と色々治療をしてきたけど、

コレといった原因も見つからず、やっぱり妊娠しないしょぼんので、

みぃもそろそろ次のステップに進もうと考えていますパーキラキラ

っていうか、ようやく??って感じ?(笑)(* ̄m ̄)


本当なら自然に何もせず妊娠したかったけどそれも無理そうなので・・・汗

今度の診察で、IVFについて先生や検査技師さんと話が出来たらいいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

が・・・、世の中はゴールデンウィーク・・・。真っ只中Σ( ̄Д ̄;)

何だか色々ありまして、更新せずにいました。


1つは、愛犬ラックしっぽフリフリが外耳炎になってて、病院病院通いが続いたこと(>_<)⇒ほぼ完治です。

1つは家事をがんばっていた事(笑)⇒PCしないとはかどる~ε=(>ε<) プッー

1つは、パン作り食パンに夢中になってたこと⇒やっぱり~ε=(>ε<) プッー 


・・・などなどかしら(笑)


治療ネタを書く内容も特に無く、ブログは放ったらかしでした(;^_^A


結局、今周期はお休み周期汗

これからの我が家の方針が決まりきらず、

先生にアドバイスをもらえないかと、すがる気持ちで周期6日目に受診しました。


【GWということもあるし、お休みにしようぐぅぐぅ

とあっけなく言われ、


「IVFにそろそろステップアップですか?耳

と尋ねたところ、


【また次にでもじっくり話しましょう】

と言われました。


自分たちの意見が無いようなもんなので、

先生の指示に従うというような治療方針になっています。あ~情けないね(>_<)

こんなんでホントに子供を授かれるんだろうか(-。-) ボソッ

みぃ的には、「自分たちが」治療してるんだから、

どうしたいか「自分たちの」意見を持つべきだと思うんですけどね(-_-;)しょぼん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日書いたとこなのに(笑)

昨晩より少しずつ出血し始めました(;^_^A

今日は一応2日目だったけど、あんまり出血してないです。

出血量は昨日が”1”今日は”2”レベル

さて今週期はラパロ後7周期目φ( ゜゜)ノ ゜

そして来月はみぃの誕生日月でもあり、お休み&お薬で生理周期も整ったところで、

期待が高まる周期です。

頑張らないと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局薬の飲み間違いは何も解決せず、病院にも連絡せず、そのままです[壁|_-)チラッ

ネットで薬を検索すると海外では普通に購入出来る感じのもので、

日本だけ?処方箋がいるらしい。

みぃの処方された卵胞期(排卵前)から飲む薬は黄体期(排卵後)に入っても

そのまま飲みつづけるんですが、

通常その排卵後に処方される分は朝1錠。(通院してるの〇ら病院において)

みぃは今回2錠処方されてることから、「大丈夫だろう・・・」みたいな勝手な判断ですヽ(^o^;)ノ


薬剤師さんも「普通より多いですね~」と先生に問い合わせされてて

「ホルモンバランスがだいぶ乱れてるみたいなので普通よりも多いみたいです。」とのことだったし。

不妊治療を始めた数年はこうゆう事があると、

まず病院に電話して・・・ネットで調べて・・・友達に相談して・・・ってしてただろうけど、ちょっとやめました(笑)

排卵後の薬で飲みすぎた4錠分を調整していくつもりです。

ドッチにしても生理待ちだし、来週期には生理周期は整ってたらいいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日病院に行って来ました(^^)/

先生にMRIを受けることを伝えたら、「MRIは大丈夫!」とのこと。

何がって?

不妊治療出来るんですYo♪


みぃが受けるのは、子宮のMRIではなく、頭部MRIなんですが、

妊娠の可能性を聞かれたので、不妊治療をどうするか・・・悩んでいたんです。


みぃが頭部MRIを受ける日は周期で言うと、周期12日目か13日目になるので、

丁度排卵前?排卵くらい?なので一応低温期になるし、大丈夫なのかもしれません。

排卵前は結構何してても大丈夫だったりするけど(薬とかも)

排卵後~生理前日くらいは薬とかも飲まないほうがいいと言われているので、

周期の全てにおいて危険性はないとは言えないので、みぃと同じ状況の人が居たら(居ないか(-。-) ボソッ)

やっぱり担当の産婦人科の先生に聞いて見て下さいNe!


