こんばんは。

 

三瀬尚子(みせなおこ)です。

 

 

私には、1歳下の夫がいます。

 

彼のことは、ソウルメイトだと思っています。

 

そのことを、一番実感するのは、 彼と意見があわないときなんです。

 

 

 

もちろん、仲がいいとき、幸せなときも、この人と一緒に居られて良かった~って思いますけど、

ソウルメイトと結婚したなと思うのは、彼と意見が合わなくて、結局話し合いが必要なとき なんですよね。

 

 

 

 

話し合いが必要な状況って、一見不幸そうにも思えるんですけど、

私にとっては、二人の次元が変わるとき、もう一つランクが上がるときっていう感じなんです。

 

 

 

 

あ、もちろん、彼との関係では、こう感じるってことですよ。

彼以外、お付き合いしていた恋人との関係では、ケンカというか話し合いはイヤでした。

なんでこんな思いするんだろうって、不幸だと思っていました。

 

 

 

でも、今は、ネガティブな感じではないんです。

「あれ?なんか、お互いの考えがずれてる?すれ違ってる?よし、今のうちに、合わせとこう♪ねぇ!」

みたいな感じです。

 

 

というのは、私自身、イライラしたり、悲しくなったり、焦ったり、そんな気持ちになったときは、

なんでこういう風に思うんだろうって、自分で掘り下げていって、ある程度原因が分かってから話します。

 

よくあるのは、彼は全く意図しない言動が、私の嫌な過去と結びついてそのときの嫌な感情を追体験していたり、私の思い込みが事実を歪ませていたり。
こんなことで、彼に対して、イライラしたりするの、失礼じゃないですか。

だから、原因がわかったら、すぐに報告します。これも話し合い。

 

 

ソウルメイトだなって思うのは、その話し合いのときに、強がったり見栄を張ったりしなくていいんです。

「しんどい。苦しい。傷ついた。」

素直(素直すぎ?)に、伝えます。そして、彼はどう感じていたか訊きます。

私が問題だと感じていることを彼に伝え、共有します。

彼は、彼で、そのときの気持ちや、言動の背景を教えてくれます。

 

 

 

前提に、この人とは何があってもずっと手を繋いで生きていくっていうことをお互いわかっているからだと思うんですけど、

「ここがしんどい」「じゃあどうする?」って、解決策を見つける話し合い、

あるいは、今の気持ちの持ちようだとしっくりこない、じゃあどう変える?って話し合いなんです。

 

 

そこがとても温かいんです。

 

 

 

夫婦のLet’s talk って呼んでるんですけど、

これからも二人、もっと仲良くなるための話し合いなんです。

お互いに気持ちを話すし、相手がどう感じているか聞きます。

彼もこう思っていたって話してくれます。

相手を理解したいから、しっかり話すし、聞きます。

 

 

 

こういうパートナーシップが築けるのは、本当にありがたいなと、しみじみ思います。

 

 

 

愛し合うって、すごく素敵なことだけど、

一生を共にしようとするなら、その気持ちだけでは難しいかなと思うんです。

お互いを理解しあうこと、

お互いにとって、一番楽な、強力な味方でいるって姿勢、

そういう気持ちと行動があって、

2人で生きていけるのかなって思います。

 

 

 

夫の後ろを黙ってついていく・・・

そういう妻に憧れていた時期もあったけど、

私を選んだ時点で、夫はそれを望んでいなかったことに気が付いたら、

とっても楽になりました♡

 

 

 

結局、パートナーシップは、二人が一緒に生きていくベストウェイ。

いろんな形があるんだろうけど、

まずは、話し合える関係ってところから、スタートなのかも。

 

 

ほんと、夫に出会ってよかった。

感謝です。

 

 

本日はパートナーシップのお話でした。

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。
 
『生きるのって楽しい!自分に生まれて良かった!』と

 

日々感謝しながらブログを書いている 三瀬尚子(みせなおこ) です。
 
0歳児の育児を楽しみながら、引力美人ライフを送るコツをお伝えしています。

 

人生の暗黒期を味わい尽くした私だからこそ、皆様の心の痛みを少しでも取り除きたいと思い、カウンセリングも行っています。


お問合せやご連絡は、コチラへどうぞ♪

 

☆Facebookやっています。友達申請していただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012939109034
 

↑割と短文でコツを載せてます。あとは日常も。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

お読みいただきありがとうございます。

少しでも良かったと思っていただけたら、

いいねをお願いします。

励みになります。

 

AD