<当ブログにお越しの皆様へ。>
読んでいただきありがとうございますー♪
読者登録、コメントは大歓迎です。
(ただし、相互はお約束できません。)
※アメブロIDない方もコメントできるようになってます。※
※アメブロIDのない方のメッセージは→右下のメールフォームからどーぞ※
  • 22 Feb
    • 思いつきで

      パンダ作成(笑)小さい編みぐるみ。こうやって、ふとその気になって作るのが楽しい頭に元々は手袋ホルダーだった金具を付けて。二胡に付ける(笑)みんな、お花とかちょっとした飾りを付けてるので私も!と。ただこれ…弾くたびにプーラプラとパンダが揺れる(笑)ともしびの時、ツッコマれました。だろうね(о´ω`о)ぇへ♪♪(笑)

      テーマ:
  • 21 Feb
    • お知らせー。

      お知らせですー。 私の二胡の老師でもある、パンリーさんが 4月2日日曜日にメルセデスベンツアリーナにて 演奏会を行うそうです。     いつも开心果などでやる演奏会や以前やった浅水湾でも 発表と同時にチケット完売!みたいな感じだったので 大きなホールでやってもらえるのはありがたいー^^   以前、ゲストとして参加した イケメン琵琶奏者の章益さんもまた出るっぽいし、 他にも有名歌手や古筝の人もゲスト出演と いつもながら色々出し物がありそう(●´艸`)ゥシシ     本人に確認したところ、こちらのチケットセンターである 牛魔王、聚橙、大麦网、格瓦拉などでも買えるそうですが、 欲しい方は直接連絡してもらえれば古北のレッスンスタジオなどでも 販売&受け渡し可能、だそうなので、 問い合わせしてみてくださいねー。 (ブログに書くことは言ってあるから、 「ふるるのブログを見た」といえば話が早いと思われます)   <座席一覧>   <連絡先一覧> http://www.panlierhu.com/jp/about.php mail;panli@panlierhu.com  tel;13661900643 WeChat Account(微信名); 潘小丽

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 背中が痛くなるほど飲茶を食べたって話

      旧正月直前。 あんまり残ってる人がいないものの、 残ってるチーム4人で忘年ランチ☆   場所は前々から気になっていた、百合居~♪ ホントはIさんから別のお店を提案されていたものの ここと勘違いして話してて(笑) 皆さま優しいからここにしてくれましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆   今回のお楽しみは、 香港に詳しいAさんによる飲茶セレクトと、 そして彼女ブレンドの大红袍♪   フードファイターを自ら名乗るAさんとHさんにより 色々と飲茶が出てくる出てくる~~♪     メニュー自体は少ないねぇ?とか言いつつ、 結構頼んだ(笑) 更に、注文の時確認したら 大体は蒸篭一つに点心3つたまに4つのもあるけど…、 というので二つ頼んだものもあるのに 来てみたら、大体4つ入ってて、たまーに3つのものっていうオチ… 3つのはお饅頭系だけでした…   気を遣ってくれたのか、そもそもがそうなのかは不明…   更に、点心以外にチャーシューやら、クリスピーポークやら、 ロブスター粥やら。   一つ一つは小ぶりなものの テーブル上は蒸篭が入れ代わり立ち代わり…(笑)   でも最後デザートまでペロリ!で かなーり満足のいくランチとなりました!   久々、背中までパンパンに食べきった感じ(笑)     今回、Aさんが声掛けしてくれたHさんは初めましてだったけど 皆話好き、食べ物好きなので食べたり飲んだりしゃべったり笑ったり 楽しかった~~♪ また年明け、新年会やりたいなー♪