頭部のMRIって調べてみると、思ったよりも(産婦人科の検査より)ラクチンっぽい(笑)です。

検査時間は30~50分と結構長いけど、【飲食可】だし・・・

・・・。 

・・・。

え?それだけ?かな。ε=(>ε<) プッー


だっておしっこも我慢しなくていいし、食べれるし、痛くないだろうし・・・

ものすごく安易に考えてますが・・・((≧∇≦)ノ彡

みぃにとっては造影検査とか浣腸とか絶飲食とかの方がメチャ辛かったから・・・。

何でも来い!ってな感じで居ます。強くなったなぁ~~~~(?)(´ー`)..oO○>みぃ 


みぃが昔勉強した教材(古いが)によると・・・


〔MRIとは〕<コンピュータ断層撮影検査>

人体に対して様々な角度からX線や強力な磁気をあて、得られた情報をコンピュータで断層画像化して、

病気を診断するというもの。みぃの場合はコレの<頭部MRI>神経系を調べてもらうんです。

X線CT検査に比べ利点がいくつかあります。

①磁気や電波は骨にじゃまされないので、脳や脊髄の鮮明画像が得られる。

②X線による被爆の心配がない。

③血液の流れも調べる事が出来る。

④あらゆる部位の縦・横・斜めと任意の鮮明な断層画像が得られる。

そのため、疾患部位の診断だけでなく、質的診断にも役立てられているそうです。



唯一、心配なのは、眉毛(笑)アートメイクをしてるので一応刺青になるらしく・・・、

眉毛が焦げるかもしれないそうΣ( ̄Д ̄;)

タオルをかぶせてもらうことで解決したんですけどねヽ(^o^;)ノ

ちょっと顔に余計なことをしてるから心配が増えてしまったヽ(^o^;)ノ


MRIをした翌日に産婦人科を受診することになっていて、

そのときのタマゴちゃんの状況で今周期の治療が出来るかどうかが決まります。


先生に確認したところ、夫婦生活はもってもいいとのことなので、普通にしておきます(* ̄m ̄)プッ

頑張らず、自然に任せます(笑)

なので、今回は排卵誘発もせず、ホントに自然周期です。

ただMRIの翌日にタマゴちゃんが排卵目前でいたら・・・AIHをするかもしれません。


は~~ぁ今年も妊娠しなかったなぁ・・・(-。-) ボソッ

来月みぃ夫婦は入籍6年目になります・・・。

どんどん長くなっていく不妊期間。。。周りの動きは目まぐるしいのに自分は止まってる。。。

ぞっとしますが、まだ頑張りますp(^-^)q来年も。


みぃの読者になってくれた方の中でも妊娠菌は広まってるようで、妊婦続出ですが、

なにぶん、生理中なこともあり、気持ち的に一人一人にコメントが書けません。

心が狭いです(T_T)が、許してね。(^人^)

妊娠した皆さん、本当に素敵なママさんになって下さいNe。



************************************************************************

今回の生理


痛み全くなし(ラパロのお陰♪)

?日目 夜11:30頃出血あり?(1日目と数えず) 

1日目 翌朝少量 徐々に増え5段階評価”5”

2日目5段階評価”5”

3日目5段階評価”1”

4日目5段階評価”1”

5日目5段階評価”1”

************************************************************************


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よりにもよって24日(;¬_¬)、クリスマスイヴの日に撃沈しました(T_T)

そしてどうした訳か、また謎の痛みが今度は右半身のアチコチに出てきて、

急遽みぃダーも仕事を休み、みぃの病院に付き添ってくれました。

総合病院の神経内科に行ってきました。

正確には、このアト・・・この日の夜に撃沈です。

病院での結果は、また前と一緒ですが(苦)、

「痛みの場所同士の関連性がない。」「原因は分からない」です。


詳しく調べる為に年明けに、MRI検査(コンピュータ断層撮影検査・磁器共鳴診断装置)を受ける

ことになりました。止むを得なく、不妊治療は休止です。(T_T)


