プリザーブドフラワーギフト・ウェディング小物のアトリエGlycineグリシーヌ

プリザーブドフラワーのギフト、リングピロー、ヘッドドレスなどのウェディング小物のアトリエを渋谷で主宰しています


テーマ:

みなさま、お正月の準備は進んでいらっしゃいますか?


グリシーヌは、今年の年末は、ぎりぎりまで働く予定なので、夜ちょっとづつ準備を始めているかんじです。


玄関のお飾りは、今年はバタバタしているので、スーパーで買って済ませようと思っていたのですが、中国製の安っぽいものしかなかったので、急遽手作りすることに♪

といっても、近所のお花屋さんにある花材だけの簡単お飾りです。





使った花材は、

雲竜柳 ¥150 × 2本

若松 ¥250 × 1本

南天 ¥350 × 1本

合計 900円!


制作時間15分

昨日の夜作りましたー♪


大きさは直径25cmくらいです。


作り方は、

①柳をためながら(枝に優しく力を加えながら曲げる)、ところどころワイヤーでとめ、円を作る。

②松を適当な大きさに切り、柳の間に挿す (松や南天を入れる所はお好みで)

③松を挿したところを隠すように、小分けに切った南天を柳や松の間に挿す。


お飾りは、わらで作られているものが正式だと思うのですが、私はあまり気にしません。

いちお、縁起物の南天と松は入れましたし♪


今回、ベースは柳を使いましたが、さんごみずきなど、ためやすい枝であれば何でもOKです。


作りながら松の香りを楽しめるのも手作りの良さ。

大王松は、柑橘系の香りがするので、大きめのお飾りを作る場合は、大王松もオススメです。


お飾りのご用意、まだでしたら、簡単手作りお飾りいかがですか~♪

水引や橙などあれば、バランスよくアレンジしても華やかになります。









グリシーヌのショップはこちらから

フローリスト グリシーヌ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プリザーブドフラワギフトーとウェディング小物のグリシーヌさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。