みぃの子作り日記

不妊治療をし始めて早6年。ずっと原因不明。何度も精神的についていけなくて、病院をお休み、転院。昨年は唯一原因かも?と言われていたチョコレート嚢腫をラパロ手術で除去。それでも結果が見られず、IVFにステップアップ。初めての陽性反応が出ました!


テーマ:

<今までの治療内容>


2000年 1月 入籍 すぐに欲しかったので子作り開始。

2001年 7月 W病院(1件目)

          不妊治療スタート 検査は問題なし。

          8回ほどのタイミング療法、一時無排卵になる(ストレスか?)⇒クロミッドで副作用

2002年 3月 初AIH (一回の周期に2回AIH)

          その後も排卵が異常に早かったり、排卵しなかったり(またクロミッドで副作用)


2002年 6月 不妊治療中断(ストレス負け) 頭痛・肌荒れ・お尻の腫れ(注射の為)

2002年 5月 漢方治療開始(治療お休み中体調を整える為)


2002年10月 の〇ら病院(2件目)

          不妊治療再スタート 

          子宮内膜症(チョコレート嚢腫)があると診断。12月漢方(おたね人参)開始。

          ⇒少しなのであっても妊娠している人もいるとの事。

          初 卵管造影検査

(検査台からも一人で降りれずショーツも履けず・・・車椅子で運ばれる)

          4回タイミング療法(うちHMG1回) 他の検査は問題なし。

2003年 3月 AIH通算3回 4回目で器具にて出血。

          ストレスで夫婦の足並みが揃わず、また1年治療中断


2004年 3月 総合病院(3件目)

          子宮内膜症(チョコレート嚢腫)は無いと診断。(;¬_¬)他も検査問題なし。

          通水検査で激痛。(車椅子で運ばれる)

          でもその通水を毎回やる病院。。。。(苦)

          6回タイミング療法後、2回目卵管造影検査(今までの通水・造影経験から全身麻酔に)

          タイミング療法3回


2005年 1月 の〇ら病院 再(4件目)

          IVFの設備のあるの〇らさんで再スタート。 

          hmg+HCG+AIH(人工授精)から。⇒ココで前中断してたので。   

2005年 7月 AIH5回 通算9回失敗

2005年 8月 お休みタイミング周期 

           右にタマゴちゃん、

           左に(自分では漢方などで無くなってたと思ってた⇒)チョコレート嚢腫が居るとのこと。

2005年 9月 ラパロ(腹腔鏡手術)へ


治療の年とか内容とか少し間違いがあるかもしれないけどヽ(^o^;)ノ

だいたい手元にある基礎体温表などを今調べたら流れはこんな感じでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「原因不明」と今まで日記にも書いてきたし、そう思っていたのですが、

原因が出てきた(前からあった)かもしれません。


昨日ラパロの説明にみぃダーと二人で病院に行って来ました。


ラパロの手術状況をビデオで見てそれを先生から説明を受けたり、みぃの状況を説明を受けたり。


いつも診察では30秒とか(笑)の診断なのに、

長い時間お話してもらえたような気がしてみぃとしては詳しく聞けました。

(みぃダー曰く、「一方的で質問する隙がない」とのことでしたが。)


その中で、「(みぃが)ラパロをする意味」について先生が話してくれたけど、


「子宮内膜症による原因を一番疑っています。」


とのことだったんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

これはみぃにとって結構衝撃的なことでした。



ラパロをする意味については、


子宮内膜症

・もし一生授からなかったとしても、

 後々それ(子宮内膜症)が大きな病気に繋がる恐れもあるから。

・子宮内膜症が原因だとしたら、妊娠する確立が上がる(ラパロをして半分が妊娠するらしい)

生理痛がマシになる。

などなど。


とにかく「子宮内膜症」という言葉がたくさん出てきて、

頭の中はちょっとしたパニックになってました。

何故なら、今のみぃには「子宮内膜症が無い」と思っていたから。


転院した総合病院で子宮内膜症の状態を診て下さいと言ったら、「無い」と言われてたんです。

漢方などの服用で治ってたと思っていたのですが、治っていなかったみたいで。


・・・というか今回、「生理がある限り治らないものだ」と言われました(-_-;)



ある意味嬉しかったですね。パニックにはなったけど(笑)


「じゃあ!