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 漢字

      ある日のバスで。小学生くらいの女の子とお母さんが外を見ながら漢字の書き順の会話。  この国は当然ながら使用する文字は漢字しかないので結構幼い子供でも「えーこんな難しい漢字を?」とか言うのも舌っ足らずな感じでペラペラ読んでたりします(笑) ちなみに、書き順の言い方ももちろんあってhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%AD%97%E5%85%AB%E6%B3%95(永字八法)点(dian),横(heng),竖(shu),提(ti),弯(wan),钩(gou),撇(pie),捺(na) 基本的な漢字の書き方は日本で学生の頃習ってるからそんなに困らないんだけど、簡体字は困るね。大体は交通大学行ってた時に教えてもらったけど长の書き順、さっき調べて初めて知った!目からウロコ!  んで、これに従って、女の子も窓から見えた「食堂」の字をお母さんに説明。「撇(左はらい),捺(右はらい),点(点),横折(4画目のあれ),横,横,竖(縦)钩(はね),捺(右はらい),撇(左はらい)!」んなばかな(;´Д`)最後それだと「人」っぽくなるぜ! と思ったらすぐにお母さんからツッコまれてました(笑)でも女の子も引かず。いや、引こうよ。他は間違ってもそれは書きづらいわ。  とニヤニヤしていたら、見知らぬおばあちゃんから「あなた聪明ね!ってか風が冷たいから上着はきちんと前止めた方がいい。あと髪の毛もぐちゃぐちゃになっているからちゃんと後ろにまとめた方がいい。」とかいろいろ構われててドン引きしていた(笑) 現代の都会っ子(笑)  やはり漢字を覚えられないと死活問題で試験の時も思い出せなくても日本語のように平仮名やカタカナでごまかせる物はなくあやふやに書いて間違ってたら減点、っつーか、もうその一文字空欄で出すしかないそうでお母さんの熱心さはうなずける。  そういや、私もHSKだか交通大学の期末テストで放弃(諦める)の弃と厉害(すごい)の厉をド忘れしてしまい、「んあああっ」てなったわ。厉害とか、めっちゃ初期で習うのにね(笑)何度思い出しても历史の历しか出てこなくてそれ書いたらもちろんばれてバツでした(´・ω・`)チェ

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 一山越えた感じ。

      2月に入ってから、旦那が家で結構ご飯を食べてくれるのですが、 割と帰る直前までホントに食べるか食べないか 分からないドキドキジェットコースターシステムなので 毎日油断がならない私です、こんにちは。     この日の献立は 〇サバの味噌煮 〇温奴 〇たけのこ土佐煮 〇味噌汁 〇炭火焼鳥のサラダ だったんだけど。 あ、ご飯は赤飯じゃないよ。十穀米だよ。   アピタでサバを買って久々に味噌煮にしよう~~♪ とか企んでたものの、 久々すぎて味噌煮の作り方忘れてたよね…(゚Д゚ )コワイ!   味噌をいつ入れるとか分からなくて、 「やって!TRY」のトライ娘並みに五里霧中な感じで仕上げた。 順番間違えたけど、味噌以外は大体あってたし まぁ材料が合ってればそこそこ目標の味になるよねっていう(σ´ω`*)テヘ   ただ、サバを買ってから冷凍しておいたんだけど 半解凍で鍋に投入することになったときに 「あれ…?これ、しめさばじゃないよね?(((゚Д゚)))ガクブル 」と 一抹の不安を抱えながらのトライでした。 (その部分含めてのやって!TRY。(笑))       さてさて。タイトルですが。 ここ最近ずーーーーーーーーーっと延々とやってる 二胡の基礎練習ですが。 先日のレッスンでやっと、やっと先生からOKがもらえた(ノД`)   今は音階と練習曲の2曲が課題だけど、 練習曲も大分うまくいって最後キレイにまとまった時は ガッツポーズしたよねイエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ    とはいえ、ここからさらに精度と スピードを含めた難易度は上げていく前提ですが。     …ええ。一山は越えたけど、富士山的山じゃなくて 山脈ですよっていうΣ(´Д`ll ズガーン    とりあえず頑張る~(←この絵文字何?)     この日は老師の家だったから 猫と戯れたよ。     新入りkikiちゃん(♀) 毛がふわふわでオッドアイ。かわゆい。   老師とキャッキャ言いながら撮った写真。 なかなか、光とか、アングルとか雰囲気出てるねー、って   そんな感じ。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 2017.01.11 ともしびプロジェクト

