flat1626のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
街コンジャパンのアニメ街コンに初めて参加してきたので感想を。まぁ、参考にはならないでしょうが^^;。
今回参加したアニメ街コンは、最大15対15、13時半から16時までで、一店舗での開催でした。
実際には男13女9での開催でしたが。
感想としては、気に入った女性と仲良くなれるかは、そこそこコンパなどに慣れていてその手のトークが上手くない場合、ある程度運に左右されると感じた。
最初にそれぞれ番号を割り振られて、4つのテーブルに分けられるのですが、この時気になった女性と一緒になれないとかなり厳しくなります。
何故かと言えば、最初のテーブルではまず30分の時間が確保されている訳だが、2回目以降のテーブルは席移動等で時間を取られたりして15分くらいしか時間が用意されないから。
15分で5、6人で会話をするから実質まともに話せるのは5分程度。しかも席が悪い(気になる女性と一番遠い位置)と、話したくとも話せないで終了ともなる。今回はまさにこれで、一緒のグループ分けになった男性陣があまり乗り気でなく、男性同士で丁度自分を逆L字の形で挟んで盛り上がって、女性と話がしにくい状態になってしまいほとんど話せず終了でした。
気になる女性のテーブルに移動する際は、他の男性陣に遠慮せずその女性と話しやすい位置を確保するのが重要だと感じた。これは次回に活かそうと思う。
トーク自体は最初にプロフィールシートに、大まかな年齢、出身地、職種の他、好きなアニメ、マンガ、キャラを記入するのでそれらを使えば場を繋ぐのは容易。トークをする気自体があるなら、話し下手でも盛り下げる事はほぼ無いと思う。
ちなみに私は、トークが苦手だが一応なんとかはなった。
女性陣の好きな漫画アニメの傾向は、今回30代も多かった事もあるのであれだが、多かったのは
銀魂
ハイキュー
黒バス
君の名は
ラブライブ
おそ松さん
辺りが多かった。
ただこの辺りは定番だけあって無難だけど、何度と話したりするせいかそこそこ盛り上がりはするけど、あまり熱く話し合える事は無い印象。
少数意見では、キングダム、アルドノア・ゼロ、テイルズオブゼスティリア等があった。
この手の若干少数派になる物の話題は、あまり友達などと話せないのか話に乗るととても食いつきが良かった印象。それだけ(作品)愛が深いのか^^;。
一通り全員とのトークが終わると、連絡先交換タイム。その場のノリもあるので、自分から聞きさえすればLINEの交換はしてもらえる。(その後はどうなるかは置いといて)。
人気のある娘には大量に群がるのはお約束。
その後は20分ほどフリータイム。
今回の参加者は最後のテーブルから動かない人が大半だった。自分も丁度気になった女性が最後のテーブルにいたので動かなかった訳だが、前述の通り位置が悪く話にくい位置だったのでほとんど話せず。
最後にカップル成立アンケート的なもの。
今回はそれぞれ気になった異性を3人選び、番号を記入という方式。
今回成立したカップルは二組。
一番人気のありそうだった娘は成立しなかったので、おそらく白紙解答だったのだろうか。
ちなみに成立した二組の男性側は、3人で参加していたグループでした。男はグループ参加の方が場を盛り上げたりしやすくトークが弾むらしい。
これで全て終了。結局二次会に行ったのは、カップル成立した二組とその友達だけの様だ。

総合的な感想としては、正直可愛い女性は少ないと思う。この辺は好みもあるのであれだが。
途中のイベントは最初と2番目のテーブルの時だけあった訳だが(落書きとクイズ)、その後は投げっぱなしで、正直あまりやる意味はなかったと思う。
服装は、女性側はそれなりのオシャレをしていた印象だが、逆に男性側はパーカー等ラフなのが多かった。この辺意識の差か。
男性女性両方とも、同性の同じ趣味の友達を作りにも来ている。結構これは多かった。
やはり、話せる時間が短いので多少なり強引にでも話しに行かないと進展は難しいと感じた。
場合によっては、同じグループになった男性陣を押しのける位の気概で行くのも必要かも。
正直、今回はあまり上手く立ち回れなかったので、次回参加することがあればこれらの反省点を活かそうと思う。
ただ、街コンの入門としてはハードルが低いと思うので興味があれば参加してみるのも有り。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。