CREAGINATION

テーマ:

異文化を知ることは楽しい。人はもちろん、歴史と風俗と衣食住。大きさからいえば建造物など特に顕著で心躍る。各地の家々はその地域ごとではなく土、石、草木、水にコテゴライズされて紹介される。想像を超えた創造があった。

カラー写真は美しいのだが、やはりカメラが主のせいなのか、文が拙い。自分や家族の自慢話に近い逸話は興味をそそらない。それは僕自身も肝に銘じなければと、胸が痛むところでもある。

小松 義夫
世界の不思議な家を訪ねて
AD

道祖神 昼寝から先に目を覚まして暇を持て余す。草むしりをすることにした。褒められたいというのもあり。しかし1時間程度で疲れ、飽きる。日差しがきつくて焼けそう。そうこうしているうちに起きた。

汗をかいたまま温泉に向かった。徒歩30分で行ける。その途中でギャラリーに寄る。ゆこもり は古い日本家屋を改造して趣深い。そして公共浴場へ。最近、湯船に浸かると唸るようになった。これも若くない証拠か。

帰路、道祖神を目にした。この辺りではよく見かける。バカ姉弟 が頭をよぎる。あの連載も終わりを予感させ、夕暮れと湯疲れと相まって。

AD

信州そば そばを昼食にする。信州3度目にしてようやくのことだった。色は白く、こしがある。信州そばの特徴をYoYo に聞くと、つなぎを使用していないそうで、しかしそれは十割そばのことだった。結局、梅雨は明けていて暑い。喉ごしで涼む。

とはいってもここは夜には気温がかなり下がる。風鈴の音色も軽やかだ。隣町では小さな夏祭りが催されているらしい。花火が控えめに上がっていた。発泡酒を持って外に出る。川辺に腰を下ろした時には既に花火はほぼ打ち終わっていたが、それでも満足した。

家に戻って食事。ディナーとデザートは常時好味。

AD

まだ変髪

他チャンネルで中日をチェックしながらの鑑賞は忙しかった。彼らの出番がまだ先だと分かっても2分でまた確かめる。しかしまさか日本の番組に出演するとは、聞き始めた頃は予想だにしなかった。そしてかの番組を見ようとは、想像だにしなかった。

レッチリがエムステに

チンコソックスアビーロードが懐かしい。フリー辺りが脱いでしまわないかと心配しつつも期待した。結局おとなしかったように思う。それよりショックだったのは同じく出演者のウェンツが着ていたシャツを僕も持っているということ。しかもそれは現在最も気に入っている服の一つだというのに。

他チャンネルでレッチリをチェックしながらの観戦は忙しかった。彼らの出番がまだ先だと分かっても2分しか野球に集中できない。しかし中日は磐石だった。

佐藤が投げれば福留が打つ。8連勝に4日連続ヒーロー、日本生命コンビが気を吐いた。規定投球回数にも達して佐藤は新人王確実だろう。1ヶ月弱を不意にして福留はMVPを川上に持っていかれそう。それにしても安定感がある。守りが攻めで横綱野球。どうも、これから山を迎えるとは思えず、このまま独走態勢に入ってしまうのではないかと、ペナントレースの灯が消えることを危惧してみる。

ゲームの規則 緻密な密室群像劇。第二次大戦前夜のフランス上流階級で繰り広げられる恋愛模様は複雑に絡み合い、刹那的享楽をむさぼるような彼らははかなかった。

ロベールの公爵夫人クリスティーヌは飛行士のアンドレと恋仲にあり、それは社交界で周知の事実だった。ロベールも不倫中で、それを清算すべく狩猟パーティで全員を集めた。アンドレに言い寄る女や、クリスティーヌを口説く男も現れ、欲望が渦巻いている。さらにはクリスティーヌの女中リゼットも移り気であり、夫で密猟監視人のシュマシェールの仇であるマルソーと浮気を企んでいた。揃いも揃って昼は屋外で兎や雉のハントを、夜は室内で恋のハントに勤しんだ。撃ち殺された兎は何匹も執拗に映し出される。ブルジョワは死を楽しむ。ラストでは誤って一人が銃弾に倒れた。「胸に命中して苦しむことなく息絶えた」というせめてもの慰みは、どこかむなしい。ソフィスティケイトされているところで動物以下である。