      またまた。先月のともしびプロジェクトに二胡演奏で参加させていただきました!何人集まるかはいつも当日行ってみるまで我々は知らないのですが、今回は上海でのともしびプロジェクト開催を立ち上げからここまで引っ張ってきたNさんが本帰国となり、この日が最後という事でいつもより沢山の人達が参加されてました。それに合わせたのか、あるいはNさんが帰られてからも活動は続くものの一旦区切り、みたいな形なのか上海でのともしびプロジェクトの活動の歴史の説明や東北支援がメインではないですが、上海で活動しているボランティアグループの紹介などいつも以上に厚みのある内容でしたボランティアグループの紹介の時には、毎年なでしこも出演させてもらっているクリスマスチャリティコンサートをされている互人多の方達や私も数年前だけど、クリスマスの時に参加した途上国の子供たちにに本を送るBeers for Booksの方から直接の説明があったり私たちの演奏は、いつもは会の終わりなんだけど今回はゲストも多いからか始めに演奏。おかげでいつもよりゆっくりした気持ちでご飯を食べ、話も聞け、ロウソクも作れた(笑)キャンドルは今回のなでしこ的テーマは酉年なので鳥で(笑)最後はキャンドルに火を灯して黙祷。そもそもなでしこがともしびプロジェクトに二胡演奏で参加できるようになったのも主催のNさんが二胡の音が好きで、たまたま赵磊さんの演奏会でうっちーさんとその時のなでしこリーダーMさんが話す機会があったから。Mさんやうっちーさんが帰った後も、こうやって演奏する場を快く設けてくださり、ホントに感謝です。Nさんの日本でのさらなるご活躍をお祈りしています。

      テーマ:
  • 15 Feb
    • お茶市場と炒麺と。

          1月のある日。 お茶好きのIさんから 「最近お茶を始めたHさんをお茶市場に案内するから一緒にどう?」 とお誘いを受け。 近々Iさんと行きたいなーと思っていたので 一も二もなく参加~(o´ω`o)ムフフ   少し待ち合わせ時間に遅れて到着してしまったんだけど 1階にいる~と言われ、どこにいるのかと思ったら またまた知らないうちに新規開拓してた(笑)   鳳凰単欉専門店だって。 ホント、Iさんは引きが強いというか、 こういうのも、探しててふわっと入ってみたりしたところに 縁があって、そこから広がって…って感じなので 話を聞いていると本当に面白い   あとは、いつも行ってるお茶屋さんが お茶城の中で二店舗目をオープンしたので行ってみたり(笑) でもオープンしたてすぎて(前日オープンだった…) なんかあわただしそうだったので本店(?)の方だけ。   他は、Hさんに向けて、比較的安価なお茶道具のお店や 景徳鎮のお店やら他もフラフラ。 最終的に、私が買いたかった熟茶の散茶購入にも 付き合ってもらいました(๑´ㅂ`๑)     途中、一旦外に出てお昼休憩。 これまた私が目を付けていた、老盛兴に付き合ってもらうことに☆    なんかこの数日間でめっちゃ炒麺が食べたくて(笑) あんまり今まで炒麺を意識して生きてこなかったので(そらな。) 意外とローカル店がすべてやってるわけじゃないのよねー。   実際、この老盛兴もいろんなところに支店があるものの これのほかに食べたかった焖肉面がなくて(塩ゆで豚の湯麺) えー、ほかの店舗にはあるのに!って感じでした(笑)   結局、肉丝炒面、苏州汤包、辣肉面、そして馄饨を。 二人はこの店初めてだったみたいで、 ワンタン以外はおいしい!と好評でした♪よかった(●´艸`)ゥシシ ワンタンは老盛昌もそうだけど、中身がブリンブリンの魚丸みたいなのよね。   問題の炒麺も、私の想像通りの味!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆ かなーり満足致しました♪よかった☆彡   またふらりと炒麺だけでも食べに行こう(笑)     この日は3時から予定が入っていて あまり長い時間はいられなかったけど とりあえずいろいろ見て回れたし、目的の熟茶も買えて 満足満足。   ちなみに…     熟茶の散茶、と言ったら、取って出しがこれだったよ…。 段ボールに直入れ…ウソ━━Σ(`・д・´;)━━ン!!!    それあれだよね?段ボール組み立てる際に必ずできる 隙間に結構入り込むよね?? 段ボールの湿気吸わない?とかいろいろ気になる。 けど、側面には酒店(ホテル)用と書いてあった。   意外とちゃんとしてるところに渡しても 通用するやり方のようだった。    

