前後開脚

テーマ:
こんにちは、生徒Sです。

さて、今日は今週木曜日クラスの続きをお伝えします。

いつも左右の開脚の様子をアップしてますが、その他にも色々やってますウインク

左右の開脚が開くようになってきたので、今週は前後開脚のためのストレッチもやって下さいました。

個人的に前後開脚がきれいにできるようになるのはバレエを始めたころからの夢でもありましたお願い

皆さんかがやっているのを見て、羨ましいと思っていたんですよね〜。

これができるとグランパドゥシャとか少しでも開いて飛べるかな〜と勝手に、考えてます。
(まあ、その他にも足りないものは色々あると思いますが・・・)

さて、私の今の状態をお見せします。
{3CBEDB36-A6F6-4BE9-9BE0-5A302B4BA95F}

麻里亜先生にストレッチしてもらい、
{60FA7EC7-D217-4D14-890E-0212AF7DA3E3}

さらに

{4D4DB369-C181-4F25-AA38-85AE84E439BB}

さらに
{254D7262-96CD-41E4-B0E4-29C8648837DB}

最後は最初より結構開きましたよねルンルン
ただ、かなり苦しいです。
あらためて見ると、写真から苦しさが、伝わってきますねアセアセ

ちなみに、これが最終的な目標。
{DFC25D92-93B9-4C6F-8B05-0B1683CE4795}
パカーンって、開いてますよね。

さらに、こんなことや、
{67B4662D-63F2-4F46-8C30-2F8459017903}

こんなこと
{0EA1EBF6-2B20-45D5-B6E7-6EAC85E2042D}

できたらいいなー。
麻里亜先生と比べるのはあつかまししですが、目標は高い方がよいので、目標にさせてもらいます
ウインク

このクラスを続けて、これからどう変わるのか、お見せできたらと思います。

皆さんも一緒にがんばりませんか?
体が変わるとバレエの動きもやりやすくなると思いますよ。
お待ちしてまーす爆笑

さて、次は日曜日のクラスの様子をお伝えします。

AD

ストレッチ内容

テーマ:
こんばんはルンルン生徒Sです。

今日の四ツ谷レッスンは、皆さん急に都合が悪くなったのて、なんと一人でしたびっくり
麻里亜先生独占で、ものすごーく贅沢でした。
いつもみっちりなレッスンですが、さらにみっちり滝汗

今は少人数なクラスなので、こんな日もたまにはあるかもですよ〜。

さて、前回、前々回ともストレッチ後の開脚のみお見せしてましたよね。
今日は具体的にストレッチクラスでやっていることの一つをお見せします。

側から見たら、すごい格好に見えるかもしれないと思って出し惜しみしてました。

こんなことやってまーす口笛

{FA9A1A31-4E68-4C9C-A29A-5D5EBF03330A}

壁にお尻を付けて開脚します。
座ってやる開脚と何が違うかというと・・・
自分の足の重みでも脚の内側が伸ばされます。
これだけでも効くのですが、

さ・ら・に・グラサン

麻里亜先生が段階的に伸ばしに来ますガーン
これがまた絶妙な力加減!
もう開かないよ!と思っても先生に伸ばしてもらうとまだ開くんですよね。

先生曰く、手で触った感覚でまだ開くか、これ以上はダメかわかるらしいです。
やってる自分でもわからないのに、凄いポーン


それではその内腿が伸びて、脚が開いていくのをお見せします。

先程の写真は麻里亜先生にのばしてもらう前です。

伸ばしもらった1度目
結構、開きました。
{EB86DE23-9789-47C4-982F-8100AC16B97C}

さらに、
{E5F2399C-4FEF-400A-B336-44648D45977C}

さらに、
{17D6F84A-A5CA-49E3-A87D-FC493C8F85AE}

つま先も外側にして、
{5E19D63B-EBAE-4184-87C1-0358CB428C4B}

さらに
{FB2F1D1E-55D8-4115-A4B0-2AB3DE184D54}

最後は、麻里亜先生でしたてへぺろ
凄いですよねー。
少しでもここに近づきたいラブ

がんばりまーす口笛

そして、今日のストレッチの成果!
どうだ!
{6B48732B-1A14-4AF8-B0C6-573B8CA54479}

{DC3B8BBE-DFEC-45A0-8270-8068D7C21C67}



最近横に開くなるようになったので、今日は前後の開脚もやりました。
次回お見せしまーす。

今日はこの辺で!

AD

今日の四ツ谷レッスン

テーマ:
こんばんは!生徒Sです。

先週は木曜日祝日で、木曜日のレッスンは二週間ぶりとなりました。

今日もみっちりラブラブストレッチしました。

今日の開脚です!
{F6EE4B34-6032-4C37-9BDB-8FA2701F1606}

前回のレッスンより更に前に行ってると思いません?
二週間ぶりなので、体固まってるかなと思いきや、ストレッチ後はこんな感じです。
うれしい〜爆笑

やっぱり、体が変わっていくのがわかるとうれしいですよねお願い

今日はさらにF先輩の開脚もアップします。

{096BAAF9-C3E0-48E7-9945-40EEE9733722}

{03721C70-D74D-4917-AB4B-554DB39CA90F}

凄くないですかびっくり

先輩も3月からの四ツ谷のクラスに来てかなり変わられました。
私もここまでなりたい!
なれると信じてレッスンに励みたいと思います。

麻里亜先生のレッスンに出ると自分も変われと思わせてくれるんですよね〜キラキラ
実際変わってますし

皆さんも自分の体が変わっていくのを実感しませんか?

