2011年06月21日 14時11分26秒

■CAMPIONS!

テーマ:fcb

ゆっくりとよろこびをかみしめよーっと








| 力   櫻 |-m


百人隊長









| 力   櫻 |-m


ばけもの




--バルサ

普通にやって普通に妥当なスコアで勝利しました




傲慢ともいえる試合展開

自分達の型にはめて、相手の心が折れるまで攻め続ける




単純なことを途轍もない水準で続ける

クラシコや大事な試合で顕著なイニのパススピード。いつも破格。相手に取らせない、カットされても跳ね返って自チームに戻る。

サイドから入れるときは、異常に早く低いボール入れる。速さに文句は言わない

相手に読まれるコースにはパスを出さない。裏を狙い続ける。ビジャが不服な顔をしても出さない。

チェック時の連動、2人3人ではなく、チーム全体がシフトする。それぞれの位置を埋めるように。R10の穴を埋めていたときからお手のもの。




不得手なことはしない。無駄だから

理に適うと思ったことは愚直に行う。どんなに深い位置でも繋ぐ。やれるから繋ぐ。




バレージが手放しで賞賛する守備力

ドリームチームのOBが脱帽する攻撃力

クライフが舌を巻くペップの指導力

ペップ自身が、ディステファノのマドリ、ペレのサントス、クライフのアヤックス、サッキミラン、ベッケンバウアーのバイヤン、ネッツァーのボルシアMGとの比較を拒まない完成度




チャビは常時3手先、4手先まで考えてプレーしていると言ってました

チャビが言うには、ブスケもそのレベルまで考えてプレーできるようになってきていると言っていました

全員がこのレベルで能動的に動き続け先手を取り続けるのですから、相手にとっては堪らない。




更に最後のフィニッシュを務めるのが、ペレやマラドーナと比較される


創造性が不足していると言われる事があり、ブラジル人に比べ華は少なくても、アーセナル戦やクラシコで見せるバセリーナや、ラシン戦で見せた胸トラップからたたらをふんでの右足チレナ、U20決勝で見せた大砲、神の手、歴代最高のドリブルをもつ男
相手のゴールをぶっ壊すのに苦労しません


3年連続バロンドール決定
そして冬の来日決定



--マンU


ボールの出しどころを潰せず
→ピケ、ブスケ、チャビ、イニ、ダニ、バルデスの球出しを止める方策を

持たず試合に入ってしまった持っていた策が、前から行くということだけだったらお粗末だ


 パクの運動量とチェックが生かされなかった。ギグス、フレッチャー、バレンシア、ルーニーも連動しなきゃただの空回り男に終わってしまうのにいかんなーと思いました。


入ってるスペースを消せず


→国王杯のマドリのような布陣を敷けなかったし、それをこなせる選手が居なかった

この2点を遂行出来なかった時点で、勝利の可能性はとても小さくなっていました


ギグスが不倫しようがしまいが、勝てません
ベルバトフを干してるようじゃ勝てません

今季のプレミアシップNo1CB、ビディッチにとってはトラウマになりつつあるでしょうか。



28 may, 20:45 FC Barcelona 3 - 1 Manchester United Wembley, Londres


ペドロのフェイクから右足インサイド
メッシ驚愕のゴラッソ
ビジャが全ての時間を止めて、ローマに旅立つエンリケに送るゴール



LA FICHA DEL PARTIDO:


3 - Barcelona: Valdes; Alves (Puyol, m.88), Pique, Mascherano, Abidal, Sergio, Xavi, Iniesta; Pedro (Afellay, m.92), Messi y Villa (Keita, m.86)


1 - Manchester United: Van der Sar; Fabio (Nani, m.69), Ferdinand, Vidic, Evra; Valencia, Carrick (Scholes, m.76), Giggs, Park; Rooney y Javier 'Chicharito' Hernandez.


Goles: 1-0, m.27: Pedro. 1-1, m. 34: Rooney. 2-1, m.54: Messi. 3-1, m.69: Villa.


Arbitro: Viktor Kassai (HUN). Mostro cartulina amarilla a Alves (m.60), Carrick (m.61), Valencia (m.79) y a Valdes (m.86).

Incidencias: Asistieron al encuentro 87.695 espectadores en la final de la Liga de Campeones disputada en el nuevo estadio de Wembley. En el palco de honor estaban presentes, entre otros el Principe de Asturias, el viceprimer ministro britanico Nick Clegg y el presidente de la Comunidad de Cataluna, Artur Mas. Tambien estaban en un lugar destacado el exentrenador barcelonista Johan Cruyff, asi como Franz Beckenbauer y Fabio Capello, seleccionador de Inglaterra.



--サンチェス
高いっす
インテルに行ったマンシーニやアウトサイドの不正確男カレスマのようなことにはならないと思います
通用するし、花があるし、やれると思うけど
高いっす
ビジャがくさりませんように
ペドロがくさりませんように
メッシと噛み合いますように

オランダで、ロッベン、ペルシ、スナイデル、VDVよりも一つ上の輝きを見せてくれるアフェライ
セリエの華サンチェス

アフェライとサンチェスが、疲労困憊のメッシ、ビジャを救ってくれます


--マーケット


キコ決定
とりあえずプリメーラの力を湛えたバルサ アトレティ(本当なら昇格3位おめでとう!)で修行です

イブラ本格的にさらば
チアゴシウバは来ません
フレブ、カセレス、エンリケ、ケイリソンさらば
ビクトル サンチェスはどうするの

ジョナタン ソリアーノはどうするの


--ボー


ボーはローマでどうなるか
やれるとも思うし、やれないかもとも思うし

アンダーの代表では、アドリアン、マタ、ムニアイン
代表では、トーレス、ビジャ、ジョレンテ、ペドロ、ソルダード、ネグレド、
充実のスペイン代表FW陣の中で、どう抜け出して行くのかとも思うし

ボーが頂点に立つ姿を見てみたいし

どうなることやら

ルイスエンリケはだれを連れて行くのか


--ルセー


公式で宣言した内容読みました
ファンとしては、はっきり断言してくれて良かった
あんな馬鹿にされて、プレー面以外で引っ掻き回されて黙ってられるかトニって感じです

沈黙は損です

マドリがチアゴを取りに来ているので警戒して欲しいです

セスクはどうなるか

外様クラックは必要だと思いますが、勝ってるチームをいじくるなとも思います

03-04、04-05のマーケットで勝者となったバルサ
その最大の功労者ルセー

今季はどうなることやら興味は尽きません
ファンとしては、セスク見たいです
セスクがバルサでやれないわけがない
チアゴの成長を促す為にも、セスクは必要


チャビがバルサを彩った外様クラックのお陰で怪物に育ったように(今も成長してる!)


イニがリケルメやジュリ、アンリとポジションを競い、ロナウジーニョの代わりまでやらされながら、リバプールとの戦いでは、左ラテラルのスペースをケアして、怪物になったように(たまに手抜いてるor肉に当たってくだしてる肉屋の息子のくせに!)


メッシがデコに庇護され、ロナウジーニョから試合中にレッスンを受け、エトオにボールをかっさらわれ、馬鹿な英国人に能力を過小評価され、馬鹿なアルヘン放送局とアルヘンティノに不当な扱いを受けつつも怪物の地位に君臨し続けるように

チアゴにはセスクが必要なんです


--文句たらたら
フッボリスタに後藤健生さんのレビューが掲載されていました。


メッシがアシストした場面についての感想が書かれていました。
マラドーナのようなことも出来るんだということが分かったとかうんたらかんたら。


今更かと思いました。
チャンピオンズ決勝のバルサの選手達のプレーは、ペップ就任以降見せてきた戦いの中でも特筆されるようなものではなく、多分標準的なものだったと思います。
メッシは、この5,6年チャンピオンズでもクラシコでも、見せつけて来たのにフットボールの評論家の中で、しかもあんな著名な人がまだメッシの能力に疑問符をつけていたなんて!
観戦暦が何の役にもたってねーと思いました。



・メッシが居なかったらバルサが弱い?
  
  →10年前から在籍してるのに何で居ないことにしなきゃいけないのか
  →他のチームもいちいちルーニーが居なかったらutdは弱い、

    ファルカオが居なかったらオポルトは弱いとかを前提に、

    チームを評価しなきゃいけないのか


・07-08のバルサはマンUに屈した、それを理由に今回もマンUに勝機がある?

 マンutdは成長してるから勝利の確率が上積みされる?
  
  →ライカー政権末期、ロナウジーニョを不当に干し、チームは空中分解し、

    チームコンセプトも試合に臨む枠も定められぬまま、
  
  →ニースケンスも座ってるだけ、シャルケ相手にカムノウで

   ポゼッショんで下回ったあの07-08
  
  →アトレティに粉砕され、マドリーにパシージョしたあの07-08
  
  →エトオの髪が伸び、デコとマルケスが女にうつつを抜かし、

    メッシすら夜遊びを覚えそうだったあの07-08
  
  →得点源が4試合連続劇的なゴールを決めたチャビで、チャビーニョとか

   言っちゃってそんなキーワードでしか盛り上がれなかった07-08
  
  →前半戦スーペルだったアビダルも後半戦はアンリにまったく

   使ってもらえず、沈んでいった07-08
  
  →ヘルニアに苦しんだヤヤが唯一の希望の星だった07-08
  
  →そしてもう一つ何にも変えがたい希望だったボーの07-08


⇒08-09以降のペップ+ティトバルサがライカー+テンカテ、

  ニースケンスバルサと同じだとでも言うのか


・これからのフットボールシーンの潮流が攻撃型か守備型か?だって?
  
  →今更議論することか馬鹿か、クライフの頃、40年前の話だろ、

    2011年の今攻守分業でやっているのは、相手の良さを消すことに

    腐心するセリエのチームくらい、その中でもミランくらいのもんだろ
  
  →攻撃することこそ最大の防御で、攻撃が失敗した瞬間、

    攻撃の最後の場面でボールを奪われた瞬間こそが最高の

    守備の場面ってことで、ミケルスさんのアヤックス、

    サッキミランの頃から言われてることだろ、2011年に語る

    テーマには不適格だろとうっかり見てしまった下らない

    日本の地上波のテレビプログラムの1コーナーに文句をたれるわたし

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。