タヒチ島のつまみ細工アトリエ ~Utsukushi 美し~

タヒチ島で和アクセサリーのレッスンをしています。
今年は育児に集中するためレッスンはお休みしていますが、毎日の小さな幸せのこと、子供達のこと、タヒチのことや作品のことを書いています。


ご訪問ありがとうございます!



楽園タヒチに住んで14年が経ちました。
なぜか日本から遠く離れたこの島で日本の伝統工芸『つまみ細工』の作品を作っています。
タヒチ産黒真珠やケシ真珠、黒蝶貝をあしらった南国ちっくな和アクセサリー、
お着物にお似合いの帯留めやかんざし、タヒチの国花『ティアレ』のクリップ
やその花のかんざし、ブローチなど、気が向いた時に作りたいものを作っています。

ブログにはつまみ細工のこと、もうすぐ6歳になる息子や昨年11月に生まれた長女のことや
タヒチの日常生活などを綴っています。


よろしくお願いします!





ティアレ


『ティアレの花』






テーマ:

こんにちは!

 

最近タヒチはジメジメ、雨ばかりですが、今日は綺麗に晴れています♪

うれしいなぁ~~♥

 

娘がお昼寝をしている数十分を使って、大急ぎでティアレのぱっちんぴんを作ってみました♪

ちょっと高価な感じにしたかったので、羽二重を使用!

一度目は最後の最後、形のチェックの段階で娘が起きて泣き、手を滑らせて落としてしまってぐちゃぐちゃ・・・😢

再度挑戦して、とりあえず形にしました(*^-^*)

あ~ゆっくり作品作りしたい!!(;^_^A

 

タヒチはお出かけする場所もないので、カルフールへのお買い物の時に娘の髪につけていきました😊

 

少しずつ髪が伸びてきていますが、まだ結べない長さと量。。。

髪が伸びて結べるようになったらいちごちゃんつけたいな♪と、ママは勝手に楽しみにしています(笑)

 

さて・・・

昨日はお友達家族を招いてランチを楽しみました♪

アペリティフにはグジェール、そしてメインにはカレー風味のチキン料理を作りましたが、

デザートには久しぶりにチョコレートケーキを作りました!

 

デコレーションには前日焼いておいたブッセを乗せて~♪

 

お腹いっぱい食べて、おしゃべりも弾み、気づいたら夕方6時・・・(;^_^A

楽しすぎて時間があっという間に時間が過ぎていました。。。

 

来週末は家族で息子の誕生日パーティーをする予定です♪

さて、何を作ろうかなぁ~♪

 

素敵な午後を過ごしてくださいね♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

昨夜は雨がザーザー降って、今日は一日曇り空。

もうそろそろ雨季がやってきているのだろうなぁ~と思っています。

タヒチの雨季、最強なんですよ・・・(;'∀')

心構えしておかなくちゃ!

 

もうすぐ一歳になる娘がちょろちょろ動き回り、機嫌が悪いと

ものすごい勢いでギャーギャーわめくので、なかなか自分の時間が取れません・・・😢

 

つまみ細工にも集中する余裕がないので、最近は朝食作りを楽しむことにしました(*^-^*)

どうせ準備しなくてはならない朝食ですから、色々作ったり用意したりしてみようかなぁ~と・・・

 

朝なので、たくさん時間はありませんので、大したものは用意できないのですが、毎日違う何かとフルーツを準備して出すことにしました。

 

きっかけはフェイスブックでシェアしたレシピ。

パンの中身を切り取って穴をあけ、そのパンで炒めた野菜や肉、ハムなどを囲み、卵をかけます。そしてチーズをのせて、切り取ったパンで蓋をし、軽く火を通します。それをひっくり返して1~2分したら出来上がり!というもの。

これが旦那と息子に大好評で、とっても喜んでくれました♪

ランチ時間までお腹がすかない!とのこと。

朝、ちゃんと食べると気持ちも良いですよね♪

 

他にもシリアル入りのパウンドケーキや、野菜たっぷりのケーク・サレ、ヨーグルトにシリアルをたっぷりのせたものなど、できるだけ色々考えていますが、必ず2~3種類のフルーツも添えています。

 

今朝は久しぶりに『リ・オ・レ』を作りました♪

リオレというのは、牛乳でお米を柔らかくした甘いデザートで、旦那が大好きなんです。

しばらく作っていませんでしたが、お米だし、腹持ちもいいかなぁ~と思って作りました♪

 

 

白いお砂糖を使わないので、ちょっと茶色のリオレになっていますが、

ほんのり甘くておいしかったです。

 

次はパンケーキや、バナナケーキなどを予定していまーす♪

 

自分の時間が取れない時は、日常でやらなければならないことを楽しむ、その方がいいですよね(;^_^A

 

午後も素敵なお時間を過ごしてくださいね~♪

 

それでは、義兄家族のところでディナーしてきます!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

 

最近、タヒチはよく雨が降ります。

夜中もザーザー降っていてうるさかったです(笑)

今朝は雨&⛅・・・

もうジメジメ・べたべたの季節が始まるんだなぁ~と気分が沈みそう・・・

 

娘がハイハイでどこにでも行くようになり、目が離せません・・・(;^_^A

パークに入れておけばいいのですが、あまり好きではないようで、泣かれてしまいます・・・😢

 

性格の強い娘が泣くと、もう私は耐えられません~~( ;∀;)

 

なので、しばらくつまみ細工には集中できないかなぁ~~

子育てしていると、自分のしたいことがなかなかできずに、

う~ん・・・かなりイライラしたりしますが、それなら息子のおやつを作ろう!と思い、

息子の大好きなドーナツを作りましたルンルン

 

タヒチの学校、朝のおやつを自宅から持っていくのだそうです。。。

私が小学生の頃はそんなのなかったなぁ~~

今は違うのかしら・・・・?

