5歳の娘とパパと犬とのワーママゆる育児日記です。
遊び、教育、旅行の備忘録として。一応タイガーママを目指してみる…
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-21 10:46:20

ママ的な着物とのおつきあい。

テーマ:kimono

着物

一時はとってもハマってましたね。

このブログも一時は完全に着物ブログだったしね。

でもその時に出来た着物友達のお姉さまたちとのご縁は本当に素晴らしい財産です…デレデレ

ブログをしていなければ絶対に出会うことがなかった方々。

そして現在のビジネスパートナーともちゃん と出会ったのもつまりはこのブログがきっかけだった目

そしてそして彼女と出会っていなければ私は今のような働き方、生き方は絶対にしていない。

ブログの有り難さを感じずにはいられない。自分で発信することの価値はプライスレス。

 

--------------

って前置きが長くなりましたが、

着物時代は臨月でも着物を着て結婚式に行ったりしていました。

 

授乳中でも浴衣も着るし、着物で授乳するには、、と色々試行錯誤していましたね。

 

が しかし

子供が2歳3歳と歩き回るようになりだんだん着なくなってきた…

赤ちゃん時代はベビーカーに入れておけばそれなりに自分のペースで動けたけれど

3歳あたりは 

走る!転ぶ!ジャンプ!どろどろの靴でも「だっこ!」

 

それでもうすっかりいやになってきたんですね〜

子供なしで出かける時に着物は?

ということもしたのですが、着物で保育園に行けない(小心者)。

「いつも着物のお母さん」として定着させる頻度で着れたらいいのですが

そうもいかないしね。

 

色々言い訳しながら着物を着なくなり、、、

それはアドラー的にいうと

「着物を着たくないから着ることが出来ない理由を作り出している」

 

はい そのと〜りですね滝汗

 

でもこの夏は一味違うよ

 

久しぶりに買っちゃいましたね浴衣。

重宗玉緒さんの展示会でね。

 

最初は涼しげに白地かなって。私寒色が好きなので。

こちらは綿紅梅。

image

 

しかし玉緒さんに「あさみんは黒じゃないの?」と言われて

着てみたら、、、、

 

恋に落ちてこちらに即決。

綿麻の片身がわりで単衣着物でも着られそうデレデレ

image

 

もう30代だし、素敵な素材の素敵な着物をおとなっぽく着こなそうと。

白地は竺仙のもあるしね、、、ウインク

 

帯は玉緒さんのを去年買っているのでぐっとこらえました。

image

ううん かわいいデレデレ

 

そんな玉緒さんの展示会は明日まで原宿駅からほどちかいところで開催されています。

ぜひ行ってみてくださいね❤️


 

おまけ:シスター社さんの顔バッグもゲット!!!!

これまたすごく嬉しいのです。きゃぴハート

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-17 16:47:00

恐怖!14個のSNSアカウント。

テーマ:BLOG

前回の記事から続きもの。

右矢印ブログプチリニューアル

 

そんな訳でSNSごとに立場をはっきりさせようと思いました。

この大SNS時代、そうしないと生き抜けないのよ…

アメブロは主に育児のこと。と、生活のことですかな。

最も私の内面を表すもの、として位置付け、その他のSNSをまとめます。

(かっこの中の数字)はカウントですひらめき電球

 

まずInstagramは2つあります。

ひとつは @horoyoi_momo でやっているもの。(1)

 

{E15DB8CA-236C-44CE-AF59-A9FC6088DEDC}

 

 

 

 

 

これは離乳食用で5年前に始めて紆余曲折を経てなんだか写真インスタに。

もはや複数アカウントのこの時代、写真もジャンルにわけている若い友人も…滝汗

そこまでは無理だけど、最近プライベートなインスタ(2)も始めて、こっちはもう好き勝手に。ランチとかくだらん内容(笑)

 

そして私の管理外ですが蕾写真館のインスタもございますのでどうぞフォローをお願いいたします。@tsubomiphotostudio (3)

インスタをご覧になっていらっしゃるお客様、実は多いニコニコ

 

そしてTwitterもやってます。

蕾写真館の @TsubomiPhoto がメインです。(4)

 

{EF4C3EBD-45F8-4F9D-955A-7CD71E212512}

 

 

 

 

 

プライベートアカウントが @horoyoi_momota です(5)

こちらは主に情報収集用で、ホリエモンとかイケダハヤト氏とかトランプ大統領とかTwitterで主に発信している人の情報を見るため。リツイートも多めです。

Twitterはレイヤーさんの他「社会に物申す」的な人が多いので、そういうのを積極的にフォロー。

自分のフォロワーを増やしたい欲はあまりありません。

あ、蕾写真館のアカウントはフォロワーを増やしたくてやっています(笑)

 

さらにはFacebook

こちらも個人用と仕事用があり、蕾写真館の企業ページ(6)は「いいね」がつくと大変嬉しい。

こちらです。あなたの清き「いいね」をどうぞお願いいたします真顔キラキラ

 

個人用Facebook(7)は主にめったに会えないリアルな友人知人の皆様とつながる用。

あとはお仕事情報のシェア。

リアルな知人がメインなので娘のことも「友人限定」で載せますが、実は一週間くらいでさらにクローズドな設定にこまめに変更していて、頻繁に会う友人家族以外には見えないようになっています。

でも感じるよね、、、、、

そろそろFacebookの時代に終焉の香り。

世界中で若者のFacebook離れが加速しているようだし近々オワコンになるのだろうか…。

 

で、次は(まだあるの!)Youtubeです。

使ってるような、、、使ってないような、、、?