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 散髪してパーマネントをあてました。

      タイトル通りです(σ・ω・)σ 他に書くべき内容がありません。   まぁないけどつらつらと書くんだけど(笑)     結構長くなってきたのでさすがにわさわさとしてきて ピース又吉とかロッチ中岡よりも千石先生や金八先生寄りに なってきたのでこれは女としてまずいと。 (最近バナナクリップ使ってるんだけど、 髪伸びて量が増えてクリップがばちーんって拒否るようになった…orz)   というわけで。 伸ばそう、ってか伸ばさねば。と思ってたけど 結局あの美容院の椅子に座るとどうしてこう さっぱりとバッサリと過去の自分と決別したくなるかね?(笑) なんか切らなきゃもったいない、的な(おそらくそれはただの貧乏性)   というわけで、バッサリ切ってもらうことに。     年齢は公開しているものの、 気を遣ってちょっと若めのDomaniやらVERYやらを そっと置いてくれるやさしさ…( ・ω・)o□彡 ソッ   最近はあれね。 ファッション誌とはいえただただ本人のファッションってより 子持ちでキャリアウーマンとしてフルで働いてて!的な部分も 考慮された内容になってるのね。 (そしてコウリョと打ったら闔閭と出てくる歴オタPC…)   時代の流れを感じました。いいことだ。     で、も一つ時代というか、世の流れを感じたのが     2017年は「残業しません」宣言!   あの電通での長時間労働に耐えかねて 自殺してしまった女性の事も含めた流れでの。   我が夫が在籍する部署でも、やはりこの流れになっているようで 今月に入って家でご飯を食べるように!   …(;゚∀゚)=3 りょ…料理のレパートリーも腕もめっきり下がっているのだが… (ハンバーグばっか作ってるからだよ。)     いやでも家で食べてくれるのは嬉しいので(o´ω`o) ありがたいです(o´ω`o) (私もちゃんとしたご飯が食べられる(笑)) うちの会社の事だからいつまで続くか分からんけど!(笑)     そんなこんなしてる間に出来上がり。    Lineカメラのマンガフィルターが楽しすぎて 色々いい女風ポーズをとって遊ぶ(笑) なかなかに別人が出来上がって誰だお前は状態(笑) 実際、モーメンツにあげたら旦那から 「誰だお前は?」とコメントが来た(笑) あたしだよ!(  ´∀`)σ)Д`)プニョ     あ、結局切ってもしゃもしゃにしてもらいました(笑) 剛毛ストレートなので、ハネてめんどいので パーマネントが楽だと気づいちゃってから離れられんくなった。     あ、そうだ。最後にもう一つ時代の流れが。 担当の美容師さん、昔携帯やポケベルがないころ 駅とかにあった掲示板の存在を知らんかった…   これが歳を取るという事かーーー!! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!  

      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 1月のお茶会

        1月の月一中国茶レッスン。 今月は新暦は正月明け、旧暦は正月前、という事で お正月!な内容でした。     おうちの中もお正月! 色んな所に細かに色々な小物がちりばめられていて それを見ているだけで楽しい(๑´ㅂ`๑)   今回は岩茶のみ4種類。 去年も同じく岩茶だったけど(でも今回とは違うもの) 前回ではあまりくっきりとした違いが分からなかったものの 今回はだいぶ違う味の違いがはっきりと認識できたので 自分の成長に満足(๑´ㅂ`๑)(満足沸点が低い(笑))   今月も先生から提供されるお茶菓子や手料理に感動(笑) スコーンとかおいしかったし、 お昼ご飯はどんぶりだったけど作り方を聞いてほえーっとなる感じで こういう勉強にもなるっていう(●´艸`)ゥシシ     今回、西双版纳旅行の際にいただけるはずだった饼茶を やっと受け取ることが(笑) すっかり忘れてた…(σ´ω`*)テヘ    中国茶の超有名企業、大益の熟茶と生茶、 それに最近お茶市場内で二店舗目のお店を開いた お茶友さんたち行きつけのあの店の白茶!   大事に飲もう~~♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆  