変なの!と思いながら、夫に任せていると、添加物もりもりの市販のお菓子を買ってきました・・・(;^_^A

 

こんなの毎日食べさせたくないなぁ~~タラー

 

学校に迎えに行くときにお水やお茶、そしておやつを持っていって、車の中で食べさせるのですが、そのおやつはせめて手作りにしよう、と思い、色々作り始めています(#^^#)

 

息子のリクエストはドーナツドーナツ

ドーナツ大好きなんです。。。

 

ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ

 

オーガニックの小麦粉とココナツシュガー、そして揚げる油にもこだわってなるべくシンプルな材料のドーナツを作りました。

 

 

ただ、食べやすいようにドーナツ型ではなく、棒型にしたら、ちょっと文句言われてしまったよ。。。(;''∀'')

やっぱりドーナツはドーナツ型でないとダメみたいですね。。。

 

そして、夕食時に簡単なドーナツ作って学校に持っていく?と聞いたら、『作りたい!』というので、息子とボール型に丸めて、そこにチョコを入れて揚げました。

 

今日は息子の手作りボールドーナツをおやつに持っていきましたよ~~♪ 10個持って行ったので、お友達と一緒に食べるのだそう。。。

 

息子と一緒に手早く簡単に作れるおやつレシピを探さなきゃ!

 

今日も小さな幸せを実感しながら無事に一日終えることができますように~~ピンクハート

 

皆様も素敵な一日を~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラブラブラブラブおはようございます。

 

今日は朝から転んじゃいました・・・😢

床に落ちていた息子のシールに気づかず、踏んで滑って

ズッテーン!

尾てい骨、膝、肘を打って、思わず涙・・・( ;∀;)

 

もう、ストレートネック悪化の首が痛いっていうのに、

それにプラスして転ぶなんて、ついてない・・・

 

痛くて、くやしくて涙出てきちゃいました。

 

朝から天気も良くなくて、テンション下がり気味だったのに、さらに気分が沈んでしまいました・・・

 

でも、朝寝から起きてきた娘の純粋な笑顔に救われましたラブラブ

 

 

 

いつもはギャーギャー泣いて、叫んで、うるさくてイライラさせられるのに、いざという時に救ってくれる大切な存在。

 

コーヒータイムして、気分をリセットしている時も

お尻でヨチヨチ動いている姿に癒されました(*'▽')

 

 

正直、子供の世話で毎日ゆっくりと自分の時間を取ることができずに

イライラしたりすることばかりですが((笑))

いざという時に救ってくれる大切な存在です。

やっぱり幸せなんだわぁ~♪と、改めて実感させてくれました(*^^*)

 

本当に、有難いです。

 

毎日のこんな小さな幸せに気づかないと損しちゃいますね。

 

平凡な小さな幸せ、意識して感じていないともったいない!って思いました。

 

平凡でも幸せな毎日に大感謝です。

 

今日も平凡で素敵な一日になりますように~ラブラブ

 

皆さんも素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

またまたブログ、ご無沙汰してしまいました・・・(-_-;)

なんで毎日がこんなに短いのだろう・・・

歳を取ると時間が経つのが早くなるといいますが、その通りなのでしょうね。。。

 

一か月前にはじめたばかりのポールダンスを断念することになりました😢

 

長年患わっていたストレートネックが悪化していることが分かり、医者に続けない方がいいといわれてしまったのです。

 

健康のために始めたスポーツで体を壊しては意味がありませんから、残念ですがあきらめます。。。

ううう・・・くやし~~( ;∀;)

 

首をいたわりながら、それでも筋力はつけないとならないので、別のスポーツを探しています。

久しぶりにタヒチアンダンスを始めようかしら、と思っていますが、なかなか週末にレッスンをしてくれるお教室が見つかりません。。。

タヒチの人たちは週末はしっかりお休みします。。。

 

毎日育児に終われる日々ですが、娘のお昼寝時間にちょっとだけ大きめのピアスを作ってみました♪

 

テラスから見える海を眺めながら娘を寝かしつけしている時に、

『タヒチに似合うブルーのピアスを作ろう!』と思って作ったものです。

 

 

まだ身に着けていませんが、タヒチのお日様にキラキラしてくれるといいなぁ~~💙

 

今作りたいものはやっぱりピアス。

金茶×ホワイトの小さなピアスが欲しい!と思っています(#^^#)

 

もっと要領よく子育てできるようになりたいなぁ~

 

素敵な夜をお過ごしください♪

 

Bonne soirée~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。