新潟の理美容ディーラー大地リミテッドの蝶ネクタイの人こと営業マン内山高志です。
【カットの時、スタイリングの時などの会話は本当に重要であり、大切な時間なんだと再認識!】
昨日から名古屋のホッティー薬店のオーナーの【ホッティー】さんが来潟してました。
そこで、ホッティーさんは塩仲間のパワーさんで『髪の毛きりたーーーい!』
と
ということで、初パワーだったんですね(^^)
そして、初パワーで感じたことを、車の中で話してたんです!
『ウッチー、、あんなに生え方、髪の毛のこと、乾かし方、スタイリングの話、されたことないよ!!これが普通なの??』
って、感動してたんです!
はい!このホッティーさんの一言ってものすごく重要で大切な一言
ですよね?
この一言は
【お客様の声です】
『美容院だと可愛いのに、家だとできないぃ!』
うんうん聞きますね
出来ることが当たり前になっていないか?
この【当たり前】がものすごくやっかいなんですよね。
僕もよく『そんなの当たり前じゃん』
って思ってしまうこと多々あります

【自分の当たり前は、相手にとって当たり前とは限らない!】
これ当たり前なんですよね笑
〜僕の当たり前〜
ハンドクリームなんかで手の乾燥はなおるわけがないです!!
〜みんなの当たり前〜
手が乾燥してるハンドクリームつーけよ!
とかね!!
そのため、僕はそれを伝えたいと思っています!!
理美容室での会話
乾かすこと1つとってもすごく重要ですよね?
自然乾燥した髪の毛
とド
ライヤーでスタイリングしながら、乾かした髪の毛
どちらがカッコよく、可愛く、綺麗にできるのか?
伝える。
お客様が上手く出来ないのであれば、上手くできるようにするには、どのように伝えればいいのか。
続けてやってもらうためには、そのお客様にはどのような言葉で伝えれば良いのか。
・こーすれば簡単ですよ
・こーすれば可愛いですよ
・以外と簡単でしょ?
どの言葉が響くのか、、、
時間がある時はお客様にセルフスタイリングしてもらうのも良い場合もありますよね。
そーすることで、良い点、なおす点をお伝えできます。
そして、最後はしっかりプロの技で仕上げ。
という流れ。
【僕がたった5年ちょっとですが、営業マンとして働き、理美容室を見てきました。ただの1つの接客の例として、参考にしていただければ、そして思いを。と思って書いたブログです】
では、今日はこの辺で(^^)
楽しい二日間でした!お会いできたみなさんありがとうございます
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蝶ネクタイ営業 美容アドバイザー
内山高志 うっちー
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