      テーマ:
  • 12 Feb
    • すごく寒いけど日が当たるとこ歩いていると暖かいある日のこと。

        金曜はなでしこの練習日。   メンバーのお宅にお邪魔して練習〜。 早め集合して良ければお晝食べながら話し合い…とか言ってて、 みんなで「食べてくかもしれないしそこで食べるかも〜」 とか言ってたのに結局蓋を開けたら 私だけお弁當(しかも手作り)を持ってきてた罠…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!(笑)   自分で作って自分で持って行っといてなんだけど、 誰も食べてない中他人様の家で自作弁當を食べるのって 結構恥ずかしいって事に気付いた(笑)   見られないよう隠して食べたもん(笑) でも美味しかったです(о´ω`о)ぇへ♪♪(自賛か。)   この日の練習曲は3重奏曲なんだけど これまた結構難易度が高くてヒー(゚Д゚ )ムハァという感じ。 でも、がんばって練習して最終的に形になって終わることができて とりあえずホッと一安心ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆   この日は寒かったものの、 帰りはここまで来たから…とアピタへ。     の前に。    ふと小腹がすいて(3時間半くらい練習してるからね…)    ホカホカですぇ~♪ で、これを大体太太ブロガーメンバーに送る。 ってか、大体太太ブロガーメンバー中、 前はほとんどブロガーだったのに 最近はブロガーいなくなっちゃった…(´・ω・`) 「半分太太ブロガーメンバー」にしようかな。(残り半分は何だ。) あ、太太もいない…(゚Д゚ )ムハァ 「大体元太太ブロガーfeat.現役太太もいるよ☆彡」にしようかな。 (どうでもいいよ。)     アピタに行くと、最近ハマってるのが     何とかっていう小さいミカン。 金柑じゃなく、皮をむくタイプのやつです(o´ω`o)   あんまり普段フルーツを食べないんだけど(酸っぱいのが苦手で。) これは名前に「糖」って漢字が入ってるだけあって 絶対甘いからいい(๑´ㅂ`๑)   でも1斤は多くてすぐにぐずぐずになってしまうから半斤で(笑)   なんかつれづれ感がすごい日記だわ…(;゚∀゚)=3

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 一人カフェ部

      この週末から来週の天気予報…なんだこの気温差…🙄19度ってもう春じゃん!その翌々日10度近く違うじゃん!体調おかしくなりそう…皆様もお気をつけを〜! さてさて、久々、ある日の一人カフェ部。 ちなみに一人カフェ部とは、ただただひたすら、カフェで一人で本を読んだり、編み物したり、色んなまとめ物をしたり携帯でゲームをしたりするけして同伴者がいてはいけないのんびり且つ過酷な掟の部活です。(どうでもいい。)   この日は旧正月も間近な日でiapmは春節っぽい飾りだったー。 カフェ部はiapmではなく(笑)富民路とか新乐路の辺りにあるAl's Diner。前にアイスは食べに行ったけどインスタでホットケーキとか食べてる人がいておいしそうで甘い物週間の時行かねば!と思っていたのだ。 で、結局食べたのはフレンチトーストでしたけどね急にひよったよね… フレンチトースト、とか言いながら日本風の食パン使ってます!とか言うのが不思議だったけど甘くておいしかったです。 昔は、こういうふにゃふにゃ系のパンって苦手で。ブニュっとしてるじゃん?(言い方)パンプディングとかもそういう意味で苦手だったし脂身とかも苦手だったのに不思議と知らんうちに食べられるようになってる… 大人になったなぁ。とか再確認。いや単に食欲がましただけかもしれないけど(笑)(あ、そして今ももしかしたらパンプディングとかオニオンスープの中のパンとかは無理かもしれん…。) 

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 欢迎乘坐71路公交车

      というわけで、古北からの帰り道、71路に乗ってみました!元々の71路は外灘方面から延安路を西に行きつつ、途中天山路の方に行ってたし他の古北のほうに行くバスも虹橋開発区から虹橋路を走るから古北行くのにめっちゃ面倒だったんだけど…(あの交差点直進できないんだっけ?)これはそのまま延安路を突っ切ってくれるからカルフールのある交差点で乗り降りできる!(☆´∀`人´∀`☆)わっほい高架下ど真ん中に停留所。71路専用。上りも下りもここでいいのも楽ねー。更には次発、次々発まで時間が出る。外灘から、虹橋空港南まで。おおよそ925と同じルート。待ってるとキタキターヾ(喜*・ω・*)ノさすがに中央分離帯だし、事故防止で地下鉄のようなガードついてます。が、たまに開いてる事あるから小さなお子さん連れの人はちょい注意ですな。(実際この時も一つ開いてて、係の人が直してた💦) バスはどういう基準なのか知らないけど長さが違う(笑)待ってたら私の目の前を通り過ぎますた…( ´_ゝ`)(笑)係の人が乗ってるけど、料金は真ん中の箱で。6時くらいの混む時間だったものの、5〜10分おきに来るからか全然人が乗ってなくて(この時間のこの方面のバスは結構地獄)更には他の車に通行が邪魔されないので私的には快適でした最寄りの停留所も我が家から近いので今まで古北へ行くのが辛かったからホントありがたーい!!