本当にラパロをする意味があるんですね!」って。(;-;)


それと同時に、「何でもっと早くにこうゆう風に説明してくれなかったの?」って思いましたけど。(;^_^A


が差し込んできた感じです☆(長い間、差し込んでた光に気付かなかったのかも。(;¬_¬))



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は携帯から失礼いたしました(;^_^A

案外うまく投稿出来て、喜んでおります(´ー`)ホッ


昨日は朝起きてすぐ頭痛がして(頭痛で目が覚めたみたいな?)参りました・・・\(_ _)


結局午前中どうもこうも動けず(>_<)ご飯も喉を通らず(>_<)また生理前みたいに吐きかけてました。

(吐かなかったですけど)

それに常備薬もバファリンとロキソニンしかなくって何となく飲めず・・・

(バファリンは効かないし、吐きそうな時に飲むロキソニンは何故か吐いてしまう)


「あ、アロマは?」と思い、エステルームへ(必死)


器にラベンダーを入れ、

ついでにユーカリ(鼻が詰まってたので(笑))、ゼラニウム(排卵前だし)を入れてみたら

その場で鼻が通り、頭痛が和らいだんですが、w(゜o゜)w


それを持ってリビングのアロマライトにセットして、しばらくしたらやはり頭痛再発(´ヘ`;)

やはり薬のようには効かないものです(T_T)



そうこうしてるうちに昼からの接客にヤバイ時間。。。



ご飯も食べてないし、準備すら出来てない|||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン

「あと、40分ほどで到着します」とのメールが入り、Σ(- -ノ)ノ

頭痛でもう結構フラフラになった体を無理やり動かしました。


ご飯はお茶漬けを食べてみました。

が、一向に進まず、途中でまた吐きかける・・・でもまた食べて・・・の繰り返しで何とか食事終了。


「接客かぁ~~~~(>_<)」と不安でしたが



そのお客様、先週もみぃの体調不良(生理痛?頭痛、嘔吐した日)でキャンセルにしてたので

今回は何としてでもちゃんとした接客をしないと!と思って。。。(必死)


でもアロマのお陰か、お客様のお陰か(笑)

夕方には何とか頭痛もマシになり、体調も良くなり、普通の状態に戻りました。


そんな体なのですが・・・[壁|_-)チラッ

バドミントンに行ってしまいましたヽ(^o^;)ノ

コーチに3人だけのヤミの特訓(笑)をしてもらう約束を前々からしていたので

みぃが行かないことにはみぃダーも行けないし(靴とか着替えとかラケットをみぃが持っていく事になってる)

2人いけないなんて・・・|||||||||(* ̄ロ ̄)ガーンって感じで・・・ちょっとフラフラしながらでしたが到着。



「何かメッチャ疲れてるなぁ~」と言われつつも、逆に行って良かったと思いました。

しんどいからと横になってるより動く方が頭痛には良い場合もあるんだなぁと思って。


しかし、昨日はしんどかった。お客様に助けられた感じでした~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きてからずっと頭が痛いんです(+_+)ウウウ
薬を探したけど、カッコントウとかが無くて、ロキソニンかバファリンかPLか…( ̄~ ̄;) ウーン 頭痛と肩こりだからカッコントウが欲しいんだけど…【><。】 エーン
携帯からぼやいてみました^^;
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

お休み周期に入りまして・・・書くことが無くなったので(笑)

お得意分野で書いてみます((≧∇≦)ノ彡


みぃはエステティシャンで、今は趣味程度に自宅で仕事をしています

不妊治療をしてるので、なかなかお店を持つ事が出来ず、足踏み状態です(;^_^A

そんな中、興味を持っているのがアロマテラピー☆ 香りの療法です。

コメントでラベンダーを取り上げてみたので日記にも書いてみる事にしました。


精油の種類はたくさんあって、選ぶのに一苦労したりするんですが、

特に不妊治療や生理に関係のあるものを挙げてみます。興味のある人は良かったら参考にして下さい。

みぃはアロマセラピストではないので、あくまでも参考程度に。。。(笑)


◎生理痛に効果のある精油・・・

  

 クラリセージ、ネロリ、ラベンダー、マージョラム、ローマンカモミール、ゼラニウムなど


◎生理不順に効果のある精油・・・

   

