工房(とかいろいろの)日記

福岡県宗像市の革職人、Diiの呟きですヽ(´ー`)ノ
興味を持ってくださった方は、是非工房に遊びにきてみてください(・∀・)

宗像市池田 1745-9


テーマ:

以前の日記から、ずいぶんと時間が経ってしまいましたw

私の革工房Dii改め、カフェとレザーと雑貨のお店「PAYANPAYAN & Dii」は、オープンから一週間を迎えることができました。

オープンの際には、多くの友人知人からのお祝いのメッセージやメール、お花や贈り物をいただくことができ、感無量でした。

まだまだ宣伝広告をfacebookpageくらいでしかやっていないお店にも関わらず、この暑い中たくさんのお客さんにお店を見ていただくことができました。

ありがとうございます(・∀・)♪

お店の雰囲気をほめていただくことができたり、トルティーヤを初めて食べたという方から「美味しい」と言っていただくことができたり、がんばってお店を作って良かったなぁと思える次第です。

また、革製品にも多くの方に興味を持っていただくことができました。

これほど多くの方に見ていただけると思うと、作品の作り甲斐があります!

沢山の作品を作っていけるように頑張っていきます。

 


お店の雰囲気も、私の作風も、両方とも守っていけるように頑張りますっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 

どうも、PAYANPAYAN & Diiの、Diiの方です ←

3月のアタマから進めてきたショップのオープン準備が、ようやく終わりを迎えます。

準備が終わるということは、お店が始まるということですw

はい、アンティークカフェ&革工房、PAYANPAYAN & Diiは、8月1日にグランドオープンを迎えさせていただきます!

が!

こそっと明日からプレオープンしちゃうそうです!←

プレオープン期間は、メニューの中にあるものでもお出しできない場合がありますが、ご来店いただくことはできますっ




PAYANPAYAN & Dii
OPEN 11:00
CLOSE 19:00
宗像市池田1745‐2


のんびりとリラックスした時間を過ごしていただければと思いますっ
遊びに来てくださいねーっっヽ(´ー`)ノ 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
(彼女の)アパートには、鳩がいます。

五階建てのアパートなのですが、鳩がいます。

彼女の部屋のベランダには、鳩避けのネットを張ってあります。

このネットのおかげで、約一年間は、鳩に困ることはありませんでした。


他の部屋では、鳩を飼っています(笑)

ベランダで雛が孵っているそうです。

ですので、おそらく、鳩は居なくなることはなく…鳩避けはずっと必要です。


暑い日が続きます。

鳩避けのネットが、暑さで伸びて弛んでしまったのでしょうか、先日帰宅をすると、ベランダに鳩が居ました。

夜中のことです。

聞いた話では、昼くらいからずっとベランダに居たそうです。


懐中電灯で照らしてみると、ベランダの隅っこで怯えて蹲っています。

ネットの弛みは、外からベランダに入ることは出来るけれども、ベランダから外へは出にくいようになっているのでしょうか。

緩んでいる箇所まで飛んでくれれば、ネットを引っ張って外に出してあげられるのですが…


鳥目だからでしょうか、飛び立つ気配もありません。

ただ、隅っこで蹲って怯えています。


このままベランダに居座られると、洗濯物も干せません。

何とかして出ていってもらいたいのですか、野生の鳩には雑菌がいっぱいです。

一部では空飛ぶネズミなんて言われているくらいです。

ダニも着くらしいですし、直接触りたくはありません…


そこで、彼女にビニール袋を持ってきてもらいました。


懐中電灯で照らしてもらって、ビニール袋で一気に取り押さえると!!


多少羽ばたこうとはしましたが、案外おとなしく捕まってくれました(笑)


半透明のビニール袋に入った野生の鳩(おとなしい)。

なかなかシュールです。

夜だからおとなしかっただけかもしれませんが、階段まで運んで放してあげました。


袋から出されてすぐは、豆鉄砲でも喰らったかのような様子で、状況が分かっていないようでしたが、しばらくすると闇夜に向けて飛んでいきました。


鳥目に闇夜は大変だったかもしれませんが、無事に解放することができてひと安心でした。



(´ω`)。o0(もうベランダには来ないでねー)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ私が革職人としては初めてテレビに出るかもしれない時間。

今日はテレビを見るためにゆっくりと寝て過ごすことができましたw

とりあえずゴミ出しに出てみたところ・・・

今年初の蝉の声を聞くことが出来ました。


ちょーっとまだ早いんじゃないかな?

タイミングを逸した蝉は、仲間に会うことはできるでしょうか?

