年の瀬

テーマ:
{877A0AEC-CECA-4652-BE3B-CBE56F592777}

友達が断捨離に励んでいる話をしてくれて、私の心にもまた断捨離熱が沸き上がりまして。夜な夜な 掃除していた最近です。


『とりあえず、、玄関からはじめて目に映るものを捨てていけばいっか』の気持ちで作業し出したら、本当にいろんなものをごみ袋にいれていました。

とんでもない「とりあえず」だな…

前に大掃除した時から別にモノが増えたわけではないのに、たくさん捨てました。あ、あれですよ。ただやみくもに捨てていたわけではなくって、いちおう目安として、3ヶ月くらい触れていないもの、3ヶ月くらい何の関心も持っていなかったものを基本的にバイバイ。
恋人たちによく訪れるという、巷で噂の倦怠期と同じ3ヶ月という節目に私は自宅の色んなものたちとお別れすることを決めました。業界でいうところの1クールってやつですね。ストイックすぎない?って言われたけれど、なかなかのナイス目安だと思います。


そういうわけで、かつて私の心をときめかせてくれていた雑貨、その他もろもろの皆さま、我が家でのお勤めご苦労様でした。(ミニマリストなわけではないので、まだ色々あるけれど。)


大人になってからお母さんによく、
まだそれ使ってるの?ほんと物持ちが良いね〜って言われるけれど(時々呆れてる)、気に入ったものはそれだけ大切に扱うし、ちゃんと必要として使ってるんだなぁと、しじみしました。しみじみしじみしました。


ポイポイ捨てている作業の途中で
「わたしこれ何の目的があって捨ててるんだっけ?……うーん。でも、ま、いっか。はい、さよなら〜」という、、、今考えるとあれは断捨離ハイってやつか…と思いますが、今のところ捨てて後悔した物もないし(というか捨てたもの全部覚えていない。)お家がスッキリすると清々しい気持ちになれるので結果オーライ!
オールオッケーです!


{9FAFF713-BFB8-4FE5-97EA-8D2C53A80341}

本日のお昼ごはん。

{3AAB3C8C-5C02-430D-BD73-783842B46DC9}


鍋焼きうどぅん
タケノコ入ってて美味しかった。
大葉がのってる茶碗蒸しも
食べました。ぽっぽ ぽかぽか


{8E06A93D-92CE-4F34-A201-B1E5F77EB837}

(光合成?)


寒かったけれど
良い天気でよかった。



{67F4A6CF-A1FD-496F-8CB6-514EE4E509BD}


明日も晴れますように



{CAB5755E-89B7-468D-A401-9818053F0BF2}

コサックダンスを踊るとこ







野村麻純

コメント(4)