  クラリセージ、ラベンダー、ローマンカモミール、ゼラニウム、、ローズなど


◎ホルモンバランスを整える効果のある精油・・・


  イランイラン、クラリセージ、ゼラニウム、ローズなど


◎生理の周期を正しくする効果のある精油・・・


  サイプレスなど


◎妊娠(排卵以降??)に気をつけたい精油・・・


  イランイラン、クラリセージ、サイプレス、ジュニパーベリー、ゼラニウム、 

  ペパーミント(授乳中も良くない)、マージョラム、、ラベンダー(通経作用)、

  ローズ(通経作用)、ローズマリー(通経作用)、ローマンカモミール、

  ジャスミン(通経作用)、バジル(通経作用)など。


ちなみに☆みぃの使用法・・・(芳香浴、入浴、キャリアオイルに混ぜてマッサージに使います。)


  生理中     クラリセージラベンダー


  排卵日前まで ラベンダー(タマゴちゃんの育ちが良くなり排卵が早くなったりしてた) イランイラン


  排卵日以降  使わない(笑)花粉症持ちなのでたまにユーカリとか使いますけど。

 

 ハーブティは、

 カモミール(生理痛)、ハイビスカス(元気になりたい時)ペパーミント(排卵前花粉症)

 を飲んだりしています☆


アロマテラピーは面白い分野です♪

効果があるからといってたくさん使わなくてもいい(使わない方がいい)ですし、

嫌いな匂いだったりすると逆効果なんですよ~。


以上、アロマテラピー講座でした!((≧∇≦)ノ彡

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

【日付】 【周期】 【体温】 【出血5段階評価】        【症状】

7/20       36.30    0(極少)       生理自覚症状なし 前周期28日に変更 

7/21  1日目 36.19               頭痛・嘔吐・生理痛薬なし

7/22  2日目 36.46    5(夜特に)     頭痛・生理痛薬なし

7/23  3日目 36.32    5(朝)        のぼせっぽい?

7/24  4日目 36.29               

7/25  5日目 36.19     



新しい周期が始まっています☆

今日はまだ出血ありです。

たまにピュッと出る程度(笑)の出血です。

今日は病院に行って来て今後の治療の目安が立ちました。今周期はお休み周期。


今後の治療は、まず今週夫婦揃っての主治医との面談(予約相談)でラパロ&IVFについて聞いてきます。


方向性としては、みぃの場合、少しではあるけれど、


チョコレート嚢腫がある事と、

自分の中で通水・卵管造影がメチャクチャ痛い事、生理痛がある事


から、みぃはラパロを先にする事を選びましたヽ(^o^;)ノ


みぃダーは「順序通り」という理由でラパロを選びました。


前、検査技師さんも言っていたけれど、

主治医も「(みぃは)ラパロをする意味がある」と言っていました。


先生曰く、


IVFに進むのも一つの手段だけど、やはり検査をして、原因が無いかを調べる事が大切だ


みぃの場合はチョコレート嚢腫もあることだし意味がある


IVFに進んで授かれば、言うことはないけどそれでも原因を追求してる方がいいと思う。


IVFに思い切って進んでうまく行かなければどうすればいいか分からなくなるだろう?


などと言われました\(_ _)


ラパロは9月に入ってからです。


もうエステの予約が一部入ってるのですが、コチラからキャンセルさせて頂くつもりで

います。

ラパロは予約が混んでてなかなか取れず・・・夏休み明けになってしまいました。。。


でも・・・いよいよです・・・。ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

変な生理でしたが、生理が始まった日を出血がちゃんとあった日にしようと思いました。

・・・ということで、今日は3日目にします。


【日付】 【周期】 【体温】 【出血5段階評価】        【症状】

7/20       36.30    0(極少)       生理自覚症状なし 前周期28日に変更 

7/21  1日目 36.19               頭痛・嘔吐・生理痛薬なし

7/22  2日目 36.46    5(夜特に)     頭痛・生理痛薬なし

7/23  3日目 36.32    5(朝)        のぼせっぽい?


