おはようございます!

三瀬尚子(みせなおこ)です。



愛は循環するって、皆さんご存知ですか?


正確に言うと、
愛は循環させていくと、より大きくなって、戻ってきてくれます!
そして、さらに、循環させていくと‥
もっと大きな
愛の上昇ループになっていきます!!!



上昇ループって何??

って思われますよね?


それは、愛情を受けとって、喜び、
その喜びを他の誰かに愛情として渡すと、
また別のところから、さらに大きな喜びが受け取れて、
その喜び分他者に対し愛情としてお渡しすると‥
またまた大きな喜びが受け取れるという
嬉しすぎるループです!




欲しいっっ

て思われた方!
おめでとうございます(^^)


今日は、その方法をお話ししますよー。


実は、とっても簡単なんです。
方法はこの2つ。

 

1.誰かが差し出してくれた愛情を喜んで受け取る。

そのとき、必ずそのとき自分ができるお返しをする。

 

2.喜んで愛情を差し出す。

そのとき、義務感や、無理矢理感を感じたら、差し出すのをやめる。

 

この2つだけ!!



ね?
簡単でしょ?


では、もう少し説明しますね。

 

誰かが差し出してくれた愛情を喜んで受け取る。
そのとき、必ずそのとき自分ができるお返しをする。




というのは、
誰かが差し出してくれた優しさや、配慮、思いやりを、ありがたく受け取り、そのときに自分が返せるもので、同等のお返しをするということ。


例えば、私は最近、息子を連れて電車に乗ると、必ずと言って良いほど、席を譲ってもらいます。

(本当に優しい人ばかり!!ありがとうございます!)
そのとき、「ありがとうございます!本当に嬉しいです。」と言って、笑顔と喜びとを表現します。

疲れていようと、周りに人がいようと、「本当に嬉しい!あなたのおかげです」ってきちんとその方に伝わるように表現します。


つまり、思いやりとして、座る権利を譲ってくれた方に対して、感謝と「あなたは人を助け、喜ばせることができる人です」という自信をおかえししています。



私にとって、これは同等のエネルギー交換なんです。

すると、とってもスッキリしますし、ためらいなく席に座らせてもらえるんです。

(席を譲ってくれた方も「一日一善した♪」くらいに感じてくれたらいいな~と願っています。)

 

 

 

喜んで愛情を差し出す。
そのとき、義務感や、無理矢理感を感じたら、差し出すのをやめる。

 


というのは、言い換えれば、万人に対して「良い人」を演じないということです。

愛情って、とても軽くふわふわしたエネルギーです。

そこに、期待や義務感がのっかると、途端に重くなる。
それは、差し出す側も受け取る側もしんどい結果になります。
結局、「やるんじゃなかった・・・」という気持ちを抱くことが多いです。


頼まれやすい方に多いのですが、〜してくださいって言われたからって理由でやらなくちゃって思ってる方が多い!
〜してくださいは、あなたに、するか、しないか選択肢を与えています。
決めるのは、あなたですよ(^^)

そして、しよう!って思ったとき、心がザワザワしたり、面倒だな〜って思ったりする場合、それは見直すタイミング。
多くの場合、同等のエネルギー交換になっていないと感じているから。

 

 

 

 

 

自分ばかりが、時間・お金・思考力 を使っていると感じる状態で、無理に愛情を差し出せば、それには「お返しに対する期待」や、自己犠牲の感情も一緒にお渡ししてしまうことになります。

それは、受取手からしても、受け取りにくい、重たい愛情になってしまいます。

 

だったら、そんな重たいもの、お渡ししないほうがいい!

 

愛情だったはずのものが、重たくてしんどいものになっちゃうなんて、悲しいじゃないですか。

気持ちよく送り出してあげられないときは、あげなくてよし! これがポイント♪

 

 

 

 

 

愛情の上昇ループに入ると、

毎日が喜びに溢れます。

 

自分の感覚に鋭くなるって、とても大切ですね(#^^#)

 

 

では、今日も、素敵な日曜日をお過ごしください♪

 

 

追伸

 

本日は、パパ育児デー(私は朝、家事をして、外に出ます。今は近所のスタバでブログ書き書き。)!
夫は私に「時間」というプレゼントをくれたので、私は「黒糖蒸しパン」(炊飯器で簡単にできる)を作って、お返ししてきました。夫は喜んでくれました(#^^#)
もちろん、帰ってからも、感謝や「時間をくれてどんなに嬉しかったか」という喜びをもういい!って言われるくらい表現しようと思いますが、まず、夫が喜ぶことを、その場でお返しします。

すると、びっくりするくらい、時間を有意義に使えるんです。

「夫にとってせっかくの休日に、子どもを預けるなんて、ダメな妻」なんて考えることがなくなり、集中してオシゴトに励めます。

ね?
同等の愛情交換は、お互いにとって、良いことだらけですよ~♡

 

 

 

☆三瀬尚子に何か伝えたいという方は、

下の問い合わせフォームをご利用ください。

ご意見・ご感想なんでもいいです。喜びます!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d7d5968505861

 

☆Facebookやっています。友達申請していただけると嬉しいです。

 



☆Instagramやっています。これから頑張ります!