そんなことを考えると、今回新しく店舗をオープンさせていただくことも、いろいろなタイミングが重なり、かつ皆様の協力を得ることができたからだなぁと、私の岩のように意固地な心にも、蝉の声が染み入りました。

さて、10時からのKBCを見てから、お店の方に向かいますかねw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやくですが、引越しの荷物が片付きはじめましたw

これからこのお店がどうなっていくのか、楽しみでしょうがありませんw

さて、革工房のほうも何とか作業が出来る状態になってきたので、製作を再開させることができそうです!

依頼品をお待ちいただいている皆様、これから一気に作っていきますので、もうしばらくお待ちくださいね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい。
お久しぶりでございます。

すごく多くの方の協力を得ながら、少しずつ引っ越しが進んできております。

10日ほど前に、業者さんにお願いしていた外装と内装の一部か終わり、先週に大きな荷物の運び込みが終りました。

木曜日には、前の工房の鍵の返却も終わり…

16ヶ月前に、空っぽの工房だったその場所も、人手を借りないと運び出すことも出来ないくらいの荷物が入り、全ての荷物を運び出したあとにも、持ち出すことの出来ないくらいたくさんの思い出が詰まった場所になってしまっていました。

ここでのたくさんの出会いと、皆さんの協力に感謝です。

さて、その後も店舗作りのための買い出しやら組み立てやら片付けやらを繰り返し、更にはこの週末は新宮のギャラリーみかみへの出店もやりつつ、今日は何だか所用で天神に行かなければならないという。

あまり休むことができていない状態でヘロヘロですが、倒れるわけにはいきません。

33歳、頑張りますっ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

工房の引っ越し準備が進んでおります。

下水関係の業者さんにも入ってもらい、その後は内装・外装の業者さんに入ってもらっています。

そうこうしている間に、電灯を変えてみたり、植物をいじってみたりと、自分たちで出来ることも少しずつ進めているところです。

 

before/afterでもお見せすると楽しいかもしれませんが、めんd…時間がかかってしょうがないので、ちょっとだけお披露目を…


もともとはこんな…

 
 

カウンターも…

 

吊り下げの電灯までもが…

 

とっても和な感じの建物で、その中の、こんな…

 

こんな…

 

ばっちり畳の…

 

和室部分を私の工房、つまり新しい城にすることに決めました。

7畳半。

今までの工房と比べると、半分以下の広さですw

畳の上で、ちゃぶ台で革の作業を…というわけではなく、業者さんにお願いして、アンティークな板張りを作っていただきました。

 

かっこいいでしょ?w

 

こんな立派な部屋を持たせていただけることになったのですから、しっかりと作品作りを頑張っていかねばならないというものです。


ちなみに天井の灯りはこんな感じに変えてみましたw

 

船舶照明。使ってみたい方はご一報をww

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

引越しの準備が進んできております。

新しい場所では、下水の工事が行われています。

簡易水洗だったトイレは、水洗に。

溝を使って流していたキッチンは、下水管に。

グリストラップも付いて・・・。


まだ幾つか、内装の備品が足りていないので、安価でゲットできるように奔走している日々ですw


どんなお店になっていくのか、私自身楽しみでなりません。



さて、Diiの歩んできた道を振り返ってみると、何とまぁ、予定よりも7年も早送りの人生となっているんですね。

前職を辞めたのが3年前。

当時は、自分の工房を持つまでに5年、自分のショップを持つまでにさらに5年を見越していました。

それがなんだか、皆さんのご協力のお陰で、2年で工房を、更に1年でショップを持つことができそうな勢いです。

ありがたいことです。

同時に、そのスピードに負けないようにしていかなければならないというプレッシャーもあります。

最終的には・・・・みなさんと一緒に楽しめる場を作る事が出来たら良いなぁと思いますw

さて、いろいろと雑務が溜まってきています。

もうちょっと頑張ってから寝ようかなヽ(´ー`)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月のあたまくらいにイロイロと決心していたのですが・・・。

宗像市田野にありますDiiの工房は、お引越しをする事になりました。

この2ヶ月ほど、引越し先を探し回っておりましたが、この程、引越し先が確定するとともに、

今までのような「工房」というスタイルから、「ショップ」というスタイルへと変貌していく事になりそうです。

現在、内装・外装の業者さんや、その他いろいろな資格の関係、ショップをやっていくために必要なモノを集める準備などを進めています。

とりあえず、引越し先が確定し、契約をする事が出来ましたので、「引越し確定」ということをご報告申し上げます。

また、引越し先を探す過程では、非常に多くの方にご協力いただきました。

お陰さまで、沢山の物件を拝見させていただく事ができ、多くのことを勉強させていただきました。

ご支援・ご協力いただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

今後は、今ある建物をどんどん変身させていこうと思っていますので、その状況をアップしていけたらと思います。

どうなることやらですが、楽しみですヽ(´ー`)ノ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。