指定型バトン「中日」

テーマ:

ドアラ 指定型バトンは以前受け取ったことがあり、題を変えてこれが2度目。「レザボアCATs 」とらねこさんから中日を指定されてやりやすい。

1.最近思う中日
昨年は僕が知る中で最も成熟した最強のチームだった。これを上回るのは至難の業だろう。現状維持すら容易ではない。落合監督は素晴らしい集団を作り上げたものだ。しかし短期決戦の弱さは想像をはるかに超えるほど根が深いことも知った。僕が生きている間、日本一を見ることはないかも知らん。険しくそびえるその壁を、監督もファンも痛感した。選手たちよ頼む。

2.この中日には感動
リーグ優勝決定試合は記憶に新しい。あれをリアルタイムで見て泣かないドラキチは、その涙腺を誇って良いほど、突出した固さを持っている。

3.直感的中日
ブサイク・タニマチ・勝負弱い。若い男前が増えてきたとはいえ、キワモノのイメージが直感で浮かぶ。キャラ立ちは望ましいのでその傾向は構わない。地元密着は悪いことではないが、外様に冷たい印象がある。目を外に向けることで勝負強くもなるのではないだろうか。内弁慶では限界がある。この時期に契約更改で揉めるのも、外の血の注入で何とかなるようなそういう問題ではないような。やたらと下手で揉めなくて済むことまでこじらせている気がする。

4.こんな中日は嫌だ
星野仙一の復帰。彼の是非はファンの間でも分かれるところではある。僕としては何も求めていない。中日のあずかり知らぬところでその舌の多さを披露していれば良い。政治が極力関与しない球界であることを願う。

AD

本棚バトン

テーマ:

cococo 」あかん隊さんからいただいたバトンは随分と時間がかかってしまった。何しろ読書の時間が減っているのでろくなものがない。

●1)あなたの本棚にある恥ずかしい本は?
まあエロ本の類は恥ずかしい。初めて買ったものは中学生の頃で、当然その頃のものはないが、当時はまさかこの年になっても読んでいるとは露にも思わず、しかし40になろうが50になろうがこの手の本は読み続けるだろう。というか本ではないか。いや本か。

●2)あなたの本棚にある自慢できる本は?
所有物が絶版になっていてプレミアがついているかどうかは知らない。初版かどうかも気にならない。

●3)あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?
二度と開くことのない本はすべからく捨てるべきだと思っているが、そうできないのが貧乏性。たまる一方で困る。

●4)あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?
「旅の絵本」安野光雄
「園芸家12ヶ月」カレル・チェペック
「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック
「リトル・チルドレン」ウィリアム・サローヤン
あまり読んでいないが。絵本や児童小説ばかり読み返す。福音館書店が目立つことに気づいた。改めてブンレツさんの愛を感じる。

●5)本棚の中を見てみたい15人にバトンをまわして下さい。
まわさない。

AD

夜バトン

テーマ:

2ヶ月バトンをやっていなかったのは溜めこんでいたということもある。「HAPPY SMILE! COMFORTABLE LIFE♪ 」のsugarさんから、割とさっくり答えられるものをいただいた。

1.夜する事と言えば?
夢見がちな妄想、淫らな行為、金縛りを経ての睡眠。

2.夜行性?
朝型への切り替えが潤滑でなく、不規則な生活がなおも続く。

3.自分は夜が好き?
好き嫌いで考えたことはない。しかし入浴後、歯を磨いてあとは寝るだけという状況が最も幸せな時間のように思う。

4.夜してみたいこと
一心不乱にジャンベを叩きたい。

5.夜が怖い?
小さい頃は睡眠に対する恐怖感があったが、それも克服した。霊に対しても触らせてやっているという主導権を握っているかの如く、能動的に接している。

6.暗くなると吠えたくなる?
全然。

7.ひとりの夜は淋しい?
毎度のことなのでそういう感情は皆無である。バトンは女性視点が多いような気がしてならない。

8.夜遊びは大好きだ!
嫌いではないが得意でもない。翌日のことを頭の片隅に入れるようになったのは、大人になった表れなのか。それとも保守派に成り下がった証なのか。

9.夜は一日の始まり?終わり?
強いていえば終わり。

10.だいたい何時ぐらいに寝る?
12時半から3時の間。

11.寝る前に必ずすること
ストーブの電源の確認。小便。ブンレツさんにおやすみの挨拶。

12.寝る前に必ず考えること
ブログが進まなかった後悔の念。

13.ベット?布団?
簡易ベッドの上に布団を敷いて、この場合はどっちになるのだろう。畳の上に布団というトラディショナルに憧れはある。

14.寝る時の格好は?
Tシャツにパンツ。薄着が身上だが裸では寝られない。

15.いつもどんな夢をみる?
落下する夢が多い。

16.金縛りになったことがある
週5。


17.一晩中一人でずっと起きていて朝になったことがある
ある。映画を見ていたり、ネットサーフィンをしていたり。

18.一晩中異性とずっと起きていて朝になったことがある
ない。寝る。

19.このバトンを回す人
いない。

AD

バトンDEATHバトン

テーマ:

バトンをもらう図レザボアCATs 」とらねこさんからのバトンはルールを2つほど無視して進めた。質問事項を足したり引いたりすることにより一貫性がなくなっている。無意味な質問は好物だ。自分自身に一貫性がないだけに。

ルール
1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問」を足して下さい。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まとまりのないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス。
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.答えるのが面倒臭い問題は消してもよい。
6.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

■最近ショックだったこと
気づいたら寝ていたということが週3ペースでブログがおぼつかない。

■身長何cm?
誰が何と言おうと170cm。と、のたまう男は大体において170に満たないが、僕はジャストである。つま先が浮いているなんてことはない。計測する時はいつにも増して髪をジェルで立たせてカキンカキンに固めることもない。

■今食べたいものは何?
サンドウィッチが食べたい。パンには何でも挟みたがるタイプ。

■今何時?
日時を改ざんしているのでそれは書けない。

■あなたの弱点は?
容量が小さいこと。要領が悪いこと。

■最後に喋った言葉(実際に口に出して言ったこと)
先ほど鼻毛を抜きながら「鼻毛」と口走っていた。

■昨日の晩御飯は?
卯の花しか思い出せない。

■ブラインドタッチは出来ますか?
そんなものは簡単だ・bのくはいつでもキーボ9ドを見ない。常にモニタ0だけに視点を合わせている。以前までは上の段、つまりは数字が苦手だったがそれも克服した、何なら誕生日を打ってもようか。1976年の0月29日生まれだ僕は。このようにブラインドタッチができるかなんて愚問もはなはだしい・

■今どんな気分ですか?
やらなければいけないことが山積みで、それは大して時間がかからないものにもかかわらず、なかなか手をつけられないでいる自分に腹が立っている。ここのところ生活のリズムが狂いっぱなしで映画もろくに見れていないことにもジレンマを感じている。

■今どんなもの着てますか?
Tシャツは裏返しだった。トランクスからは片方がはみ出ている。

■どの季節が好き?
これから太陽が長くなり、前向きになれる春は機嫌を損ねることが少ない。

■住んでみたい県は?
温暖なところが良い。瀬戸内海が住みやすいと聞いた。

■吉本の芸人、山崎邦正って好き?
類稀なる存在そして才能を持っている。

■人類最強の格闘家は?
ヒョードル?

■自分が映画に出演することになったら、(既存のストーリーで)何の映画で、何の役がいい?
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」のリチャード・ニクソン暗殺を企てた男。

■だるい?
だるい。

レンタルバトン

テーマ:

So what? 」の哀生龍さんからのこのバトンは、未だかつてない労力を要した、やりごたえのあるものだった。構想10日間の大作。縛りが足を進ませない。

あなたは明日いきなりレンタルビデオ店をオープンしなければならなくなった。と、とにかく今すぐタイトルを揃えなきゃ!せめて五十音につき一本ずつは揃えなきゃカッコつかん!でもどうせなら自分が好きな映画で揃えたい。そこは譲れないところ。リストは手元にないけどとにかく発注先へ電話して… さて電話口であなたは何を注文する?

☆ルール
自分の好きな映画から選ぶ
1監督につき1作品とする
自力で思い出す
外国映画、日本映画は問わず

あ:赤ちゃん教育/ハワード・ホークス
い:言い出しかねて/後藤大輔
う :動くな、死ね、蘇れ!/ビターリー・カネフスキー
え:エル・スール/ヴィクトル・エリセ
お:俺たちに明日はない/アーサー・ペン
か:家族ゲーム/森田芳光
き:CURE/黒沢清
く:空中庭園/豊田利晃
け:ケープ・フィアー/マーティン・スコセッシ
こ:恋する惑星/ウォン・カーウァイ
さ:残菊物語/溝口健二
し:春夏秋冬そして春/キム・ギドク
す:ストレンジャー・ザン・パラダイス/ジム・ジャームッシュ
せ:世界/ジャ・ジャンクー
そ:そして人生はつづく/アッバス・キアロスタミ
た:旅芸人の記録/テオ・アンゲロプロス
ち:チャップリンの独裁者/チャールズ・チャップリン
つ:ツィゴイネルワイゼン/鈴木清順
て:デッドマン・ウォーキング/ティム・ロビンス
と:独立少年合唱団/緒方明
な:楢山節考/木下恵介
に:ニュー・シネマ・パラダイス/ジョゼッペ・トルナトーレ
ぬ:ヌーヴェルヴァーグ/ジャンリュック・ゴダール
ね:猫と庄造と二人のをんな/豊田四郎
の:のんきな姉さん/七里圭
は:バベットの晩餐会/ガブリエル・アクセル
ひ:ピンク・フラミンゴ/ジョン・ウォーターズ
ふ:ファーゴ/ジョエル・コーエン
へ:ベティ・ブルー/ジャン・ジャック・ベネックス
ほ:ぼくの伯父さん/ジャック・タチ
ま:瞼の母/加藤泰
み:道/フェデリコ・フェリーニ
む:宗像姉妹/小津安二郎
め:メリー・ポピンズ/ロバート・スティーヴンソン
も:モスキート・コースト/ピーター・ウィアー
や:ヤンヤン 夏の想い出/エドワード・ヤン
ゆ:ゆきゆきて神軍/原一男
よ:用心棒/黒澤明
ら:らくだの涙/ビャンバスレン・ダバー、ルイジ・ファロルニ
り:陸軍中野学校/増村保造
る:類人猿ターザン/W・S・ヴァンダイク
れ:レザボア・ドッグス/クエンティン・タランティーノ
ろ:ロゼッタ/ジャン・リュック・ダルデンヌ、ピエール・ダルデンヌ
わ:ワンダフルライフ/是枝裕和

本当に追記
リストが手元になくても発注先の電話番号を知っているという矛盾がとにかく困ります。このネット時代、ブロガーの僕たちが検索できないなんてあり得ないのです。映画タイトルを思い出せて監督名が分からなかったものは調べました。反則でしょうか。知りません。聞こえません。今まで最も充実感のあるバトンとなりましたが、作品名が今後変わっている可能性は無きにしも非ずです。「あれを入れておけば良かった」と後悔するや否や書き換えます。そういう人間です。

本名考慮バトン

テーマ:

HAPPY SMILE! COMFORTABLE LIFE♪ 」のsugarさんには本名がばれてしまっている。僕の名前を知っている人には面白くないだろうと思ったが、たとえ知らなかったとしても面白くはないだろうと思い改めて、つきつめると僕は面白いものは書いているのかと思ったら、思う行為をやめることにした。

【注意事項】
回す方は注意書きも一緒に回してください。 本名は個人情報に非常に関わりますのでできるだけ出さないようにしてください。 まあ、一般的過ぎて別に良いとか、 どっちかならば良いとかそれは個人の裁量にお任せ。ただ、他の人の本名を知っていても特定できるような指摘はしないでください。

1.あなたの本名の苗字。
ランキングが掲載されているサイトを幾つか見たところ99位か100位だった。

2.本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う??
希少とは程遠い。SMAPに同名がいて名前負けしている感がある。

3.正直な話、本名は好き?嫌い?
特別に好きではないが、嫌いでもない。

4.自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある?
ない。漢字が違う人なら何度か見かけたことがある。

5.憧れる苗字や名前ってある?あるならそれはどんなモノ?
ない。所詮タグである。

6.男性でも同条件で考えて。結婚して苗字変わるとき、この苗字の人や嫌だとかある?できたら理由も。
嫌な苗字などない。失礼に値する。

7.このバトンを投げる人5人。
バトンは投げるものではない。

変テコTシャツバトン

テーマ:

TシャツバトンレザボアCATs 」とらねこさんから、というよりも、とらねこさんと、「地味魂~マイナースピリッツ~ 」ヲッさんとの、共同企画ということで変なTシャツを自慢するという。しかしお二方は既にバトンを消化して、それを拝見したところ全く勝てるわけもなく、負け戦でも挑まなければならないのは男の辛いところだ。

1.R-12
刺繍で女性の裸体と、リアルなイラストで女性器があしらわれている。細身のオサレメガネダンシなどが着ればサマになろうものだが、僕はあまり似合っていないように思え、それでもなおヘビーローテーション。

2.フェロモン
御用達 の店にて購入したこれは生地が厚い。少しでも汗をかくと脇から香ばしいフレーバーを発する。自分で自分のにおいが気になり、外出時でもしょっちゅう鼻を脇に持っていくことになる一品。

3.INSECT KILLER
白の無地がいつの間にやらドットになっている。自転車に乗って映画館に行き、待ち時間は虫取りができて暇つぶしに事欠かない。そしてまた無地に戻る。

マネーバトン

テーマ:

金には無頓着を装っているが実は実に欲しい。mixi経由でエムさんからバトンが回ってきた。ブログを通じて実際に会った彼女にはエールを。

【Q1】千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。
携帯灰皿が欲しいがなかなか決まらず、100円ショップで売っているらしいのでそれを買いたい。

【Q2】五千円以下で買える欲しい物を挙げて下さい。
適当なCD。

【Q3】一万円以下で買える欲しい物を挙げて下さい。
足が出そうだがその前後でスニーカーを欲している。オニツカタイガーの。

【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい。
余分に時間を、その間は老けず。

【Q5】絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい。
M字の山の部分に髪。

【Q6】これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい。
タバコ。

【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい。
予想だにしない柄の服。

【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい。
手持ちのジーンズの股が大概破けている。そろそろ買わなくてはならない。

【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい。
史上最強アンチウィルスソフト。

【Q10】毎日買ってしまう物を挙げて下さい。
ない。週3以上でタバコ、週2前後で映画のチケット、週1程度でガムを買う。

【Q11】買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい。
全て。何でも喜ぶ。

【Q12】一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物を挙げて下さい。
筋肉。

【Q13】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい 。
ぜい肉。

【Q14】このバトンを廻す人を5人挙げて下さい。
拒否する。

難題バトン

テーマ:

So what ? 」の哀生龍さんから。難題なのはまずルールで、理解するまで時間がかかった。15の質問に答えながら、答えにくい質問に関しては3つ、14問目にあるお題と取り替える。

■1.今の時点で一番最後に聞いた言葉は?(独り言、テレビ、音楽可)
保安官を撃ったがしかし。

■2.好きな香りは何ですか?
→とりたててめずらしいものはないのでチェンジ。
■ちょっと変わった趣味・コレクション。
とりたててめずらしいものはない。

■3.人類が滅亡したら、次に何の生物が知能を持ち、地球を支配すると思いますか?その理由もお願いします。
カラスとゴキブリで黒い世界に。生命力の強さはかえ難い。

■4.ホクロから伸びた毛は最長でどのくらいの長さですか?
背中か腕にあるホクロに5センチ弱 の。もしくは長髪にしていた時、うなじにあるホクロから髪の長さと同等の毛が生えていないと言い切れない。

■5.やってみたい変態行為。正直に。
漏らしてみたい。垂れ流してみたい。

■6.本当はしなければいけないのに、一日延ばしにしていることは?
ブログの更新が1日ずれている。

■7.一昨日の昼、何食べたか思い出せますか?
→焼きそばなのでチェンジ。
■1つだけ・1回だけなら罪にならないとしたら、どんな犯罪行為をしてみたい?
不法侵入。廃墟でも要人宅でも。

■8.一番古い記憶は何ですか?
布団に寝かされてブンレツさんが家事をしているところを見ている。1歳だと思う。

■9.平均就寝時間・起床時間。
1時半就寝、7時半起床を心がけているが守れない。以前と比べると規則的にはなっている。実際は8時間以上寝たい。

■10.今までに一番遠くに旅した場所。
イギリス。その時ジョージ・ハリソンが死んだ。

■11.朝起きたら違う人になってました。誰がいい?
僕は日本語しか喋ることができないのだがこの場合、他言語の人になっていたらどうなるのだろう。その言葉を喋っているのだろうか。ということで外国人に。

■12.最近何かで涙を流しましたか?
映画を見て涙を流すのはよくあることである。

■13.ブログをやる上で、やってもらいたくないことは何ですか?
スパマーは殺す。

■14.変える質問を3つ。
 ・楽して生きていける方法を教えてください。
 ・YouTubeを見ていると平気で2時間が過ぎているのです。打開策をお願いします。
 ・毎晩おばけに尻を 触れていますがどうしたらいいでしょう。

■15.バトンを回す人を5人。
→回さないのでチェンジ。
■顔から火が出た恥ずかしい経験。
最近で、強いて挙げるなら転んだこと

どうも渋谷か下北沢かですれ違っているような気がしてならない「レザボアCATs 」とらねこさんから声に関するバトンを。ボーカルはそう意識したことがないので思いつくまま挙げてみたが、数日後には「ああ彼(または彼女)を入れ忘れた」と後悔することだろう。以下ルール。

※歌声の好きなボーカリストを5人ないし10人選出→ランク付けは苦手なのでランダムに5人

※あくまで声の好みを問うもので、歌唱力等の技術的な要素は出来る限り加味しない

※番外編として、歌声の嫌いなボーカリストを挙げてもかまわない→ここで敵を作りたくないので和を重んじて却下

※タイトルは超個人的声質ランキングバトンとする<とらねこにより改ざん済→とらねこさんのところ改ざんされていませんでしたが

※お約束で他のブロガーにも回す→もちろん無視

・ホレス・アンディ
最初に聞いたときは男か女か分からなかった。声に年齢が見えず、中性的かつソウルフルでイカす。

・トータス松本
単に好きだから。単にうまいとも思う。見せる歌と歌で魅せることを兼ね備えているような。

・ロバータ・フラック
ブラック・ミュージシャンは総じてアレである。他人種の追随を許さない。長い間「優しく殺して」だと思っていた。

・竹中直人
抑揚に羨望の眼差し。

・イアン・ブラウン
どうにも歌が下手だが、感情的でないクールを装ったこんな声に僕はなりたかった。