昨日今日と、出血が多いのはもう一つ関係してるかもしれないなと思うのが

昨日(7/22)夜の食事の一品。

あまりにも出血量が少なかったので、食事で摂ってみました。

これが影響大だったらいいな♪



紹介します☆

【元気だんご】

材料(4人分)

・ニラ 1束

・にんにく 2片

・しょうが 1かけ

・長ねぎ5cm

・豚ひき肉400g


A(卵1個、片栗粉大さじ2強、酒大さじ1、豆板醤大さじ1(ウチはこの半分)

  しょうゆ小さじ1、塩・こしょう少々)


揚げ油適量


簡単です(笑)野菜はすべてみじん切り

それとひき肉にAを混ぜ合わせたものを混ぜるだけ

あとは油でこんがりきつね色になるまで揚げれば完成。

好みでレモンを添えてもソースをかけてもそのままでもOK。


ニラは貧血・風邪の予防、便秘・冷え性改善によく、

内蔵を温めて各機能を活発にしてくれます。


出血量が増えたのはこれのおかげかな(^^ゞ

貧血気味の人良かったら試してみてください♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日記に書くのが遅くなってしまいましたが(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ今回の健康状態のご報告。

撃沈報告の日記を書いた後から今日までです。


(↓生理1日目と思った日)

7/20 体温36.30℃ 出血あり(少し) 生理痛など生理症状なし

     5段階「0~1」

7/21 体温36.19℃ 午前中頭フラフラ(頭痛) 昼頃 嘔吐

               ⇒仕事が出来る状況じゃなかったので昼からのエステをキャンセル

     5段階「0~1」← しかし・・・夕方までほとんど出血なし(昨日と同じ)

     5段階「2~3」← 夕方になり ようやく少しずつ出血し始める。


               夕方少しマシになりご飯を作り、PCでコメント等に返答、

               書き込みなどをしていたけどその最中に気分が悪くなり、横になる。。。

               (日記書けず(;^_^A)


               片付け等もみぃダーにお任せでした(;^_^A

               夜中ずっとお腹の痛みあり。薬は飲まずに何とか過ごす。


7/22 体温36.46℃ Σ(- -ノ)ノ エェ!?(みぃの)高温期並み(* ̄m ̄)プッ

               朝起きても、頭痛とフラフラと生理痛が続く・・・。

               出血はようやく5段階でいう「3」レベル

               ようやく10時過ぎ普通に座って居れるようになってきたので日記を更新。


・・・とこんな感じです。

今日はエステはお休みだったのでちょっとゆっくり過ごす予定。

買物には行かないといけないんだけど(;^_^A


ところで・・・こういう場合・・・

生理1日目は何日になるでしょうか???(汗)

?(゜_。)?(。_゜)?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コレ基礎体温表。

6周期目終了


今日の体温は36.30℃だったけど、みぃにしたら、まだ完全に下がりきってないんです。

画像にある横の点線上くらいで。。。

出血もAIH時の出血よりもかなり少なく、ちょっと血が出た程度。生理痛は全くない・・・(?_?)

そして生理前のお腹を壊す事もなかったし(いつも下痢)

甘い物をドカ食いもしてない(いつもアホほど食べる)


明日の体温も待ってみようかな・・・と思ったりしてるんだけど(笑)往生際悪いかな((≧∇≦)ノ彡


でもこれはやっぱり生理?[壁|_-)チラッ
いつになく諦めが悪いみぃ太郎(^-^)ノでした(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり・・・


昨日日記に書いて・・・今日早速体温が下がりました(苦笑)36.30℃です。

期待して見ていてくれた方、ありがとうございます。そしてごめんなさい。

特にアメブロからみぃの日記を読んでくれてる方は、「妊娠するんじゃないの?」って

思われた方もおられるんじゃないかと思います(;^_^A

結構いつもこんな感じで順調で・・・でも出来ないんですよね(T_T)

やっぱりステップアップしろってことなんかなぁ~(´ヘ`;)


今週期は夏休みに入ってる時期なのでエステの仕事やや少なめなんです。

今週期・・・ラパロやっちゃおうかな(-。-) ボソッ なんて考えたりもしています。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

まだ分かりませんが。。。

5日ほどの入院をお客様に気付かれずにするのなら・・・

夏休み冬休みしかないな・・・と思ったりして。前向きに検討中です。



★前周期の内容(の〇ら病院復活6サイクル目)★


・hmg(ヒュメゴン150)排卵誘発 1日おき 注射4本
・HCG排卵誘発? 注射1本
・AIH 洗浄濃縮後2億2600万●~(運動率72%) タマゴ22mm位

・HCG黄体ホルモン安定? 注射1本
・デュファストン 12日分 1日2回2錠ずつ

治療費:\26,520-
周期:27日
平均体温36.35℃

<<AIH>>9回目
1ヵ所目 個人病院2回、2ヵ所目 の〇ら病院2回
3ヵ所目 総合病院0回、4ヵ所目 の〇ら病院へ復活5回

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。