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 二胡つながりでご飯会☆

      先日、なでしこニューメンバーと フレンドの時にピアノ弾いてくれたMさんと共に ご飯会〜   年末年始だったため、そうはいっても 上海にいたUさんNさんAさんMさんそして私の 5人だけだったけど…   場所は、忙しいメンバーの予定を鑑みて 嘉善路のhlkというお店☆   hungry lung's kitchen、略してhlk。 普通のカフェメニュー中心なのに 何故か中華的メニューもあって、 欧米人や中国人に人気なので気になってたのよね。   静安寺のクリスタルギャラリアにあるんだけど。 (行こうと思ってたのもそっちなんだけど) こちらは周りがかなーりローカルで 歩きにくくて、ベビーカーとかだとちょっと大変だったかも💦   私はエッグベネディクトが食べたくて それ一択だったんだけど、 まぁみんなも自ずとそうなって給食状態(笑)     なでしこなので二胡の話題にもなりつつ、 Mさんから上海情報を聞いたり きっと3月末で帰るメンバーもいるだろうし、 この日来れなかったメンバーもいるし、 またちょっとランチ会やりたいなぁ…

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 街角散歩、アレコレ。

      いつとかそういうんじゃない、はみ出しふるるさんぽ。  以前はSWFCの三階かなんかにあった上海のドコモショップ。打浦橋の日月光広場に移転してた。 前も中国联通と一緒にやってた気がするけど今は联通メイン。  でも、ポスターとか日本語対応でした。 旦那の日本から持ってきたxperiaのグーグルプレイがやはりこちらで使えず…タクシーアプリがダウンロードできなくなったそうで新しく安いやつに買い替え。 基本タクシーのみなので普段ネットに繋いでおらず私のラブいwechatメッセージは見えてないらしい…(°ㅍ°)キー送ってないけど。(ないんかーい。)  とあるローカルな通りを歩いてたら、角質取り&足湯&足裏マッサージで35元。  や、安い…が、不安… 普通に旅行だと行けそう(ってか行ってる)なのに普段だと二の足を踏んでしまうのはなぜだろう。   久々、ダウン屋行ったら開いてた。最近行ってる人いるのかなー。結構たくさん物があったけど、客層は変化してるんじゃないだろうか。   これまた、娄山关路のあちらであのウサギがエライ高値で売られている事を知る。わー、ヌノイチで25元だったよ!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ でも、確かにこちらの方が物がよさそう。作りがみんな同じというか、いい意味でオリジナリティ溢れてない!(そこらのは個性出し過ぎよ!) ヨーロッパ輸出用って…流行ってるの?(σ・∀・)σ  そんなあれこれ…

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • お久しぶり、交大女子会!

        12月某日、お久しぶりのかねりんさんから 数年前に帰国してしまった夏期講習仲間のOさんが 久々に上海に来るから一緒にどうか?というお誘いがあり、 久々に交大女子会!@Lost Heaven     そういや、Oさんの送別会もまさにここでやった気がするんだけど…(笑) メンバー違うから、まぁいっか。     これまたお久しぶりなyokkoさん含め、 4人でわいわい〜♪ ホント2年ぶりとか3年ぶりとかいうかんじで ってかうちら以外あの時のクラスメートは ほぼ残っていない感じ…(´・ω・`) サイクル早いわぁ。 (まさか自分も残ってると思ってないしな…)    他の二人も上海生活秒読みな感じだし、 せっかくOさんが来てくれてまた繋がった縁なので ちょこちょこ会いたいなぁ。   でもみんな変わってなくて良かった! 声かけしてもらえて、感謝♡