お待ちしてまーす爆笑


AD

生徒Sです

テーマ:
こんばんは!

はじめまして、生徒Sですウインク
縁あって、ブログ更新させていただくことになりました。
レッスンで感じたこと、その他バレエに関することを書きたいと思います。

まずは、すごーく簡単な自己紹介!
バレエ歴5年!
麻里亜先生のレッスンに参加するようになって3年!
年齢は40代!

バレエを始めたきっかけなど、詳しいことは今後書きたいと思います。

よろしくお願いします。


早速ですが、毎週木曜日の四ツ谷でのレッスンについて。
本日の成果?をお見せします。

お恥ずかしいですが私の開脚のレッスン前とレッスン後の写真です。

レッスン前
{AA1ED99E-01E6-4170-951C-E31C2A652440}

{94FEB00C-A314-4EA8-A44B-1B6EFC8E98B7}

これでも、すごーく進歩したんですキョロキョロ
このクラスに参加する前は脚も開かなかったし、肘もこんなに楽にはつきませんでした。
少しずつですが体が変化して、この状態です。


ですが、さらに
レッスン後
{78FE3DC5-FC08-4618-940A-4D1DE37E3F6A}

{0F716BDC-A91C-4D24-9CF3-28D4D37B2506}

{D585A92B-3FCD-4622-B6DC-63C7A8F6A3B6}

麻里亜先生の愛❤️のある厳しいてへぺろレッスンで頭が床についてます!

木曜日のクラスでは、ストレッチがメインで、バレエに必要な体作り、体の使い方が学べます。

自分の体の変化が実感できますよ!

興味がありましたらぜひ体験レッスンにご参加下さいませおねがい
一緒に頑張りましょう。お待ちしてまーす。

本日はこの辺で!



みなさん、おひさしブリーフ。

 

ご無沙汰していて申し訳ございませんでした。

 

今月のスケジュールをアップしていきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

バレエおとなのクラスバレエ
スケジュールを若干変更していきます。

※お時間注意くださいね。

 

 

くつ毎週日曜日
バレエ飯田橋スタイルワンクラスバレエ

 

11/5.12.19.26

 

9:15~9:30 ストレッチ(参加自由です)

9:30~10:45 初中級クラス
10:45~11:45 初中級ポワント

 

※ストレッチ時間は短縮し、9時半からバーレッスン開始します。

 

※4週目の26日はパド・ドゥクラスを初中級ポワントクラス時に行います。


 

 くつ毎週木曜日くつ

バレエ四ッ谷ピアーチェクラスバレエ

 

11/2、9、16、30

※23日祝日はお休みです。その代わり5週目30日にレッスンがあります。

 

20:15~21:45 初級クラス

 

 
FLeurage-de-balletでは体験レッスンをいつでも受け付けております。
バレエを昔やっていたけど、しばらくやっていない方
スポーツクラブでバレエをやっていたけど、本格的に学びたい方
ダンスはしたことあるけど、バレエは未体験等
生徒は2.30代~50代の方まで幅広くレッスンを受けています。
 
いつでもお待ちしています。
 
 

 

 

 




バレエおとなのクラスバレエ

 


くつ毎週日曜日
バレエ飯田橋スタイルワンクラスバレエ


7/2、9、16、23、30


9:30〜10:45 初中級クラス
10:45〜11:45 初中級ポワント



 

 くつ毎週木曜日くつ

バレエ四ッ谷ピアーチェクラスバレエ

 

7/6、13、20、27

 

20:15〜21:45 初級クラス





バレエこどものバレエバレエ

 

くつ月3回
月島こどもバレエ

7/5、12、19、26

14:30~15:15 ベビークラス
15:30~16:30 小学生クラス





くつその他、津下麻里亜のクラス情報

毎週月曜日
池袋NOA BALLET 

14:20〜15:50
初級クラス担当

毎週火曜日
青山ドリームキッズ内 バレエクラス
15:15〜16:00

チューリップ紫毎週土曜日
新宿NOA BALLET

 12:40〜14:10





その他、特別クラスや変更などありましたら

随時アップしていきますので

よろしくお願い致します
ニコニコ



津下麻里亜

生徒Kの挑戦 その③

テーマ:

こんばんは、生徒Kです。

東京は平年より2日早く梅雨が明けました。


そこまで雨が降っていないので梅雨をそこまでら感じませんでしたが、こうも毎日暑いと

バテでしまいますよね。


本日は、なぜ生徒Kは、挑戦したいのかをお伝えしていこうと思っています。

今年、どうしても股割り、180度開脚をしたく、先月、バレエ教室とは別にとある教室の門を叩きました。

 

 

りくとれ 

目を惹かれ、飛び込んだのです。

どんなに固い体でも股割りができる!