個人アカウントチャンネルはこちらです。(8)

こちらは修行やお仕事で作らせていただいた動画を載せております。

一番再生回数が多いのは玉村さんの出版イベントでさすがの4,000回近く!

玉村さんの人気のほどが伺えます目 

 

 

あとは納品したものを置いていたり…「動画置き場」というイメージですね。

 

そして蕾写真館のチャンネルがこちらです。(9)

こちらも動画は主にFacebookにアップロードするので再生回数はそこまで。。

一番多いのは700回くらいでまさかの自分被写体撮影っていう(笑)

これは写真家渡辺さんの人気でせうな目

 

 

余談ですが動画はとにかく著作権が厳しくて、特にFacebookは、、

例えば音源としてこちらが入れたわけではなくても、

お店のBGMとして流れていたものがはいっちゃってもアウト。

 

 

えーっと、、、、、、、、

 

以上かな?

 

この9個のアカウントにこちらのアメブロを足して

10個!!滝汗

 

我ながらすごいなー。

 

力を入れている順番は写真用インスタと蕾写真館ツイッターが上位な気もするけれど

気分によって変わります。それはもうしょうがない。

 

ちなみに今は亡きVineもやってたし、

クックパッド(11)も食べログ(12)もちゃんと投稿者としてアカウント持ってます。

クックパッドのレシピにはちゃんと「つくれぽ」も届くし

食べログに至ってはオフ会だって行ったことあるよ。

運営側から「本に写真使っていっすかー?」って連絡きたことも(笑)

 

あとはピンタレスト(13)のアカウントもあるしね…

使いこなせてないけど蕾写真館の@LINE(14)もあるな。

どれもこれも似たような機能を備えている。

これからSNSの世界がどう変わるのか楽しみです。

 

ま、依存には気を付けましょう

 

私はもう遅いかもね…ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-17 07:12:56

ブログプチリニューアル

テーマ:娘のこと色々

思い立ってブログをリニューアル

プロフィール写真もリニューアル。

フットネイルをやってもらいながらiPad Proで適当に書きました。

自画像。ちょっと実物よりマダムっぽくなったような…

あと髪の毛はもっと黒いような…?

 

そしてヘッダーもなんとなく変えてみました。

どーん!

 

あら、お気づきですか?ブログタイトルも変わっていますね。

 

なんだか最近あらゆるSNSに手を出しているので、

ちょっと整理しないと自分でわけわからないなと思い。

それは次回に続くとして(続くのか)

 

アメブロが

最近はちょっと書くのがつまらなくて真顔

 

それは他のメディアの方が楽しい(楽という意味も含む)から放置

なのかと思っていたけれど、

そうではなく、

立場がはっきりしてなかったからだなと思い至りました。

 

活字中毒出身の自分としては考えたことが文章になっていくのが

もはや気持ちいいというところがあり

その欲求を満たしてくれるものがブログだったわけです。

 

結局記録魔なのでどこかに留めておきたいのですかね。

思えばFacebookの前、mixiの前からFc2ブログやってましたね。

あれはもう15年前くらいでは、、、、、

 

でも他の媒体が出てきて自分の立場も会社員からのフリーからの

お母さん、旦那に尽くす奥さん(え?)、アラサー女子。

みたいにライフロールが色々あって。

 

ハイここでまた出てきた

「私ってなんだろう…」

第二の思春期ニヤニヤ

 

で、過程は飛ばして結論なのですが

それぞれのSNS でそれぞれの立場を貫こうと思ったのです。

興味は多方面にあるけれど、それをひとつの媒体でやると自分が混乱。

 

そこでアメブロはなんだろうと考えたけど

育児にきめました。

ライフロールの「お母さん」と「妻」の部分に注力しようと。

 

理由は:

・教育ブログを書いている人が多くてためになる

・育児は一言じゃ語れない。てゆーか一言で語ると誤解を招く

・結局目下自分の一番注力したいものだから

 

文字数が最も多いブログが最適かなと。

Twitterというネガティブな世界だと愚痴になるし

Instagramというリア充ひしめく世界だとリア充風になって語れないし

(実際Instagramのプライベートアカウントは期せずしてリア充風になっているんだなこれが)

 

 

そしてブログタイトルですが

出だしが「ももたまの」とつくのはもう癖になっててこれがないとしっくり来ない。

ちなみに昔は「ももたまのほろよい日記」という名の酒日記。

からの「ももたまの着物日記」

最近は「ももたまの写真日記」という名のカメラと仕事日記。

 

「ももたまの育児日記」でいいんですが、

せっかく心機一転したので Tiger mother にしました。

タイガーマザーとは「Battle Hymn of the Tiger Mother」が原題のアメリカの書籍ですが

中国系の、子供の教育に大変熱心なママのことを指す流行語 らしいのです。

娘にドリルやらせてたら夫が冗談で「タイガーマザーだねぇ〜」と言ってきたことがあって。

 

教育ママになりたい訳ではないけれど

きちんと子供と向き合うママにはなりたいので。

 

これが難しいんだけど。感情的に叫ぶこと多数笑い泣き

 

まー私的に「アジア人のいいお母さん」を目指す意味を込めてそんなタイトルにしました。

 

長くなってきたので、続く・・・おすましペガサス

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。