でも、検査日時が排卵日前っぽいので、ひょっとしたらその検査の後、

頑張れるかもしれませんが(笑)一応明日にでも病院(産婦人科)に行って、

MRIをする事を先生に伝えて、今周期に治療をどうするか指示を仰ごうと思っています。


何だかなぁ~(>_<)今はもう右手も自由に動かせるし、痛くないし、大丈夫なんですが、

検査をする意味はあるんだろかぁ~~(>_<)

しかも正月明け。

また原因不明と言われそうで行くのが嫌なんですが・・・(;^_^A

自分の身体が自分のものじゃないみたいで、訳が分かりません。(´ヘ`;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ヤツ」とはご存知【生理】のことです(///(エ)///) カーッ

何故かこう・・・「ヤツ」と呼ぶようになりました(笑)

もう近くまで来てる気がします。。。ひょっとするともう来てるかも・・・Σ( ̄Д ̄;)


先月今月とラパロ後の2周期は、どちらも体調が万全でないのと、

共通して周期13日目の受診時にはタマゴちゃんは居なかった・・・ということで

完全自然タイミングだったんですが、どちらもダメでした・・・


え?今回まだ血を見てないんでしょ?まだ分からないよ。


ということは残念ながら、ありませんヽ(^o^;)ノ

もう完璧ヤツは来ます・・・(-_-;)


体温も36.17℃に下がったし、生理前のどんよりした状態の腰の感触?になってます。

生理予想日は明日ですが今晩にはなるんじゃないかな~という感じです。

来週期こそは内診でまずタマゴちゃんを確認したいものです(T_T)

今年も押し迫って排卵期はあと1回。頑張らないと・・・。

来年1月で入籍してから6年目になります(>_<)


どうするのかな・・・今年のラスト1回。先生としては・・・。

みぃの気持ちとしてはタマゴちゃんの成長を見守ってタイミングで行きたいところだけど

無理ならhmg+HCGタイミングをやってみたい。

ラパロをしたことで妊娠し易いのだったら、やっぱり自然に。を望んでしまいます(;^_^A

でも無理そうだな(-。-) ボソッ

来年に入ったらまたAIHをしてもらおうか・・・ヽ(^o^;)ノと思ったりもしています。


あ、そうそうみぃブログのプロフィール

少し前に更新して長ったらしいけど(笑)治療暦書いてみましたヽ(^o^;)ノ

結構今の治療の段階まで時間かかってますが、その分詳しくなったかも(笑)です。


それと・・・・

先日、(ラパロの)高度医療控除の申請に行って来ました。

また結果は後日受取ったらブログに書きますね(^_-)


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日説明を受けてきました。

いよいよラパロです。

ラパロ(腹腔鏡手術)かIVF(体外受精)という選択でしたが、

担当の先生と検査技師さんの勧めがあり、ラパロを先にする事を決めました。


それは子宮内膜症であるチョコレート嚢腫があるということが原因です。

長年治療をしたり(・・・といってもまだ5年ですが)、休んだり、転院したり、

してる間にチョコレート嚢腫が発見され、転院した先の病院でチョコートは無いと言われ(診断ミス?)、

勝手に無くなってたと思っていたのですが、

これはなくなる筈もないものらしく・・・ヽ(^o^;)ノ

その他に原因がない以上、ココに着目することになったのです。

あと、普通にステップアップもあると思うけど。


が!!説明を受けてくると、メチャ怖い(>_<)

冷静に書いてみてるけど、チョット動揺(>_<)


あと2週間くらい先にはもう病院のベッドで「まな板の上の鯉」

でも、ラパロした後、50%が妊娠するらしいです。

その50%に入れますように♪(*'-^)ノ‐☆☆*:'゜。゜*☆☆。*

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。