監督のジャン・ルノワールはそれぞれの間を取り持つオクターブ役としてキャストも兼ねた。滑稽な人間たちを演出し、自らもまたその一人であると。印象派の絵画を売りさばいて製作された彼の作品は計算され尽くされていてルノワール印。

二刀流 継続使用が25ヶ月を超えるや否や機種変更した。今まで使用していたものは2年ジャストで機能しなくなり、もうソニータイマーには懲りた。タフが売りのカシオG'zOneに。自分のキャラクターと合っていると思われるのだが、重くてごつい。

通話料を考慮した結果、一度は立ち消えになった携帯を2つ持つという案 が再び持ち上がり、結局はWILLCOMを専用のもとして先月買った。時折、通信が遮断されるが値段を考えるとそんなことで怒れない。こちらのWX310SAもかさ張る。左右のポケットが異様に盛り上がる。

後半戦は連勝スタートで、明日はおそらく川上が投げ、3タテも視野に入る。お立ち台には今日も3人が上がった。福留が連夜の決勝打、山本昌が通算185勝目、谷繁は史上4人目となる捕手の2000試合出場を果たしてノーヒット何のその。

頭脳派という話は聞いたことがない。バッティングに関しても解説者は口を揃えたように意外性と唱え、打率は常に規定打席の下位に名を連ねる。年齢的に後釜を欲して止まないが、それでも谷繁を脅かす存在が現れない。そこにあるのは恫喝だけではないはずだ。顔はいつまで経ってもやんちゃ坊主でお山の大将がよく似合う。

ともあれ形は完全にできた。荒木と福留が打順・ポジションで定位置におさまり、いじる点はあるとすれば森野とアレックスを入れ替える程度だろう。先発ローテーションも川上・朝倉・佐藤・中田の右4枚と、山本昌・マルチネスの左2枚で、これが最終形だろう。優勝は確信に変わった。

大人買い 僕が4日前にビックリマンチョコ を箱で買ったのは、それをすればコンプリートできるとの噂があったからである。全部で24種類あり、箱には30個が入っている。ダブりは6つで済むのかと、しかしそれはガセネタだった。4日で完食した結果、騙されたことが判明した。揃わなかったのは、東京ドームでファンに「チンコクセー」と声援をされている巨人の阿部慎之助。正直、彼は好きではないのだが、こうなると欲しくなる。

お知らせとお願い
ビックリマンチョコのプロ野球編を集めている方、いらっしゃいませんか。ぜひともコンタクトをとりたいです。当方、余っているシールは以下のとおりです。

 岩瀬仁紀(中日)
 福留孝介(中日)2枚
 藤川球児(阪神)
 前田智徳(広島)
 種田仁(横浜)
 松坂大輔(西武)
 和田一浩(西武)
 斉藤和巳(ソフトバンク)3枚
 金村暁(日本ハム)
 小笠原道大(日本ハム)2枚
 今江敏晃(ロッテ)
 礒部公一(楽天)

阿部慎之助とトレードしてください。こちらは何枚でも提供します。トレードを優先させていただきますが、無償のトレードも受け付けております。欲しいシールがございましたらお申し付けください。これから集めようと思っている方も広く募集します。あて先はこちらまで

左の上腕三頭筋の中央にほくろがあって、そこから毛が生えている。半袖で隠れるか隠れないかぐらい。これは伸びが早く、場所的に抜きづらい。難易度は背な毛 と同等かそれ以上だ。腕を上げて肉を寄せれば目視できるのだが、いざ抜こうと鏡に写すと見失う。こう 様々なところから突然変異で成長する毛に憤りを感じつつ、それが抜けた時の達成感に今日も酔いしれる。