2011-07-04 00:00:00

Luscaさん討伐 with フォロワーさん

テーマ:アビセア
ブログやツイッターで知り合った方たちの中には
同じ蹴鯖でプレイされている方も何人かいらっしゃいます。

その中の一人、通称Rさんとのツイッター上での会話が発端で
一緒にアットワVNMのルスカさんを倒しに行くことになりました。


Rさん:「アットワのルスカさんやろうかと。トリガーは作っといたのであとはメンバー集める条件だけが問題なんだよねー。」

自分:「むしろソロ?」

Rさん:「弱点ついて2,3個ずつゲットしたいです!w」

自分:「デスヨネーwでも、Luscaってドロップ五行があまり人気ない感じで人集まらなかったイメージ」

Rさん:「蹴鯖の誰か。ルスカヤラナイカ?」

自分:「お手伝いでよければ1戦手伝いますよw」



なんか、こんな感じの会話の流れで、せっかくの同鯖のよしみでルスカ討伐へ。

まぁ、こいつ自体はVNMの中でも特に弱い部類ですので
それほど気負うこともなく、嫁とアヤネも連れてアットワへ



Lusca(ルミニアン類ゾミト族)


自分:シ/忍
嫁:白/赤
アヤネ:黒/吟
Rさん:忍/戦
Rさんのフレ:青/忍

黄色弱点フルカバーの万全の体制です!

ルスカが使ってくる技はどれも痛くないので気にすることはなし
唯一の注意点としては・・・


モラスカスミューテーション後に物理吸収モード、セイリーンコート後に魔法吸収モード

この吸収モードは双方上書きになるのですが、効果時間がとても長い。
その為、モラスカスが来て物理吸収モードになってしまったら
前衛は後ろ向いて待機しつつ、セイリーンコートを使わせて魔法吸収モードに切り替えます。

切り替え方法は、アヤネでひたすらストーン1系を連打しながらルスカのTPを貯めて
技を使わせるだけです。

もちろん、確実にセイリーンコートを使ってくるわけではないので
根気よくやっていくしかないんですけどね。

そういう意味ではちょい面倒



2~3回ほど物理吸収モードになってモード切替処理が必要になりましたが
フラッドで黄色、エヴィで青、エナドレで赤と弱点全部ついて撃破。



■FFXI■ Flashの活動記録 第1章

たぶん、フルドロップかな。これ。

途中SS撮るのをすっかり忘れていて、かろうじてドロップログだけ撮れた感じですw


VNMは1回沸かすとジェイドが砕けてしまうため、これにて終了。




ところで、Rさん、何ジョブを打ち直す予定でルスカやったんですかね?w
@いくつ必要なのかも、確認してませんでしたね~


ちなみにVNMの中でも弱いにも関わらずルスカは人気がありません。
それはドロップする五行の種類と別入手手段によると思います。

ルスカがメインで落とす木行の絵札はイツパパのサブドロップで出てきます。
エンピやってる人はイツパパを30戦以上はやるはずで、結構溜まります。

ルスカがサブで落とす木行の小片はウルハドシがメインで落とすので
しばらくやっていると、どんどん異界の口に流れていきます。


つまりルスカが落とす五行は、エンピで人気のイツパパ&ウルハドシやってれば
自然と手に入ってくるもので、自分でエンピやらなくても、周りに便乗してるだけで
このあたりの五行は結構揃っちゃったりするんですよね。

こういう理由から、ルスカやってる人が少ないんじゃないかと思っています。

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード