1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年06月20日 21時23分22秒

#ワールドカップ最終予選 オーストラリア(2-1)日本

テーマ:代表
日本代表お疲れ様でした。

オランダ、ガーナとやるまでに力を高めておいてください。

ブラジル、イタリアとの試合が決まるかもしれないって話もあるし楽しみにしてます。







力が及ばなかっただけで、悪くはないと思いました。
力及ばず敗れましたが希望が無くなったわけではないと思いました。

2006年と同じなのは、先制して追いつかれ勝ち越された流れだけ。
あ、あとケーヒルに決められたことだけ。
あのときは、攻撃の手詰まりと守備の破綻の解決策を何も見つけられなかった。
解決の糸口すらつかめなかった。

今は違う。
岡田監督の推し進める策を消化しきれていないから、負けた。
今のやり方を突き詰めれば必ずなんかしら結果が出るはず。
勝敗の結果は出なくても、日本サッカーの進む道アイデンティティーの確立に繋がる。
日本サッカー強化の指針が出来る。やっと出来る。

やりたい戦術はコンパクトにして前から果敢にチェック、プレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪う。
それによって反撃を阻む。
高い位置でファールを得てセットプレーの機会を得る。
中盤からスペースに飛び込みシュート機会を増やす。サイドを使って相手の陣形を崩す。相手にプレーをさせない。

相手をチェックする技術。追い込む技術。奪う技術。
ファールを得る技術。スペースを見つけて誰よりも早く飛び込む技術。サイドに入る技術、流れる技術、受ける技術、サイドまでボールを運ぶ技術。シュート体勢を作る技術、シュートを打つ意志を伝える技術。。。
今のチーム用の技術が色々まだまだ発展途上。

丁寧にボールをつなぐ、ボールを高い位置で奪うにも場面場面でのポジショニングにつくタイミングが2手3手遅かったり、ボールを待ち受けるタイミングが2手3手遅かったり、ポジションそのものが不適切だったり。
今のチーム用の策を最高に発揮する為の動きが染み付いていなかったり。
いろいろいろ。。。

でも時間が経てば何とかできること。
日本がずーっとやろうとしていた策だから、もっと突き詰めていって欲しいです。

内田のポジショニングがだめだったとか、故障上がりの玉田に積極性がなかったとか、今野が自重しすぎてたとか判断がわるかったとか色々あると思います。

でも今は待てばチーム状態が良くなる希望の光がある。
と、思うから待ってみます。
待ち人。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年06月20日 20時54分46秒

#

テーマ:fcb
チャンピオンズファイナルで、ボチェッリさんがアンセムに合わせて歌ったのは素晴らしい演出でしたね。
感動した。
最後プジョルがビッグイアーを掲げたときのあのエスクードがくるくる回るのも格好良かった。
感動的な演出をしてくれた人たちに改めて感謝しないといけないですね。

ペップがファイナルの前に見せた映像を作ってくれたtv3の人でしたっけ?にも感謝しないとだめですね。
選手達の魂を揺さぶって、勇気を呼び起こしたひとたちに感謝。


そんな高級品じゃないのですが、17年前一生懸命もがきながらがんばってた自分の近くに勇気がわく曲がありました。
リハウスしたり、七日間戦争したり、二代目貴乃花をぐらつかせたり、写真集を日本で一番売った彼女が歌ってた歌です。
ふと思い出して聞くと今もがんばろって思ってしまいます。
まあがんばろ。

My Kick Heart
http://www.youtube.com/watch?v=cqJI0q8OiSE
宮沢りえ
作詞 中澤城一
作曲 小室哲哉

フェンスの向こう
飛び越すシューズが欲しい
流れる季節さえ
ため息こぼして行くよ

『遠回りして
歩いてきたこの道も
本当は近道』と
足跡が教えてくれる

ダイアモンドには
なれないビー玉たち
闇におびえていても
光を見つけるよ

蹴り上げるボールには
誰の力にも負けはしない
うつむかず歩くのさ
受け止めてMy Kick Heart

蹴り上げるボールには
誰の力にも負けはしない
うつむかず歩くのさ
受け止めてMy Kick Heart
受け止めてMy Kick Heart―

いつか無くした
鍵など探しはしない
自分の扉は
もう自分でこじあけるのさ

欲張りすぎる
やさしさ回り続ける
たやすく愛なんて
呼んだらめまいがするよ

風はいつもより
素敵なつむじをまいて
道の無い地図を手に
勇気を描くのさ

けり上げるボールには
だれの力も敵いはしない
急がずに進むのさ
誰よりもMy Kick Heart

蹴り上げたボールには
誰の力にも負けはしない
すこしづつ進むのさ
受け止めてMy Kick Heart
受け止めてMy Kick Heart



蹴り上げるボールには
誰の力も敵いはしない
急がずに進むのさ
だれよりもMy Kick Heart

蹴り上げたボールには
誰の力にも負けはしない
すこしづつ進むのさ
うけとめてMy Kick Heart

蹴り上げるボールには
誰の力もかないはしない
急がずに進むのさ
誰よりもMy Kick Heart

蹴り上げたボールには
誰の力にも負けはしない
少しずつ進むのさ
受け止めてMy Kick Heart
受け止めてMy Kick Heart-




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月14日 00時22分52秒

# 三沢

テーマ:プロレス
三沢嘘だろ

うそだろ

嘘だろ!!!!!!!
ふざけんな!!!!!

なんで。。
死ぬなんてあんまりだ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。