まずは体の傾きやゆがみをデジタル上でチェック

 



真ん中、右、左側を向いてPC上から自分の身体を計算してもらいました。

結果として、顔が右に傾いている。当然肩や骨盤も左右差がある。

そして筋肉が緊張しているところ、ゆがんでいるところの表示

 

 

 

なんと、右のお尻が見事に緩んでいる 笑 笑

いつもレッスンでまりあ先生から指摘されるところ。

ビビった〜、マジかいな。PC上からも見えるとは・

そして自分の体がどの位固いかを、簡単な体操をして

トレーナーにチェックをしてもらうと、

骨盤から腰、ウエストまでの約20センチが

筋肉が縮み過ぎて、コルセットをまとっているようだと。

 

これが身体の固い原因。腰周りが自由に伸びていない

トレーナーの先生もびっくりする位なら身体の固さ。

笑いながら、「固いっすね」と言われました。

苦笑でしたけどね・・・

 

まずは股割りよりもお腹のコルセットをほぐす体操を2.3

教えていただき、自宅でもトレーニング。

 

道は長いのですが、これを機に頑張っていきます。

 

PS、あまりにも暑くて会社の大先輩から「うなぎ」を

食べに誘われました。

特上うなぎ重

 



さ、レッスンを乗り切るぞ!

 








 

生徒Kの挑戦 番外編①

テーマ:

 

皆さま、こんばんわ。

生徒Kです。

 

週末、今日と東京はめちゃくちゃ暑かったですね。

 

体感温度の汗と自ら運動して発する汗は量も質も

異なります。

 

こういった暑い日は「質」の良い汗を流すことが

自身の体力といい身体づくりになります。

 

今日は自身のトレーニングよりも先輩たちの美しい

憧れる姿を共有。

見てください。先輩の綺麗180度開脚からの左側の延ばし。

(日本語、バレエ用語でなんというのだろか。。

 

 

綺麗なストレッチです、めっちゃ憧れるのです。

実は御歳アラフィですが。この身体の

綺麗さ、うっとりするしかないのです。

 

 

しかも生徒Kには持っていない、いや足りていない

自身へストイックとより綺麗にりたいこだわをお持ちの方なんです。

 

この後ろからこっそり写真撮りましたが、180度の開脚はもちろん、後ろから腿の

のびた所は綺麗でした。

 

レッスンスタートのstretchで汗ダク、ひとっ風呂をあびたみたいでした。

それでは、また!

 

 

 

 

 

生徒Kの挑戦 その②

テーマ:

皆さま、こんにちわ。

 

生徒Kです。

先日から生徒Kの挑戦がスタートしましたた。

 

バレエ教室のblogで身体が固いとか180度開脚って

そんなん即できるっしょ!と思っているあなた。

実は身体を柔らかくするって奥深いんです。

 

股関節が。。。とか

骨盤がが。。。とか

そもそも脚が開脚って。。。とか

自分で出来ない理由をあげるとキリが無いのですが

実は股関節が、とかはそこまで関係が無いのです。

その辺はまた後日。

 

 

生徒Kのように大人になって、しかも30代後半から

バレエを始めた人は柔軟性よりは、

「自身の身体の縮み」を今一度

見直してみるもの手段の一つだったりするのです。

普段の生活って前屈みじゃありません?

仕事でのパソコン作業、スマホ、気づいたら

猫背で内肩になってますよね。

 

さて、前置きはいいとしてKの実体験をそろそろお伝えしていきます。

先日、写真を撮ったのですが

実は生徒Kは自分だとここまでしか曲がらないのです。

(自称:バレエ歴●年と友人の前では大口を叩いてます 汗)

 

ウソって思われているかもしれないのですが、

自分では精一杯(汗)

 

 

 

特に年齢を重ねていれば、重ねているほど

自己防衛や自分はここまでしか出来ないというブレーキが

勝手に脳へ伝え制御するのです。

 

実際に生徒Kもここまでが限界って自分で思っていました。

 

ところが。。。。まりあ先生が生徒Kをフォローすると・・・・・

 

数分で、いや2分くらいでここまで伸びるのです。

特に脇

女性でいうとブラジャーがあたっているところ。

 

実生活でここまで伸びていないので、脇が伸びると

非常に気持ちよいのです。

 

またまだ180度開脚は遠いですが、ですが、続けることで

体はしなってきます。

40代からは「骨をうまく使って、筋肉をしなやかに育てる」ことが

秘訣です。

 

それでは、生徒Kの挑戦はこれからも続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去、バレエをやってきたけど、しばらくやっていない。

ちょっとバレエをかじったが、今はやめている

本格的にならっていなくスポーツクラブでバレエをちょっとやった。

ストレッチは興味がある。

 

そんなあなたに。

ぜひわたし達と一緒に体を伸ばし、しなやかな体つくりを目指しませんか。

年齢とか体型は問いません!

まずは自分が楽しむことです。

 

体験レッスンも受け付けております。

 

ご興味ある方はいつでもご連絡をお待ちしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・