      テーマ:
  • 06 Feb
    • 週末おうちごはん、とおまけ

      なんか春節最終日から仕事初めで忙しそうな予感… だったので、てっきり日曜は休日出勤かと思いきや お休みヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆ (あ、土曜は春節の休み調整のため普通に営業日です。)   なんども確認しちゃった…(*´ェ`*)ポッ (休んでほしいの?欲しくないの?)   そんなわけで、仕事行くなら持たせようと思っていた、 春節時に作った焼きそばの残り一玉… 焼きそばパンです。     ん?もちろん仕事じゃなくてもうちで食べるよ( ✧Д✧) カッ!! 食べる場所が違うだけだよ( ✧Д✧) カッ!!   ってかあやうく焼きそばだけ食べられそうになって 全力で阻止。(嘘。半分寝てた。)   焼きそばは、パンにはさむように 付属の焼きそばソースにさらに普通のソースで味付けてます。 久々焼きそばパン~♪おいしかった!     夕飯は夕飯で家ご飯を食べたいオーラを醸していたので…( ´_ゝ`)チッ    和風ポトフ、アンキモサラダ、なます、さんまのかば焼き さんまのかば焼きはレトルトです。 Oleで十穀米を量り売りしていたので試し買い。 葉唐辛子の漬物を刻んだものを混ぜてます。 (なぜならおかずになるものがないから…(笑))   立春過ぎたとはいえ、まだまだ寒いので ポトフが身体に沁みた…     ********おまけ************   ちょっとこの日曜は運動したんだけども   消費カロリーより明らかに多い件…(-∀-)   そして、帰りに寄ったローソンにて     ま…まさかのジンギスカンキャラメルとここで会うとは…(゚Д゚ ) おいしくないって聞いたけど中国人にウケるの? 私的にはこのセレクトにグッと来たけど(´∀`)ノ フッフー (なんせジンギスカン真ん中(笑))

      4
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 春節中のおうちごはん

      去年は春節中、「春節ご飯プラン」を各種ご用意して旦那に選ばせてたんだけど。(旦那´・ω・`) 「今年はやらないの?」お前がフツーにABCDのつまんない順序で選び、尚且つなんのワクワクもなかっただろーー!!!( ゚ロ゚)ノ∝━━━゚ロ゚)━∈サクッ!って事で、今回は適当に食材買って適当に食べました…( ´_ゝ`)ふん昼編は焼きそば、キムチ炒飯、あと卵うどんとサンドイッチ。後半は写真さえ撮るモチベーションなし(笑)夜編はギョーザ、旦那大好きハンバーグ(笑)あとは、ラーメン競技館が開いてなかったり、サンデーブランチ食べすぎて夜いらなかったり。合点寿司で炙り寿司ばかりチョイスしたり。なんか適当だった気がする…ちなみにギョーザですが、いつも通り、枚数が予想と合致せず…今回は32枚でした…( ´_ゝ`)すくねーよっ!!( ゚ロ゚)ノ∝━━━゚ロ゚)━∈サクッ!

      テーマ:
  • 03 Feb
    • 上海音楽学院新年音楽会

      2016年の最後の話題…(笑)上海ブラスの定期演奏会の時に上海音楽学院内でこんなポスターを見かけまして。 <2016年12月29日 上海音楽学院新年音楽会>  面白そうだと正門隣のチケット販売所でチケット購入。まぁ、そんなにあれなので100元ほどの安いヤツを買い、それよりも演奏中お腹が痛くなると困るので「端の席で!」と念入りに頼む(笑)   初、上海大劇院!バスとかで前を通ることはあるもののなかなかこういう機会ないよね~。 3階席でめっちゃ上から。さすがな感じで席がフカフカでした(๑´ㅂ`๑) 特に体調面ではどうこういうのはなかったものの(夏のが冷房きいてて危険だよね…)結構前後の高低差もきつく、席の幅も狭かったので端の席にしておいて正解だった。 一曲一曲が長めで、琵琶のソロ曲や笛子のソロ、二胡のソロとかもあって(あれね、バイオリン協奏曲的なね。)見応えあったー。  って話をWechatのモーメンツにあげたらUさんからすかさず「まだ年明けてないけど…」というツッコミが。あ…やっぱ気づいちゃいます?(笑)

      テーマ:
  • 02 Feb
    • 豫園の灯会2017

      昨日夜、今年もまた、この時期に行われる豫園の灯会に行ってまいりましたー。<2016年灯会>http://ameblo.jp/fleur-en-bonton20050909/entry-12127379509.html<2014年灯会>http://ameblo.jp/fleur-en-bonton20050909/entry-11764427249.html 旦那は上海に残った会社の人たちと火鍋を食べに行ったのでこちとら一人で豫園です。  バスでフラーっとね。人民路の入り口のところからすでに灯会っぽいし人は多いしでワクワクしますね(๑´ㅂ`๑)  豫園の門を入ってしばらく行ったら豫園老街の入口が見えるんだけどやはり混雑対策か、フェンスで仕切られてて行きつ戻りつ…(゚Д゚ )ムハァ今日はそれほど人がいなかったのに…!(゚ロ゚)モルァ!!   老街に入ると、そこかしこにランタンが。今年はいつもよりすごい、とか聞きましたが、普段どうだったっけ…?(-ε-;)  とりあえず、ヒョウタンとか見たことなかった気がする!  あとは、いつも通りその年の干支にまつわる故事やら何やらの灯篭が飾られていたり。この大きいやつは後ろの方までとにかくすごくて鳥が飛んでたり、横は新幹線のモチーフのランタンとか・・・なんだこれ?っていうのもあったけども…(笑)そして今年も、命の危険を感じて九曲橋には近づきませんでした…(笑)恐かったよー(笑)  そう。今年は酉…鶏年なので吉祥如意のフレーズが多いなぁ、と。吉(ji2)と鶏(ji1)が一緒ってやつですね。お得意の。(言ってやるな…) で、3枚目の写真にもちらっと出て来てますけど数日前に外灘でもちらちら見かけてて気になっていたあの…アレをほうふつとさせるアイツ… こいつ。(5元) …買ったよね。買って普通にホクホクしながら頭に付けたよね…そして写真自撮りするよね…(※注:一人。)  帰りは頭に付けるのは恥ずかしくなって紅蜂さん風肩のせヒヨコ。(トサカがついてるから色に反して大人なのだが…)か、ヨシヒコのムラサキね(笑)(十分恥ずかしいよっていう。)  灯会の最後はお茶のA先生一押しだった春風松月楼の海棠餅。  今川焼的な。今川焼より皮がしつこくないのと、中のあんこも甘すぎず。でも、周りがザラメでカリカリのカラメル状になってる!おいしかった~~♪また次豫園来たら食べたい! 他にもちょっと開拓したい店がいくつかあって、でも今日はさすがに混みすぎでどうしようもなかったからまた近いうちに来なければ~(๑´ㅂ`๑)

      テーマ:
  • 01 Feb
    • 7点见!

      春節早起き第二弾!(笑)普段は朝起きない私ですが(自慢にならない)初ニに引き続き、昨日も早起き!ま、早起きって言っても大したコトないんだけど…以前から、静安ケリーに行くたびに気になってた夏宮の朝飲茶の広告…この機会なので旦那と言ってみることに!この画面は大众点评のスクショで1月31日まで的なことが書いてあるけど実際ずーーっとやってるから多分2月以降もやってるんじゃないかと。飲茶サービスは朝7時から10時までで178元の食べ放題と88元のセットが。セットと言っても、結構な種類の中から飲み物1つ、主食1つ、飲茶(デザート含む)3つと結構な量になる感じ。着いた時には9時過ぎだったんだけど、満席で受付のスタッフすらいなくて私の他に数組呆然と待つ…その後、かなり待ってから「食事の配膳が20分くらいかかりますが…」と席に通された(笑)一応、店に来てたら10時過ぎても大丈夫そう。軽く食べるつもりだったので、88元のセットにしたものの。来てみると結構ボリューミー!これに飲み物つくしね!杨枝甘露に関しては一人一つ(笑)ただ、注文受けた人が、「飲み物と主食は同じグループなのでここから1つだけ、すでに飲み物頼んでるので削ってください。」と言われたのに、主食も来ました「削った注文」が通ってなかったのか、それとも服務員の勘違いで削る必要がなかったのか、はたまたサービスだったのかはよく分からず。大众点评にも10%のサービス料つくよ、と書いてあったけど普通に88元×2人分しか請求されなかったしちょっとバタバタしててサービスがなぁ…とは思うものの、夏宮でこの値段でこんだけ食べられたら全然いいわぁ〜、って感じでしたまた気が向いたら行こ〜♡

      2
      テーマ:

プロフィール

AD

最近のコメント

テーマ

一覧を見る

【トリップアドバイザー おすすめブログ】
に認定されちゃいました(σ・∀・)σ
トリップアドバイザー
上海観光ホテル口コミ情報


もっと上海の事を知りたい方はこちらもオススメ(σ・ω・)σ
「現地のプロ」としてクチコミしてます。
トラベルコちゃん

メールはこちらから(σ・ω・)σ
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。